湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

思ひ出あるばむ~長門型編~


Edit Category 思ひ出あるばむ > 長門型
キラつけゴリゴリで珍しく月曜日にあ号が終わりました( ・`д・´)イヨッシャーイ!
その後も順調で、本日東方任務が出たので、いつもより少し早めに着手出来ました!
今週末の土日は来客があるため触れないので、これはだいぶ有難い!

そしてクリアする前にろ号が終わる……と。
「艦これ」アルアル。

おこんばんは、あすみどりでござーます(*´∀`*)

twitterでちまちまより、ブログで長文垂れ流しのほうが性に合ってると
しょっぱなにぶちかましましたが、やはりこちらのほうが自分には合ってるように感じてます。
同じことの繰り返しなので、新ネタもそうそうないんですけど、
フラッと書きたくなる時も多いであるからして。

twitterでやったら大層ウザがられる(かもしれない)、各艦娘への雑感を、
不定期予定ではありますが、ちょっとずつやっていこうと思い立ったが吉日。
いってみよ!

初回は、図鑑No.1,2の「世界のビッグ7、長門型」!

雑感その1
【長門型戦艦1番艦 長門】
始めた当初は「図鑑No.1=強い&ドレア」という短絡思考でおりまして、ものの見事にその通りだった長門。
我が基地の長門は、昨年12月下旬から今年1月頭に行われていた「アルペジオコラボイベント」のE2ボスドロップ産の子です(*´∀`*)

当時の攻略完了海域は5-2まで。
長門が出る海域もクリアしてたんですけど、まぁ出ないですわ。
建造も二の足踏みまくりだったので、長門がうちに来るのはどんだけ先になるんかなぁ……と思ってましたらば、イベントE2で出るっつーじゃないですか!
長門のドロップ海域は、2-4・3-2・3-3・3-4・4-4ボスですか、そのどこよりも回りやすい!大破しなければボスまで固定MAPや!こりゃ回るしかねぇ!とガッツリと!行かせていただきやして。


そこで運良くいらっしゃってくださったんですねぃ(*´∀`*)

ドロップの瞬間は脳汁ブシャーでした、今でも覚えてます、
なかなか出なくて、ヤケクソ気味にやった早朝1発目でポロッと出てくれたんです。
(※SS見返したら早朝じゃなくて深夜2時だった模様。全ッ然覚えてなかったwww)
大型建造の大和もそうでしたが、ヤケクソになると結構いい結果が出てくれたりしてますねww
最初からヤケクソになることってなかなかないので、
時間がかかるってことだと思うんですけども、裏を返せば。

だがしかし。

図鑑No.1埋まったー!イヨッシャーイ!ってほんっと嬉しかったんですけど、
本格実戦投入したのは、先日の2014春イベだったっていうとんでもねぇ事実があったりします。
戦艦ほんっとに出さなくて。
海域攻略時には出してましたけど、デイリーやウィークリーに出すことが本当になくて、
長門型どこで出せばいいんだ……!使ってあげたいけど……!という状態だったんです。
三隈掘りの5-2周回は金剛型や伊勢でやってましたから余計機会がなくて……
(単に私の資源運用がヘタだったっていう理由ですorz)

めっちゃくちゃかっこいい、演習の時に聞いてた
「ふ、効かぬわ」(※小破時の台詞)を実戦で聞きたいとは思いつつズルズルで。

そして迎えた春イベント。
いやー頑張ってくれました!っていうか、
長門つええwwwってモニタの前でニヨニヨしてましたねww
E3軽め編成ではSが取りにくくて、「長門先輩助けてぇええぇえええ!」とばかりに投入したのですが、
(中破絵回収の意図もぶっちゃけありましたが)
「長門型の装甲は伊達ではない」を実感しました。
いや、壊れる時はスポーンと壊れるし()、噂に聞いてた駆逐大好きっぷりも
大いに見せていただいたんですけども(笑)
超かっこよかったです、ほんとに!

