湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

北方の中心で「でち」を叫ぶ(【任務】北方ウィークリー)


Edit Category 任務でGO!
魂の赴くままにタイトルをつけると、こうなります(訳:意味不明)

実装された改修工廠に必要なネジが3つ!3つも貰えるということで、
北方ウィークリーをクリアしたいであります!な提督さんも増えてらっしゃるのではないでしょうか。

【北方ウィークリーとは(・ω・)?】
ウィークリー任務の「い号」(※空母(軽空母含む)20隻撃チーン任務)、
その後の「海上護衛戦」(※潜水艦15隻撃チーン任務)を終了させると出てくる
「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」のこと。
ninmuran.png

達成条件は、「北方艦隊主力を撃滅せよ」つってんのに、
アルフォンシーノ(3-3)、悪名高い北方海域全域(3-4)、北方AL海域(3-5)
のボスに全部で5回勝利というもの。
3-1、3-2ではカウントされません。

回収できる資源は
燃料 300
弾薬 300
鋼材 400
ボーキ300
開発資材x3
改修資材x3


どこ回ってクリアしたとしても、燃料等は完全に赤字だと思います。
(3-5下を軽量編成の軽1駆逐5でストレートで達成したとしても多分赤字)
3-4潜水艦だとちょっと分かりませんけどね。

なので、現状完全にネジのための任務と割り切る感じかなと思いますです。

でもだがしかし、少しでも消費資材は少なくしたいというのが人情ってもんですよね。
私はものっそいケチ提督なので、イベント以外は出来る限り節約したい。
(だから大型回したくない病を発症するのであるが)

と言ってる割に、私この北方任務、ネジ来る前からちょこちょこクリアはしていまして。
完全に矛盾しとるやんけ!と自分でも思うんですが、
出撃したくなりませんか、こう第一艦隊が出撃出来る状況なら!

…ならないかな…(。´・ω・)カナ…

うん、私が大鯨と初風掘ってたことがあるっていうのもあるか。そうだな。

月初めにゲージリセットかかった際に、3-5を勲章のためにやるのと並行出来るのが、
目的2倍で多分いちばん良いのかもしれませんが、問題は、ゲージ破壊した後。

羅針盤ファイヤーの3-3!
羅針盤ファイヤー&フラ軽完備&ボス前戦艦ゴールキーパー鎮座の3-4!
羅針盤はほぼ固定できるが、ほっぽちゃんの強力門前払い&下ルートもう意味分かんない!な3-5!


全部ヤダ(。´・ω・)!

本音をいうとこれなんだけどもww、どこで消化するかつったら、まぁ3-3じゃないかと思ったりしてですね。
ネジ来る前も、大鯨と初風掘ってる時は3-4でもやったりでしたが、消化は大体3-3でやってまして。

よく出してた少しでも消費を軽くし隊!
潜水艦3・正規空母3の編成で先週ウィークリーを行いまして、
画像付きで終了!の旨ツイートしましたら、結構RTやお気に入りに入れてくださる方がいらっしゃいましたのです。
ありがたやです。

私がツイートする以前にもきっと同じような編成出してた方はいると思うのですが。
ちょっとまとめてみようかなと思いまして候。
主に資材の消費量とかそういうののまとめです。

map3-3.jpg
アルフォンシーノ方面の固定は「空母系2隻以上」でA
ここから先はランダムなので、羅針盤ととにかく戦うMAPです。
ホワチャー!

ですが、戦2空4でボスにすんなり行けたというツイートや、
雷2空4で真ん中渦潮ルート率が高い?等の記事を拝見したので、今週は潜2空4にしてみました。
詳しくは後述しますが、大破撤退が増えてorz、編成も途中でちょっと変えつつ、
装備も変えてやってたので&何より試行回数が少ないので、情報としては役に立たない部類だと思いますが、
ボス到達率は変わりませんでした。
戦2空4だとまた違うのかもしれませんが、そっちは未検証です(。´・ω・)
が、それで到達率が目に見えて上がるのなら、情報としてすでに出ている編成かもなーとも思ったり。
未検証なので、断言は避けますが。

ボスへの道のりは3パターン。
AHIBOSS_MAP.png
まず、下の渦潮を通って道中2戦でボス(WikiMAP準拠でA⇒H⇒I⇒G/以下同)

次に
AEIBOSS_MAP.png
渦潮回避だが、道中全部で3戦パターン(A⇒E⇒I⇒G)

最後に
AEFBOSS_MAP.png
皆大好き!渦潮踏むけどボス確定、道中2戦パティーン(A⇒E⇒F⇒G)

潜水艦3と空母3では、全てのルートに行きます。
EとHの分岐はちょうど半分くらいですが、IとFの分岐はIのほうが多いかもしれません。

【使用装備】
潜水艦は、艦種魚雷を1つと五連装魚雷を1つ×3隻
空母は
shokaku-horz.png
こんな感じで行ってました。
※クリックで拡大します。

が、この海域、烈風改や六○一、烈風大量になくても、制空確保は出来ます。
例えば赤城+ニ航戦(※改二前)だと

赤城/紫電改ニ 流星改 烈風 電探
飛龍/紫電改ニ 紫電改ニ 流星改 電探
蒼龍/52型 紫電改ニ 流星改 電探

こんな感じでも確保は出来ますです。
上位艦載機持ってるに越したことはないんですが、
烈風改や天山友永等持ってない方の参考に少しでもなればよいなぁ。
艦載機計算機で色々計算してみるのがよろしいおすえ!

空母4隻のときは(つまり今週)、上記のような艦載機と、電探を21号に変えたりしてみたんですが、
空母の命中率が落ちてたような……!
先週は大破撤退1だったのですが、今週はなんともはや6回(潜水艦と空母半々)orz
大破しまくったのは、多分それで撃ち漏らしが増えてたせいもあるのかもしれません。
偏りもあったかもしれないですけども、装備戻してやったらどうなるかなーと言ったところ。

続いてボス戦までの敵編成(一部)と消費です。
【A⇒H⇒I⇒G】
[A]
3_3_1_1_1029.png

[H]
うずしお

[I]
3_3_2_I_1_1029.png

[G](ボス)
3_3_3_BOSS_1_1029.png

夜戦なし、全部で3戦+弾薬渦潮経由で
AHIBOSS_shohi.png
消費燃料弾薬はこちら
(※資材量載せるのあまり好きじゃないので、前隠しております、分かりづらくてスミマセヌ)

