湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

E4 【Extra Operation】パラオ諸島沖攻略日記


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
開始から昨日で1週間経ちました。
終了が12/1(月)とアナウンスされましたので、あと残り1週間とちょっと(・∀・)b
現在攻略中の提督さん、ファイトであります!

んだば!2014秋イベント最終海域「E4 【Extra Operation】パラオ諸島沖」の攻略記事、
いっちょ行きますか!

oyodo_e4_2014autumn.png

ATTENTION
E1~E3と同じく、とりあえず試してみて、
行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。

特にE4は色々な編成試してるのでかなり効率が悪いです。
現在は効率のよい色々な編成が皆様の検証にて判明している模様なので、
ちゃんとした攻略サイトさまのご確認をオススメ致します(´・ω・`)スマヌー

「渾作戦に出ていない子たちでエクストラをやりたい」
という自己満足のために(ドM)、残しておいた子たちで編成を組んでみました。
shote_hensei.png
This is 火力バカ一代編成(どやぁ
厳密にいうと、控えとはいえ北上さまをE3で出しているので、
いきなり自己満足ぶっ壊れてるんですけどどどどww
うん、でも嫁は絶対使うのは決めてましたよね!
あと武蔵。過剰でもなんでも武蔵は入れたかった。

終えてみた今思うと、中破でも随伴吹っ飛ばす火力のある大和型ですが、
とにかく連合艦隊は攻撃がスカることが多いのと、なんといっても12隻動かせるので、
決して必須ではないかもなぁと。
ただでさえ大和型は消費が重いので、他戦艦で代用したほうが良いかもしれません。
うん、でも最後まで使いましたけどね!

大淀さんが言う通り、水上部隊と機動部隊を選んで編成出来るのですが、
上記の編成だと水上部隊になります。
空母が第一艦隊に二隻以上入ると機動部隊かな。
水上部隊と機動部隊では、大きいところで第一艦隊・第二艦隊の攻撃順が違います。

機動部隊※夏イベントはこちらしか組めませんでした。
航空戦、先制雷撃戦の後、随伴護衛艦隊(第二艦隊)から攻撃開始。
フルスロットル状態のフラグシップ戦艦や空母姫に駆逐や軽巡、雷巡でまず相対する形にはなるが、
駆逐などの随伴をある程度ぶっ倒して、機動部隊本隊(第一艦隊)にバトンタッチ出来る。
空母を2隻入れることで、ボス前空母姫マス(Gマス)を航空優勢等に持っていくことが可能。
加賀・大鳳・あきつを完全烈風箱にすればボスも優勢取れるようですが(ヲ級改2隻編成だとこれでも厳しい)…
ちょっち切ないすね。

水上部隊※今回のイベントより実装
航空戦、先制雷撃戦の後、水上部隊本隊(第一艦隊)から攻撃開始。
フルスロットル状態のフラグシップ戦艦や空母姫に主力艦隊で攻撃出来るが、
随伴にも攻撃が飛ぶため、敵側主力を倒しきれないことも多い=第二艦隊事故る原因に。
正規空母1隻だと空母マスやボスマスで、加賀改をほぼ烈風箱にして航空優勢。
(ちなみにボスは加賀さんを完全烈風箱にしてもヲ級改2隻編成は劣勢)

------------------
私の使用した飛龍改二だと完全に烈風箱にしてボス前優勢。
攻略当初は艦載機計算機見ずにやってたんですが、ボス前空母マス互角の状態だったようです。
相手の連撃を封じてた状態ですね。

火力最強を誇る飛龍改二を烈風箱にするのは忍びなくて
(他に空母がいれば1隻その役割でもなんとなく緩和出来るんですけども(自己中))
天山友永載せてたんですが、結構敵を倒してくれてたので、結果オーライですかね(そうでもない)

まぁ、このマスの脅威は、
kuuboseiki2_e4.png
コヤツ。連撃じゃなくて、こいつ。
優勢取ってれば着弾発生で屠ることも出来るので、決して無駄ではないと思います(・∀・)v

出撃はエラー含めて全15出撃。
1戦ずつ編成とルートをまとめてみようと思います(*´艸`*)

1戦目
<編成>
shote_hensei.png

<ルート>
shote_hensei_root.png
C⇒E⇒G⇒J 道中3戦でボス到達

<結果>
shote_hensei_bossA.png
反航戦でA勝利

2戦目
<編成>
2_hensei_2014autumn.png

<ルート>
2_hensei_root.png
おいいいいいいいいいwww
Gマスにて妙高大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

3戦目
<編成>
3_hensei_2014autumn.png
陸奥と妙高をチェンジ、大井っちをキソーへ交代

<ルート>
3_hensei_root.png
C⇒E⇒G⇒J 道中3戦でボス到達

<結果>
3_hensei_bossS.png
同航戦にてS。ラストアタック木曾

4戦目
<編成>
3戦目と同じ

<ルート>
3_hensei_root.png
Gマスで利根大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

5戦目
<編成>
3戦目、4戦目と同じ

<ルート>
5_hensei_root.png
ファーーーーーーwww
C⇒D⇒E⇒G⇒J 道中4戦にてボス到達。

<結果>
5_hensei_bossS.png
同航戦にてS!
シャーナロー!道中4戦がどうした、コナロー!
ラストアタック北上さま!

