湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【5/29追加任務】「海上突入部隊、進発せよ!」攻略日記~小芝居付き~


Edit Category 任務でGO!
本題に入る前にしばし小芝居にお付き合いください(。´・ω・)

20150620nagato1.png

20150620oyodo1.png

20150620nagato7.png

20150620oyodo2.png
※ボス前羅針盤からの到達率が2割だそうです。

20150620nagato3.png

20150620oyodo3.png

20150620nagato4.png

20150620oyodo4.png

20150620all.png

20150620nagato5.png

20150620nagato6.png

(あ。´・ω・)<撤退命令は不肖ドM提督がいたす!
(それしか出来ないとも言える
(あ。´・ω・)<いざ参らん!海上突入任務!

20150620all2.png
「弥栄(いやさか)」はこういう時に使う言葉じゃないのだろうけど、イイヨネ!
とあるマンガで読んで使ってみたかったのだ!グハハ

というわけで、うちの秘書官北上さんなんだけども!
長門さんと大淀さんにアニメっぽく、
「海上突入部隊、進発せよ!」任務の内容説明を含めて、ちょっと小芝居してもらいました。
提督仕事しろ状態ですねww

ひとつ前の記事で怒りますと書きましたが、小芝居作ってるうちに溜飲ちょっと下がりました。
でも書きたいことはあるので、そういうの読みたくないなぁという方には申し訳ない部分があるであろうことを最初にお断りさせていただきます。

「……いやお前、決戦支援が加賀大鳳飛龍蒼龍ってマジで言ってんの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、
そこを含めて詳細はコンティニューよりどうぞぞぞぞ!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【5/29追加任務】「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」&「海上突入部隊、進発せよ!」前哨戦なのです!


Edit Category 任務でGO!
(。´・ω・)<あっ
…という間に半月経ってしまいました。
お久しぶりです、あすみどりでございます。

仕事の引き継ぎと新システム構築等で平日は帰ってきてからブログ書く気力がない日々が続いております。
仕事の持ち帰りが出来ないので&極力残業したくないので就業時間中に全力(自分比)でやっているんですが、
定時で帰れることも今月になってからあんまり無い感じ。グヌヌ。
でも、そこまで盛大な残業にはまだなってないですし、仕事持って帰れないため、
土日が潰れるとかもないので問題はほとんどないのが幸いですが。

記事のネタはあるんです。
2-5の水上反撃任務軽巡枠を天龍ちゃんでやってみたり
(「自分は天龍でやりました」とコメントでいただいてからいつかやってみたかった!)
ちょっと前になりますが、この記事に書いた

>摩耶様にも改二来たし、
>いつか、武蔵・摩耶・島風・清霜・利根でどっか行ってみたいです、はい。

これをやりに5-3行ったりとか、
あきつ丸入れて同じく5-3行ってみたりとか。
長門がもしかしたら西村艦隊旗艦だったかもしれないという記述を読んで、
if西村艦隊でまたまた5-3行ってみたりとか(どんだけやねん)
低速戦艦と高速戦艦混在with夕張(=空母なし)で5-5最終編成やってみたりだとか。

他にも多分やってるのがあると思うんですが、
ただ形にする気力がなく、twitterでイヤッホー!するだけになってるという。
効率?ナニソレ街道驀進中です。
書き始めたら書くんですけどね。とっかかりまでが長い、遅い。

改二改造は、やっと叢雲が改二になって、暁もそれに続き、追いついた!
と思ったら、加古が間に合わなかったというまたコンプマイナス1みたいな感じになってますがww
暁が改二になった=新任務が出来るっつーことで、やってまいりましたよ、暁改二任務!

実装からは少し間が空いてますが、続きはコンティニューよりどうぞ~

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【マンスリー任務】藤川艦で行こう!2-5水上反撃部隊任務!


Edit Category 任務でGO!
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
もう今年も半年!終わってしまいますね……早い。

自己紹介ページを約1年ぶりに更新してみました。
艦娘所持率が止まったままだったので動かしてます。
現在97%
残りは改造後だけなのでもうひと頑張り(*´ω`*)
またすぐ駆逐と重巡の改二が実装されるそうですがww

さてさて、過去2度取り上げているマンスリー任務の水上反撃部隊。
【12/26追加任務】「水上反撃部隊」突入せよ!攻略日記
【マンスリー任務】軽巡枠=夕張で行く!「水上反撃部隊」突入せよ!