AHIBOSS_shohi2.png
わかりづらいですが、ボーキ消費は75。
空母は中破でバケツ、潜水艦はローテーションしてます。

【A⇒E⇒I⇒G】
[A]
3_3_1_2_1029.png

[E]
3_3_2_E_2_1029.png

[I]
3_3_3_I_2_1029.png
リザルト画面でスイマセンww

[G](ボス)
3_3_4_BOSS_2_1029.png

夜戦なし、全部で4戦+弾薬渦潮経由なしで
AEIBOSS_shohi.png
燃料弾薬はこれ

AEIBOSS_shohi2.png
ボーキ消費は125

【A⇒E⇒F⇒G】
[A]
3_3_1_3_1029.png

[E]
3_3_2_E_3_1029.png

[F]
うずしお

[G](ボス)
3_3_3_BOSS_3_1029.png

夜戦なし、全部で3戦+弾薬渦潮経由で
AEFBOSS_shohi.png
消費燃料弾薬はこちら
しおい使ってるのに、AHIGより弾薬消費が軽いのはなぜだ。

AEFBOSS_shohi2.png
ボーキ消費は95

ちなみに潜2空4の【A⇒E⇒F⇒G】消費はこちらになります。
3_3_3_BOSS_5_1029.png

sen2ku4_aefboss_shohi.png
ボーキ消費は100

オマケで雷2空4の【A⇒E⇒F⇒G】消費はこちら
3_3_3_BOSS_4_1029.png

rai2ku4_aefboss_shohi.png
ケッコン北上さま入りでもやっぱり増えますね。
道中は敵の攻撃が分散する分安定すると思いますが。
ボーキ消費はSS忘れましたが、125でした。

潜水艦使う利点としては、開幕雷撃で蹴散らせるというのも勿論あるのですが、
何より修理費用の軽いこと、そして、
レベル99で大破しても3,4時間ほどで入居が完了する点も挙げられるんじゃないかと思います。
(しおい改はLv99ド大破(HP残り2)で約4時間)

道中ににっくきフラ軽巡がいるので、潜水艦が事故ることもあります。
(特にAマスはほとんど軽巡と駆逐の編成なので、潜水艦のみが的になることが多い)
Iマスにはヲ級とル級が鎮座してるので、空母が事故ることもあります。
相手陣形や反航戦以下が引けるかどうかは、運が関係してくることなので
大破撤退が続くこともあるだろうことはご留意ください。

最後に、ここのラスボスはまごうことなき羅針盤です。
個人的にはハズレぶちかまされても家具箱なので、うん、まぁ…という感じなのですが、
(武蔵箪笥欲しい方には良さ気ですよね)
イラつくときは本当にイラつくので、そちらもご注意くださいませ(。´・ω・)

というわけで長くなりましたが、以上です!
ご拝読ありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【10/24追加任務】「西村艦隊」編成&南方海域へ進出せよ!攻略?日記


Edit Category 任務でGO!
10/24のアプデで新任務及びシステムが実装されましたが。

装備強化好きじゃないのである(前やってたMMOの影響)

…とは言っても
数字が如実に結果として出る&重要な、艦戦が来た時のために
ネジはとりあえず貯めておこうとも今のところは思ってます。
大型も終わってないので、開発資材持ってかれるのも痛いですし。

が、烈風を烈風改に出来るとか、
烈風改を震電改に出来るとかが来たとして、
現行の改修工廠の仕様では、
自分には作り上げられると思えないというのが正直なところ。

開発運のあるなしはあれど、装備強化要素がなかったのも
ウケた理由のような気もするのですけどね。

というわけで、ここから先は

10/24実装新任務
「西村艦隊」を再編成せよ!
「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!


ついて記してみようと思います(・ω・)v

nishimura_saihen.png
この前にも西村艦隊編成任務はありますが、
その時に必要な4隻
扶桑
山城
最上
時雨

満潮が今回は必要だそうです。

……満潮イナイ!

というわけで掘りからスタートすることに(。´・ω・)マタカー

michishio_drop.png
はい、ポーン!
1-1で結構すぐ出てくれました!ラッキー!

そして編成任務が完了すると、出撃任務が出現。
5_1_shutugeki1024.png
また南方
もう覚えた。南方に出撃しろは5-1が正解な!

榛名改二出撃任務10/10実装任務記事にも書きましたが、
map5-1.jpg
ルート固定が出来るMAPです(・ω・)

今回指定の艦種が
・航空戦艦2…扶桑姉妹(ドロップ時は戦艦)
・航巡1…最上(ドロップ時は重巡)
・駆逐2…時雨・満潮

の3艦種5隻

そして羅針盤制御パターン可能なのは
「スタートマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はA」
※それ以外はランダム(Bが大体75%)

「Cマスから駆逐2隻以上の艦隊はH」
それ以外はランダム(Eが大体75%)

「Hマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はI(ボス)」
それ以外はランダム(Eが大体80%)

※参考Wiki

なので、残り1枠は「重巡か航巡が2隻以上」
満たせるよう、重巡か航巡になりますね。
制空権用に空母もちょっと考えましたが、10/10任務と同じく重巡を入れることにしました。

他の子たちが割と育っていたとは言え
拾ったばかりの満潮を組み込んでクリア出来るものなのか。
無謀かなと思ったんですが、
やってみて、どうしても満潮が原因で突破出来ないとなったら育成しようと決めまして!
生まれたままの///満潮には超スパルタとなりましたが(ほんとだよ)突撃!

編成と装備はこんな感じとなりました。
michishio-horz-vert.png
超低レベルの満潮1隻じゃ潜水艦つぶし切れないだろうと、
時雨も潜水艦特化にしました。

空母入れないこの海域で問題となるのは、制空権
まただよ、またなのかよ!

今回も「水上打撃部隊」南方へ!と同じように、ほとんど捨てて挑みました。
↑は扶桑が改二になってますが、
初めの2戦は改の状態で突撃したので、その際は
扶桑改二の装備(瑞雲12は瑞雲(六三四))を山城がつけてました。

ど大破かまされ、改二にした際に、4スロ目の搭載数が増えたのと、
瑞雲12が来た&火力も強化されているので扶桑に移して残りを消化しました。

前回は火力を取りましたが、
今回は山城が1巡目初手に必ずなるよう戦艦の射程距離をちょっと調整してみました。
大体駆逐潰しにかかってしまうのであんまり意味はないような気もしましたが、
航空戦艦に瑞雲載せる時は今後ちょっと意識してみようかと思います。

さて、満潮の運命やいかに!

<1回目>
5_1_1_1024.png
チーン(1戦目)
※最初は重巡枠妙高姉さんでした。

<2回目>
5_1_2_1024.png
チーン(1戦目)
単縦潜水艦先制雷撃にて妙高アウトー(ガキ使のノリで)

<3回目>
5_1_3_1024.png
ボスには行きましたが。
反航戦でタ級を親の敵のように皆で狙い(白目)、ズタボロフェア(1回目)
扶桑姉さまが大破したので…

【改造必要資材/弾薬:2400 鋼材:3500】
fuso_kaini.png
改二へバビョーン!

<4回目>
5_1_4_1024.png
ボスには行ったが。
反航戦でしかも潜水艦のせいで1巡目に6隻中4隻が潜水艦攻撃するという
地獄の光景を経て、ズタボロフェア(2回目)
それでもここまで追い詰めた西村艦隊ヨクヤッタ!(ポジティブダイジ)
潜水艦落とせたのは収穫。

<5回目>
初戦撤退。キャプチャ忘れ。チーン。

<6回目>
紙芝居でどぞ!
<1戦目>
5_1_6_1024.png
ヤッタ!反航戦!