そうして意気揚々と戻ってきた連合艦隊を待ち受けていたのは!
ドン!
5sen_shohi_daiichikantai_2014autumn.png
ボーキ消費は210(※対ヲ級改2編成)

ドン!
5sen_shohi_dainikantai_2014autumn.png

…ハイ、皆集合、ちょっと集合。
ちょっと落ち着こう、落ち着こうか。
これあかんヤツなんで。
ええ、あかんヤツなんで、ちょっと編成考え直し……

ません!
資材貯めて来たのは何のためだ!
このためだろう!
武蔵心置きなく使うためだろう!
武蔵はどけない、このまま行くぞオラー!

6戦目
<編成>
3戦目、4戦目、5戦目と同じ

<ルート>
6_hensei_root.png
まwwたwwwwまた全5戦wwwww
C⇒D⇒E⇒G⇒J 道中4戦にてボス到達。

<結果>
6_hensei_bossS.png
同航戦にてS!
シャーナロー!道中4戦がどうした、コナロー!(2回目
ラストアタック木曾!

チンッ、ガラガラガラガラガラガラ(燃料760、弾約970なくなる音

7戦目
<編成>
7_hensei_2014autumn.png
霧島さんがド大破したので、扶桑姉様に登場を願ったで候。

<ルート>
7_hensei_root.png
Gマスで妙高大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

空母マスの突破率が悪い。
ちょっと試してみようかな!

8戦目
<編成>
kidobutai_hensei_e5_2014autumn.png
キドゥー部隊!
雪風のカットインがなかなか出なかったので、旗艦にチェンジ。

<ルート>
neko.png
こ・の・や・ろ・う、このやろう(滝川スマイル

9戦目
<編成>
8戦目と同じ

<ルート>
9_hensei_root.png
C⇒E⇒G⇒J 道中3戦にてボス到達。

オマケ
9_hensei_kubomas.png
航空優勢で、昼戦にてS勝利でありました。

<結果>
9_hensei_bossS.png
反航戦にてS勝利!ラストアタック北上さま。

10戦目
<編成>
8戦目、9戦目と同じ

<ルート>
10_hensei_root.png
C⇒D⇒G Gマスで扶桑大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

機動部隊編成だと、Dマスでツ級スーパー雷撃アタックで夜戦部隊が手負うな……
ということで、水上部隊に再チェンジ!ファー!

11戦目
<編成>
11_hensei_e5_2014autumn.png
道中4戦でもSは取れてたんですが、潜水マスで弾薬消費はないとは言え、
最終形態は道中は3戦で済ませたいなーと、
Wikiを確認しましたら(遅)、重巡以上の艦が多いと道中4戦になるっぽいことが書いてあり、
「航空戦艦は含めない?」という記述(※)があったので、これになりました。
※現在はこの記述は消えてますのでお気をつけください。

<ルート>
11_hensei_root.png
ぬお!C⇒D⇒Gいった!しかし、Gマスで飛龍大破撤退ヽ(`Д´#)ノ
空母BBAめがああぁあああああ
kuuboseiki2_e4.png

12戦目
<編成>
11戦目と同じ。

<ルート>
11_hensei_root.png
C⇒D⇒G⇒Jにてボス到達

<結果>
11_hensei_bossS.png
同航戦にてS。姫へのラストアタッコーは大井っち!
残ったヲ級改を北上さまが沈めて勝利!

そして、ドロップ!
asagumo.png
らっしゃい、朝雲ちゃん!
削り中に来てくれたのは幸運でした!
夏はもう…早霜地獄だったよね……(100周超した系提督

「日出処の天子」の厩戸皇子のような髪型ですっごく可愛い(*´艸`*)

ココマデでSが5回、Aが1回。ここは7回撃破のハズ……
あと1回Sで、その後最終形態かな!かなかな!