個人的に毎月2-5ゲージ破壊と並行することが多い任務です。
検索で来てくださっている方も多そうな感じで…ためにならない記事で申し訳ない限りです。

※「水上反撃部隊」突入せよ!ってなんぞや(・ω・)?
同じくマンスリー任務である「「空母機動部隊」西へ!」をクリアすると出てくる、
2-5に駆逐旗艦で計4隻、軽巡、重巡の全6隻で行ってS取ってこいという凄まじい任務です。
「「空母機動部隊」西へ!」が、月が変わって一度ろ号任務(補給50隻撃沈)をクリアしないと出てこないので、
出すのにちょっと時間がかかる任務でございます。

今回このマンスリー任務を、藤川さんが描かれている艦娘で統一して!やってまいりました(*´ω`*)ワホー

理由ですか?

自己満足です
ゆーちゃん掘りに疲れてた時期で、気分転換にやってみただけというのが本当のところ。

藤川さんがイラストをご担当されている艦は
工作艦:明石
重巡洋艦:衣笠
軽巡洋艦:大淀
駆逐艦:夕雲型現状全艦、陽炎型・秋雲、朝潮型・朝雲、山雲

※2015.5.23現在
と、水上反撃部隊に必要な艦種がすべて揃っているのであります。
これを他に出来るのは、現状コニシさんとしばふさんご担当艦だけですね。
前者は熊野か鈴谷を、後者は北上か大井&最上か三隈を改造しないで連れて行く必要がありますけども。

藤川艦好きなんですよね、表情が可愛い子が多くて。
朝雲なんてベリープリティー(*´ω`*)
朝霜の「やってやんよ!」も大好きです。

あとは、もう何度も言ってますが友人の影響でガッサ!
ガッサ好きなんです(*´ω`*)

ステが低い低い言われてる衣笠改二
実際その通りなんですが()、ステ以上の働きをしてくれるような気がしていますよ!体感ですけど!
キャラも元気で可愛い。
大丈夫?疲れてなぁい?
ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん!
もうこうなったら意地だね!徹夜だね!
その他もろもろタマランとですよ!
「ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん!」も「徹夜だね!」も普段はなかなか聞けないけど、どんだけ可愛いんかと!
魅力を教えてくれた友人にはひたすら感謝!
今回のこの任務きっかけで、現在正直……ケッコン考えてます(真面目

通常だと改二組やオーパーツ雪風、島風あたり、重巡は妙高型を連れて行くことが多いのだけど、
ステが低いのがどうしたぁあああああ!やったるでええええええ!と、
いつものドM発動で、やってきました。

では、以下備忘録です。
藤川艦みんな頑張ったよ!
続きはコンティニューよりお進みくださいませ。

ATTENTION
※軽巡フィット砲実装前のチャレンジでございます。

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【3/27追加任務】ドM、マウスを投げる~「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」攻略日記~


Edit Category 任務でGO!
(あ´・ω・)<え~続きまして~
(あ´・ω・)<「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」でごいす
(あ´・ω・)<メインタイトルは「ドM、マウスを投げる」で推して参ります。

kirishima_0405.png

(あ´・ω・)<マイクじゃねーよ、マウスだよ
(あ´・ω・)<マしか合ってねーよ、姐御

はい。

ということで、3/27追加任務のこっちがメインディッシュというか、ええ、なんというか。
インしたらば、こうボカーンと、編成任務が任務欄に鎮座してたんですよ。
shinmikawahensei_2015.png
鳥海改二必須任務。
設計図が必要な改二が必須とは、これいかに、たこに。
ワタクシ、レベルが足りなくていきなり引っかかりました。
65と、最近の重巡改二としては低めのレベル設定だったので助かりはしましたが!

chokai_kaizo2.png
未改造のまま5-4でスパルタレベル上げをしまして、ファイヤァアアアア!
そう、ドMは時にドSなのである。
撃てー!避けるんだ、チョウ~(カイ)!

三川艦隊とは(・ω・)?
第八艦隊司令長官の三川軍一中将が指揮を取り、第一次ソロモン海戦において名を馳せた第八艦隊の別名。
第八艦隊は、重巡洋艦鳥海を旗艦に、古鷹、加古青葉、衣笠天龍夕張、夕凪によって構成された艦隊。
構成の殆どが旧型艦であるにも関わらず、第一次ソロモン海戦において連合軍に夜戦をしかけ、完全勝利を決めたそうであります。

艦これには現在夕凪以外の7隻が実装されており、この三川新編任務出現のトリガーである
「新三川艦隊出撃せよ」等、三川艦隊絡みの任務が過去に実装されていたりなので、おなじみ……かな!
夕張がその過去の任務では必須艦に入っていないのですが、
今回は実装済み7隻の中から6隻を選んで編成すると達成です( ´∀`)bグッ!

