湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

MI作戦総ざらい!


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
本日やっとこ!
早霜がE4にてドロップしてくれまして、夏イベント完全終了と相成りました。
すっ飛ばしたE3~E5のMI作戦をちょっくらしたためてみようかと思います!

MI.png

MI作戦/E3「決戦!MI作戦発動」
「いよいよMI作戦が発動された!正規空母を基幹とした連合艦隊(機動部隊)を編成、出撃せよ!」

このMAPから新システム「連合艦隊」を使用しての海域攻略となります。
一気に12隻を動かすことになるので、とにかく資材が飛びました。
特にボーキとバケツの消費が激しかったですねぃ……

まずは投入する艦娘たちの選出から始めたわけですが。
この時点でE6があるという情報は入手していたため、
搭載数の多い一航戦、加賀・赤城の投入をどうしようかを非常に悩みました。

うちには大鳳がいないため、MIに一・二航戦を出すと、
必然的に残りの正規空母は五航戦の2人になる。
(※私がE3にとりかかり始めた時点では軽空母2で↑固定の情報は出てなかったのです)
五航戦も頼りになる、なるのだけども、
制空優勢以上を取らなければ……という問題があり、
春E5は加賀・翔鶴・瑞鶴でやっとこ優勢が取れるといった感じだったので、
赤城さんはまだしも、加賀さんをここで出すべきかどうかを本当に悩みました。

結果、やはりMIに一・二航戦を出そうと。
E6にもし到達出来たなら、五航戦に頑張ってもらおうと決めて、
攻略編成はこんな感じになりました。
E3_hensei.png

結果として、E6↑ルート固定に必要なのは軽空母2隻という情報が後から出てきてくれたので、
一・二航戦MIに出して良かったです(*´艸`*)

E3のMAPは下記の通り。
E1、E2に続き索敵値が重要なようでした。
今は下ルート2戦固定の編成が出てるようですね。
(第一艦隊の高速空母3隻以下、低速艦0で下固定だそうです)
E3_MAP.png

道中が全て航空戦のみなので、
運もありますが、攻略中及び清霜掘りの際も、大破撤退は一度もありませんでした。
道中2戦、最大3戦でボスということもあり、
そういう意味では、資材は吹っ飛びますが、E3はAL作戦より楽かなという感想でした。

rengokantai_jinkei.png
通常艦隊とは違った陣形選択。
航空戦マスは第二艦隊の攻撃参加がないので「輪形陣」(第三警戒航行序列)、
ボス戦は総力戦のため「戦闘隊形」(第四警戒航行序列)で全て行いました。

攻略時の装備はこちら!
【第一艦隊】
E3装備
※クリックで拡大
攻略時はこれで最終形態(ルートは下2戦)でも航空優勢取れていた……はずなのですが、
清霜掘り時はほっとんど取れなくなってました(司令部レベル107です)
蒼龍の装備を烈風3、
つまり烈風枠を9枠に拡大してもボス戦で取れなかったりも。

攻略時はボーキ消費が450~多くて600でしたが、
最終形態&上ルートでは800減るなんてこともありました。

【第二艦隊】
E3装備
雪風と神通、時雨はこの装備でほぼ固定。
(※※雪風の魚雷がひとつ艦種魚雷じゃない画像になってたので修正しました)
神通の主砲のひとつは、阿賀野型が初期装備及び改造で持ってきてくれる主砲です。
もう1つは最上っぺの初期装備。
火力は20.3や20.3(3号)(2号)より大分低いのですが、神通自身火力が元々高いため、
命中重視で阿賀野砲をちょっと使ってみましたら、
よく当ててくれるような気がしたのでそのまま使ってました。

E4攻略途中のタイミングで、阿賀野砲2に装備が変わってましたが、
ボス前通常戦であまりに当たらないので、タブン変えたんだと思います。

E4ボス前マスでフラ戦を連撃ワンパンなんかもあったりで。
あと、E4、E5の潜水艦にも異様にダメを出してたんですよねぇ……
夜偵に対潜ついてるとは言え、こんなに?というほどに。
この命中が効いているのかは全く分かりませんが。
偶然かなww

綾波の装備は攻略中は連撃にしてましたが、
運が40とそれなりにあるので、清霜掘りでは五連魚雷2に電探装備に変更してみました。
KanColle-140817-17343609.png
雪風・時雨・綾波が全員カットイン出して完勝した際、
清霜が出てきてくれたのは爽快でした!

出撃回数は12回。
うちルート逸れが3回で、S勝利が7回、A勝利が1回。
このA勝利は第二艦隊の補給を忘れていましてorz
このおかげで出発画面で第二艦隊まで見るようになりましたねぃ。

そしてゲージ破壊ラストアタックが!
E3_boss_akagi.png
赤城さんだったんですねぃ!
これじゃ全くわかんないですがww
3回目のS勝利時に加賀さんがラストアタック決めたり、
E4で飛龍、E5で蒼龍がそれぞれラストアタックだったりがあって、
色々感じるものがあったりです。

つづいて~
MI作戦/E4「MI島攻略作戦」
「MI島海域に展開する敵機動部隊を排除しつつ、連合艦隊を以て同島の攻略作戦を実施せよ!」

あきつルートの情報が出始めた頃に丁度取り掛かりました。
Lv29のあきっちゃんを引っ張りだして攻略に加わってもらいました。
E4_hensei.png
伊勢登板は趣味です★
※これは早霜掘りで終始使っていた編成です。
攻略時は空母4とか駆逐4とか色々と試してみましたが、一番しっくりきたのがこの編成でした。

MAPはこちら。
E4_MAP.png
索敵が足りてても(=装備を変えてなくても)逸れる時は盛大にそれます。
実に曲者……

下迂回ルートのボス前マスは、航空戦ではなく通常戦闘なので、
第4警戒航行序列が良いと思います(*´艸`*)

作戦名・概要にもある通り、ボスが「島」設定らしく、
秋E4の飛行場姫、夏E2の北方ちゃんと同じく、三式弾が有効です。
土地属性(っていうのかなww)の敵には雷撃及び艦爆の攻撃が通らない、
また昼戦時の三式特攻はさほど効果が無いということなので、
夜戦で三式持ちが潰れているとかなりキツかったです。
(=第一艦隊に三式を持たせる意味は薄いという認識でした)

装備はこんな感じで。
【第一艦隊】
E4装備
※クリックで拡大
比叡の画像になってますが、攻略と周回に使ったのは金剛でした。
飛龍の艦載機の乗せ方はちょっと試してみようと思ってやったもの。
彩雲などの偵察機は基本撃ち落されはしないんですが、
E3報酬の熟練整備員がどんなもんかと思ったのと、
飛龍の4スロ目のための装備じゃね?と思ったので、使用してみました。
制空権はこれで、最終形態時(周回時含む)も優勢取れてました。

道中よくMVP取ってましたね、飛龍。
そして特筆すべきがこれ。
hiryu_111.png
E3に続きものすごくわかりにくいのですが…
最終形態前とは言え、E4ボスを昼戦で一度だけ沈めた際のラストアタックでございまして、
この111クリティカルを決めてるのが、なんともはや飛龍なのです。
しかも反航戦だったのですよね、この時。
火力が素でキャップ到達している唯一の子だそうなのですが、それにしたってすごい!

