湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

私たちの出番ネ!気合!入れて!行きます!榛名!いざ、出撃します!出撃よ!


Edit Category 改・改二
金剛型改二四姉妹、天ざn…失礼、見参!
kongotype_kaini.png
ヤッターヾ(゚∀゚○)ノ≡ヽ(○゚∀゚)ノ゙ヤッター

アプデ日。
榛名ちんをLv.75で止めていて、ものの見事に「改造レベルに達しておりません」
引っかかったあすみどりであります……
ごきげんようであります!

【改造必要資材/弾薬:2400 鋼材:2400】イタイ
test2.png
必死こいて、演習とデイリーバシー旗艦で5レベル上げましたともさ……!
最後はウィークリーの東方・デイリーの補給艦・南西任務消化に連れ出して、
中破&燃料・弾薬0の状態に(嗚呼ブラ鎮)
正直、「誰……?」状態ではありましたが、4姉妹やっと揃ったことの感慨のほうが大きかったです。
お預け食らったので余計にね!

近代化回収は、こんだけ↓軽空母と、あと戦艦も何隻か
デイリー用も兼ねてストックしてたので、シャッと終わってくれました(*´∀`*)
デフォルト艦載機も全部スッパずしたので、ウィークリー資源クエも楽々♫
haruna_kindaika.png

ここ最近、すごい勢いでデイリー消化中に祥鳳さんと隼鷹が出てくれてまして。
ものすごい助かりましたデス。
この隼鷹の出方は、AL作戦への布石のような気もしますね。

私は現在までに編成任務及び出撃任務が全て終わっているので、
INと同時に編成任務と出撃任務が出ていましたが、両者結構トリガーがシビアなようで……
以下Wiki参考にまとめてみました。

★【精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!】
第二次改装を完了した改装金剛型高速戦艦4隻を集結させよ!

┗金剛型改二4隻の編成任務

《出現トリガー任務》
【二人でする初めての任務!】
┣いわゆる「ケッコンカッコカリ」関係のラスト任務
┃┗Lv99の艦娘が必要
┃ ┗達成条件は嫁艦を旗艦にして、4-3MAPのS勝利
┣「ケッコンカッコカリ」関連任務の出現トリガーは【「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!】
┃┗第4艦隊開放任務。金剛型4隻勢揃いが達成条件
※要は家具の中に「煎餅布団」があれば出る

《報酬》
弾薬100
大口径主砲試製35.6cm三連装砲

shisei36_5.png

----------------------------------------
★【戦艦「榛名」出撃せよ!】
第二次改装実施した「榛名」を基幹とした艦隊で「南方海域」へ進出、敵艦隊主力を撃滅せよ

┗榛名改二を伴っての出撃任務

《出現トリガー任務》
【「第三十駆逐隊」対潜哨戒!】
「睦月」「卯月」「弥生」「望月」4隻のみでの1-5制圧任務
 ┗この任務を出すためには下記の通りの流れが必要になる(道のり長いです)

★【空母機動部隊を編成せよ!】
↓┗空母1隻以上を旗艦とし、その護衛艦艇と共に、空母機動部隊を編成せよ!
★【戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!】
↓┗戦艦1隻以上、重巡2隻以上を主力とした水上打撃艦隊を編成せよ!
★【「三川艦隊」を編成せよ!】
↓┗「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」を含む高速艦隊を編成せよ!
★【「第四戦隊」を編成せよ!】
↓┗「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」を基幹とした第四戦隊を編成せよ!
★【潜水艦隊を編成せよ!】
↓┗伊号潜水艦2隻からなる潜水艦隊を編成せよ!
★【「第八駆逐隊」を編成せよ!】
↓┗「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」4隻による第八駆逐隊を編成せよ!
★【「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!】+(これに加え条件あり)表記アリ(※)
↓┗「睦月」「如月」「弥生」「望月」4隻による第三十駆逐隊(第一次)を編成せよ!
★【「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!】
 ┗「睦月」「卯月」「弥生」「望月」4隻による第三十駆逐隊(第二次)を編成せよ!