次に出てくるのがコレ。
rendokojo_2015.png
(あ´・ω・)ナニコレー
wikiによると。
※当日中に演習3回勝利で達成。
なお演習5回勝利任務で勝利しているとその分がカウントされている模様(最大2勝分)。
ただし任務受諾後に最低1回は勝利しないといけない(受諾なしで3回以上勝利していると80%表示止まりとなる)。

だそうです。演習終わらせる前にこの任務は出しませう。

で、ズドン!メインディッシュよ~!
shinmikawashutugeki_2015.png

また南方。
そしてソロモン。
史実の三川艦隊大活躍は夜戦。
ついに5-3任務来たか…?と思ったんですががが。
進出、ということで5-1が正解のようです。
良かったような……悪かったような……
また5-1。
いくつめよ、任務www

鳥海改二含めた三川艦隊を編成し、5-1に行く=制空権完全放棄
空母も航巡も三川艦隊にはいないので、そういうことですね(。´・ω・)

私、個人的に、マンスリー5-1を制空完全投げてやったりはしてました。
それでSとったりもしてるんですけど、
大和型と長門型、妙高型改二でやってるんですよね、それ。
5_1_seikunashi_2015_2.png
戦艦3隻と改二2隻とは訳が違うだろう……!
戦艦(しかも長門型大和型)にとっちゃ、輪形連撃はそこまで凄まじい脅威じゃないけど、
旧型重巡には……死の宣告すぎるわ!

そして大問題。
うちの加古と青葉。
改造もしてあげていない。

まぁでもさ!第六戦隊任務(古鷹・加古・青葉・衣笠+2艦で2-5S)もクリア出来たし、
榛名改二の任務で、5-1に駆逐連れて行ったりしたし!私!

だいじ……
加古と夕立
※クリックで拡大します

(あ´・ω・)<……
(あ´・ω・)<見てない!見てない!何も見てない!
(あ´・ω・)<見てない……
(あ´・ω・)<見てないもん……


夕立と比べるのもね、ナンセンスだよね!そりゃそうだよ!うんうん!
加古ならやってくれるって私信じてる!
でも、このステの子を2隻は流石にキツい(レベル上げて改造するって頭はないのか

ってなことでやで!
shinmikawashutugeki_2015_2.png
この6人に頑張ってもらうことにしました。
夕張を火力かつ、対潜補助として使っているため、天龍ちゃんがメイン対潜艦です。
装備は最後にペタります。

支援艦隊は、5-5の最終編成用にキラつけした子たちがそのままキラキラが残ってたので、それをガッツリ使用!

んだば!皆様よろしいか!いざ!出陣!

【1回目】~【5回目】
早送りでお送りします。
shinmikawashutugeki_2015_3_1.png
shinmikawashutugeki_2015_3_2.png
shinmikawashutugeki_2015_3_3.png
shinmikawashutugeki_2015_3_4.png
shinmikawashutugeki_2015_3_5.png
全部1戦目です、1戦目。
SS取ってないのがもう1戦あったようななかったような。
それカウントするとここまで6戦全部1戦目。

どうですか、この軽空母率!(=制空取られるのでフラタとフラリの連撃が発動する条件満たします)
加古が潰れると古鷹無事で、古鷹潰れると加古が無事。
仲がよろしくてよろしい。

このあたりはね、私が加古育てずに無謀なことやってるので、まぁしょうがないかなという部分はあります。
でもね、中破になった子を狙う確率マジハンパねぇと感じました。
1撃こらえても、追撃で潰れるパターンが多かったよね!
ほんとフラタヤダwwwww
でもまだ、マウス投げポイントではありません。まだだ、まだだぞ。

途中で加古と古鷹にキラつけしたりもしたんですけど、意味はあまり為さなかったですね。
ここまでが3/29(日)の出来事。

次の日の月曜日、定期検診用に午前半休をもらっていたので、
家出なきゃいけないギリギリまでやってやんよ!と取り掛かりました。

【6回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_6.png
初 め て 抜 け ま し た
オルァアアアアアアアアアアア!

shinmikawashutugeki_2015_3_6_2.png
※出撃前に演習出したので、加古が22に上がっています。

shinmikawashutugeki_2015_3_6_3.png
嫌な予感がしますよ、父さん(目玉的な

shinmikawashutugeki_2015_3_6_4.png
┌(┌あ՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァ(訳:それました)

【7回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_7_1.png
また抜けられたー!やったー!
ちょっと加古あぶねーけど、一応行ってみよう!