早霜掘りの周回含めて、このダメ出したのはこの1度だけなので、
運が良すぎたんだ~と言えばそうなんですけどねww

【第二艦隊】
E4装備
※クリックで拡大
前述の通り、途中から神通は15.2×2に変更しています。
周回時に雪風がカンスト!したので、途中から天津風に変更。
綾波の装備を天津風に移し、綾波は浦風砲と夕立砲に電探に変更したりもしました。
(カットイン出ないっぽいんですよね、夜戦。随伴潰して夜戦が多かったからかな?)
夕立改二に続く高火力駆逐の綾波改二。
下ルートボス前マス(通常戦)T字有利にて、なんと
フラタをワンパンしたという……
106クリティカル出てまして、目を疑いましたが、事実でございます。
一瞬の出来事でSS撮れなかったのが心残りだわぁ(´・ω・`)

出撃回数は18回。
うちルート逸れが6回で、大破撤退(潜水マスのみ)が2回、S勝利が9回、A勝利が1回。
このA勝利は三式忘れました(・ω<)テヘペロ
ラストアタックは上記の昼戦飛龍以外は、当然というのかなんというのかww、
利根・筑摩だけでした。

最後に
MI作戦/E5「MI島確保作戦」
「MI島攻略作戦は成功した!同島奪還を目的として接近する増援艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!」

MI最終戦です。
平日に少しずつ進めたMAPです。
編成はこんな感じで。
E5_hensei.png
伊勢登板は趣味です★(2回目)
168登板は、MI最終MAPということもあって……だったのですが、
これで下ルート固定という話もあったみたいで。
実際はフッラフラ上行ったり下行ったりでしたね。

MAPはこちら。
E5MAP
上ルートに行くと夜戦マスがあるMAPですね……
全部でここは14回出撃したのですが、上ルートが9回、下ルートが5回。
夜戦2連戦は1回だけでした。

ここのボスはE6道中にも出る空母姫なので、
三式がなくてもダメージは通ります。

装備はこんな感じで。
【第一艦隊】
E5装備
※クリックで拡大
最終形態時の装備です。
加賀さんが二式載せてる画像になってますが、実際は彩雲乗せてました。
(=二式と彩雲が2つずつ/撮り直せって話ですね、スイマセンww)
蒼龍も攻略時はE3と同じ装備で、
ラストアタックをボスっと決めてくれたりもしたんですが(16ダメとかでしたけどww)、
ゲージ破壊可能時、それじゃ航空優勢が取れず、A勝利となったため、
烈風箱にはあんまりしたくなかったのですが、ゲージ破壊を優先しました。

【第二艦隊】
E5装備
※クリックで拡大
雪風のカットイン爆発MAPでした。
出撃回数14回。
うち、ルート逸れが1回で、大破撤退が3回(夜戦マス2と潜水マス1)、S勝利が9回、A勝利が1回。
このS勝利のうち、雪風夜戦カットインで終了したのが5回で、5割超えてます。
時雨もカットイン出せば強いのですが、雪風を旗艦にしてたので、
順番回ってこなかったというね!
本当のラストアタックは、神通の連撃にてフィニッシュ!
ここぞという時の第二水雷戦隊旗艦、流石です!

MI作戦はどこもゲージ破壊までの必要回数が多く、
時間も掛かりましたし、資材も大量消費、索敵値足りてるはずなのにそれたり、
航空戦でB勝利以上が取れなかったり、敗北も増えたりと
なかなかに大変なMAPでした。

清霜・早霜や目当てのドロップ艦が攻略中に出なかった場合は
周回する方も多いと思うのですが、ALよりは周回しやすいとは言え、
大量消費がとにかくネックだったと思います。

私自身、清霜・早霜が出ず、結局周回をしましたが。
清霜は運よく、E3周回11回目で出てくれたにせよ、
1回の出撃でボーキが最終形態相手だと500~、多い時で800消費しましたし、
早霜に至っては、E6の空母姫マスに39回、E5に14回、E4を64回の
計117回出撃してやっとという感じでした。

15万スタートだった燃料は結局もうちょいで自然回復です!
というところまで減りました。
が、清霜掘り中に大鯨、早霜掘り中に、あきつ丸・三隈・天津風とレア艦も1隻ずつ出まして、
資材がまだあるうちに霜ズが出てくれたのもとても運が良かったと思います。

なかなか縛りもきつく、索敵値もシビアで、
爽快感があったかというと、自分なりの編成で感じることはあっても、
全体的に思うとなかったかなぁという感想です。
個人的には達成感はありましたけどね。

出撃縛りは、見る目を変えれば、
イベントなどの難易度高海域に、普段だったら出さない子たちを
出すきっかけになり得ると言えばそうなんですが、
キャラゲーの楽しみ方ってそれぞれだと思うんですよね。
自分の気に入った子しか動かしたくない!という人もいるでしょうし、
幅広く皆を使いたいという人もいるでしょうし。
万人が納得出来る仕様は難しいものなんですが、
今回のことに限れば、出撃縛りを何日かでリセットする等で
いくらか解消出来たような気もします。

次回は秋イベントでしょうか。
どういう仕様になるのか分かりませんが、
大勢の人が楽しめる内容となればいいなぁなんて思って総括とさせていただきます。
ご拝読有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

E6【本土近海邀撃戦】攻略日記


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
早霜出ません…というか、E6もE5も潜水艦に阻まれる……orz
理不尽な敗北が増えるのは……んー……という感じですね。
おこんばんです、あすみどりでございます!

