湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【EO海域攻略】「カレー洋リランカ島沖(4-5)」攻略日記


Edit Category Extra Operation攻略
深夜23時から記事を書き出す週末だけ夜型人間です、どうもです、あすみどりでございます( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
もう6月も終わりですね。早い早い……

まずは、新しく相互リンクしてくださったブログさまのご紹介です( ´∀`)

俺には重巡洋艦しかない。~高雄(嫁)とともにさま

タイトルから分かるように、高雄さんを始めとして重巡洋艦ラブな提督さまです。
出来うる限りの海域を重巡メインで攻略されてるようでございます。
ご紹介遅れまして失礼致しました、宜しくお願い致します!

さてさて。金曜日に新海域6-3も実装されましたが、今週末はEO海域の滑り込み攻略をする!という提督さんも多いかな?
6-3は実装初日、眼精疲労からくる頭痛で帰宅後、薬飲んで一眠り。
楽になったところでとりかかり1回削ってまた寝てw、土曜日の朝にゲージ破壊を終えました。
6_3_last.png
また改めて記事にはしようと思います( ´∀`)ニン

1-5、5-5、2-5、3-5と来て、先々週でしたか、のアプデでまさかの4-5海域が実装されまして、
一ヶ月に最大で5個勲章を獲れるようになりました。
運営さんのツイートで「ボスは港湾ですよ!」と匂わせるようなネタばれがされてましたね。
すごく珍しいなと思ったと同時に攻略編成の算段がついて有りがたかったんですが、
えっと……リランカ島占領したよね?
通常海域と合わせて2回制圧したよね?
(。´;ω;)ガンバッタヨネ?

しかも、最終形態で港湾がパワーアップするとの情報も運営さんから伝令がありました。
港湾水鬼がいたE4が割と簡単なマップだったので錯覚しがちですが、
連合艦隊だったからそうだっただけで、
一艦隊で陸上系旗艦をぶち抜く図式は同じく春E5のアンズ環礁のほうがイメージとしては近いと思います。
しかも、イベントと違って第4海域は支援艦隊が出せません

情報を見た時は、どんな編成でボス到達となるかも分からなかったので、
ロケラン強化の伝令もあったので軽巡、駆逐を入れて…等だとかなり大変そうだなぁと思っていました。

先行組さんの情報は今回も極力入れずにやってみました。
色々と試してみた経過を書き記していこうかと思います。
ちなみに、今回ケッコン艦を最大2隻使っているので、いつも最後に記している消費量は若干少なめとなっております。

続きはコンティニューよりどうぞ~( ´∀`)
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【EO海域攻略】長門の受難inサーモン海域北方(5-5)ゲージ破壊の巻


Edit Category Extra Operation攻略
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
新しいシステムが始まったりでちょっと仕事がゴタゴタしてるのもあり、
平日はSSの加工まで手が回らん!というわけで、随分遅くなりましたがゲージ破壊編でございまする。

と、その前にににに。
しばらく離れていた刀剣乱舞。
新システムが来たっちゅーこって、ちょっと触ってみて、鍛刀(艦これでいうところの建造ですね)をですね、
ポイポーイと久々にやってみたらば。

mikazuki_munechika0320.png
現在唯一の素ホロである、三日月宗近(通称:おじーちゃん)が降臨してくれました。
( ゚∀゚)ノ ヒャッハー!
( ゚∀゚)ノ …背景…

が、新システム=艦これで言えば、
「ボスまで攻略すると、普通に回れていたマスに、出撃艦隊で最高レベルの艦娘に合わせた
フラグシップ軍団が出る場合がある」
という感じのまぁ凄まじいもので。

想像してクダサーイ
3-2-1にランダムで上から下まで真っ黄っ黄のフラグシップ軍団が降臨する様を。

地獄ですね。
艦これは同システムをもし万が一取っても、
潜水艦にとってはド脅威のフラ軽も戦艦空母軍からしたらそうでもない、
戦艦空母からしたらド脅威のフラ戦は潜水艦には攻撃できない等ありますから、
まだマシでしょうが、刀は…うーん…
レベル上げどうやったらいいのさ!という感じでちょっと考えあぐねてます。
折角出てくれたのにな(´・ω・`)ショボーン

以上、近況報告オワリ!
本題イキマス!