shinmikawashutugeki_2015_3_7_2.png
嫌な予感がしますよ、父さん(デジャヴ

shinmikawashutugeki_2015_3_7_3.png
(あ´・ω・)<……
( あ#^ω^)ノ —===≡≡≡ Θ シュッ!
もーーーーーーーーーヤダもおおおおおおおおおおおおおおおおおおヤダァアアアアアアアア
なんでそれるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

マウス投げポイントはここでした。
大破撤退はもーしょうがないんですよ。
今回のこの任務は、意図的に制空権取らせないような編成なので、
しょうがないってのもまたちょっと違うかもしれないけど、しょうがない。
でもさ、羅針盤それはムカっ腹が立つじゃんさ!
抜けにくい任務だから余計にさ!
ちくしょーww思い出してまたムカムカしてきたwww!

【8回目】

shinmikawashutugeki_2015_3_8.png
むしろここまでよくカスダメで止めてきたよね、天龍。
狙われてないわけじゃないんですよ、フラ戦に狙われたりもしてます。
避けてきたんですよね、ここまで。
ありがとうね、天龍!

迫る家を出なければ行けない時間、進まない任務。
ラスト、これダメならまた仕切り直しだなーと半分ヤケクソ(出た)で出した9回目。
装備含めて、「コンティニュー」からお進みください!
(ここまで盛大な前振りっぽくてすいません(ヽ´ω`))

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【3/27追加任務】「抜錨!「第十八戦隊」」攻略日記


Edit Category 任務でGO!
ボケーッと過ごしていたら、もう4月とか……
今年もう1/4終わったとか信じたくないんですけど、どうしたらいいかな……
精神と時の部屋に引っ越ししたいですね、どうもどうも、あすみどりでございます。

今の司令室は風呂になっております。
司令室に見えないのはどうかなーと思ったんですが、脱衣所のおかげでなかなか!
気に入っておりまする(*´艸`*)
moyogae_0327.png

春イベ予定も開示され、4月に入ったということで、
提督の皆様はEO海域攻略や備蓄等着々と進めている時期でしょうか。
私もちまちま、バケツは極力使いたくないので、進みは遅いですが、
1-5、2-5、3-5を割りつつ、マンスリーもちょこちょここなしつつ備蓄を進めています。

イベント。
わたしゃ悟ったね、「新三川」任務を見て、今回のイベントヤバいんじゃねと。
報酬も主力級やら戦艦級やら表記がブレてますが、多分イタリアの戦艦が報酬でしょうか。
戦艦報酬つったら、魔のアイアンボトムサウンド以来ですぜ、旦那。
悪い予感しかしねーよ!
杞憂に終われば良いのですががが!

今回は、去る3/27に実装された下記2つの出撃任務について2回に分けてつらつら書いてみようかと思います。

★天龍龍田必須任務の「抜錨!「第十八戦隊」」
★「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」

※新編「三川艦隊」任務は次回更新予定です

ではいってみよー!

★「抜錨!「第十八戦隊」」
この任務を出すには、第六駆逐隊で1-5攻略をするという、
「「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!」
のクリアが必要となります。
第六駆逐隊=アニメでもおなじみの4隻に対潜装備を積んで後は祈れという任務です。
(響はヴェールヌイでもおkです)
司令レベル80以上は初戦の潜水艦のunk先制雷撃をやり過ごせるかどうかと、
ルート固定が出来ないため、逸れることも多々ある任務なので、もうそれしか言えねぇ。
dairokuTAISENSHOKAI2015.png
ドMは運良く2回でクリアできました。

そして出てくるのが第十八戦隊編成任務。
dai18hensei_2015.png
はい、来た、天龍龍田任務だよ!

天龍と龍田は初期から手に入る上にキャラが立ってるからか非常に人気が高いですよね。
満を持しての2人必須の任務が参りました。
私も友人(もう連絡は取ってないですが大事な友人なのは変わらずです)の影響で天龍龍田は好きです。

天龍龍田と言えば、キレイな紫色も印象的。

(あ´・ω・)ヒラメイター

史実の第十八戦隊には、天龍龍田の他に鹿島という練習巡洋艦が編成されてたようですが、
現在未実装なので、誰か他2隻を一緒に編成すれば任務クリアとなります。

dai18hensei_2015_2.png
ムラサキで固めてみた!きれいだ!
天龍と龍田は遠征番長張ってくれてるので、レベルもそれなりに上がってくれておりまする。

続いて出てくるのが、メインの出撃任務です。
dai18shutugeki_2015_1.png
オリョールだな!ほいきた!

