湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【南西デイリー任務】艦隊の天使・鳳翔お艦のススメ&【1/23追加任務】「那智戦隊」抜錨せよ!攻略日記


Edit Category デイリー&遠征
「刀剣乱舞」にて、欲しかった和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)と
燭台切光忠(しょくだいぎりみつただ)が、どっちもドロップで出てくれて、
ものすごく満足してしまった、どうも私です。

顔面もかっこいいんですが、欲しかった一番の理由は、土方歳三と伊達政宗の愛刀だから!
あとは本多忠勝の蜻蛉切が欲しいです(*´艸`*)ホンダモスキー

現在は4-2まで進めてます。
初日からやってるにしては随分まったりペースかもしれません。
短刀・脇差・打刀は揃ったんですが、いない刀もまだまだ多いですし、
まだステやら陣形やらのシステムがうまいこと頭に入ってないので(覚えられない系)、
色々調べつつがやっぱり楽しいですね(*´艸`*)

というわけで、本題!
※以降、「バイト艦」使用の記述がありますので、お気にされる方はお気をつけください。

昨年秋に、twitterにて
こんなことや
こんなことを呟いてた私。

その「塵も積もればなんとやら」で、鳳翔さんがカンストまであと1レベル!というところまで来ました。
パンパカパーン!キャッホー!
軽空母の中ではダントツに。

去年の10月終わり、ほぼ11月の時点で92、今98なので、
丸3ヶ月近くで6レベル…ということで、やっぱりこれもまったりペースかなと思いますが、
(90超えて、南西任務だけで6レベルなので結構早いっちゃ早いのかもしれない)
最初、私鳳翔さん全く使ってなかったんですよね。
スロ3じゃ使えないんじゃなーい?みたいな先入観で。

が、もう手放せないっすね!使えないとか全くなかったです。
うちのデイリー任務には、潜水艦ズと並んで絶対必須な存在になりました。
エンジェルです、うちのエンジェル。

軽空母+潜水編成での南西任務は結構やってる方多いんじゃないかと思いますが、
鳳翔さんがどんだけうちにとってエンジェルかを、うちのやり方含めて、
そして南西デイリーに付して、
1/23追加任務「『那智戦隊』抜錨せよ!」攻略日記と併せて書き記してみようと思います。
マジお艦エンジェルだから!

続きは隠します( ´∀`)b
※潜水艦使用&入渠枠4前提の記事になっています。
また、再度申し上げまして恐縮ですが、「バイト艦」と言う表現を使っています。
聞こえはよくとも、要は「レベル1のドロップ艦を補給せず使う」ということでして、
轟沈等は一切させてはおりませんが、
言葉が悪くて申し訳ないです、「ドロップ艦の使い捨て」をしています。
お気にされる方はお気をつけください。そして不快に感じた方、申し訳ありません。


Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【1/23アップデート】新家具がキタヨー!


Edit Category 突撃!隣の司令室!
色々とアプデが来ましたね!
目玉は那智改二と初霜改二かな。

どっちもまだ改二のイラストは見ていません。
那智は改造レベルに達してましたが、キラキラついてるので、
どこか出撃させてキラキラ剥がれたら&被弾したら改造しようと思います。
2-5任務残しときゃ良かったかな。

初霜……は(遠い目
今やっとLv11です。
吹雪がやっとこ改二レベルに先日なったので、
ボチボチ取り掛かろうかと思っています。
イベントは多分間に合わないと思いますが、うん、まぁいいさ!

私演習旗艦で上げることが多いので、改造レベルに達した際に
大体キラキラしてるんですが、勿体無いので特に駆逐は遠征に使ったり、
実戦投入したりして、キラキラ剥がしてから改二にしています。
大体の方が多分やってらっしゃるんじゃないかと思いますが。

吹雪もこのタイプで、今キラキラを消化中……のはずなんですが、
なっかなか剥がれないww
「大破しても改造できる」という点&装備の付け外しすら面倒臭がった結果、
1-5でデイリー消化にも使ってるからでしょうねぃ。
よく五十鈴とMVP争いしてるからなぁ、吹雪。
嬉しいやら早く改造したいやら!