<前回までのあらすじ>
Lv98の武蔵の花嫁修業()と題してボスS勝利を狙って5-5攻略を始めたドM提督。
「大和wwwしっかりwww」
「長門www耐えろwwww」
「ゴーヤ狙ってくるなんて分かってんな…!」
「武蔵、脱ぐなぁあああああああ」
「夕張狙うな、レ級うぁああぁああああ…雷撃ばかあああああああああ」

等数々の大破撤退を繰り返し、16出撃目にて、
2015_march_5_5_musashifinish2.png
武蔵がLv.99に、
そして、
2015_march_5_5_boss6_8.png
念願のS勝利で前哨戦を終え、無事に

青い~時の風と~♪
アナタの~優しい微笑み~(。´・ω・)♪
musashi_kekkon.png
ケッコンしましたとさ!めでたしめでたし!

……とは問屋がおろさねぇ!
madanokottenzo.png

(あ。´・ω・)ノ ハーイ

おるぁ!行くぞゲージ破壊、最終編成撃破!

(あ´・ω・)編成どうしようかな~

と思っていましたら、インターバル期間にですね、
金剛型改&時雨改&ビスマルク改での最終編成S撃破の動画を発見しまして!
フィット砲実装前とは言え、金剛型もビスコも時雨も改二、dreiじゃないんですよ、「改」!
それもケッコン艦は時雨改のみ!スゲー!

私自分の嫁が現状北上さまと武蔵といういわゆる強キャラですが、
他にケッコン理由は多いにあるにせよ、そこも含めたものになっているのは否定出来ないので、
こういう、強さなぞ二の次!な楽しみ方してる方は素直に羨ましいです。
この編成、すごく大変だったろうけど、達成感ハンパなかったと思います。

この編成見た後では、どんな編成でクリアしたとしても霞んでしまう気はしましたが、
やる気はかなりバビョーンと膨らみましたね!
あの動画を上げてくださった提督さん、有難うございました!
(「5-5ボス最終形態S勝利」で検索すると出てくると思いますヽ(´エ`)ノYoutubeデース)

じゃあ私は低速戦艦で行こうか!
夜戦マス?かかってこ…
2015_march_5_5_saishu_yasen1.png
まな板の上の鯉
いや、編成は一応確認してそれでも行こうと思ったの自分なんですけど、
これ目のあたりにしたら心底「うわぁ……」ってなりましたww

夜偵いらねーんじゃねーかと思ったんだけどね!
夕張1隻しか攻撃出来ないしね!
でも、うん、まぁ、ほら、1隻確実に潰せれば、あと4回、5回耐えればいいよね!(フラグ
そうだそうd
2015_march_5_5_saishu_yasen2.png
おいビッグセブン。

<2回目>
2015_march_5_5_saishu_yasen3.png
おいビッグセブン。
よし、長門、分かったケッコンしよう(唐突

魚雷をキリキリ~長門をめがけ~
に~がさない~♪シャッ×3とね・ら・い・う・ち~★

ってやかましいわwwwwww
なんでそんなシャッシャッシャッやるん?
照明弾上がったでしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

長門が悪いわけじゃないです、潜水艦リンダが悪いんです。
直撃するとこうなるってことです。
これ抜けた先にレ級エリート?
更に逸れるかもしれない?

…(あ´・ω・)エー

……潜水艦!今回はこのくらいにしといてやるよ!
ABAYO!

ああああああ、悔しいwwww!!ので!いつかリベンジするよ!絶対な!

というわけで、削りに使った編成に戻して、潜水艦ルートでトドメを指すことにしました。
臨機応変は大事だよね!ああ、でも超悔しい…!

2015_march_5_5_saishu_submarine1.png
上夜戦マスルートで2回、真ん中潜水艦ルートで3回の大破撤退をし、
キラが剥がれたイクをハチに交代!
最終編成通算出撃6回目にて!