13戦目
<編成>
11戦目、12戦目と同じ

<ルート>
11_hensei_root.png
C⇒D⇒G⇒Jにてボス到達。

<結果>
last_boss_2014autumn_e4.png
山田くん、ちょっとハンカチ持ってきて(涙目)

なんか撃破回数1回盛っちゃってた(。´・ω・)
最低6回撃沈だそうで
チーン

13_hensei_bossA.png
でもさでもさ!支援艦隊ナシでこれは頑張ったよ!
ナイスファイトー!
……アホ提督でごめんなさぁああああああああああああああい

14戦目
<編成>
11戦目、12戦目、13戦目と同じ

<ルート>
14_hensei_root.png
気のせいいった……@@
B⇒D⇒G Gマスで筑摩大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

いいかお前たち。
ゲージは削り切った。
あとはあの「ススミタイノカ……」とか青信号みたいなこと抜かすクソかってえヤツを仕留めるだけだ。
あいつ、コント青信号って呼ぼうか。
あ、そういうの今いい?
どこにススミタイノカ……なのかは知らんが、
進めるもんなら進む!
野分奪還!時は来たり!(厨ニ病系提督)

15戦目
<編成>
11戦目、12戦目、13戦目、14戦目と同じ

<ルート>
lastattack_root_2014autumn_e4.png
C⇒E⇒G⇒Jにてボス到達。ここに来て↓逸れるってオーイwww
道中は運良く問題ありませんでした(*´艸`*)
陸奥がブイブイ空母BBAの攻撃避けてくれてましたねぇ。素晴らしかったです。

<結果>
lastattack_boss1_2014autumn_e4.png
残念ながら出番のなかった金剛・比叡に決戦支援は任せました。

lastattack_boss2_2014autumn_e4.png
任せるデース!

lastattack_boss3_2014autumn_e4.png
( Д ) ゜゜ポーン
撃沈こそないものの、空母姫をこれだけ削ってくれたのはかなりでかいですね!

lastattack_boss4_2014autumn_e4.png
同航戦!ファイヤー!

lastattack_boss5_2014autumn_e4.png
むっちゃん、飛龍お疲れ様よ!
これ勝ったべ?

lastattack_boss6_2014autumn_e4.png
ラスト大井っち!
私ですかぁ?いやだ、困ってしまいますぅって、あれ、北上さん…?今の、北上さんは見ててくれたの!?ねぇ!?
うん、見てたよ、見てた見てた(棒

というわけで!
nowaki.png
野分ちゃんらっしゃい!
秋イベント完遂と相成りました!

最終戦の消費はコチラになりまぁーす
lastattack_shohi_daiichikantai_2014autumn.png
ボーキ消費は185。

lastattack_shohi_dainikantai_2014autumn.png
やっぱり消費は少しでも節約できればそれがいいですね!

最後に割と安定した、道中3戦参加艦(11戦目~15戦目)の装備をペタリ。
【第一艦隊】
E4第一艦隊

【第二艦隊】
E4第ニ艦隊
※クリックで拡大
至って普通の装備かなと思います。

遠征収入があるので、正確な消費じゃないんですが、
「消費資材単純引き算」は、
燃料:19770
弾薬:14144
鉄:12278
ボーキ:2622
バケツ:139

バケツは数えてマシた!

「出撃回数」
E1:4回
E2:11回
E3:12回
E4:15回


レアドロップは、E2で天津風、E3で春雨、E4で朝雲な感じでした!
あきつとまるゆ増やそうかなと赴いたE3でそうそうにまるゆゲット出来たので、
あきつとあと大淀も2隻目ちょっと欲しいので、終了までいい塩梅に掘っていけたらいいなと思います。

以上です!
超絶長くてスミマセヌ!
ほんと情報収集を怠るとこうなるっていう見本のような攻略をかましてますね……w
うん、でも色々試すのは面白かったです。

皆様お疲れ様でした!&攻略中の皆様ファイトであります!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

E3 【第三次渾作戦】南西方面海域攻略記録


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
前回に続いて、E3の攻略記事です(・∀・)v

ATTENTION
E1、E2と同じく、とりあえず試してみて、
行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。

現在は上2戦確定編成等も判明している模様なので、
ちゃんとした攻略サイトさまのご確認をオススメ致します(´・ω・`)スマヌー

oyodo_e3.png
機動部隊誘引のために大和武蔵が投入された史実通り、
敵機動部隊が誘引されっかもしんねーからな!」と大淀姉さんがヒントをくれてます。
エクストラ海域は、全ての艦娘を投入出来るので、総力戦でOKなマップ。

まずは編成艦娘の選定から。
報酬がドイツの重巡「プリンツ・オイゲン」と言う時点で、
長門酒匂は絶対入れようと思ってました。

なんでってか!そーです、私が変なオジサンです
幸運艦であるプリンツ・オイゲンは終戦まで生き残り、
戦後、長門と酒匂と同じくクロスロード作戦(※)に従事させられておりますのであります。
※クロスロード作戦
1946年夏にアメリカ合衆国がビキニ環礁で行った一連の核実験


酒匂は第一実験の翌日に沈没、長門は2発原爆を食らっても4日も耐えますが深夜に人知れず沈没、
そしてオイゲンは同じく2発食らって耐え、クェゼリン環礁に運ばれる途中に転覆、座礁…
という運命をそれぞれ辿っています。