MIすっ飛ばして最終マップのE6【本土近海邀撃戦】について書いてみようかと思います。

E6_hondo.png

Extra Operation/E6【本土近海邀撃戦】
「緊急電文!AL/MI作戦展開中に敵別働隊が本土近海に来襲!残置艦隊全力でこれを迎撃せよ!」
陽動されてたのこっちっていうとんでもないオチが……

では、E6攻略をしたためてみようかと思います。
まずは編成から。

E6_kezuri.png
これが削りの基本形で、
霧島改二を中盤から長門に変えてました。
大和を抜いて、武蔵と霧島と長門、もしくは
E6_tc2_rac2_bb2.png
こんな感じにしてみたり、妙高改二と羽黒改二を入れてみたり…と色々やってみました。
が、雷2や重巡入れたり~は道中いい感じなんですが、ボスが……という感じだったりで。
大和型、小破中破してても割と随伴はぶっ飛ばしてくれるのですよね。
結局我が基地で一番安定したのが↑の戦3(大和型入り)雷1軽空母2でした。
資材効率は良いとはいえないです。

そしてこれがゲージ破壊時の構成です。
E6_gekiha.png
削りでもこの編成はやったんですけど、索敵が足りずに逸れました(チーン)
最終戦は装備をちょっと考えなおして、結果逸れずに到達してくれました。

総出撃数は46回。
到達が14回。
S勝利が6回、削り切る前にA勝利が4回(これでボス2隻登場)、
最終形態後にA勝利が3回、D敗北1回。

この全部に決戦支援と道中支援出してました★キャハ★
(そりゃ50K吹っ飛ぶよね、燃料★)
後述しますが、道中支援の編成を少し重めにすると
道中突破率がちょーっとだけ上がるんじゃないかなぁと思ったりも。

メイン艦隊への1-1キラつけは結局やりませんでした。
初戦は演習のキラキラが残ってましたし、
演習にそのまま入ったりもしたので、全員キラキラの時もあったりでしたが
1-1を3周回ってーとかはやらなかったです。

めんどくさいのが一番、
あと実は。
キラ重ねがけした子が初戦大破!なんてかました日には、
絶対ヘイトが向くと思ったのが二番。
(秋E4、E5で経験済みだったりします。持ち直しましたけどね)
キラキラを否定する気はさらさらないですが、
ガッツリとはやらずに終えた人もいますよ、ということで。

さてさて、道中支援のお話。
最初は軽空母2・駆逐2の軽量版でやってたんですが、
どうも突破率が悪い。
あと1回撃破すればオワリですよ~くらいのゲージから(やっと)
上記の構成に重巡2を追加してみました。
saishusen_dochushien.png
これはラストアタック時のもので妙高がメイン艦隊に入ったので三隈がいますが、
途中は妙高とガッサさんにお願いしておりました。

dochushien_myoko.png
いきます!

dochushien_myoko2.png
※初戦

dochushien_myoko1.png
※これも初戦

dochushien_myoko3.png
※空母姫マス(この時はT字有利でした)
これだけ潰してくれれば…

dochushien_myoko3_saiko2.png
こうなるな(運がよかっただけと言えばそうなのだけども!)

この形に道中支援を変えてから、
10回出撃で到達が4回、3戦目抜けてそれたのが1回なので、
3戦目抜ける確率は50%。
それまでの36回出撃で到達10回を考えると若干上がってるような!

でも、ほんとこれだけは運なので、
増やしたところで変わらない方もいるはずです。
何より大破撤退の最大要因である空母姫をこの道中支援じゃ
まず潰せないので、あんまり意味はなさないかもしれません。
E2と較べると、道中支援の意味合いは薄いんじゃないかと思いますが、
それでも随伴艦(主にヲ級やヌ級)を潰してくれるのは有難かったです(*_*)v

ちなみに、ゲージはこれ↓で戦艦棲姫が分裂しました。
S6回、A4回でこれでした。
E6_gage.png

yokai_20tarinai.png
「妖怪20足りない」などを経て、
分裂してから4戦目、
ゲージ破壊時の出撃を紙芝居にて!

【初戦】
lastshutugeki1.png
支援艦隊到着

lastshutugeki2.png
フラ軽アバヨ~!

lastshutugeki3.png
パーフェクト!(支援あんまり関係ないな、これ……)
妙高型改二強いですね。

【2戦目】
lastshutugeki4.png
たまにある北上さまの謎アタック。
魚雷しかつけてないんですけどね……謎。

【3戦目】
lastshutugeki5.png
駆逐後期型アバヨ~!

lastshutugeki6.png
うん、開始時点でなかなか!

lastshutugeki7_miss.png
瑞 鶴 神
これ、空母姫のアタック避けてるんです……!
さすが幸運艦!

lastshutugeki8_miss.png
羽 黒 神
これも空母姫のアタックを避けてるのです!
これはもう完全に運が良かったです。この日最高に運が良かった。

lastshutugeki9.png
ドヤァ……

あとはそれないでくれれば……!

lastshutugeki10.png
ヤッター!

【ボス戦】
lastshutugeki11.png
その艦載機ほんとやめよう。

lastshutugeki12.png
支援艦隊到着!

lastshutugeki13.png
ショボ!と思うなかれ!
ダイソン1号に50クリティカル!
これがねー……!これが!あってこそのゲージ破壊でした。以下どうぞ!

lastshutugeki14.png
ひどいでしょう、なんでしょうね、これ(白目)
無傷で3戦目抜けたのに瞬時にこれですよ。
ちなみに反航戦なんですよ、これ(怒)
制空権、優勢も取れてないので(テロップなし)
弾着観測射撃が出てないってのもありそうですけどもそれにしたってひでぇ。
そんな中、妙高が中破で23、羽黒が大破ながら30ダメを健気に(´;ω;`)アリガトウアリガトウ

この時点で正直諦めてました。
北上さまの雷撃もmissで
ウソついた!雷撃で34削ってる!えらいぞ!北上さま!ごめん!嫁ナノニ(´;ω;`)!
でも、随伴3隻も残ってて、こりゃもう1回遊べるドン!だろうと。

【夜戦】
lastshutugeki15.png
羽黒(´;ω;`)
渾身の照明弾発動!

旗艦武蔵が大破のため、初手が戦艦棲姫に。
しかもカットインでした……空気読めよ…マジで……
だがしかし!武蔵を狙ってくれた!
偉いぞ武蔵(´;ω;`)

そして!
ラストアタック
大和ォオオォオオオオォオ!
タイミング悪くて表示21とかになっちゃってますが、218出てます。

ラストアタック2
2撃目80にて旗艦撃破!ゲージ破壊!
ちなみに妙高と北上さまが、フラヲとフラルは倒してくれたので、A勝利にてフィニッシュです。
おつかれっした!