今日~艦隊が初めて~
ボスマスに着いたよお~♪(着いたー!)
2015_march_5_5_saishu_submarine2.png
こーれはS勝利取れるかも~し~れないんだよ~ぉ♪(全体的にチョイスが古い)

2015_march_5_5_saishu_submarine3.png
戦闘開始で5秒で大破。

これね、航空戦で、レ級の攻撃を中破で耐えてくれたメロンが大破しちゃったんです。
でも、よく耐えてくれてましたね。
この時点でSは無理だろうなという自体になってはしまいましたが、また挑戦すればイインダヨ!
せめてゲージを壊す!

2015_march_5_5_saishu_submarine4.png
(あ´・ω・)長門!伊達じゃないところ見せてくれ!頼んだぞ!

2015_march_5_5_saishu_submarine5.png
(あ´・ω・)……判定しづれぇ。

2015_march_5_5_saishu_submarine6.png
おいビッグセブン。
T字有利www支援もっと熱くなれよ!!!でもありがとな!
もうダメだ、長門好きすぎるwwwwww

2015_march_5_5_saishu_submarine7.png
大和、夜偵つけっぱwww
超絶意味ないwwwwけど、やはり大和型か。
強い(フォロー

探照灯載せたつもりでいたorz
しかも途中で全く気づいてなかったとかどんだけアホかと。
うん、対空と命中はほんのちょっと上がってるけどね…ちょっとね…

昼戦で制空完全喪失してると、夜偵発動しないから注意な!
(制空ぶん投げる…でも、E2甲周回時の大鳳みたいな感じで、
劣勢だと発動条件は満たせるのですががが)
5-1で制空権ぶん投げる時とかも頭からスッポ抜けてやらかしたりしてるんですが、
5-5でやらかすとはな……

2015_march_5_5_saishu_submarine8.png
つまり、夜戦装備なし。
これちょっとヤバイかもしれねぇえええええええ!

2015_march_5_5_saishu_submarine9.png
実質昼戦攻撃2隻で複縦、連撃もカットインもなしだとT字有利でもこれか……。
レ級がいない分潜水艦が無傷でいられるのはいいのですが、
その分水上艦がすべての攻撃を受ける形になるので、
夕張は…無傷で入ってたとしてもどうだったかなぁ。

2015_march_5_5_saishu_submarine10.png
やはり最強!戦艦大和!
夜戦装備ないのによくやってくれた!運が良かったですね!
夜偵が虚しいwww

2015_march_5_5_saishu_submarine11.png
はっちゃんカットイン不発(。´・ω・)
でも、まだしおいとゴーヤと武蔵がいるからね!まだだ!まだ分からん!

2015_march_5_5_saishu_submarine12.png
伊400型の追撃はしつこいんだから!

2015_march_5_5_saishu_submarine13.png
お前が神か
前哨戦に続き!旗艦破壊はしおい!
まるゆあげてないんだけど…よく出してくれたよ…!これは熱い!
ここまで来たらラスト1、ヲ級改ぶっ潰して凱旋じゃあああああああああああ!

2015_march_5_5_saishu_submarine14.png
おりこうさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2015_march_5_5_saishu_submarine15.png
いよっし!ゴーヤサンキュー!
勝った勝った!るんるん♪
MVPは大和でした!
武蔵に初MVP取って欲しかったですが、神様仏様大和さまでしたので、これはもう大納得MVP!

ん?敵潜水艦とか見えないですね。
います?

くそおおおおおおおおおおおおおwwwwwww
……次こそぶっ潰してやっかんな!待ってろ、潜水艦!

というわけで、ゲージ破壊完了でございます!
結局削りから最後まで潜水艦ルートにしました。
過去2回は、北の空母軽空母ルートでやったので、破壊潜水艦ルートは初だったということになりますか。
削りで16回、上夜戦ルートを挟んで、最終編成6回ということで、
到達率は悪い方かもしれませんががが!楽しくやれました。
普段、キラつけめんどくせー!な私ですが、結構ルンルンでやれて良かったです、ハイ。
S勝利取れなかったのは残念でしたが、また次回挑戦してみます(*´艸`*)

で。
終了後、装備外そうと思ってハチの装備見て驚愕。
2015_march_5_5_saishu_hachi.png
カットイン不発っつーか、出るわけなかった
何やってんの私……orzドMにも限度があるよ!