現在はまたお留守番っぽくなっちゃってるんですけどorz、
夏イベントで大暴れさせてあげられたらいいなぁと思ってますが、果たして(資材的に)

雑感その2
【長門型戦艦2番艦 陸奥】
kanmusu_mutsu_zenshin300.pngむっちゃん。

2-2でうちに来た伊勢がそうそうに図鑑No.3に滑り込む

No.2はどんな子なんじゃーい!

強いし、ドレアな子なんじゃろうて(やっぱり短絡的)

組織のNo.1,2ってやっぱそういう位置づけですからね!
陸奥は初めての長門型で、編入当初はその耐久に驚きました。

ただ、長門があまりに出難い反面、3-3道中だったり、割と周回が楽な部類に入るであろう、4-2や5-2でも出ますし、アルペイベでもE3道中ドロップがあったんですよね。
今は大型でビスマルクが5時間ということも+されて、言葉はとても悪いですが長門型のハズレ枠的な位置に乗っかってしまっている印象のあるむっちゃんですが。


三隈堀りで5-2を百数十周回った時、1隻もドロップしなかったっていう。
同じホロ背景の瑞鶴が3人、飛龍と赤城は4,5人、
雪風も2人くらいかな、出てるんですけど、陸奥は出てない。
5-4でも出したことないです、浜風は出たんですけど。
大型でも、大和35回建造チャレンジした中で、長門が2隻出てるのに、むっちゃんは1隻でした。

レアじゃん!!むっちゃん十分レアじゃん!!
(各基地によるので、一概には言えないんですけども)

……かと思えば、4-2のカレクルや3-3道中でポロッと出たりして。
(ちなみにうちにいる高レベルむっちゃんは4-2ボスのドロップ産です)

ハズレと言ってしまうと心象はあんまり良くないですけど、
このくらいのレア度がもしかしたら丁度いいのかもしれませんね。
私はたとえすでに艦隊にいる子でも、ホロ背景ドロップしたら、
それだけでテンション上がるお気楽脳の持ち主なので、
デイリーやらウィークリー中にむっちゃんドロップするとるんるんになります( ・`д・´)b

でも、目当ての子がなっかなか出ないと、
ヘイトが行ってしまうのもまた仕方のないことなんですよね。
人間心理としてそういう方を批判する気にはなれないです。
自分もそうなるかも……っていうか、大型建造で若干危なかった。
明日は我が身。

むっちゃん初実戦は5-1攻略時。
やっぱりつえええwwwって思ったんですが(装甲の高さと高耐久が素敵すぎまさぁ)
吹っ飛ぶ資材を見てやっぱりお留守番に……(そればっかやんけ)

春イベはE5で登板してもらいました。
戦艦を、武蔵改・長門改・陸奥改・金剛改二の4隻体制で動かしたんです。
(金剛改二も武蔵も初実戦春イベだったわなぁ……)
長門と陸奥は、結構攻撃を避けてくれた&耐えてくれた印象が強いです。

まぁ、言ってしまえば結局は運ゲーなので、誰でも壊れる時は壊れるし、
避ける時は避けるんですけど、この
「なんか避けてくれる気がする」
「なんかこの子いつも重要な局面で決めてくれる気がする」
という「なんかこんな気がする」は、
「艦これ」を楽しむ上で重要な要素なんじゃないかなーと思ったりします。

なんとなく……なんだけども、そのなんとなくの積み重ねで、
自分だけの艦隊って出来ていくんじゃないかなーと。
「我が基地的ラッキー艦娘」ってどこの提督さんのところにもいらっしゃるのじゃないかなぁ。
敵編成的にそれだけじゃどうしようもない部分も確かにあるのですけどね。

レア度は高いけれど、とっても人気のあるように見受けられる長門型。
人気の高さがわかります。
造形完璧!すっごいかっこいいです。
あまり使ってあげられてないですが、ココぞという時のリーサルウェポンとして、
頼りにさせていただきます!

ということで、今回はこのへんで(・ω・)ノシ
次回は「伊勢型」予定(ほんとどうでもいい記事ばかりで恐れいります……)

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