大和の連撃…218+80=298クリティカル。
戦艦姫のHPは400なので、決戦支援艦隊の50と、
瀕死の妙高・羽黒が出してくれた23ダメと30ダメ=53、
あと北上さまも雷撃で34ダメ入れてくれてますね(8/20 0:45修正)
これらがなければ、大和のスナイプも水の泡だった訳ですねぃ……
34ダメがなければ、
50+23+30+298=401!
しおいじゃないよ!
クッソギリギリだね!34出してくれててよかった。
ちょっと余裕出来てたね(´;ω;`)
ナイスだ、嫁よ。

いやはや、これまたなんとも燃える展開でした。
でも破壊できたから言えることかもしれませんね。
これで残ってたら……どうだったんだろう。

というわけで、磯風がうちに参りました(*´ェ`*)カワユイ
isokaze.png

では最後に装備と消費でシメ!
【削りメイン編成】
E6_bb3_rac2_tc1.png
E6_bb3_kirishima_rac2_tc1.png
ボスまで終了時の補給です。重い(ドーン)
大和と武蔵外せばもっともっと軽くなると思います。
が、外すとボスSがなかなか…でした。
小破中破でも随伴吹っ飛ばせるのはやはり魅力ですね。

【撃破編成】
E6_bb2_hc2_ac1_tc1.png
大和型よ……(白目)

【道中支援】
道中支援の補給画面は見事に撮り忘れてました…
E2時の道中支援+妙高改二(最終戦は三隈)と衣笠改二足したヤツなので、
決戦支援艦隊よりは間違いなく軽めの消費だと思います。
E2_dochu.png

【決戦支援艦隊】
E6_kessen_shien.png
ラストアタックは瑞鶴⇒千代田なのでこれより若干軽めです(撮り忘れ)

<装備>
最終戦時のものを記載します。
【メイン艦隊】
ラストメイン艦隊
これで3戦終了後のそれはナシでしたが、確実かと言われると自信はない(ドーン)
瑞鶴の彩雲2が1つだった時はそれたような記憶が!(若干すでに記憶が曖昧ですが)

ちなみに削り時は、
北上さまが20.3(3号)・15.5副砲・甲標的
千歳が烈風・友永・彩雲・ダメコン
千代田が烈風改・烈風・彩雲 ダメコン
(※ダメコン消費は4個)

長門・霧島は↓
長門・霧島
でした。

【道中支援】
道中支援
重巡つっこんで以降の装備はこれでした。

【決戦支援】
決戦支援
これも最初から最後まで変わってないです。
ダメージはカスダメが多かったので、再考の余地があるんじゃないかなと思います。
結局最後までこれでやっちゃいましたけどね。
46載せろよ!

かなりイラつきながらやってたようで、
もうスクリーンショットがしっちゃかめっちゃかでした。
でき得る限りで色々な組み合わせをやった……はずなのに、
その編成画面撮り忘れてたり、装備画面撮り忘れてたり……
まとめとしては少々納得のいかないものになりました。

というわけで、E6に2日かけて夏イベント攻略が終わった訳ですが……
終わらせたからこそ申しますと
このE6は、現在に至っても運営さんからハッキリと「あります」という明言が
なされていないMAPになります。

そしてこのMAP、AL及びMIに出していた艦娘は出せません。
つまり、「あるよ」という情報を知らずにMIで全力艦隊を出した方たちは、
もしかしたら挑戦も出来ないかもしれないMAPです。

私はE1攻略中だったかな、に、この情報を発見出来たので
戦力の分散を考えることが出来ましたが、
先行突破者の方の中には、
E5クリア後に新しく出てきた最終マップに絶望した方もいるかもしれません。

秋の矢矧追加の時もそうでしたけども、先行者が割を食い過ぎるような組み立ては
正直控えたほうがいいのではないかというのが個人意見です。
先行者の方々が挑戦してくださって出てくる情報を見ながら
進める方がほとんどでしょうが(私もそうです、感謝です)、
先行者の中に割を食ってしまった方がいらっしゃらないとも限らないというのは、
なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいだったりします。

出撃縛りのある中、出撃し、攻略の突破口を開いてくださった
先行者の皆様、本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。

それでは本日はこのへんで(*´ェ`*)ノシ
ご拝読くださいました、そこのあなた!有難うございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【本土近海邀撃戦】攻略日記・序章


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦

E3~E5の攻略情報はすでに出まくってるな~
ということで、【E6攻略への道のり】を現在作成中です( ・`ω・´)ノ
(いや、E6も出てるんですけどもね)

MIも自分の記録のためにまとめるつもりではあるんですが、
画像を加工しているので、そこで疲れてしまうっていう本末転倒具合。

E6の画像加工は完了したので、追々書き進めようと思います。

イベントの進捗としては、やはり新規艦は欲しい……
ので、清霜・早霜掘りに移行しました。
現在清霜のみゲット。
早霜が出ません('A`)ヴァー
E6の空母姫マスで両方出るというので、
索敵値ガン無視の

・榛名改二
・霧島改二
・瑞鶴改
・千歳改二
・千代田改二
・北上改二

というメンバーでやったりです。
清霜出たの並行してやってたE3だけどね!

初戦の大破撤退はあるっちゃありますが、
攻略時はド大破のメッカだった空母姫マスが目標地点なので
気が楽ではあります。
うまい具合に出てくれたら良いのですが、どうなるか…と言ったところです(*_*)

本日はこのあたりで(・ω・)ノシシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

夏イベント終わったぁあぁあああ( ・`ω・´)b


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
霜sは出てません(チーン)
掘ろうかどうしようか……
大型で大鳳狙うか……
ちょっと悩んでみようかな。
というわけで、あすみどりでございます!

E6ラストダンス
本日、夏イベントE6完了致しましたぁああぁああああ!