【「第三十駆逐隊」対潜哨戒!】クリアで榛名改二出撃任務出現

気をつけて作成したつもりですが、不備がありましたらスミマセヌ。

(※)条件の詳細が不明っぽい?コメントには『「西方海域」(MAP4)クリアで出現』とありました。
海域クリアの進捗が関わってくるのかもしれませんが、詳細は分かりません(。´・ω・)


《報酬》
燃料100
大口径主砲試製35.6cm三連装砲

shisei36_5.png

改造に近代化も終わったので、潜水艦デイリーまで終了後、
★【戦艦「榛名」出撃せよ!】やって参りました(・∀・)b

今回対象海域が
「第二次改装実施した「榛名」を基幹とした艦隊で「南方海域」へ進出、敵艦隊主力を撃滅せよ」
MAP5全域の名称である「南方海域」とされているので、わかりにくい!

が、それぞれのMAP名が、

5-1が南方海域前面
5-2が珊瑚諸島沖
5-3がサブ島沖海域
5-4がサーモン海域


となっておりますので、任務対象海域は、5-1が正解のようです。
わかりにくい!(2回目)

ここは道中やボスに潜水艦こそ出ますが、

・駆逐2
・重巡or航巡2


で、ルート固定が可能な海域で、今回の指定艦は榛名改二1隻のみですし
(再編した~の記述がないからか、榛名改二がいれば大丈夫でした)、
蒼龍リランカクエよりはまだ毛根に優しい印象です。
個人的には、卯月堀り以来の出撃でした(ヽ'ω`)キタクナカッタデス

榛名出撃任務
今回の布陣と装備及び並び順はこんな感じで!
ボスの潜水艦対策は4-3と同装備です。
あ、烈風改を瑞鶴から移し忘れてルー(ヽ'ω`)

ボスまでのルートはこんな感じ。資材マス通ってくれたのはラッキー!
ボスまで

【1戦目】
1戦目
ここ潜水艦がいることがあるので、複縦でドーン。
しかしいなかったドーン。
制空権確保にて、完全勝利!
MVPは榛名改二。

【2戦目】
2戦目
攻撃は最大の防御!単縦にてGO!
フラルいない!ヤッター!
航空優勢でしたが、イイヨイイヨー!
旗艦のヌ級さんだけ残しでA勝利。
MVP榛名改二。

【ボス戦】
ボス戦
対潜装備の別府先生が無傷だったので、複縦にてGO!
潜水艦INEEEEEEE!
今日の私はついていた……!
運使い切った感はある。この後やったデイリー開発は散々でしたよ!
制空権確保で、反航戦だったかな。同航だったか……
相手が輪形なのもあってか、THEカスダメ争いみたいな感じになってましたので、
反航戦だったような気がします。

夜戦
夜戦突入時でこの状態。
翔鶴中破の原因はフラル先輩のアタックです。ヤーメーテーヨーォ!

S勝利
探照灯装備のハグロンがカスダメボスッボスッだったため、ラストアタックは妙高姉さんでした。ハハッ
しかし、MVPはやはり榛名改二。
すごいぞ、榛名改二!

ということで、榛名改二出撃任務、1回で完了と相成りました。
道中含めて全体的に運が良かったです。

今回はメモりました!
出撃後の補給はこんな感じで、ボーキ消費は45でございました(・∀・)
5_1_shohi.png

夏イベ前に、金剛型・伊勢型・扶桑型の多分最適主砲であるだろう、
試製35.6を手に入れられたのは嬉しいです。
主砲の改変については、色々言いたいこともあるんですが、
愚痴っぽくなるので、今日のところは止めておこうと思います。

夏イベ開始日の8/8まで、あと今日入れて9日ですか。
楽しみなような不安なような。
でも、新艦娘は誰が来るんだろうな~(´∀`)と楽しみにしておこうと思います。

というわけで、本日はこの辺りで。
ご拝読有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Danke, gut!


Edit Category 改・改二
何やら運営さんから「十分な補給物資の準備が重要」だとお達しが出ましたね@@
こんなん言われたの初めてな気がするんですけども……
どのくらいの難易度になるのでしょうか……((((;゚Д゚))))コエー
10万じゃ心許ない感じなんだろうか……

と言いつつ、気をつけてたはずなのに、
本日の演習でボーキマッハでぶっ飛ばしました(。´・ω・)
東方ウィークリーが終わったので、+にはなりましたけども、世知辛いね!
ってことで、Guten Abend!あすみどりでござーます!

ココ3日ほどで、3隻改になりました!