5_1_6_2.png
ヒュー!

<2戦目>
5_1_6_3.png
資材マスにそれてくれました!

<3戦目※実質2戦目>
5_1_6_4.png

5_1_6_5.png
6回目にして道中支援を出してみました。
1戦目はこなかったwwむしろそっちに来て欲しかったけど抜けられたのでまぁヨシww!

5_1_6_6.png
清々しいほどのミスっぷりであるがww
1隻潰してくれたのはありがたい!

5_1_6_7.png
ドーン

5_1_6_8.png
ボーン(雑)

<ボス戦>
5_1_6_9.png
潜水艦イナイ&確保!(ガッツポーズ)

5_1_6_10.png
山田くん、ハンカチ持ってきて(白目)
反航戦かーい……
※3回目の出陣参照

しかーし!

5_1_6_11.png
全員夜戦アタック可能!全員生きてる!
行け!西村艦隊+羽黒!
レイテの雪辱を見せてくれ!(大げさ)

5_1_6_12.png
最上ィイイイィイイイイ!
というわけで、出撃6回で完了となりました!
扶桑改ニ強い!近代化改修終わってなくても、試製41と35.6でも、
46つけた近代化改修終わってる山城より火力高かったぞ……!

yamashiro2.png
不幸だわ……
※ツイッタに上げた落書き

山城改ニも来るのよね……?
姉さまとどのような区別がなされるのかなぁ。
うちは勲章、ビス子いないので余っておりますが(寂)
足りない方も大勢いると思うので、
秋イベである程度配布してくれるといいなぁと思ってます。

最後に消費。
道中3戦して、ボス夜戦までした場合のものです。
※4回目のボス到達後
shohi_nishimura.png
ボーキ消費は扶桑の4スロット目が拡大したこともあって、155でした(。´・ω・)オオイヨー
せめて1戦目互角とかじゃなく、いっそぶん投げた方がよかったかもしれませんねぃ。
拡充されたスロットもケースバイケースというところでしょうか。

ということで、今回はこのあたりで。
ご拝読ありがとうございましたー!





Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

3-5任務条件間違えておりましたぁあああああああああああああorz


Edit Category お詫び
10/10実装「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」の攻略記事において、
高速戦艦はあかん!
と書いてしまいましたが(。´・ω・)

----以下Wikiより引用-----
※正規空母1隻以上、戦艦3隻以上、軽空母2隻以上を投入すると達成不可
※航空戦艦では達成不可(=航空戦艦を3隻目以降の戦艦の代替戦力として連れて行く事が可能)

------------ココマデ------

大丈夫だそうです。

ツイッターで見かけた高速NG情報を、4-2や5-1任務(※低速戦艦縛り)と合わせて調べもせずに
正解と思い込んでしまったゆえの間違いでした。
参考にしてくださった方がもしいらっしゃいましたら、お詫びして訂正致します(記事は訂正済み)

下線部分はもしマンスリーだったらちょっとやってみようかな(。´・ω・)
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

伊401捜索隊


Edit Category 雑記
6-1外れマスにて出るという話の上がっていた伊401。
大型建造と海域ドロップの同時実装という前例がなかったため、
報告は目にすれど、
「運営さんの「新海域にも実装しました」の一言さえあれば信じられるのになぁ……」
と思っていたところ!
とあるユーザーさまの生放送にて本当にドロップすると確認されたらしく、
艦これ周回主義さまが記事にしてくださっていました。

装備や編成を参考にさせていただいて、長期的に頑張ろうと開始してみましたらば。
6_1_hazure.png
出撃8回、到達7回目(※初戦大破撤退が1回)、
出る編成らしい空母棲鬼+タコ焼きヲ級3回目にて……

401.png
伊401ドロップ致しました!

秋イベで矢矧は掘れず、
三隈掘るのに5-2とアルペジオイベント・春イベント周回で実に5ヶ月掛かり、
大鯨も、出ると言われていた海域を計100回以上回し、
浜風・卯月も結構な数、夏イベント早霜掘りも100回超と、
レアドロップ運ほっとんどない私ですが(建造運もありません。大鳳40連敗に届きそうです)
今回だけはとてつもなく運が良かったです。

6_1_hazure_hokyu.png
消費は道中2戦&ボス戦すべて夜戦なしで、私の使用艦隊ではこんな感じでした。
(ボス夜戦込みだと、弾薬消費が302に増えまする)
嫁が1人いるので、ケッコン艦なし艦隊より、燃料と弾の消費はすこーしだけ少ないです。
ボーキは75~140ちょっとくらいでしたか。

Wikiにて一番有力と紹介されてるしおい特化レシピが
3500/3500/4000/2000/20
らしく、単純比較すれば出撃10回分でも大型建造1回分には達しませんが、
到達できても、伊401のドロップ報告のある
空母棲鬼+ヲ級(新艦載機搭載型)
を引かなければ……なので、どっちを取るかは難しいですやね(。´・ω・)
日に何度も回るとなると、バケツもそれなりに使いますし。

私はコツコツやるのと(日に2度くらいの出撃でやっていこうと思ってました)、
出撃して掘るという行為が嫌いではないので…と申しますか、
消費するなら出撃で消費したいという人間なので、掘りを選びました。

6_1_keikenchi.png
ちなみにS勝利・旗艦MVPで獲得出来る経験値はこんな感じですが、
海域EXPが5-4に及ばないという中途半端な感じなのですねぇ……(。´・ω・)ムオー

狙ってる皆様のところにも、しおいちゃんが出ますように!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【10/10追加任務その3】「戦艦部隊」北方海域(3-5)に突入せよ!攻略日記


Edit Category 任務でGO!
★第二戦隊(長門型・扶桑型必須)任務はコチラ
★低速戦艦(大和型or長門型or伊勢型or扶桑型必須)+軽巡(必須)任務はコチラ

今日も寒いなー(((。´・ω・)))
お風邪召されませんよう、皆様どうぞお気をつけください。

はてさて。
5-1任務クリア後に出る、

「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」

この任務のクリアにて、10/10実装分の任務はすべて完了となりまする。

実際は実装初日にすべて完了したのですが、
ズルリズルリと今日まで来てしまいました。

ではいってみよう、Q!
3_5_ninmu.png
条件は↑になりますです。

戦艦2隻と軽空母1隻
ここがまず指定です。
5-1出撃任務に引き続き、
この「戦艦」表記がものすごくわかりにくい。

5-1出撃任務では、編成任務で使用した
航空戦艦「含む」低速戦艦のうち3隻が任務必須艦
でしたが、この北方AL海域、3-5任務は
航空戦艦「含まない」戦艦のうち2隻が任務必須艦
となります。

つまり、長門型か大和型のうちから2隻(※もしくは、改造してない伊勢型・扶桑型)ということに。
※大変失礼致しました、高速戦艦(金剛型&ビスマルク)でも大丈夫だそうです(。´・ω・)アイヤー
お詫びして訂正させていただきます。2014.10.19


私はこの3-5任務条件、5-1任務の条件と同じ(=航空戦艦含んでOK)だと思い込んでまして。
任務を見た瞬間に、3-5?長門型でぶった切ったるわい!
と速攻で決めていて(4-2任務をどうしても払拭したかった)
出撃し、運がよく1回でクリアしましたが、
フォロワーさんの「航空戦艦ダメなのか…」というツイートを見て驚愕した覚えがあります。
たどり着くのすら大変な海域なんだから……もう……もう……!