(あ´・ω・)チィイイイィイイム!セクシャルバーイオレッ!

dai18shutugeki_2015_2.png
オリョールは割と遊べるというか、自由が利くので、どうせなら!とムラサキで更に固めてみました。
駆逐は初春もいるんだけど、あえての弥生だよ!

イクにめっちゃ道中負担が行く編成にはなりますが、こっちにも水上艦がいるからね!
あっちのターンがずっと続くわけではないので、耐えてくれ!と祈りをこめていざ!
dai18shutugeki_2015_3.png

【1回目】
dai18shutugeki_2015_4.png
初っ端から幸先悪し。
イク……すまぬすまぬ……!

dai18shutugeki_2015_5.png
ドロップは羽黒。お、ムラサキだな!制服がな!

グルグルグルグルグルグル(※羅針盤

dai18shutugeki_2015_6.png
┌(┌あ՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァ
いつもや、いつもそう……!

dai18shutugeki_2015_7.png
ろ号やら残ってたので、まぁでもいいか!と気楽に2戦目。
ろ号やら残しておいたほうが気が楽かもしれませんね、ここの任務は。

dai18shutugeki_2015_8.png
ドロップは那智。お、またムラサキだな!制服がな!
この後は資材マス通って帰投。

【2回目】
dai18shutugeki_2015_9.png
T字有利にて…弥生被弾したが、中破だ!いけるぞ!

dai18shutugeki_2015_10.png
ドロップは天龍。
まwたwムwラwサwキwww

グルグルグルグルグルグル(※羅針盤

dai18shutugeki_2015_11.png
いけるか……?どやさ、どやさぁああああああああああああああああ!

dai18shutugeki_2015_12.png
(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚) キタキタキタキター!

<ボス戦>
dai18shutugeki_2015_13.png
イク、開幕雷撃でヲ級を落とすの巻。
素晴らしいな!

dai18shutugeki_2015_14.png
T字有利だ、うなれ!(あ´・ω・)チィイイイィイイム!セクシャル…あ、もういい?これ?ウザい?

dai18shutugeki_2015_15.png
世界水準軽く超えてるからなぁ~!
避けたよ!避ーけーたーよぉおおおおおおお!ル級ノーマルじゃんとか言っちゃいけません。
カスダメすら許さなかった世界水準素晴らしいね!

dai18shutugeki_2015_16.png
はい、隼鷹姉さんつよーい。
ほんと頼りになりますね、飛鷹型。
結構使って今隼鷹が89なんですが、姉妹艦の飛鷹はほっとんど出していないのに89です。
最初期ほんと頼ってたんですよね、飛鷹。またイベントで爆発させてあげたいものです。

dai18shutugeki_2015_17.png
あはは~♪
いやはや、ノーマルだけど戦艦に出すねぇ、たったちゃん!

dai18shutugeki_2015_18.png
ふふふ…怖いか?
姉妹で続けて砲撃して綺麗に耐久1残すとか、その世界水準に惚れるわwwww
天龍龍田、裏切らねぇwwwwwww
弾着出来ないし、弱い弱い言われてる天龍姉妹だけど、そんなこたねぇよ!
天龍ね、この後書きますが、新三川任務で大活躍でしたからね!MVPです。
天龍いなかったらクリア出来てなかったからね!うちの艦隊ね!

dai18shutugeki_2015_19.png
dai18shutugeki_2015_20.png
終わってみりゃ完全勝利!
やったぜ、チームセクシャルバイオレットNo.1!

dai18shutugeki_2015_21.png
ボスSドロップは羽黒www
最初から最後まで、ムラサキ艦ドロップでクッソワロタwww
こんなことあるんだねwww

【消費資材】
道中1戦&ボス戦のもの。
dai18shutugeki_shohi.png
驚きの軽さ!資材マス通ってるので、消費してないようなもんです。
ボーキ消費も5でした。5です。5。
いやー、いいですね!

最後に隼鷹さんはこんな感じの艦載機。
dai18shutugeki_junyo.png
制空優勢以上取るのはそんな大変じゃないですね。
そんな意味でも、羅針盤ムカつくけど、割と色々な編成試せて良い海域だと思います、オリョール海。

今回色縛りというそれどうなの?な感じでやってみましたが、
なかなかおもしろかったですよ、見た目もキレイで癒やされました(もっと他で癒やせ

この任務、家具職人もらえるので、未挑戦の方は是非是非頑張ってくだしゃんせ!


そして続いては、最凶任務かもしれない「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」
まぁ大変でした、これ。
マウスぶん投げました(実話
超長くなりそうなので、別記事にて更新致します。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