まずはZ1【改造必要資材/弾薬:150 鋼材:170】
Z1
3月にうちに来て、ほっといてごめんね、レーベ……
マックスと一緒に改造せずに70まで持ってくかなぁとも
ちょっと思ったんですけど、結構ボッカスカ大破中破するので……
リランカにレベル上げで連れて行くのも視野にいれて、改造しました(・∀・)

外 見 何 も 変 わ ら な い

(。´・ω・)

ちょっとどこか変わってるのかもしれないですが、
私にはわからなかった……ww


続いて!
妹……でよいのよね?
Z3【改造必要資材/弾薬:150 鋼材:170】
Z3
うちのマックスは、レーベに比べて被弾しにくいような気がしないでもない……
のですけども、まぁ気のせいだろうし(酷)
片方だけ改造はちょっとなぁと、中破したのを機に改造してみました。

無改造でLv35でカスガダマ(4-4)攻略旗艦に据えてウィークリーGO!しましたが、
道中中破しながらも、ボスにて潜水艦落としてくれました!
偉いぞ!(武蔵風に読んでね★)
4-4ボス戦
※輪形陣:同航戦:三式爆雷・ソナーガン積みデス。

やっぱり外見は変わらない(。´・ω・)

ちょっとどこか変わってるのかもしれないですが、
私にはわ(ry


最後に龍鳳!【改造必要資材/弾薬:550 鋼材:450】
龍鳳
軽空に改造したLv25からは割とすぐでした。

「九七式艦攻(九三一空)」がこれで埋まりましたv(・∀・)vイエイイエイ
カ号と組み合わせてちょっと使ってみようと思います、オス!

外見は可愛らしいピンクから、爽やかなエメラルドグリーンへ(*´∀`*)
春から夏への移ろいのようで、鮮やかですね!
暑いだろうけど

あとはZ1,Z3を70まで上げて、榛名の改二を待って……という感じではありますが、

大鳳とビスマルクが見事に居ない

っていう具合なので、夏イベが無事に終わったら……!
やりますかね、大型建造……(;´∀`)

夏イベの報酬艦娘も楽しみです!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

最近の改・改二記録 m9(・ω・)ドーン


Edit Category 改・改二
備蓄中だったのに、ヤケになって大型バルジレシピで大惨事……なあすみどりです(。´・ω・)コンバンハー
王道の10/10/300/10でデイリーと合わせて105回回して

ゼロでした

中型バルジが3個出来たからいいって問題じゃないような気がするのよ(。´・ω・)
鉄30K消費で0ってなんなのヨー!

でも、装備自体出来るのが稀のレシピなので、
開発資材消費があんまりないのは不幸中の幸いなのかもしれません。
開発資材消費は30個ちょいほどでした。
出来たのはほっとんど機銃、これマメな(多分周知の事実)

取り敢えず前に出してた分と合わせて1艦隊分の中型バルジは揃っただけでも良しとすべきなのかな。
しよう、良しと!
しないと心が折れる!
減った30K分の鋼材はまたコツコツ貯め直します(。´・ω・)ピョー

このブログを立ち上げ前後に、改・改二ちゃんがちょこちょこ増えました。
各艦娘への雑感と若干のレベル上げ思い出話をちょっくらしたためてみようと思います。

まずは龍驤改二【改造必要資材/弾薬:600 鋼材:600】
龍驤改二
RJはまーったく育ててなくて……
必要改二レベルである75に若干ゲンナリ気味でした。
が、使ってみたら可愛くて可愛くて!
TwitterやPixiv見ると、すっごく人気ありますよね、RJ。
それがとってもよくわかりました。
食わず嫌いはいけないねぃ……
可愛くて可愛くて、演習旗艦と、デイリーの南西任務で結構テンポ良く育てられたような!
改にしたのは、74になってから。
きれいなRJが衝撃的だったんで、74まで無改造で持ってったんですけど、
きれいなRJも可愛いっちゃ可愛かったです、特に中破絵!

75に上がった瞬間に大破、そのまま改二に出来ました(*´∀`*)
RJ空気読むいい子や……
改二の絵は可愛い!とにかく可愛い!
改と改二のイメージの違いは絵師さんの心境に何があったのだろうか。

くーろくろさんの陰陽タイプの軽空母やあきつはすごく好みです。
(からくり仕立てのちとちよ改二も好きですが)
良い発想だなぁと思います。

続いて川内改二【改造必要資材/弾薬:480 鋼材:300】
川内改二
同時実装だった綾波改二は95まで育ててたので実装日にオリャー!と
改二にできたんですが、RJと同じく、川内もさほど使ってこなかった子で……
改にはなってたんですけどね。
駆逐や軽巡は潜水艦狩りでレベル上げが出来るので、
育て始めると結構ピョコピョコ上がる印象で、60も結構すぐでした。