そして、ヲ級改や北方棲姫の出る海域に軽空母とな……!
制空権投げ出させるスタイルだってすぐ分かるこの感じ……(。´・ω・)イヤーン

私軽空母好きだし、よく出しますので思いますが、
艦隊のお荷物的ですよみたいな(言い方悪くてごめんなさい)編成強制も、
そういうポジションに強制的に置くのも止めていただけないだろうか……

軽空母は使いたければ使う、
クリアのためには正規空母使う、ここは各提督の判断に任せて良かったんじゃないかなぁ(。´・ω・)

しかし、だ。
私の友人、3-5をこの「軽空母を使いたくて使ってクリアしている」人でして!
軽空母と正規空母を組み合わせてはいますが、

・軽空母
・正規空母
・戦艦2隻
・雷巡2隻


という布陣で、これ正規空母を重巡か航巡に差し替えたら行けるんじゃないかな!と、
下ルートばっかり使ってたもんで、編成どうしたらいいか悩んでたのもあり、参考にさせてもらいました!
ありがとう、友人よ\(^o^)/

続いて艦娘のチョイス。
戦艦は長門型2隻は絶対譲らない。
雷巡は、嫁は絶対出す。
あと1隻は対空高い木曾でいこう。
もう1隻は、重巡か航巡……よし、フィーリングで利根!

そして、軽空母。
seikuchi.png
※クリックで拡大

・飛鷹改(隼鷹改も同)が、4スロット合計で66機
・隼鷹改二が、4スロット合計で66機
・千歳航改二(千代田航改二も同)が、4スロット合計で59機

飛鷹改と隼鷹改二は搭載機数は同等だけれど、配分が異なるため、
全スロットに艦戦入れた場合は、飛鷹改のほうが制空値は少し高くなります。

が。

ここボス到達には索敵値が十分に必要なのですが、
じゃあどんくらい必要なのさー日向ーと調べたら、

「具体的な目安は今の所不明です。」(※wikiより)

(。´・ω・)ソンナー

なので、彩雲は元々入れようと思っていまして。
となると、上3スロでの制空値は、隼鷹改二のほうがちょっと高いそうなのです。

なので、ヒャッハーさん改二にご登板願いました。

ほぼ1機で制空を取りにいく……ということで、
5-5で参考にさせていただいた、周回主義さまの
「艦戦満載で旗艦において、二巡目初手を戦艦にする」を取り入れようとなり、
艦戦載せてちょっとシミュレーションしてみたんですが、
+利根に瑞雲載せたとしても、
ほっぽちゃん+浮遊要塞5隻編成では、劣勢決定
※この時点で3-5終わってたので、本気ほっぽちゃんは確定でした。

But、利根に瑞雲載せなくても、
ヲ級マスでは互角!
むしろ載せても互角!じゃあ利根には瑞雲載せない!ボーキ節約!

ということで、装備と並びはこんな感じとなりました。
jyunyo-horz-vert2.png
※クリックで拡大

正直私、対空値のことよく分かってないんですが()、
空母わんさか出てくるので、とりあえず全員割と高めに持って行こうと思ってこうなりました。

北上さまと利根が1基ずつ20.3(2号)なのは命中ついてるからという単純な理由。
「火力高くても当たらなきゃ意味ないやん!」が信条です(うそです)

火力高いの使えばいいよ!があんまり好きじゃないというのもあったりで、
3号も使いますが、2号もよく使います。
個人的に「産廃」という言葉をあんまり使いたくないのです(。´・ω・)

対空値を更に、そして火力重視するなら3号のほうが良いと思います。
木曾は、北上さまより火力があって、レベルが低いので、10cm広角と、命中2の副砲つけてみました。

手っ取り早く利根や長門型に三式載せればいいかなぁとも思ったんですが、索敵値が

「具体的な目安は今の所不明です。」(※wikiより)

(。´・ω・)ソンナー

だったので、水上電探取りました。
ほっぽマスは完全に捨てた装備です。

それでは、紙芝居で。
<1戦目>
3-5_1.png

3-5_2.png
木曾よ……!
頑張れ、木曾!
あと道中2戦耐えろ、耐えてくれ(震え声)

<2戦目>
3-5_3.png
ここでT字有利は……!(制空権テロップなし(互角だと思います))
終わった……

3-5_4.png
と思いましたが、雷巡と長門型がヲ級を早々に潰してくれました。

鬼門
3-5_5.png
ほっぽちゃんマスへ……

<3戦目>
3-5_6.png
航空戦で利根姉さんが一発中破喰らいましたが、反航戦!

3-5_7.png
随伴2隻しか潰せなかったですが、あっちの攻撃も当たらずで、B勝利にてボスへ!

<ボス戦>
3-5_8.png
索敵値は足りていた模様!
木曾、ここまでよく耐えた!

3-5_9.png
道中より楽なボスですが、フラグシップ戦艦の一撃で木曾が力尽きました……
ラストアタックは陸奥。

3-5_10.png
MVPは長門!
長門型ありがとう!

1戦目を単縦、2、3戦目を複縦、そして、ボス戦を単縦で行いました。
運良く1回でクリアが出来ましたが、ハマるととことんハマるのがこの海域。
月次の3-5のラストの際は、6連続大破撤退なんてことも。

気にした対空値は…ハマってくれたのかどうかは分かりませんでしたが(。´・ω・)
空母マスでT字有利だったのに大破が出なかったので、もしかしたら有用だったのかもしれません。
確信は出来ないですけどもねぃ。

ということで、一式徹甲弾をもう1個ゲッツし、新任務完了です。

ご拝読有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【10/10追加任務その2】水上打撃部隊編成任務と南方海域前面出撃任務攻略?日記


Edit Category 任務でGO!
★第二戦隊(長門型・扶桑型必須)任務はコチラ

(´∀`)ハローウ
心配していた台風19号ですが、だいぶ勢力が落ちてきていますね。
それでも台風は台風なので、ある程度の警戒は必要かと思いますが、
ちょっとほっとしました。

さてさて。
この度頻繁に参考にさせていただいてる「艦これ周回主義」さまと、
相互リンクを張らせていただけることとなりまして候……!
有難うございます&宜しくお願い致します!