なので、この2隻は絶対入れると決めてました(自己満足である
連合艦隊ならば、軽巡がはねられることもないだろうし、
水上艦隊大事だよと事前アナウンスがあったのに、戦艦がルート制御になることもあるまいと。
大和型出てる作戦で低速弾きもないだろうとも思ってました。

あとの10隻は、
よし、機動部隊っつーこった、たこやき空母がいるだろう。
加賀の姉御に出てもらおう。
なに!あきつでルート固定!よし、あきつに出てもらおうじゃないか。
ここぞという時は伊勢さまだよね!
とかなんとかで好き勝手集めた結果が
hensei_start1.png
hensei_start2.png
この12人であります!

好き勝手とは申せ、ちょっと意識したことはあります。
それは、「渾作戦に出ていない子たちでエクストラをやりたい」というもの。
前述の通りエクストラは全艦娘を投入できるので、
勝手に縛りを設けたというわけなのですが(ドM
育成しなきゃいけない艦種が見えてくるかな~と思った部分もあったりで。
大部分はまぁ自己満足です(ドスーン
無理そうなら駆逐4を適宜変えていこうとそこは臨機応変に。

上記編成だと、通るルートは
E3_root1_2014autumn.png
道中3戦の下ルート完全固定でした。
後述しますが、第二艦隊のZ3を北上改二に途中で変えた際もこのルートは外れず。
あきつ掘りにちょっと赴いた際も外れていません。

そして攻略開始!…したはいいんですが……

1. ボス到達 S 能代
2. 3戦目(Hマス)加賀大破撤退
3. ボス到達 A 球磨
E3_bossgekihashippai1_2014autumn.png

4. 2戦目(Fマス)Z3大破撤退
5. ボス到達 S 伊勢
6. 3戦目(Hマス)加賀大破撤退
7. 3戦目(Hマス)Z3大破撤退
8. 2戦目(Fマス)あきつ丸大破撤退

たこやきヲ級さぁ…加賀さん狙いすぎネー!

非常に突破率が悪い!悪い!
そこであすみどり考えた。

殺られる前に殺れ

いでよ!北上改二(Lv.80)!
(嫁艦ではない、控えその1の北上さまです)

hensei_change.png
Z3アウトで北上改二を投入。
第一艦隊の並びも変え、あきつの装備も変えました。

さーこれでどうよ!どうよおおおおおおお!

結果↓
9. ボス到達 S 高雄
10. ボス到達 S 春雨
11. ボス到達 A 愛宕

フオォオオオオオオオオオオオオ!
劇的に変わったwww雷巡すげぇwwwww

そんでまぁ、特筆すべきが。
伊勢と長門の弾着発生率。
攻略中は統計とってないですが、すさまじい頻度で
カットインか連撃を繰り出してくれてて。
あきつ掘りの時のとある1出撃の話なんですが、
伊勢がボスまでの4戦8巡中7回かましてくれたこともありました。
カスダメの時もあるんですけど、
Bマスは第二艦隊まで攻撃順が回ることが稀な状況でした。
弾着って運関係ないってどこかで見たことがあったような気がしたんですが、
両者共に運が30(長門は32)あるんですよね。
偶然なのかなぁ。伊勢は旗艦だからというのもありそうですけどね。
とにもかくにも!伊勢さま&長門最高。

そしてラスト12出撃目はいつものとおり紙芝居で!

【Bマス】
E3_lastattack1_2014autumn.png

E3_lastattack2_2014autumn.png
打線爆発!カキーン!

【Fマス】
E3_lastattack3_2014autumn.png
フラル先生チーッス!

E3_lastattack4_2014autumn.png
(。・ω・)ノ|;:゙;`;:゙`;:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ままままままままままままままま摩耶さまままままま
まままままままままままままままマジかぁああああああああ!
あざーっす!
摩耶もすごい活躍してくれました。フラヲもふっ飛ばしたりしてましたからねww

E3_lastattack5_2014autumn.png
ここは完全勝利でした!これはイイネ!

【鬼門:Hマス】
E3_lastattack6_2014autumn.png
装備はこの後ペタペタします。

E3_lastattack7_2014autumn.png

E3_lastattack8_2014autumn.png
伊勢さまぁあああ!

E3_lastattack9_2014autumn.png
好きだぁああああああああああああああああああ
あきつ中破してるけどな!

【ボス】
E3_lastattack10_2014autumn.png
航空優勢(・∀・)v

E3_lastattack10_2_2014autumn.png
北上さま……!(言葉にならない
フラタ…フラタ中破……!

E3_lastattack11_2014autumn.png
同航戦!いざ勝負!