ラストアタックは大和!
艦隊ボッロボロのこの状況でよくぞ…決めてくれたよ……
(因みに北上さまのカットインは不発)

削りきってから5回目の出撃、3回目の到達で撃破出来たのはすごく運が良かったと思います。
反航戦引いたときはもうムリだと思いましたが……
照明弾(羽黒につけてました)発動してくれたのも本当にラッキーでした。

総出撃数は46回。
到達が14回。
S勝利が6回、削り切る前にA勝利が4回(これでボス2隻登場)、
最終形態後にA勝利が3回、D敗北1回。

削りしょっぱなから大和型フル稼働だったので(これがうちでは一番安定したのです……)
燃料が50Kほど吹っ飛びました(チーン)
バケツは200使わなかったのかな、まだ詳しく計算してないですが。
どんだけスナイプされてんだかという話ですよねぃ、道中……

E3以降をまだまとめてませんが、このE6までまとめられる日が来るのだろうか……!
というわけで本日はこのあたりで(*´ェ`*)ノシ ヤッター
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

E5は週末にやると言ったな、あれは嘘だ


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
やっぱり出撃したくなって、チマチマ削っております。
現在までに12回出撃、8回到達&撃破、大破撤退3回、ハズレ1回。
こんな感じでございます(*´∀`*)

8回撃破中6回のラストアタックが駆逐のカットインである
もちろんそこまでに随伴艦ぶっ潰してるのは皆なんですが、カットイン凄まじいです。
内訳は、雪風が5回、時雨が1回。
残りが昼戦S時に蒼龍、あとは夜戦で筑摩連撃で、計8回。

そして、せっかくのMI作戦なので!と入れたイムヤがなんともまぁ素晴らしい!
(後でちょっと攻略ブログやらツイッタ見たら、これで↓固定~みたいな記述を見つけましたが、
フッラフラ上行ったり下行ったりしてますYO!)

夜戦でカットイン(発動は運ですが)
真ん中の夜戦マスが旗艦軽巡なので相手の一発目の砲撃のデコイになってくれる
(※フラ軽巡なので大破かまされるかもですが……の可能性が高いです。
うまいこと潰してくれないと撤退の第一要因になりえます。お詫びと訂正致します(´・ω・`))
ボス戦にて開幕雷撃出来る(あんまり当たらないですけど)
ボス戦、フラ軽空母及び足生えた駆逐のデコイ

マジイムヤ有能。
道中で被弾することはあまりないのですが、
ボス戦の相手陣形が輪形なので大体そこで大破しちゃうんですけどね><
すごく助かってます、ホント。

そしてそして!
天津風
あまっちゃんヤッター!

明石
……
  。 。
 / / ポーン!
( Д )
明石が落ちたよぉおおぉおおぉお!
修理施設がこれで全部で4つ!
フル艦隊で修理出来るようになったのかな?
すごい嬉しいです!ヤッター!

2隻目も改にして、もうひとつ修理施設貰っておこうと思います(*´∀`*)
2隻同時に使うには遠征枠潰さないといけないので、通常はやらないと思いますけど、
連合艦隊システム使用時には良いかもしれませんね。
今後このシステムが残るかどうかは分かりませんが。

このまま行ければ、もしかしたら週末には、E6に挑戦出来るかもしれません。
相当に鬼畜なステージなようなので、
こりゃダメだと見切りつけたら清霜・早霜掘りに移行しようかどうしようか(ノ´∀`*)

ということで、本日はこのあたりで( ・`ω・´)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

E2【陽動作戦!北方港湾を叩け!】攻略日記


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
寒いんだかムシ暑いんだか微妙な気候でなんだかドンヨリです。
もう気づけば8月も半ば。
いやはや、本当に1年が早いですね。
AL_oyodo.png
先日のE1攻略日記に引き続き、本日はAL最終戦、E2の攻略日記をば!


AL作戦/E2【陽動作戦!北方港湾を叩け!】
「作戦の陽動支援作戦として、軽空母二隻を基幹とした艦隊等で敵北方港湾基地を強襲せよ!」
しっかりパッキリ「軽空母二隻」の作戦指示が出てまいりました。
E1に引き続き、龍驤改二・隼鷹に頑張ってもらいます!

初戦はE1攻略艦隊そのままでとりあえず行ってみたんですが、
北1戦目の空母。
あいつダメだ
白玉みたいな艦載機飛ばしてきますが、いてぇのなんの。
2戦目はまた夜戦だったし、で、南ルート攻略を目指すことに致しました。

クリア時艦隊はこちら
E2_kantai.png
南ルートのルート固定に駆逐2が必要だということで、
やはり「実際AL行った子を選ぼう作戦」の末、暁と電ちゃんを投入致しました!
(雷ちゃんは近代化が進んでおらず……!)

暁はじめとした、響以外の第六駆逐隊の3隻は、
普段「東京急行」遠征を天龍と一緒にやってくれているので、
通常含めて大海原への出陣は、実はこれが初めてでした。
でもだがしかし!
2隻ともすごく良い仕事をしてくれて、遠征だけに出しているのが申し訳なくなるほど!

実装艦種でステータスの低い部類の駆逐艦は、
火力にならないとか耐久が不安だとか、言われたり思われたりもしているかもですが、
いや、実際壊れます、壊れやすいし、火力もないんですけど、
なんといえばいいのか、そんな子たちがこう、ナイスアシストを見せてくれたりすると
ものっそいアドレナリン出るというか!

と、和気あいあいと綴ってますが、
E1に続きE2も連続大破撤退10連発とかやってるので、
この海域嫌いです(ドスコイ)
イライラもものすごいしました。
E1と並んでマジで2度と行きたくないマップです。
そんな時の癒やしだった訳です、第六駆逐隊の2隻が!
普段使ったことのない子たちだったから余計にアドレナリンがね!

こんなのでモチベ保ってる提督さんもそんなにいないような気はしますが、
(壊れやすいということは海域攻略の上ではやはりイラつきの原因にはなりますからね)
私には+に働いてくれたような気がします。
後述しますが、支援で使用した龍鳳・瑞鳳・吹雪・初雪の活躍も目覚ましいものが!!!

ということで、マップはこちら( ・`ω・´)ノ
E2_map.png
※以下の敵編成は、司令部レベル107のものになります

まずは攻略に使った南ルートから。結局最後までずっとこっちでした。
【南ルート】
1戦目
E2_shita1_1.png E2_shita2.png
輪形陣ですが、いきなりこれです。
エリートだからいいでしょってレベルじゃねぇぞ!

