湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

相互リンクさまのご紹介!


Edit Category 雑記
あともう30分経たないうちに「発令!第十一号作戦!」が開幕!(予定)と成るわけでございますが。
現在続々と運営さんより春イベについての情報がツイートされている真っ最中、
いかがお過ごしでしょうか。
明日が休みって素晴らしい!
戦艦「Roma」がドロップと今流れてきて、青ざめております、あすみどりでございます。

作戦開幕を前に、ご縁がございまして、相互リンクをさせていただくことになりました、

艦これブログ  ていとく やろーよ! さま

のご紹介をさせていただきます!

見やすくかつ情報量が多く、その情報も、
私のような「行けたらそれで行ってた(^q^)アヒャー」みたいなどうしようもねー感じでは全くもってなく!(改めて字面にすると本当にどうしようもない)
統計をきちんと取られたりご自身で試されたりされた後に書かれていらっしゃるため、
大変!ためになりますブログさまです。

相互リンクさせてくださってる皆様本当に素敵なブログさまばかりで、恐縮なんですが、
ご迷惑は決して掛けないよう注意しつつ、
私なりに楽しく書き続けていければ良いなと思っておりますので、今後共宜しくお願い致します!

さて、ワタクシめは、カレンダー通りの出勤日なので、
明日は休みなんですが、木・金が出社のため、本格攻略は土曜日からとなりそうです。
明日E1とE2やっときたいな~というところ。
日曜日出かけたりするので、丸っきり張り付きっぱなしではないのですが、
混んでる時に混んでるところにわざわざ行かない」を
信条にGW過ごして参りますので、終わるまでになんとかクリアしたいと思っています。
全攻略で水母報酬とかマジオレ得(うちでは水母、1-6・3-5準下ルートのレギュラーです)
と書いてみたものの。
よく考えたら、ちとちよみたいに甲改造、甲標的装備は出来なさそう…ww?(追記

先陣切ってくれた方の真似だけしてイヨッシャー!も味気ないかなぁと個人的には思ってたりなので、
自分で色々試したい気持ちもあるのですが、札がつくとなると……
艦隊練度が決して高くない、そして複数育成をしていないうちではかなり厳しいです。

冬イベ自分で縛って札つけたーみたいなことやってたんですけど、
采配見事にミスってるので(E3とE5で時雨とビス、E4とE5で雪風・北上・武蔵をダブらせた)、
今回は情報を集めつつ攻略になるかと思います。

色々と厳しいかもしれませんが、自分とこの艦娘を信じて!
目指せ完走!でやってみたいと思いまする。

ということで、皆様頑張りましょー!&楽しみましょー!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

転属とそれに伴うブログタイトル変更に関して


Edit Category 雑記
2月になりました!
ココ最近はもう2月か~なんてことが多かったのですが、今回は1月が長く感じました。
あ、まだ1月か~みたいな。

大人になると行事がないので(運動会とかね)月日が流れるのが早く感じる、
らしいのですが、童心にでも戻ったんでしょうかねww

昨年末からツイッターちょっと色々な理由から沈んでましたが、
刀剣開始と同時にちょこちょこ再開していて、今はフツーに呟いてます。

正直なところ、辞めようかなーとも思ってたんですが、
日記代わりにはちょうどいいなーというのがありまして。

長ったらしい文章ばっか書いてるので、フォロワーさんにはウザがられてるかもしれないですけど。
グハハ。
あんまり自分からは絡んだりしないし、TL見ないままホームから呟いたりもして、
協調性ないから余計かもしれない。
まぁ、また沈みたくなったら沈む、やりたくなったらやる、の単純明快で行こうかと思います。

さてさて。冬イベ始まりましたね。
まだ入れていないので、どんなもんかは分からないですが、
運営さんのツイート見ると今回新要素として難易度を自分で選べる仕様だとか。
全て甲で行こうかと思ってますが、途中で泣きが入るような気もしてます。
まぁ、でもこのために資材貯めてきたってのもありますし、やってみようかとは思います。
どうなるかなぁ。

先月に募っていた大湊警備府限定での初期四鎮守府への転属願受理ですが、
悩んだ末に、「佐世保鎮守府」へ転属願を出しました。

私の初期鯖は呉鎮守府で、うむ、わからん!とド放置ブチかました後、
再度本格開始した際には大湊に転属になっていた旨は過去にブログでも書いてたかと思うのですが。
大湊はそんな風に初期四鎮守府から移動になった提督さんが大半を占めている鯖だと思います。