E3_lastattack11_2_2014autumn.png
長門……!(言葉になry
攻撃初手でフラタ沈んだ!

E3_lastattack12_2014autumn.png

E3_lastattack13__2014autumn.png
(。・ω・)ノ|;:゙;`;:゙`;:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
伊勢……あなたはほんとに……うちの幸運艦だな……!
たこやきヲ級が2手目で沈む幸運。

E3_lastattack14_2014autumn.png
その後も昼戦順調で残りダイソンだけ!
いけ!すいらいせんたん!

E3_lastattack16_2014autumn.png
これは勝った

E3_lastattack17_2014autumn.png
エーーーーイドーリアーーーーーーーン!

pinz_eugen.png
長門と酒匂で迎えに行ったどー!
可愛いですねぇ、オイゲン!

装備はこんな感じでやりました。
【第一艦隊】
ise-horz-vert.png

【第二艦隊】
shigure-horz-vert.png
※クリックで拡大

制空権はこの載せ方で、道中ボス共に航空優勢。
あきつが1機副砲なのは、駆逐を1隻でも落としてもらえたなーという魂胆があったり。
大体スカだったけど、
たまに無印駆逐を大破まで後期型もたまーーーに中破大破まで持ってってくれたような記憶です。
うん、大体スカなんですけども。
旗艦にしなかったのは、結果的に良かったような、どないやねんだったような。
大破撤退要因になったのは一度でしたけど、旗艦にしたほうが安定するかもしれませぬ。

最後に消費で締め!
E3shohi1_.png
ボーキ消費は115(・∀・)
ボーキ消費バグ修正前のものですが、元々艦攻1スロしか入れてないので、
現在とそこまで変わらないかなと思います。
装備に載せたあきつ、加賀さんのスロット数が、ボス戦終了後の残機そのままです。

E3shohi2_.png
第二艦隊は駆逐だらけなので軽めですね。

支援艦隊は全く出さずに終えられました。
キラつけも、戦艦にしてたもの以外はナシでした。

以上です!
ラストはE-4 【Extra Operation】パラオ諸島沖!
その後は、やっと終わった大型建造記事の予定!
ここまでお読み下さりありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

E1 【第一次渾作戦】南西方面海域&E2【第二次渾作戦】南西方面海域攻略記録


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
2014年秋イベント始まりましたね!
おばんです、あすみどりでございます!

今回は第一次作戦・第二次作戦・第三次作戦・エクストラ海域の全4MAP構成。
第一次・第二次に出た艦娘は、
第三次作戦には出られない
(逆も然り)
という、夏イベと同様な制限がつきました。
エクストラ海域には制限はなかったので、まだ夏よりはマシだったかもしれません。
が、出撃制限はやっぱ好かーーん!

現在ワタクシ、完走出来ている状況ですが、難易度的な話をすると。

一戦闘あたりの消費もデカイし、時間も長いですけど、
連合艦隊システムのおかげで阿鼻叫喚は夏イベより少ないかなと言った感想です。
命中率下げられてるっぽいのも一長一短ですね。
E4の空母棲姫マス単艦隊だったら……と思うと恐ろしいです。
夏E6道中にもいましたけどね!
私キエエエエエ!となったんですけどね!

どうしてもこのゲーム運要素が一番大きいので、
どんなに練度が高い子を使っても、どんなに数値の高い装備を使ったとしても、
どんなにステータスの高い子を使ったとしても、
簡単だと思う人もいれば難しいと感じる人もいて、
かける時間も資源もそれぞれで、それが当然なんですよ。

自分がやってみて簡単だった、難しかった、感じることはそれぞれあるでしょうが、
簡単だったという人を妬んだり、
難しかったという人を嘲るようなことはしたくないなと思います。
誰と競争するゲームでも本来ないですしね!

ということで、【第一次】【第二次】のクリアまでの道のりをぶっぱなしてみようかと!

初めにお断りをさせていただくと、ろくな情報収集もしないまま、
とりあえず試してみて、
行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。

特に装備(索敵値)に関しては、ほとんど独自です。
逸れたことは一度もありませんでしたが、索敵過剰ということもあるかもしれません。
開始から時間が少し経った今ははっきりしたルート固定編成も
出てきているかもしれないので、キチンとした攻略サイトさまを是非ともご参考になさってください(・∀・)b

なので、こんな感じでクリアしましたよーという感じの
記録のようなものと読んでいただければ嬉しいです!

それではまず、【第一次】から!
oyodo_e1.png

この説明を読んで、組んだ艦隊がこちら。

rengokantai.png
イキナリ作戦無視(ドーン
水上部隊つってるのに、正規空母(雲龍)を入れる明日海提督。
いや、途中空母いるって見たから!から!
入れられるなら入れますよ!