2戦目
E2_shita2.png
編成だけ見れば割と平凡なんですが、
戦艦を入れていない&相手にもいないため、2巡目が発生しません。
撃ち漏らすと雷撃が飛んできます。
相手陣形が単縦なのでこれがバスコン結構当たるわけです……
この後に索敵エフェクトが出れば、ボス前マスに行きます。
ここは一度も逸れませんでした。

【北ルート】
1戦目
E2_ue1.png
初回でこいつダメだと悟ったのは、エリート戦艦ではなく、
旗艦のフラグシップヲ級です。
白玉新型艦載機積んでまして、ものっそい勢いで当たります。
2戦目前に索敵エフェクト出たっけな……
何分3回ほどしか北には行ってないので忘れてます(ヽ'ω`)
1度それました(真顔)

2戦目
E2_ue2.png
夜戦夜戦!(白目)
4隻だからマシだろってレベルじゃねぇぞ!
フラ戦、エリ戦ともに連撃仕様。

【ボス前】
E2_bossmae1.png E2_bossmae2.png
フラ軽空母、お前もうデテクンナ!
潜水艦とどっちが出るか始まってみるまでドキドキマスです。
こんなトキメキはいらない、いらなかった……!
潜水艦が梯形なので、運が悪いとバッコーンと当たります……
潜水艦じゃないほうは輪形なので、どっちに転んでもよさげなように、
陣形は複縦選んでました。
索敵エフェクトが出ればボス到達です。
1度南経由でそれましたねぇ……それた理由は分かりません!!!

【ボス】
E2_boss.png E2_boss2.png
左が本気モードじゃないとき、右が本気モードです。
撃破でゲージ破壊出来るようになると本気モードになるんですが、
あと1回削れば本気モードかなぁと思って到達したボス戦が
カエレ!
これで。
  。 。
 / / ポーン!
( Д )
となりました。いやいやいやいやいやいやいや。
まだチビちゃんだと思ってたっつーのwww
かえりてぇよ!でも到達したならやるでしょ!今でしょ!

まぁ、倒せないな(チーン)

ちなみにこの本気モードのボスが抱えてるのは、多分
龍驤発艦で未帰還となった「三菱零式艦上戦闘機二一型」(アクタン・ゼロ)じゃないかという
考察をどこかで拝見致しました。
細かいですねぇ。

と、上にもちょっと書きましたが、連続大破撤退10連発
心が折れそうになったワタクシ。
キラつけ?
やってるうちに更に心が折れる(※短気)
そうだ!被弾するリスクを少なくすればいいんだ!
⇒道中支援出撃
と至極簡単な考えの末、道中支援を出すことにしました。

Wikiに龍鳳がちょっと支援よさ気なこと書いてあったような!
で、メンツはこの4人。
主人公!任せたぁああああ!
道中支援

道中支援2
セイッ!(※南1戦目)

道中支援3
セイセイッ!(※南2戦目)

道中支援4
セセイセイッ!(※ボス前)

道中支援5
Brave(ブラーヴィ)!
(※これ、なんと!ボス前のエリ戦ぶっ飛ばしてます@@)

支援を出し始めたら、到達率が目に見えて変わりました。
キラつけしても来なかったりしますし、潜水艦にはムダ撃ちですし、
撤退を0にすることは出来ない(結局は運ですから…)ですが、効果は高いと思います!

そして、第五艦隊旗艦であった、那智。
全てボスラストアタックが彼女でありまして……!
那智の勇姿をどうぞっ!

那智1
ボーン!

那智2
ドーン!

那智3
ズガーン!

那智4
ババーン!

ラスト!
決戦支援艦隊もちろん出動!
決戦支援

決戦支援2
ボス109も削ってくれた……!次にHP多い重巡もほぼ潰してくれた!
ありがとうありがとう支援艦隊……!

ゲージラスト
昼戦終了時。雷撃で駆逐2艦沈めてますね。素晴らしい!
ここから夜戦移行。
暁が外して、摩耶が大破にされて、もう1回遊べるドン!か、これは……と思ったんだけども!
HP4残った重巡を、電が……!電探しか載せてない電が!
45クリティカル出して沈めて、那智にバトンタッチ!

那智5
オリャァアアアア!
那智ィイイィイイイイ!
※途中A勝利やB勝利でチマチマ削った分が1回分になってたようで、ボス撃破は全部で5回でした。

このラスト展開は非常に燃えました。
イライラ吹っ飛びましたわ。

とこんな感じで!全出撃回数27回で終了致しました。

E1には載せるの忘れてたんですが、消費資材はこんな感じでした(*´∀`*)
装備と合わせてズズイと!
【メイン艦隊・夜戦まで】
E2_bossmade_190.png
これは、ボス前マスが潜水艦だったときです。
どうやら弾薬消費がないらすぃ。

E2_bossmade_244.png
これはボス前がフラ軽空母編成だったとき。
後述の装備で、ボスは航空優勢、本気モードは何も出なかった記憶なので拮抗状態かな?(多分)
ボーキ消費は見忘れましたが()、艦攻や艦爆を数載せてないので、
そこまで大量消費はありませんでした(多分)

【メイン艦隊装備】
メイン装備
※クリックで拡大
33号電探1つしか持ってないのでこのようになりました。
Wikiなどの攻略情報参考にしております。

【道中支援】
E2_dochu.png
エコエコ(*´∀`*)
全員にキラつけしないと来る率が低いということで、
めんどくさがり屋あすみどり、この4人のキラつけはやりました。

【道中支援装備】
道中装備
※クリックで拡大
これは最終出撃時のもの。
道中しか出していなかった時は↓の決戦支援の
千代田と飛鷹、時雨夕立の装備を各自がつけてました。
装備が足りない!けど、まぁなんとかなって良かったです。
この装備でも良い仕事はしてくれましたが、やはり彗星一二型等装備時に比べると……
な部分はあるかもしれません。開発大事。

【決戦支援】
E2_kessenshien0.png
エコエコ(*´∀`*)

【決戦支援装備】
決戦支援装備
※クリックで拡大
時雨と夕立がつけてるのは、レーベとマックスが持ってくる命中付きの単装砲です。
伊勢と山城の3スロ目は、戦艦用主砲が足りないとかじゃ全くなくて、
これでやってみようかとちょっと思ってやった代物です。
積みすぎるとなんちゃらってヤツ意識したんだと思いますが、
何考えてたんだろうか……変なテンションだったんですね、多分ww
ボス109削ってくれはしましたが(計算式とかは分かりません)、
参考にせずに、普通に戦艦用の主砲載せたほうがいいんじゃないかな!