それでは、10/10実装任務の第二段階

「戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!」
「水上打撃部隊」南方へ!


攻略日記行ってミヨウ!

第二戦隊の4-2任務が終わると
5_1_hensei.png
新たな編成任務が。

大和型!?

…と、まぁ
大和
武蔵
長門
陸奥
伊勢
日向
扶桑
山城

の6隻の中から3隻と軽巡1隻選んで配備してね~という内容ではあるのですが
とうとう任務に出てきたか……必須任務実装も近いのか……

この編成任務が終わると
5_1_shutugeki.png
出撃任務が出てきます。
これはマンスリー任務だと運営さんより伝令がありました。

しかし、いつものことながら条件がわかりにくい……

これ、「戦艦」しか書いてないので、金剛型・ビスマルク出した方もきっといたはず。
しかしこの任務、高速戦艦NGなのだそうで。
「低速戦艦3隻」って書けばよいのでは…?と思うのだけど……

私は、編成任務の条件だった艦型から戦艦3隻と軽巡1隻を使って、
すなわち任務そのままの編成を用いて攻略するんだろうなと単純に思って、
陸奥・伊勢・山城(各艦型1人ずつ)を出しましたが、
編成任務から紐付いてるんだから分かるだろう、とかじゃなくてだね!シンセツシンダイジ

もしかしたら航空戦艦組4隻から3隻でも大丈夫なのかな。
検証したくても今月分は終わってしまってるので、なんともですが。
各艦型から1人ずつ計3隻出して、私は任務達成扱いになってますが、どうなんだろう。

そして出撃海域。
榛名改二の出撃任務の際もそうだったんですが、指示が
MAP5全域の名称である「南方海域」とされているので、わかりにくい!

が、それぞれのMAP名が、

5-1が南方海域前面
5-2が珊瑚諸島沖
5-3がサブ島沖海域
5-4がサーモン海域


となっているからか、任務対象海域は、やはり今回も5-1が正解のようです。
わかりにくいYO!

ということで、5-1MAP。
道中にフラグシップがうっじゃうじゃいる海域ですね。
map5-1.jpg

すでに指定として、
・低速戦艦3隻
・軽巡1隻

4隻が固定となっています。

残り2隻をどう埋めるか。

まず考えられるルートとして、

スタート⇒A⇒C⇒H⇒I(道中2戦にてボス

スタート⇒A⇒F⇒H<⇒I(道中3戦にてボス

スタート⇒B(燃料うずしお)⇒D⇒F⇒H⇒I(道中3戦にてボス

スタート⇒>A⇒C⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒A⇒C⇒H⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒A⇒F⇒H⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒B(燃料うずしお)⇒D⇒F⇒H⇒E⇒G(ハズレ


の7パターンかな?

そして羅針盤制御パターン可能なのは
「スタートマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はA」
※それ以外はランダム(Bが大体75%)

「Cマスから駆逐2隻以上の艦隊はH」
それ以外はランダム(Eが大体75%)

「Hマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はI(ボス)」
それ以外はランダム(Eが大体80%)

※参考Wiki

つまり、「重巡か航巡が2隻以上」で、
制御出来る部分が2箇所、特にボス確定がデカイ。
駆逐はCマス分岐には使用しますが、ボス確定にはならないので、2隻しか余裕のない今回は除外でいいと思います。

「重巡か航巡が2隻以上」入れて、
●A分岐でC(資材マス)になれば、1戦少なくボスに辿り着けるかもしれないが、逸れる可能性が高い(Eに行くとG逸れ確定です
●A分岐でFになれば、1戦多いが、Hマスを抜けられればボス確定

ということで、重巡と航巡で2枠埋めることに致しました。

そうなると問題になってくるのが「制空権」
これを航空戦艦と航空巡洋艦で補っていかなければいけないのですが。

航巡を2隻配備、航空戦艦と合わせて計4隻に瑞雲系を積んだとして、
敵に潜水艦がいると、この4隻全てが倒し終わるまで潜水艦を攻撃してしまいます。
軽巡を入れると5隻が潜水艦攻撃をすることに……

潜水艦はAマスから2/3の確率でいきなり出てくるので&ここご丁寧にももれなくフラグシップ戦艦さまが鎮座してるんですよね……(。´・ω・)

制空権&潜水艦対策しすぎて、抜けられなかったら元も子もねぇ!と、
1隻を重巡枠にすることは決めました。

となると、航空戦艦2隻と航空巡洋艦1隻で制空権をどうにかせんといかんのですが、
どうもHマスで劣勢になるのは避けられない様子。ぐぬぬ。
ここで撃ち落とされると多分ボスも劣勢になるでしょう。

よしわかった、「制空権」ほぼ捨てよう(ヤケクソ

連撃される可能性も高くなるけど、制空権取っててもボッコボコになることはあるし、
空母ナシで挑んで制空権喪失した演習相手に勝てることも多々あるじゃねぇか!
水上艦ぶったたければ突破率上がるだろ!

と開き直って(開き直りすぎである

潜水艦にちょっとでもダメが与えられればという期待もあって、
最初のAマスのみ最低でも互角に持ってけるだけの瑞雲を載せることにしました。
あとは運に身を任せる!

ので、ここまで読んでいただいて何なのですが、道中もかなり運がよかったので、
参考にはほとんどならないと思います(チーン
必殺ヤケクソ戦法
クリア前に1つ違う装備配置でやったのもあるのですが、あんま変わらないです。
瑞雲(六三四)が1機多いくらいなので、割愛。

参考にならない装備はこちら
5_1_2_sobi.png
対潜は任せたぞ、メロンよ。

伊勢だと、3,4スロットに瑞雲11機ずつ、熊野は2スロット目に瑞雲6機載せられるんですが、
総制空力変わらないようなので、ボーキ消費的に少しでも少なくなるようにこれで。
伊勢のがレベル高いので、命中も高いだろうというのもあります。
熊野がとねちくだとまた違うのですが、今回は熊野に頑張ってもらいました。

瑞雲担当山城に46載せてますので、射程が超長になってますが、
46外して41と35.6で射程:長にすると、初手が超長の陸奥か伊勢になり、
運が良ければこの初手でフラ戦を仕留められるかもしれません。
まぁ、そこは運なので、火力を取りました。

それでは紙芝居にて。
<Aマス>
5_1_3.png
ここは潜水艦出てくる事があるので、複縦で。
潜水艦いない!やほい!

5_1_4.png
あーりがっとさ~ん!
MVPはそうそうに戦艦叩き潰してくれた陸奥。

<Fマス>
5_1_5.png
1/3の航空戦力なし編成を引けました!確保じゃああああああ!
ただし相手単縦コワイ。

5_1_6.png
天は我に味方した。
※やられるときはやられます。

5_1_7.png
セイセイッ!
MVPは山城。がんばった。

<Hマス>
5_1_8.png
まぁそうなるな
だがしかし、戦艦いない構成じゃ!やった!