艦娘チョイスは、E3の難易度もなんも当時はわからんかったので、
普段海域にも使ってる子と使ってない子、レベル上げ中の子を混ぜてチョイス。

駆逐艦は、暁たちの活躍は夏E2で分かってたので、第六駆逐3人と、
改二実装が秋イベ開始と同時に来た潮、そして実際渾作戦に出陣した白露に頑張ってもらうことに。

上記の編成だと、道中3戦は確定な模様でした。
E1_1_2014111621033613b.png

E1_2.png
※Aマスは気のせい
どっちも行きましたとです。

装備はこんな感じで。
test2.png

test2.png
※クリックで拡大

フォロワーさんに「雲龍の装備はどんな感じ?」と聞かれて
勢い良く「烈風六〇一、彗星江草、烈風改、彩雲です!」とか答えたのに、
彗星江草載ってねえwww
加工してて気づきましたよ!適当すぎてどうしようwww

空母マスで航空優勢取れてたので、撃破まで安定してたような気がします。
対空装備を載せまくってるのは、同時に変更が来た
「対空カットイン」がどんなもんか見たかったからなのですが、
うん、よくわかんなかったっす(ドスコーイ)
でも、ストレートで終わったのはこのあたりももしかしたら関係があるのかもしれません。
実際どうかは分かりませんけども!

道中・ボス共に、陣形は「戦闘隊形」(第四警戒航行序列)にて。

撤退は一度もナシで、
E1lastattack1.png

E1lastattack2.png
雷相打ちにて撃破!

消費はコチラ!
【第一艦隊】
E1daiichishohi.png
ボーキ消費は大体75~80くらいでした。

【第二艦隊】
E1dainishohi.png

ボスドロップは吹雪・球磨・浦風・高雄でした(・∀・)v
ここでは大鯨・明石が出るそうです(*´艸`*)

続いて第二次作戦!
oyodo_e2.png
史実と同じく、駆逐艦を主力とした艦隊でイケー!とのこと。

第一次と第二次は同じ艦を出せるので、第一次作戦の第二艦隊にそのまま頑張ってもらいます!
hensei.png
キラつけはしない!球磨は第二艦隊の旗艦にいたのでキッラキラですけども。

この編成だとルートは
E2_root1_2014autumn.png

E2_root2_2014autumn.png
どっちにも行きました。
↓2戦のほうが楽っちゃ楽ですが、

e2unkotsukyu.png
Cマスに3-5で出てきた鬼回避持ち&クソ火力の軽巡ツ級が鎮座してるので

ushio_taiha_20141116225842064.png
最後の雷撃戦でこうなることも(チーン

潮は当日改二が実装されたので、大破したら改造しようという理由でも出してたので
(大破してから改造すると、バケツ1個浮く&補給も1回分浮く!のです!)
この大破は笑って過ごせました。HAHAHAHA!

チャキッと改造!

【改造必要資材/弾薬:30 鋼材:170】
uchiokai2_20141116230334db0.png

そして近代化も済ませないままそのまま続投させるというブラックっぷりである。
ドロップ艦をそのまま突っ込んで、出撃の度に強化していきました。

装備はこんな感じで!
test2.png
空母がいなそうだったので、高角砲を外して浦風砲で全体的なステータス底上げ型へシフト。
球磨の夜偵は夜戦マス用です。
第一次でもそうでしたが、主砲が1つ阿賀野砲なのは、命中重視(※命中3ついてるのです)。
ボスマス含めてニ巡しないので、出来るなら確殺させたかったからなのですが、
やっぱりすごく当ててくれるような気がしたので、ずっとこのまま行きました。

E2_sensuimasu_2014autumn.png

Aマスが潜水マスなので、最初は白露の3スロ目にソナー載せたりしてもみたんですが、
単横でソナーなしでも撃沈出来たので、照明弾に変更しました。
この装備でルート逸れは最後まで一度もなし。

ボスは
E2_boss_2014autumn.png
初登場の駆逐艦姫。
史実のこの作戦で沈んだ春雨と似てるというご意見を拝見しましたが、
なるほど納得。髪型とか同じだNE!

潮大破の後はなんと!
【1】
E2_bossgekiha1_2014autumn.png

【2】
E2_bossgekiha2_2014autumn.png

【3】
E2_bossgekiha3_1_2014autumn.png

E2_bossgekiha3_2_2014autumn.png

E2_bossgekiha3_3_2014autumn.png

【4】
E2_bossgekiha4_1_2014autumn.png
(暁、YOUすごいYO!)

E2_bossgekiha4_2_2014autumn.png

4連続でS勝利出来たんですが、この後最終形態にて。

E2_bossgekihashippai1_2014autumn.png

E2_bossgekihashippai2_2014autumn.png

E2_bossgekihashippai3_2014autumn.png
※上ルート2戦目で大破撤退

E2_bossgekihashippai4_2014autumn.png
※夜戦マスで大破撤退

E2_bossgekihashippai5_2014autumn.png

5敗orz
随伴にツ級が付くだけでこんなに変わるのかレベルですorz

これはもう力を借りるしかない!
第一次作戦、連合艦隊第一艦隊旗艦をお願いしたあの人に……!