そこへ、今後のカタカナ鯖から漢字鯖への転属受理の布石なのだか、
それはちょっと私には分かりませんが、転属したい人言ってみて~と運営さんからお達しがありました。

本格的に始めた時には、もう大湊だったので愛着はあります。
そして、元の鯖に戻りたい人用の受理だろうに、
初期で選ばなかった佐世保への転属届を出していいものなのかどうなのか。
(人数多かったら抽選ねーという注意書きがあったので余計に)
通った場合、ブログ名変えなきゃいけないとかも悩みました。
結構気に入ってたんです、「大湊イルミナシオン。」うん。

なぜ佐世保か?
うん、長崎がな、嫁(北上さま)のな、出身地&終息の地、
そして嫁候補(武蔵)の出身地なのだよ……
好きでめっちゃ頼りにしてる雪風も佐世保の海軍工廠出身だし、
ああ、佐世保行きたいなぁと思ったわけです。
要は嫁のためです。ハイ。
好きなんだ、北上さまが!私、女だけどな!

理由を書くみたいな項目があったので、ちゃんとこれ↑書きました。
抽選になった時のために「元佐世保で、佐世保に戻りたいという人を優先してほしい」という一文も添えてね。

したらば、抽選はナシで全員転属受理だったようで、
先ほど確認したら
sasebo.png
佐世保鎮守府所属になってました(*´艸`*)キャハー

と、なると、ブログの名前を変えねば!
単純に「長崎イルミナシオン。」にしようかと思ったんですが、
ちょっと捻って「湊成佐。」にしました。
読みは「そーなるさ」です。

元々、URLを「そーなるサーカス」とかなり適当にぶちかましてるんですが、
これにもかかるし、「大「湊」から「佐」世保に成る」っていう意味含められるかな~と。
センス()

というわけで、本日より「大湊イルミナシオン。」改め「湊成佐。」で運営して参ります。
……センス(。´・ω・)

佐世保鎮守府所属の皆様、よろしくお願い致します。
そして大湊警備府所属の皆様、長いことお世話になりました!

新天地より挑む冬イベ、はてさてどうなりますやら!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

艦これクリスマスアプデと城プロホロ城降臨と。


Edit Category 雑記
もう12月も半ばですねぇ。
早いなぁ。

先月イベント終盤、ずっと5-4を回っていた訳なのですががが。
500位以内に入れてました(*´艸`*)!
rancer2.png

rancer1.png
初めてランカー装備貰ったゾー!
ヤッターヤッター!

これでいつか一度でいいからやりたいなぁと思っていたことのうちで
一番厳しいだろうなと思っていたことが達成出来ました。

イベント用に資材貯めてたから出来たようなもので、
今後はちょっと無理かなと思います。
資材うんぬんもそうですが、何より私短気なので、
同じ所グルグルを長時間・長期間やるのに致命的に向いていないww
(だから3-2-1もほとんどやってこなかったわけであり、艦隊レベルも高くない)
掘りとか攻略は大丈夫なんですけどね~。
違いはよく自分でも分からないですが。
終着点がハッキリしてるものは大丈夫なのかもしれません。

元帥目標だったんですよね、始めた頃は。
また万年大将に戻る…今後はもうちょっと落ちるかもしれませんが、
うん、達成出来て良かったです(*´艸`*)

さてさてクリスマスアプデですが。
ボイス聞いておらず、クリスマスボックスも掘っていませんが、
那珂・那珂改二、龍驤・龍驤改二、時雨改二、漣のサンタさんグラは見ました。
アプデから一週間以上経って、ほとんどの方が見たでしょうから、画像をバスーン。

龍驤サンタ時雨サンタ
那珂ちゃんサンタ漣サンタ
※クリックで拡大
無駄にちょっとずつ部屋のレイアウトを変えてみた
四者四様で可愛いですね。
来週末までだそうなので、それまでに中破絵を見たいものですが、どこに出そうかなぁ。
北方ウィークリー、3-5いけば良かったかな。

来週アプデで重巡改二が来るようですが、誰なんだろう。

続いては、城プロのお話。
築城時間や城娘さんの画像があるので見たくない方は回れ右で!
オッケー!ドンとこいやー!な方は続きからドゾー!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

伊401捜索隊


Edit Category 雑記
6-1外れマスにて出るという話の上がっていた伊401。
大型建造と海域ドロップの同時実装という前例がなかったため、
報告は目にすれど、
「運営さんの「新海域にも実装しました」の一言さえあれば信じられるのになぁ……」
と思っていたところ!
とあるユーザーさまの生放送にて本当にドロップすると確認されたらしく、
艦これ周回主義さまが記事にしてくださっていました。

装備や編成を参考にさせていただいて、長期的に頑張ろうと開始してみましたらば。
6_1_hazure.png
出撃8回、到達7回目(※初戦大破撤退が1回)、
出る編成らしい空母棲鬼+タコ焼きヲ級3回目にて……

401.png
伊401ドロップ致しました!