夜戦バカの面目躍如(酷)で、持ってくる装備が夜戦に役立つらしいものばかりなんですが、
備蓄してるので、まだ試しておりません(。´・ω・)

絵は、武士(もののふ)神通・アイドル那珂ちゃんと来て、
どうなるんだろうと思ってましたが、忍者っぽいですね。
すごくかっこいいと思います。
bobさんは初期の絵も、改二の絵もどちらも好きです(*´∀`*)

次に妙高改二【改造必要資材/弾薬:900 鋼材:800】
妙高改二
私の最初の一目惚れ艦娘は実は那っ智んでして、那智と妙高姉さんは序盤で
メインで使ってたので、2人ともレベル40位までは上がってました。
その縁で足柄さんとハグロンも母港におりまして、
第5艦隊クエストでちょっと小躍りしましたね!
(ハグロンはレベル9とかでしたけど……今は改二になっとります!)

だけどもだがしかし。
重巡は上げようと思うと上げにくいんだ、これが……
ガッサ改二とハグロン改二の時の苦労はもう……ゼッハゼッハ。

うちの重巡最高レベルは、とねちく・妙高・羽黒が改二になった今でも摩耶さまなんですが、
これは、昨年秋イベントE4,E5での大活躍ゆえでして。
30レベルくらいで突っ込んだんですよ、那智と妙高と摩耶がそのくらいで。
で、体感一番活躍してくれたのが摩耶さまで、攻略までずっと使ってて、
SS見返してみないとなんですが、50か60レベル、そのくらいまで上がって終了だったような。

つまり、夜戦MAPがいいんだろうってのは薄々分かりつつ、
見ない振りしたよ!するだろ!無理だよ、夜戦MAP!
5-3でしょ!無理です!!!

ということで、演習旗艦メインと、重巡は弾着射撃が今は出来るので、それを利用して、
5-4の↑1戦目やら定番3-2-1で補正しつつ、70まで持って行きました。
羽黒ちゃんも同じような感じでしたか。

改の時点での下がり太麿眉もすごく可愛くて好きなんですけども、
改二のキリッと感も非常に良いですね(*´∀`*)
その後デイリーやらウィークリーで4-4や5-2、3-3に連れて行ってるんですが、
なかなか中破以上になりません。
妙高姉さんマジ避ける&ブチ抜くヨー!イイヨイイヨー!

直近改造ラストは龍鳳!【改造必要資材/弾薬:450 鋼材:700+改装設計図】
龍鳳
改造レベル25。
大鯨はやはり演習旗艦にして上げました。
3-2-1にも連れて行ったんですけども、多分相手からしたら
「蚊に刺されたな」
レベルのダメしか与えられなくて、あすみどり落涙。
まるゆちゃんのおかげで上がりました……マジまるゆ天使。

晴れて軽空母になったわけですが、
カ号と艦爆で、リランカ潜水艦狩りで軽巡や駆逐を抑えてMVP取ったりするので、
大鯨よりは上げやすいですね。

セーラー服型の着物かな、目新しい衣装で
鮮やかなピンクが綺麗でかわゆいですね(*´∀`*)
大鯨は潜水艦たちと一緒に使ってあげたいんですけど、水上艦のため
重巡以上にフルボッコされる未来しか見えないので、なかなか実行に移せません(。´・ω・)

最後!
まるゆ牧場、やっと改が5隻になったので。
武蔵近代化回収
武蔵先輩の運を上げました( ・`д・´)b
雪風と迷ったんですけど、現状でもボッカスカカットイン出してくれる雪風よりも、
運が極端に低い子につかったほうがよいのかなぁと。

武蔵改、運9しかないんですよね。
むっちゃんと大鳳もっとないけど
春E5のラストアタックぶちかましてくれた&
矢矧と一緒に大和連れてきてくれた武蔵への
思い入れが深いということもあって、運+8を武蔵にプレゼントすることにしました(*´∀`*)
9+8で17だよ、やったねむさちゃん( ・`д・´)b

なかなか演習にも出さないので、今75レベルしかないんですが、
いつかケッコンレベルまで持っていけたら良いなぁ。

現在レベル上げ対象は、今後改二が来るであろう、
「初恋の君」那智と足柄さん、
そしてやっとこZ1・Z3に着手し始めました。
改二確定?蒼龍さんは80まで上がってるので、大丈夫でしょう!多分!
榛名も75だ!多分大丈夫だ!

それでは今回はこのあたりで(・ω・)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07 08


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