長々と書き綴りましたが、以上でございます!
ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

平日はデイリーウィークリー( ・`ω・´)b


Edit Category 雑記
MIで轟沈に関するバグが見つかったようですね。
轟沈したらサヨウナラ、ロストの救済措置が一切ないので、
このバグは致命的も致命的。
鯖を止めずにオンメンテするようですが、
ちゃんとに直るのかが不安&
知らずに出撃してしまってこの事案に遭遇、
艦娘が轟沈してしまった提督さんが出ないことを願うばかりです。

いよいよE5突入というところではありますが、
元々平日の日中は仕事に出ているため、
&職場が年中無休でお盆休みもない上に(夏休みは取れますけどもねぃ)
今回発見されたバグの件も重なり、
平日はまったりデイリーとウィークリーをやって、
資材を少し回復させつつ、週末に挑戦しようかと思います( ・`ω・´)b
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【北方AL海域へ進出せよ!】攻略日記(・∀・)


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
イベントは、MI作戦、E4MAPまでクリア致しました(*´∀`*)
清霜・早霜は出てませんがこればっかりは仕方ないですねぃ。
元々あんまりドロ運はよくない自覚はございます!
あすみどりでござーます!

でもでも、E3のS勝利で矢矧がドロップしたのにはビックリでした。
秋イベでドロップ出来ずに諦めた過去があるので嬉しかった!

あとは、E4ラスト2回で加賀さんと赤城さんが続けて!出たので、
元々何かあった時用の2人目としてストックしておいた子たちがいたのですが、
MIでドロップした子たちのほうを2人目としてロックしておこうと思います(*´艸`*)キヒヒ

ではでは、夏イベントE1の攻略日記をSS付きにておっぱじめてみようと思います。

AL作戦/E1【北方AL海域へ進出せよ!】
「AL/MI作戦が発動された!初動作戦として、北方AL方面へ艦隊を進出、同制海権を確保せよ!」
今回、ALに出した子はMIに出せない(その逆もあり)という制限があるため、
まずは出撃艦娘の選定から開始する必要がありました。
AL_oyodo.png
↑とあった&公式ツイートでもこのあたりは触れられてたので、
軽空母枠は実際に第二機動部隊としてアリューシャン方面に出撃した、
龍驤改二と隼鷹を充てることは決めていました。

あとの枠はどうしようかと、
Wikiや攻略情報を見ても、まだ情報が散り散りの時期で、
迷った果てに、必殺「実際にALに出撃した子を出そう作戦」発動。

そしてこうなりました。
攻略完了時のメイン艦隊と並び順です。
E1_kantai.png

この他にも、初戦に潜水艦がいたので、
それ対策に北上さまや那珂ちゃんを投入したりもしましたが、
潜水艦は「中破に持ってきゃいいんだ!頑張れ軽空母!」と、
結局この形に落ち着きました。

MAPはこう。
編成的に下にしか行きませんでした。
北方AL海域へ進出せよ!
※以下の敵編成は、司令部レベル107のものになります。

初戦マスには相手陣形:単縦or複縦で潜水艦('A`)ウボァー
E1_1.png
最初は複縦にしてましたが、後半は単横にしてました。
軽空母が割と中破にしてくれましたYO!

2戦目は夜戦マス…('A`)ウボァー
E1_yasen_a E1_yasen_b.png border=
なかなか抜けられなかった大破撤退率No.1マスでした……
道中夜戦はきついですね。
那智に照明弾、摩耶に水偵を乗せたら割と安定したような気はしましたが、
それでも大破が出るときはあるので、
艦これ全体に言えることではあるのですが、祈るしかなかったです。
陣形は梯形と複縦と試しましたが、複縦のが超えられる気がしたので、
後半はずっとそれでやってました。
2隻目が軽巡のほうが突破率は高かったような!
なんなんフラ重巡のあのダメ押し連撃は!

3戦目は恐怖のフラグシップ軽空母祭り('A`)ウボァー
E1_3_a.png E1_3_b.png
ここで制空権優勢以上を取らないと、フラルが偵察機載せてるので、
連撃かまされる恐れが……
体感あまりフラル出現率は高くなかったですが、
夜戦で小破や中破した子を狙う率がorz
結構3戦目撤退もありました。

ボス前でブーンと偵察機が出るエフェクトが出れば索敵成功でボスに行きます。
初回一度だけ逸れましたが、その後はボス直行していました。

ボス
E1_boss.png
一番楽でした、ハイ。
ズタボロにはなりますが、到達すればSは取れてましたねぃ。

ラストアタックは那智&鈴谷の雷撃という珍しいことにww!
ラストアタック

と、サラッと書いてみましたが、初回のゲージ削るまでに
18回連続で大破撤退
してますorz
出撃3回目で3戦目抜けたら、前述の通り逸れて、
その後18回連続です(ヽ'ω`)ゲッソリ
今回これムリかもしれないと思いましたが、
1度抜けたらその後は割とスムーズに。
全部で32回の出撃にて完了でした。

キラつけも考えたんですが、根がめんどくさがり屋なので疲労抜きだけで結局やってました。
つけてたらまた違ったのかもしれないですね。
でも結局E2でもキラつけはしなかったです(ドスコーイ)

索敵用装備も大事ですが、何より大事なのは運でした。
鈴谷はレベル37で投入しましたが(スパルタ)、ボス2回も落としてくれたりしましたYO!

正直なところ、もう2度と行きたくないMAPですね……
初心者さんのことなどを考えたら、もっと難易度落としてよかったような気がします。

最後に装備とボス戦スコアをば。
test2.png
※クリックで拡大
この装備で、フラ軽空3隻編成だと優勢、2隻編成だと確保。
ボーキ消費は50~90くらいでした。

<ボス到達6回>
1.T字有利 ラストアタック:龍驤 S勝利 ドロップ:祥鳳
2.同航戦 ラストアタック:鈴谷 S勝利 ドロップ:阿賀野
3.同航戦 ラストアタック:鈴谷 S勝利 ドロップ:長波
4.反航戦 ラストアタック:扶桑 S勝利 ドロップ:川内
5.同航戦 ラストアタック:摩耶 S勝利 ドロップ:山城
6.同航戦 ラストアタック:那智・鈴谷 S勝利 ドロップ:長良

春雨
春雨ちゃんゲッツゲッツ(*´∀`*)

それでは今回はこのへんでノシ
jikaiyokoku.png
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