5_1_9.png
T字有利コワイ。

5_1_10.png
戦艦3隻爆発打線。
MVPは陸奥。

<ボス>
5_1_11.png
天は我に味方した(2回目)
1/3の航空戦力なし編成&潜水艦いない!

5_1_12.png
そして同航戦。
うなれ低速戦艦!

5_1_13.png
こう来て

5_1_14.png
最後はメロンフィニッシュ!
MVPはここも陸奥!よくやってくれた……!


運がとにかく良かったです。
制空権捨てたのに、確保2回はかなりの強運でした。
また同じことが出来るかといえば出来ないと思います。

航空勢力持ちの編成は大体輪形陣で砲撃威力が0.7まで下がってるそうなので、
連撃食らってもカスダメで済むことももしかしたらあるかもしれません。
こちらの陣形は、道中ボスすべて複縦で今回行いました。

制空権確保…優勢…で、ぐおおおおおおとなるなら、いっそ捨てる。
という作戦で今回行きましたが、演習での経験が後押ししてくれました。
制空権喪失状態でも結構勝てたりするのですよね。
喰らいもしますし、負けるときもあったりしますが。

何一つ参考にならないだろうとは思いつつ、
記録として残してみようと思います。
長いだけで有用な記録ではなくて申し訳ないです。

ご拝読ありがとうございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【10/10追加任務その1】第二戦隊編成任務とカレー洋出撃任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
さてさて、10/10のアップデートで、新任務が編成が2、出撃が3の合わせて5つ一気に実装されました。

今回はそのうちの第一関門

「主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!」
「「第二戦隊」抜錨!」


の攻略日記をしたためてみようかと思いまする。

第二戦隊は、「第一戦隊と共に、日本海軍の主力となる戦艦部隊」で、
本来所属の「第一艦隊」自体が連合艦隊司令部直卒艦隊となるはずだったのだけれども、
第一戦隊が分離独立して司令部戦隊として編制されたため、第一艦隊の司令部が置かれた部隊のことだそう。

開戦時のメンバーは、

日向(旗艦)・伊勢・扶桑・山城

の4隻。

これが1942年の7月に

長門(旗艦)・陸奥・山城・扶桑

となり(長門・陸奥は第一戦隊から移動組、第一戦隊所属は大和単独に)、
dainisentai_hensei.png
任務に必要なのはこの4隻となります。
(参考:こちらのページ

長門は「大和型就役まで連合艦隊旗艦も務めた~」と自己紹介している子なので、
そっちで編成任務組ませてあげたかったなぁ……とちょっと自己中な意見をぶっぱなしてみる。
第二戦隊も要の部隊なのでしょうが。

この編成任務をトリガーとして、新実装5任務が開始されます。
長門が出難いので、ちょっと大変かもしれませんね。

続くのが出撃任務。
dainisentai_shutugeki.png
長門・陸奥・扶桑・山城含んだ艦隊でカレー洋、つまりは4-2MAPに行って来いと。
カレー洋の元ネタはマレー沖海戦っぽいんですが、第二戦隊は出撃していないようですので、
艦これ独自の任務になるのかな。

羅針盤制御の固定編成がない海域ということで選ばれたのかもしれませんが、
カレー洋に戦艦4隻は明らかに過剰戦力です。
戦艦なしどころか潜水艦だけでクリア出来る海域ですもん、ここ。

大型でのヘイト、ルート固定での低速艦の不遇、
そして金剛型改二、ビスマルクdrei実装でステータス的にも不遇になってしまった長門型。

編成固定で出撃させる。
この事自体は、出撃させることの減った子への
救済措置という意味では、意味があることかもしれません。
今までも多数ありましたしね、こういう任務は。

でも、大和型に次ぐ戦力として、君臨していた長門型を、
明らかに過剰戦力、引いては羅針盤制御が出来ないことで、
運が悪ければ大量消費が響いてくるような海域に出させる意味とは一体なんなのか……

こんなことを呟いたら、フォロワーさん(友人です)に、
やらないという選択肢はないのか?」と問いかけられました。
取捨選択はユーザーの自由ですから、やらないという選択肢も容易に取れます。
どうも、任務は遂行するもんだと思ってここまで全て消化してきているので、
出来る限り消化していきたい気持ちと、長門型をこういった形で使わせることへの疑問と不満、
明らかな資材削りの意図が見え隠れする内容で苛ついてたんですね。

私は長門型どちらも嫁艦ではありませんが、
過去何度も語ってきているように、
史実に照らし合わせて等の多少の優位性は仕方ないにしても、
ケッコンカッコカリという制度を作った以上、
特定の艦種や艦型を不遇、もしくはあからさまに優遇することは、
キャラゲーでは致命的だと思っています。

航空戦艦(扶桑型)は、道中で潜水艦マスがあるので、
適材適所であるのかもしれませんが、
長門型を使って欲しいと運営さんが思ったのかどうかは分かりませんけども、
満を持して実装された必須任務がこれなのかと……

やらない選択肢は確かにありますが、
ここでそれを取ってしまったら、全てがどうでもよくなってしまうような気もして。
でも、そうだな、そうなったらなっただなと気を楽にして、
結局「やってみるか」と出撃いたしました。

編成は、
第二戦隊の4隻に、潜水艦マス用の軽巡と軽空母を+して、こんな感じに。
4-2.png
烈風改は載せ忘れました(チーン
友永載せるスロットも間違えてます(チーン

烈風改にしても、友永天山を3スロット目にしても、
この載せ方だと道中空母マスは互角ですが、烈風改はあるなら載せたほうが勿論いいと思います。
友永はどっちでも良かったかもしれないですね。
スロット数の確認は絶対的にしたほうがよいですけどね!

ちなみに烈風でも、ボス航空優勢は取れてましたです。
ボーキ消費はだいたい50ちょいくらいかな、詳しく記録取るのすっかり忘れてましたが、
多くて60とか70とかそんなもんだったと思います。多分。

軽空母を潜水艦特化にしたのは、
その前で撃ち落とされて万が一にも制空権喪失しても(烈風だと結構ギリギリですが早々ないと思います)
空母マスで連撃撃ってくるのは出てきませんし、
この戦力なら連撃なしでも道中は問題なく持ってけるだろうと思ったのもあります。
過剰戦力と高耐久・高回避を逆手に取って差し上げました。
ハッハー!
空母マスは輪形陣なので万が一の撃ち漏らしの雷撃もあまり脅威ではないですしね。

雷撃戦は、潜水艦の最後っ屁のほうをちょっと意識してます(梯形陣がけっこう怖いんですよね)
航空戦艦にカ号載せたのもあって
4-2-1.png
完全勝利も出来たりしました(・ω・)vイエイ
長門型と扶桑型出しといて、敗北増やすのイヤだったのもありますです。ハイ。

軽巡枠は、4スロで連撃と対潜を両立できる大淀と、ラスト2戦のみ夕張にお願いしました。
画像は夕張になってますが、大淀出撃時も装備は同じです。

出撃してなんと、6連続ルート逸れましたよorz
4-2はボス行きづらいっちゃそうなんですが、こんな連続で外れたことはござーませんわよ!