日向先輩!

hyuga1_2014autumn.png
チーン

hyuga2_2014autumn.png
えっと、うんと……

hyuga3_2014autumn.png
おねしゃす!

連合艦隊第一艦隊旗艦でキッラキラのまんまの日向先輩を旗艦として、決戦支援艦隊を組みました。
E2_shien_2014autumn_201411162329547d1.png
エコなんだかなんなんだかわかんねえな、これ

決戦支援出してからは紙芝居にて!
E2_lastattack1_2014autumn.png
↓ルートに行きました。
潜水艦マスでは弾薬消費はないのだけれども、1戦少ないのはやはり嬉しい!
白露中破で止まってくれました。
このマスはずっと複縦でやってました
思えばここで大破撤退したのは結局1度でした。

E2_lastattack2_2014autumn.png
夜戦マス!
夜偵発動で完全勝利!

E2_boss_2014autumn.png
行くぜぇえぇええええあああ!

E2_lastattack3_2014autumn.png
どりゃあああああ!

E2_lastattack4_2014autumn.png
先輩たのんます!

E2_lastattack5_2014autumn.png
あ、うん、これ勝ったね(歓喜
ツ級ほっとんど潰れてるもん!
超ありがとう!決戦支援艦隊!

E2_lastattack6_2014autumn.png
とりあえず、姫以外の雷撃戦封じられれば……!

E2_lastattack7_2014autumn.png
と思ったら、雷よくやった!

E2_lastattack8_2014autumn.png
5隻潰して雷撃戦で姫小破で夜戦へ!

E2_lastattack9_2014autumn.png
ミスった!HAHAHAHA!ミスった!
しっかし、装甲115っておかしいよ!
大和型より分厚いよ!これはダメだろ!

E2_lastattack10_2014autumn.png

E2_lastattack11_2014autumn.png
雷ぃいいぃいいいいいいいいいいいい!

E2_lastattack12_2014autumn.png
素晴らしい!コモン駆逐の本気を見た!

akizuki.png
秋月ちゃん、らっしゃーい!

最後に消費を
E2_shohi_2014autumn.png
軽いですねぇ、いいですねぇ!

支援艦隊はこんな感じ。
E2_shienshohi.png
戦艦2隻使ってるので多少重めです。

耐久190、装甲115という化け物駆逐相手でしたが、コモンステータス駆逐でもいける!
潮は改二だけど、元は青背景駆逐。(球磨は銀背景&突出ステ持ちですけども)
これが達成出来たのが一番嬉しかったです。
最後は支援艦隊の力を借りましたが、それでも十分すぎる勝ち星だよね!

けれど、E3は別艦しか出せないにしても、ここに主力を幾人かぶつけるのはありかなと思いますです。
そこは各々の采配になりますかね!

S勝利ドロップは伊勢・弥生・長良・伊勢・天津風でした(*´艸`*)

以上です!ご拝読ありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

相互リンクさまのご紹介と渾作戦と!


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
お久しぶりです、あすみどりでございやす。

今月分の2-5や3-5ネタなんかも書こうかなと思ったんですが、
(別名、那智ベタ褒め日記と、とねちく幼稚園べた褒め記事)
ついったで3-3ツイートきっかけでフォローしてくださって以来、お世話になってる
ハルカカナタさまが、相互リンクをご了承してくださいましたので、
そちらのご紹介をば!

ハルカカナタの日常さま

鯖は「宿毛湾泊地」(すくもわんはくち)でいらっしゃるようです。
色々ご検証なさいながら記事を書かれておいでです(*´艸`*)
リンクの申し出を快く引き受けてくださってありがとうございました!
ご承諾くださったのはちょっと前なので、ご紹介が遅れまして失礼しました(´・ω・`)
宜しくお願い致します(・∀・)!

そしてそして。
いやー、始まりますね!
明後日から秋イベント「渾作戦」が!

それをついったで知った際、思いっきり
「褌(ふんどし)作戦」
と読みました。
寝不足かな!かな!

正しくは「渾作戦(こんさくせん)」
「渾身」の「渾」の字ですね。

「渾作戦」とは(・ω・)?
※Wikiとこちらのページを参考にさせていただきました。
間違っておりましたら申し訳ありませぬ!