秋イベで矢矧は掘れず、
三隈掘るのに5-2とアルペジオイベント・春イベント周回で実に5ヶ月掛かり、
大鯨も、出ると言われていた海域を計100回以上回し、
浜風・卯月も結構な数、夏イベント早霜掘りも100回超と、
レアドロップ運ほっとんどない私ですが(建造運もありません。大鳳40連敗に届きそうです)
今回だけはとてつもなく運が良かったです。

6_1_hazure_hokyu.png
消費は道中2戦&ボス戦すべて夜戦なしで、私の使用艦隊ではこんな感じでした。
(ボス夜戦込みだと、弾薬消費が302に増えまする)
嫁が1人いるので、ケッコン艦なし艦隊より、燃料と弾の消費はすこーしだけ少ないです。
ボーキは75~140ちょっとくらいでしたか。

Wikiにて一番有力と紹介されてるしおい特化レシピが
3500/3500/4000/2000/20
らしく、単純比較すれば出撃10回分でも大型建造1回分には達しませんが、
到達できても、伊401のドロップ報告のある
空母棲鬼+ヲ級(新艦載機搭載型)
を引かなければ……なので、どっちを取るかは難しいですやね(。´・ω・)
日に何度も回るとなると、バケツもそれなりに使いますし。

私はコツコツやるのと(日に2度くらいの出撃でやっていこうと思ってました)、
出撃して掘るという行為が嫌いではないので…と申しますか、
消費するなら出撃で消費したいという人間なので、掘りを選びました。

6_1_keikenchi.png
ちなみにS勝利・旗艦MVPで獲得出来る経験値はこんな感じですが、
海域EXPが5-4に及ばないという中途半端な感じなのですねぇ……(。´・ω・)ムオー

狙ってる皆様のところにも、しおいちゃんが出ますように!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

母港100。さてどうしよう!


Edit Category 雑記
※2014/10/7、ネームシップについて追記あり
※2014/10/19、10/10追加任務・潮改二について追記あり

お久しぶりの投稿となりました。

友人がTwitter&艦これ復活でちょっとそっちで盛り上がっておりまして、
チョコチョコと日課を進めては、ワホーヤホーと呟く日々を送っていました。
ネタはあるんですが(3-5とか6-1とか(6-2はまだ挑戦してないです))、
旬も過ぎたので、まぁそこは飛ばします、はい。

9月の1番の出来事というと。
備蓄するって言ってるそばから
何故か5-5に挑戦かまして初クリアしました!
ワフー!(※9月頭の話です)
ヤッタネ!

レ級ちゃんかわい…くねぇ!
見た目はかわいいかもしれんが、性能が全く可愛くない(。´・ω・)w!
初めて行きましたが、まぁ聞きしに勝る最凶海域でしたねぃ……
でも、個人的には6-1よりはまだ好きかもしれません。

良い経験にはなりましたが、
毎月コンスタントにクリアするかつったら……
うーん……
私1度ドハマりして、燃料500まで減ったんですよ。
備蓄するつってるそばから!500!
スタートが20kくらいだったんかな、それでなんで挑戦したん!っていう。
いやー謎テンションだった。
意地でクリアはしましたが、なんかもうほんとレ級……やだあいつ(´・ω・`)

備蓄する必要もなく、本格的にランカー狙いたいとかなったり、
勲章足りねぇ!とかなったら、うん、行こうかなという感じです。

ちなみに大湊はEO全部クリアとデイリーちょこちょこだと600位くらいでした。
戦果は1000ちょい。
夢だった元帥維持で終了出来たのかな?で、満足!

さてさて、久々の投稿は、友人が母港100で頑張ってる!ので、
いっちょ現在(2014.10.5現在)の全実装艦と任務をちょっと紐付けて書いてみようと思い立ちまして。

何を残す、何を削る。

全部残せればいいのだろうけれど、その人それぞれのプレイスタイルというものがありますからねぃ。
選りすぐりの精鋭艦隊作るぜ!という方もいるでしょうし、
嫁は複数艦持つぜ~!という方もいるでしょうし、本当にそれぞれ。
私は母港広げてますが、じゃあ全員使ってるかつったらそうでもないのが本当のところ。
自分だけの母港を作る楽しみの何か参考になったら良いなと!

任務ヒモ付けはWikiとにらめっこして作りましたが、最終確認はWikiでご自身にてしていただけると助かります(*´ェ`*)

長いので隠します。
字ばかりで申し訳ないですが!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