↑の渦潮ルートから、潜水艦マスいって、更に空母マスに下がって、最後補給艦マスまで行くと。
4_2_uzushioroot.png
あれ?私5-5行ってきたのかな(・ω・)?と見まごうばかりの消費量である。

↓ルートで補給マスまでだと若干軽いですね。
4_2_kuboroot.png

ボス戦の消費は、↑かつ空母ルートに下がって、更に夜戦込みだと弾薬消費が更に増えると思います。
燃料はこの段階でもスッカラカンなので、これ以上消費が増えることはないでしょうが。
私はボス直行は2戦とも↓ルートでしたので、最終戦の運はあったようです。
しかし、重すぎる……orz

結局、7戦目、8戦目で連続で到達できて撃破、完了。
ラストアタックは、夕張の連撃。
MVPかっさらったのも夕張でした。
メロンちゃんイイね!
4-2-2.png

この全8戦出撃中、バケツ消費は2に抑えられました。
(※中破で使用。終わった後の整備での使用を含めると6です)
長門型の装甲は伊達ではないわ!
(最後長門が中破してるのは見逃してつかぁさい)
扶桑型もよく耐えてくれましたし、隼鷹も大淀も夕張もよく避けてくれました。
小破でも高レベル戦艦は10時間とか12時間なので結局バケツは使うんですけどね(。´・ω・)
やっぱり戦艦固いなぁ……と実感出来たのは良かったかもしれません。

報酬は
isshiki_tekkodan.png
や り ま し た

さっそくこれを陸奥につけて、次の任務にも赴きました。
対象海域である5-1MAPは、私が陸奥を実戦で初めて投入したMAPだったりします。
編成縛りはありますが、初めて陸奥を頼りにしたMAPに新装備つけた陸奥で挑んだ訳です。
それはまた次の機会に。

辛口意見で気分悪くされた方が居ましたら申し訳ありません。
が、↑に書いたことが、私のこの任務に対する、本音です。
こういう風に長門型使いたいんじゃないんだ……!

ご拝読有難うございました。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

「「潜水艦隊」出撃せよ!」クリアの奇跡と初春掘りの軌跡


Edit Category 任務でGO!
6-1、6-2海域開放と同時に実装されたマンスリー任務の
「「潜水艦隊」出撃せよ!」

これ、6-1ボスにS勝利というなんともはや…な達成条件で、
報酬内容も見合っておらず(諸々赤字です)スルーしようかと思ったのですが、
初春改二実装、そしてうちにはいない
ということで、いつもは初雪張りに面倒臭がるキラつけ
初春掘りというファクターが出来たため!
折角なので潜水艦たちにキラつけして挑戦してみました。

撃破1回目
6_1_1.png

6_1_1_2.png
最短距離のセオリーどおりの艦隊です。
潜水艦はallレベル99ですが、大鯨はレベル23で、キラつけてなかったのでどうかと思いましたが!
いけました。
ボス戦は同航戦で、ハチとしおいがカットイン出してくれて、
ラストアタックはしおいでした。

そしてドロップハチ!いいやっほおおおおおおお!
秋E4報酬産、春E4産、3-5ボス産ときて、我が基地4人目のハチです。
建造じゃ全く出てくれなかったので、嬉しいです(*´ェ`*)
8.png

撃破2回目
1戦目と同じ編成でボスには着いたのですが、T字有利引いて敗北ぶっこいたので、重めにチェンジ。
6_1_2.png
航空優勢&T字有利にてS勝利。
加賀さんにはキラついておりませなんだ。

撃破3回目
雷空入り艦隊&大鯨入り艦隊で各1度ずつの大破撤退を挟んで
全員にキラ付け直して(初春この時点で出てましたので、珍しく純粋にキラつけしました)
大鯨入りにて挑戦(実質6戦目)
6_1_3_1.png
初戦T字有利、2戦目同航戦だったのに、ボスまで無傷だったのは、
先制雷撃が全てバラけてくれたのと、大淀がキッチリ決めてくれた&
2戦目が梯形陣だったからか撃ち漏らし分の雷撃がスカった(&大淀狙ってくれた)
要はめちゃくちゃ運が良かったという。

かーらーのぉー
6_1_3_2.png
終わった

6_1_3_3.png
もうこれ無理やん…って!雷撃バラけたぁあああ!

6_1_3_4.png
で、夜戦開始時でこれ。
あれ?ちょっとこれ可能性出てきた系?

大鯨は外す!いつもどおり!ダメ入ったことない!問題ない!
ヲ級の攻撃は大鯨狙ってダメ4!ヤーイヤーイww

6_1_3_5.png
しおい!イイヨイイヨー!

6_1_3_6.png
イク!最高だぜ!

6_1_3_7.png
ハチ!イイヨイイヨー!

行け、ゴーヤ!
6_1_3_8.png
(ガッツポーズ)

6_1_3_9.png
ハラショオオオオ!

ということで、T字不利でもイケました。
1度攻撃通らずで敗北していたので、不利引いた瞬間は絶望に包まれましたが、
結果的に損害も抑えられて、なかなかのフィニッシュに!

大鯨入り艦隊時の装備は
・大鯨…水上観測機・バルジ(中型)×2、最終戦のみバルジ1つを天津缶に(なんとなくです)
・401…潜水艦用艦首魚雷、5連装魚雷
・19…五連装魚雷×2(雷装が高いので
・8…潜水艦用艦首魚雷、5連装魚雷
・58…艦首魚雷、5連装魚雷
・神通…20.3(3号)×2、観測機
・大淀…20.3(3号)×2、観測機、32号電探
でした。

空母入りの際は、潜水艦は401の装備を19に移して、あとは同じ
・北上…20.3(3号)、10cm、甲標的
・加賀…天山(友永)、烈風(六◯一)、烈風改、烈風
・大淀…20.3(3号)、夜偵、観測機、20.3(3号)(※第4スロットは搭載0

こんな感じでした。

最終戦はカットイン期待で58の攻撃順を下げてたのですが、
これがドンピシャにハマってくれた形になります。

道中どんだけ反航以下を引けるか、先制雷撃がバラけるか、
空母が潰してくれるか、軽巡が当ててくれるか、撃ち漏らしをしないか……
かなりの運要素を必要とする海域なので、完全に今回は相当運が良かったゆえの達成というのが総括です。
元も子もないですが、実際そうなのだからしょうがないですやね。
キラついてても中破も大破もしますし。
でも、他の海域よりは大分キラの効果は実感出来たかもしれません。
最終戦にキラつけ真面目にしたのもそういう理由です。
伊良湖実装でなんかちょっと変わったんですかね?
…と思いましたが、3-5でキラつけた艦隊が道中でけちょんけちょんにやられたので、
やっぱり結局は運要素が大きいんだと思います。