でも、まさかでした。
だってね?2戦目でハチMVP取ってんだもんwww
2015_march_5_5_saishu_submarine16.png
装備とは(哲学)
ボス戦はとてつもなく運が良かったってことで!

多分そろそろ春イベントの発表があるかと思うのですが、
どんなイベントになるのでしょうか!
楽しみに待ってようと思います。

それでは今回はこのあたりでヽ(´エ`)ノ
有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【EO海域攻略】武蔵の花嫁修業inサーモン海域北方(5-5)前哨戦の巻


Edit Category Extra Operation攻略
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
花粉症で鼻かみすぎて今朝出血しました。

女子()

どうもでございます、あすみどりです。

さてさて!チョーン

2013年の11月23日に
2013autumn_e5last.png
秋イベント最奥E5!から!

2013autumn_e5last2.png
練度も上げられなかったまま突入させてしまったうちの子たちが!

131123_191123_01.png
連れて帰って来てくれた武蔵。

以前も書きましたが、史実の武蔵の話を友人から聞き、欲しいと思うも一度は諦めつつ、
開催期間延長で一念発起、出来る限りのことはやりきり、受け取った初最奥海域踏破報酬でした。
ゆえに武蔵は私にとって超絶特別な子です。

が。
当時は戦艦出すのにも四苦八苦&躊躇(バケツや資材的な意味で)していた時期で、
通常海域の攻略も第5海域に入ってなかったため、
演習も通常海域出す子たちや改二実装艦に優先順位が回ってしまい、
実戦攻略で上げたいという希望もあったりで、
改造完了後はイベ最終海域で活躍はしてもらってはいましたが&
ケッコンするのはそのシステムが来た際に決めてはいましたが、
なかなかじっくりレベルを上げてあげられない時期が続きました。

でも。
2015年冬イベントを無事踏破出来たら。
任務やEO海域に連れ回して、レベルを上げきろうと!ケッコンすんぞ!と。
決めた!決めたんだ!

からの、中規模()イベントですよ…ええ……

2月の5-5は気力的に断念し、演習でちょこちょこ上げる日が続きまして、
そして来たるや、菱餅任務……

あwげwらwれwねwぇwwwwwwwwwwwwww

という時にあのニュースががががが!


まさかの武蔵、71年ぶりにシブヤン海で発見。
なんとまぁ……!

私完全にお気楽脳というか、単純というか、思い込みが激しいというか、
多分その全部なんでしょうけど、この瞬間に合うようになってたんだな!と!
痛いの承知で言いますけどww、これを待っていたんだと!
嗚呼、思い込みで悔いが幸せに変わるって幸せ(哲学

その日から演習に組み込みつつ、
2015_march_5_1.png
5-1マンスリー任務や(タイトル:制空権なんていらねぇよ、海)

2015_march_3_5_hoppo.png
2015_march_3_5_hoppo_hishimochi.png
3-5に突撃してほっぽちゃんから菱餅ぶんどったり貰ったり!

2015_march_3_5.png
ゲージ削ったりしてレベルを上げました。

余談ですが、長門と武蔵を対で使ってたらもうこのコンビめっちゃ気に入っちゃいました(*´艸`*)
かっこよすぎだ、武人コンビめ!
長門もカンストまであとちょっとなので、カンストしたらケッコンしようか考え中です。

そして、このあたりで突撃したらいい感じでカンストするかも?という時点で
2015_march_5_5_musashistart.png
※今月5-5初回1戦目終了時点
いざ!5-5突撃!

ランカー目指したり、資材の目標値を達成したり、
3-2を艦型別クリアだったり、やりたいなと思ったことを今までも結構やってきてるんですが、
もうひとつありましたぜ、旦那……(誰

「5-5ボスでSを取る」

回数は重ねる必要はあるけれど主な編成参考にしてヤッター!だけじゃ面白くない!
茨の道かもしれないが!やってて面白いかもしれないことをやってみよう!
対潜といえばメロン!カモン!というわけで

[ゲージ削り1回目]
反航戦
2015_march_5_5_boss1.png
いやあああああああああああああああああああああ
潜水艦がカットイン出してくれてたら…!でしたね、これは…
長門か武蔵のどっちかを下げれば良かった気もしますが、しばらくこの並び順でやってました。
反航&中破でもメロン先輩潜水艦撃沈してくれたよ!