1944年6月19日から6月20日にかけて行われたマリアナ沖海戦のほんのちょーっと前、
1944年(昭和19年)5月末に発動されたニューギニア西部ビアク島の戦いを支援するための作戦のこと。

1944年2月のガダルカナル島放棄以来、連合軍に押されて
徐々にニューギニアまで後退することになった日本軍。
ニューギニアのビアク島を占領されると西南太平洋と南部フィリピンの制空権を失うことになってしまう。
(アメリカ軍はマリアナ諸島攻略支援用に占領しようとしていた)
アメリカ軍は4/22から飛び石作戦(※)を、5/27にビアク島に上陸を開始。
ビアク島は当時歩兵連隊が守備していたので、支援だ!支援せねばぁああああ!駆逐艦で強襲上陸だぁあぁああ!という作戦が渾作戦のようです(アバウト)
海戦じゃないのですなぁ。

ちなみに支援は陸海軍両方からなされたようですが、
陸軍の支援は大発(!)で隊を輸送したけど失敗しているようであります。

※飛び石作戦
---------Wiki引用ココカラ---------
ラバウルなどの要塞化され侵攻が困難な日本軍の拠点を避けながら、
比較的日本軍の戦力が薄く、かつ日本本土に迫るには重要な位置にある島(サイパン島など)に連合軍の戦力を集中させて攻め落としてゆくというもの
これを可能にしたものはアメリカ海軍の潜水艦部隊であり、アメリカ軍の圧倒的な航空戦力であった。
---------Wiki引用ココマデ---------

潜水艦部隊&航空戦力だと……?
すっげぇ嫌な予感がする……ww!

この際アメリカ側の連合軍を率いていたのが、
南西太平洋方面最高司令官/陸軍大将ダグラス・マッカーサー。
ボスがティアドロップサングラスかけて、コーンパイプ咥えてるとかあるかもしれないね!
なんて思ったけど、陸軍だよね~、マッカーサー。
海軍だとニミッツ大将なのかな。
ちょっとここらへん曖昧でごぜーやす。

運営さんが言ってた「駆逐艦の戦備しっかりね!」は、
「駆逐艦で強襲上陸だぁあぁああ」にかかってるんですね。

アメリカ軍のマリアナ諸島襲来により中止されるまで、
第一次から第三次まで実施された各作戦の参加艦は以下の通り。

(付きは艦これ実装済み艦)

第一次作戦
輸送隊本隊
┣重巡 青葉
┣軽巡 鬼怒
┣駆逐艦 敷波
┣駆逐艦 浦波
┗駆逐艦 時雨

輸送支援隊
┣敷設艦 津軽
┣敷設艦 厳島
┣第127号輸送艦
┣第36号駆潜艇
┗第37号駆潜艇

警戒隊
┣重巡 妙高
┣重巡 羽黒
┣駆逐艦 白露
┣駆逐艦 五月雨
┗駆逐艦 春雨

間接護衛隊
┣戦艦 扶桑
┣駆逐艦 風雲
┗駆逐艦 朝雲

アメリカ機動部隊の発見の報を受け、ソロンに撤退
機動部隊発見は誤報だったが、中止。

第ニ次作戦
┣駆逐艦 敷波
┣駆逐艦 浦波
┣駆逐艦 時雨
┣駆逐艦 白露
┣駆逐艦 五月雨
┗駆逐艦 春雨

重巡・軽巡・駆逐艦14隻と遭遇、退避離脱(至近弾損傷あり
春雨沈没。

第三次作戦
攻撃部隊
┣戦艦 大和
┣戦艦 武蔵
┣重巡 妙高
┣重巡 羽黒
┣軽巡 能代
┣駆逐艦 沖波
┣駆逐艦 島風
┗駆逐艦 朝雲

輸送部隊
┣重巡 青葉
┣軽巡 鬼怒
┣駆逐艦 満潮
┣駆逐艦 野分
┣駆逐艦 山雲
┣敷設艦 津軽
┣敷設艦 厳島
┣第36号駆潜艇
┗第127号輸送艦

輸送部隊
┣タンカー第二永洋丸
┣第37号駆潜艇
┗第30号掃海艇

水上部隊排除しないと突入無理!いくぞおらああああ!な兵力編成。
しかし6/11にアメリカ機動部隊がマリアナ諸島に襲来、作戦は中止となる。


これがマリアナ海戦に続くわけですねぇ。
「連合艦隊の作戦の欠点についてがはっきりと出ている戦場のテストパターン」という記述がありました。
結局資材を消費しただけで何の成果も得られなかったと。

ちゅ、中規模イベントだよね……?
あまり強すぎる敵はイヤよ……?(切実

夏イベ以来の連合艦隊システムに変更は?
海外重巡は誰だ!(プリンツ・オイゲン説が有力ですが)
何隻新規艦娘が実装されるのか?
はてさて、どんなイベントとなるのでしょうか。

決戦開始はもう明日か!
気合!入れて!頑張ります!
(って土曜日いきなり映画見に行く系提督)
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10 12


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