海域クリアと、少しこの任務をやってみて、
この海域は私は正直あんまり好きじゃないです。

6-2は挑戦もしてませんが、どんな海域なのかなぁ……

そしてそして。
初春掘りですが。

1-1を76周↓しても出ず(チーン

磯波

涼風


初霜


大潮
白雪
敷波
初霜
皐月


大潮
望月
磯波
時雨
初雪
村雨



大潮
皐月
時雨
長月
村雨
敷波

深雪
白雪
天龍
文月
夕立
白雪
夕立
子日
睦月
子日

皐月

若葉
長月
子日
初雪
白雪
満潮
初雪
綾波

満潮
夕立
大潮
如月
文月
荒潮
若葉
子日

時雨
夕立
子日
菊月

天龍
長月
荒潮
子日
初霜


村雨
深雪
初雪
深雪
初霜


村雨
文月
子日
初雪
荒潮
敷波


夕立
菊月
満潮
三日月
若葉
皐月
若葉
如月

時雨
初霜
若葉


…ネームシップ

道中で軽巡引くやら滅多に出ない漣引くやらで……orz
ネームシップは出辛いって分かってたのに……!
分かってたのに解体したあの日の私を罰したい。

こうして記録取ってみると、1-1は第七駆逐隊(朧・漣・曙・潮)出辛いですね。
あと白露は言わずもがな、五月雨、涼風も。
陽炎型(陽炎・不知火・黒潮らへん)は他の海域のほうが圧倒的に出やすい。

も、もしかしたら1-2のほうがネームシップ出やすいとかあるのかも!
という一切根拠のない自信
若干めげそうな気分を無理やり吹き飛ばし、
オリョール担当の潜水艦3隻で回ってみました。
キラつけと違ってボスSまで狙えるので(キラつけは、ボスは4隻構成時、2隻轟沈させればA勝利なので滅多に夜戦行きません)、どうかなーと。
資材消費はほとんどない感じでしたね、
出た子は全部解体していたし、↓に行くと弾薬マスもあるので。

最初の方ちょっと記録保存するの忘れちゃってるのですが、
2戦目か3戦目で、

asashio.png
探すとキングオブ出ないネームシップで有名な朝潮先輩が来てくれてしまったという。
嬉しいけど、違うんだ…!
初春を…初春をぉおおおおお!

綾波
朝潮(ボスS)
------

------
五月雨
涼風(ボスS)
------
深雪(ボスS)
------
夕立(ボスS)
------
名取
木曾(ボスS)
------

村雨(ボスA)
------
大潮(ボスS)
------

------
ドロナシ
------
睦月
初霜(ボスS)
------
(下S)
------
神通(下S)
------
ドロナシ(下S)
------
敷波
(ボスA)
------
漣(下S)
------
満潮(下S)
------
白雪(下S)
------
村雨(下S)
------
ドロナシ(下S)
------

敷波(ボスS)
------
満潮(下S)
------
敷波
雷(ボスA)
------

龍田(ボスA)
------
若葉
敷波(ボスS)
------
ドロナシ(下S)
------
深雪
球磨(ボスS)
------
漣(下S)
------
ドロナシ(下S)
------
磯波(下S)
------
初春!(下S)
------

1-2周回31回目、通算周回107回でのゲッツとなりました。
朝潮に続きキングオブ出ない初期艦の漣が3隻、
軽巡球磨型ネームシップの球磨まで出てしまった時は、また運を使い果たしたか…と思いましたが、
めでたく出ました!

根拠のない自信でやりだした1-2ですが、
こうやって見てみると、1-1であれだけ出ていた吹雪型、睦月型がほとんど出ていません。
試行回数が足りていないので、結論を出すことは出来ませんが、
軽巡は明らかにこちらのほうが出やすいですね。
駆逐も多少そういうのがあるのかもしれません。
ボスAでたったちゃんと暁が出ていることから、初春も多分Aでも出ると思います。

…この後オリョクルやバシーで簡単に2,3隻出てるのは、なんだろうな……
やっぱ物欲センサーかな……

というわけで、目下初春育成中です。
が、育成下手なので、65に届くのはいつになるかな……

そして初春改二と同時に実装された
新任務5種。

次回はこれについて書きたいと思います。
ちょっと辛口になると思います。

それでは今回はこのあたりで(*´ェ`*)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

母港100。さてどうしよう!


Edit Category 雑記
※2014/10/7、ネームシップについて追記あり
※2014/10/19、10/10追加任務・潮改二について追記あり

お久しぶりの投稿となりました。

友人がTwitter&艦これ復活でちょっとそっちで盛り上がっておりまして、
チョコチョコと日課を進めては、ワホーヤホーと呟く日々を送っていました。
ネタはあるんですが(3-5とか6-1とか(6-2はまだ挑戦してないです))、
旬も過ぎたので、まぁそこは飛ばします、はい。

9月の1番の出来事というと。
備蓄するって言ってるそばから
何故か5-5に挑戦かまして初クリアしました!
ワフー!(※9月頭の話です)
ヤッタネ!

レ級ちゃんかわい…くねぇ!
見た目はかわいいかもしれんが、性能が全く可愛くない(。´・ω・)w!
初めて行きましたが、まぁ聞きしに勝る最凶海域でしたねぃ……
でも、個人的には6-1よりはまだ好きかもしれません。

良い経験にはなりましたが、
毎月コンスタントにクリアするかつったら……
うーん……
私1度ドハマりして、燃料500まで減ったんですよ。
備蓄するつってるそばから!500!
スタートが20kくらいだったんかな、それでなんで挑戦したん!っていう。
いやー謎テンションだった。
意地でクリアはしましたが、なんかもうほんとレ級……やだあいつ(´・ω・`)

備蓄する必要もなく、本格的にランカー狙いたいとかなったり、
勲章足りねぇ!とかなったら、うん、行こうかなという感じです。

ちなみに大湊はEO全部クリアとデイリーちょこちょこだと600位くらいでした。
戦果は1000ちょい。
夢だった元帥維持で終了出来たのかな?で、満足!

さてさて、久々の投稿は、友人が母港100で頑張ってる!ので、
いっちょ現在(2014.10.5現在)の全実装艦と任務をちょっと紐付けて書いてみようと思い立ちまして。

何を残す、何を削る。

全部残せればいいのだろうけれど、その人それぞれのプレイスタイルというものがありますからねぃ。
選りすぐりの精鋭艦隊作るぜ!という方もいるでしょうし、
嫁は複数艦持つぜ~!という方もいるでしょうし、本当にそれぞれ。
私は母港広げてますが、じゃあ全員使ってるかつったらそうでもないのが本当のところ。
自分だけの母港を作る楽しみの何か参考になったら良いなと!

任務ヒモ付けはWikiとにらめっこして作りましたが、最終確認はWikiでご自身にてしていただけると助かります(*´ェ`*)

長いので隠します。
字ばかりで申し訳ないですが!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