攻略艦隊に頭が上がらない~AL攻略日記・序~


Edit Category イベント関係雑感
金曜日より、夏イベントが始まりました。
いきなりメンテ延長・延長・延長~~からの~~~
ログイン出来ずで、金曜日の夜は早めに諦めて寝たので、
実質土曜日が我が基地のイベント初日でございました。
どーも!どーもどーも!あすみどりでございます。

先ほどAL作戦、クリアして参りました。
ほんっと、もう今回のE1、E2は……絶句レベルでした、ハイ(。´・ω・)

SSをまとめたりもしたいのですが、
疲労困憊のため、それは日を改めます。

使用艦娘は以下の通り。

【E1/北方AL海域へ進出せよ!】
<メイン>
・重巡洋艦 那智
・重巡洋艦 摩耶
・軽空母 龍驤
・軽空母 隼鷹
・航空戦艦 扶桑
・航空巡洋艦 鈴谷

<色々試した子たち>
・軽巡洋艦 那珂
・重雷装巡洋艦 北上(2人目のほう)
・重雷装巡洋艦 大井(同上)

【E2/陽動作戦!北方港湾を叩け!】
<メイン>
・重巡洋艦 那智
・重巡洋艦 摩耶
・軽空母 龍驤
・軽空母 隼鷹
・駆逐艦 暁
・駆逐艦 電

<色々試した子たち>
・軽巡洋艦 那珂
・航空戦艦 扶桑
・航空巡洋艦 鈴谷

ソウナノデス!
史実のアリューシャン作戦参加艦で出来る限り!
艦隊を固めました。
実際参加してないのは、扶桑姉様と鈴谷と那珂、ハイパーズ(結構いる)
その他は実際参加艦です(*´∀`*)

大破撤退もすこぶる、ええ、もう盛大にかましましたですが、
皆頑張ってくれました!
暁・電は普段遠征要員なので、こういった難易度の高い海域は初だったんですけども、
予想以上の活躍をしてくれました。
E2ボス撃破は電ちゃんのアシストなくして達成しなかった!

そしてそして、
北方部隊である第五艦隊旗艦だった那智が凄まじい活躍を見せてくれました。
E1、E2序盤では固定旗艦として、E2終盤ではラストアタッカーとして運用しましたが、
E2ボスぶち落としたの、全部那智という素晴らしさ!
もちろん前述の通り、艦隊全員のアシストあってこそなんですけどもね。

序盤全然ボスに行けずに、変えようかどうしようか迷ったりもしましたが、
この艦隊でクリア出来て良かったと思います。
個人的に大満足です!
もう2度と行きたくないマップですけどね(。´・ω・)

ということで本日はこのへんで(・∀・)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

あすみどりさん家の艦隊事情


Edit Category イベント関係雑感




公式から正式発表がありました。
AL作戦クリアでMI作戦挑戦権が得られるようです。
リセットされず、イベント中永続っぽいですが……>海域縛り
どうなりますやらやら!

と、昨晩上げたミッドウェー作戦兵力の潜水艦の項目を修正してみました。
どうも、Wikiのは全然違う?っぽくて。
アリューシャン組に子日の名前がないことからも(付け足しました)、
結構他にも不備のあるリストなのかもしれませんね。
第●戦隊、艦隊、潜水隊で頭グッチャグチャになりました(。´・ω・)ベンキョウブソク

はてさて。
我が基地の戦力一覧を、イベントのメモ用として貼ってみようと思います(・∀・)ノダー
これで挑むぜ!MI&AL作戦!

【空母】Aircraft Carrier

加賀さんは普通に使ってたら、すでに99行ってたと思いますが、
もう相当出してないので、止まってます。
イベントでご登板願うのはもうほとんど確定だし、ガスガス上がるだろうと思ったのであえて。
五航戦育てましたけども、一、二航戦でMIは踏破出来たらいいなぁ……
でも、参加出来なかった五航戦や大鳳を出して、歴史のたらればを感じるのも良いやもしれぬ!ぬ!
大鳳はいないです。

【軽空母】Light Aircraft Carrier
light_aircraft_carrier1.png
初期は飛鷹をとにかく使ってました。
他を育てようと、もう相当出してないんですけど、まだ一番レベルが高い。
すごい頼りになるんですよね、飛鷹。
隼鷹・龍驤はアリューシャン戦主戦力にしようと思ってます。

【戦艦】Battleship
battleship.jpg
金剛型、長門型。
響を別府にするのにヒーコラした記憶から、どうやら「Lv70」が潜在的に「高レベル」の印象らしい。

【戦艦&航空戦艦】Battleship&Aviation Batttleship
battleship_aviation batttleship
大和型、伊勢型、扶桑型。
伊勢が戦艦で一番レベル高いです。我が基地幸運艦です。
どーなのよ、日向ぁ~

【重巡洋艦】Heavy Cruiser
Heavy Cruiser
高雄型が全く育ってないので、ここ突かれてしまうと非常に困る艦種かもしれぬ……

【航空巡洋艦】Aviation Cruiser
aviation cruiser
とねちくが使いやすすぎてこうなってます。
鈴谷ェ……

【軽巡洋艦】Light Cruiser
Light Cruiser
改造と近代化済んでる「改」はいるんですが、
対潜に駆逐を出すのを好む傾向にあるので、全体的に見ると低めかもですが、
やってくれると信じる者は救われる。

【重雷装巡洋艦】Torpedo Cruiser
torpedo_cruiser.jpg
頼りっぱなしだったので、カンスト&嫁艦のみ。
この下にレベル70台の北上大井がもう1人ずついます。
木曾はアリューシャンで出そうかな。
せっかくの北方迷彩ですしね。

【駆逐艦】Destroyer
destroyer.jpg
主戦力はこんな感じ。
いつもは遠征に従事してくれてる子たちは高くてLv.50台なのですが(天津風も50台です)、
第六駆逐がアリューシャン方面だというので、
ちょっとまとめて(響は別府ですが)、投入したい気持ちもあったりです。
雪風がカンストするかなぁ(*´∀`*)

【潜水艦】Submarine
Submarine.jpg
カレクル・オリョクル・バシクル、
そして初風・大鯨探しの3-4、大鯨探しの2-4を延々とやってたら、
まぁ、こうなるな。
今回は仲間はずれにならないとよいのですが……
イムヤのことがあるので、最終局面のキーになるかな!なんて夢を見たり。

いよいよイベントは今週金曜日から。
あまり体調がよろしくない(夏バテやら持病やらで)のですが、
どんな娘たちが来るのかな(*´∀`*)
楽しみにしたいと思います。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