[ゲージ削り2回目]
T字不利
2015_march_5_5_boss2.png
彩雲載せられる子がいないのでまぁ引きますよね。
どうせなら道中で引いてくれ、こんちくしょうww

[ゲージ削り3回目]
T字不利
2015_march_5_5_boss3.png
レ級、また残る。
T字不利は、だから道中で…道中でどうせなら引いてくださいorz

[ゲージ削り4回目]
同航戦
2015_march_5_5_boss4.png
多分、レ級3回これまでに残してるんで、率先してあいつだけは落とそうとしてくれたんだと思うんですよね(ポジティブ
でもね、これとこの前までの同時にやってくれると、ドM提督鼻水垂らして歓喜するよ!
次だ!次!

[ゲージ削り5回目]
反航戦
2015_march_5_5_boss5.png
対潜用に複縦選んでるので、決戦支援がただでさえ…更に交戦形態で…ってところもあるけど、
まぁ、うん、反航戦のいいところは被害が少なく済む場合があるってところだね(ポジティブ
ええい!次だ!次!

と、ここまで15出撃です。到達率良くはないですやね。
でも、自分にとって超鬼門の潜水艦ルートはあえて選んだのだし、撤退は覚悟してたので、無問題!
撤退数はどうでもいいの!Sを取りたいの!

で、16出撃目。
39000ほどでスタートした武蔵の花嫁修業(寒)が。

2015_march_5_5_musashifinish1.png
潜水ルート2戦目で。

2015_march_5_5_musashifinish2.png
終わってしまった。
S勝利&MVPフィニッシュも嬉しいけどww!ちょっと複雑でしたねww
撤退数はどうでもいいとは言いつつ、あわよくばボスS!MVP!カンスト!出来たらいいなとは思ってたので(どうでもよくないじゃねーかww

この後鬼門エリレマスをくぐり、迎えた
[ゲージ削り6回目]
2015_march_5_5_boss6_1.png
(あ´・ω・)長門!伊達じゃないところ見せてくれ!

2015_march_5_5_boss6_2.png
(あ´・ω・)オホー
この時点で悟れますね。反航&T字不利じゃねぇな、とね!

2015_march_5_5_boss6_3.png
こっちが壊れまくるかもしれんが!行け!爆発だぁあああああああああああ!

2015_march_5_5_boss6_5.png
あと残り2!レ級中破!

2015_march_5_5_boss6_6.png
さすがすぎて、ありがとうございます。
武蔵最高。

かーらーのおおおお
2015_march_5_5_boss6_7.png

2015_march_5_5_boss6_8.png
しおい!よくやった!
前哨戦S取ったどおおおおお!
(あ´;ω;)やった…やったよおおおお

2015_march_5_5_boss6_9.png
99になって初のボス!初のボスS!初のボスMVP!
良い記念になり申した!完璧な花嫁修業(寒)だな、武蔵よ!

2015_march_5_5_boss6_10.png
ドロップは、らっしゃい!霧島アネゴ!
記念にこの霧島さんは育てることにしましたヽ(´エ`)ノエヘヘ
ミッドウェーイベで拾った、一、二航戦サブたちと一緒に、いつかね!

ここまでが3/12。
3/13は小休止して、3/14のホワイトデーに!
武蔵とケッコンカッコカリしました!
musashi_kekkon.png
ぐへへへへへへへへへへ

これ!この並びにしたかった!ずっと!
20150314_level.png
北上・武蔵を並べたかった。
達成できて感無量!わああああああい!

摩耶様にも改二来たし、
いつか、武蔵・摩耶・島風・清霜・利根でどっか行ってみたいです、はい。

今後のケッコンは、追々考えていこうかと思います。
ケッコンサギしちゃってる雪風は確定なんだけども、なんかほんとスマン、雪風。
あとは長門みたいに使ってて、愛着沸く子も出てくるかもしれないので、
色々な子を使っていってみようと思ってます。

次回記事は、5-5最終編成撃破記事予定。
無事にゲージ破壊出来ましたでやんす!
一緒にするつもりだったけど、長くなったのでここらへんで今回は切ります。
お読みくださったそこのアナタ!有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