というわけで目玉の改二記事は書けないので、
新規家具の話題でも。
まぁSS載せるだけなんですが。

東京急行系の遠征や北方ウイークリーを3-3等で消化していると、
自然と集まる家具箱。
溢れかえっておりましたのですが、今回家具コイン長者向けのものが数点来たので、
箱のままアイテム棚に入ってたコインをようやくバラすことが出来ました。

【家具コイン長者向け(=家具コイン大量消費)】
●鎮守府カウンターバー…窓枠&カーテンカテゴリ/32000コイン
●日本酒&ウィスキー棚…家具カテゴリ/20000コイン
●洋酒&ワイン棚…椅子&机カテゴリ/20000コイン
大人~なシックな色合いのバーセットです(*´艸`*)

これを、
●軍艦色の壁…壁紙カテゴリ/900コイン
●ブルーカーペット…床カテゴリ/150コイン
●ステンドグラス…装飾カテゴリ/500コイン
あと、今はもうラインナップにないですが
●小さな観葉植物…装飾カテゴリ/現在配布なし
と合わせるとこんな感じになりました。

shinkagu_0123_nachi.png
なっちん、カクテルシュッと滑らしてるイケメンのようだww

shinkagu_0123_ashigara.png
酔っぱらい
妙高型は制服が紫なので、色味がとても合いますね(*´艸`*)

shinkagu_0123_62.png
「ちょっとお化粧直してくるわね」
むっちゃんム~ディ~( ´∀`)bグッ!

shinkagu_0123_634.png
徹甲弾がシェーカーに見えるwwwバーテン武蔵。

shinkagu_0123_kitakami.png
嫁、似合うぞ。嫁はなんでも似合う。

shinkagu_0123_maruyu.png
お客さん!子供は入っちゃダメですっww!
初めて入った大人の社交場にキョロキョロしてるように見えて、これはこれで( ´∀`)bグッ!

そしてもうひとつ。
【家具職人不要新規家具】
●チョコレートキッチン…椅子&机カテゴリ/1800コイン
●チョコレートの壁紙…壁紙カテゴリ/550コイン
●お菓子作りの壁紙…壁紙カテゴリ/700コイン
バー家具と打って変わって、可愛い家具。

これを、
●真っ白なフワフワ絨毯…床カテゴリ/1500コイン
●冬のステンドグラス…窓枠&カーテンカテゴリ/2220コイン(※家具職人必要)
あと、今はもうラインナップにないですが
●小さな観葉植物…装飾カテゴリ/現在配布なし
●チョコケーキと紅茶セット…家具カテゴリ/現在配布なし
●ちょっとゴージャスな窓…窓枠&カーテンカテゴリ/現在配布なし
と合わせるとこんな感じに(*´艸`*)

shinkagu_0123_401.png
「家具を見せたいなら401の出番」である。
可愛いなぁ

shinkagu_0123_58.png
ゴーヤの色味とピッタリですね!
壁紙の白が強力なので、色味が派手な子に似合います(・∀・)v

shinkagu_0123_yukikaze.png
雪風の髪の色と壁紙の色、似てますが、制服の白が際立って可愛い(*´艸`*)

shinkagu_0123_shigure.png

shinkagu_0123_yudachi.png
時雨とぽいぽいは白壁紙でも似合いそう!

こっちには、駆逐艦や潜水艦を合わせたくなります。
大型艦(特に戦艦)だと家具がほとんど見えなくなっちゃうのがつくづく勿体無い!
艤装外したバージョンを秘書官イラストに選べたら楽しそうですね。

チョコケーキと紅茶セットは昨年のバレンタイン期間の配布家具だったのですが、すごく可愛いので是非持ってない提督さん用に再配布して欲しいなぁ。

最後に、大湊警備府のみ、初期4鎮守府への転属届を承るという運営さんからの伝令がありました。
なんで大湊だけなんだよ!と思った方もいるかと思いますが、
初期鎮守府から移動になった提督が多い鯖だからだと思います。
ほとんど横須賀・呉・佐世保・舞鶴からの移動組じゃないかな、大湊。
私は呉着任……とずっと言ってきてるし思ってるんですが、
最近あれ?違ったっけ……?と思うこともしばしば。
それだけ大湊の期間が長いってことでもあると思うのですが、
この話はまた改めてガッツリしようかと思っています。

というわけで今回はこのあたりで(・∀・)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

ドケチ提督の役に立たない遠征備忘録~あきつ丸のススメ


Edit Category デイリー&遠征
どうもどうも、あすみどりでございます。

今日はまず新しい相互リンクさまのご紹介から(*´艸`*)

初心者からの艦これ攻略!
管理人:horizonさま

アニメ開始に伴い、新鯖も開設と、今年になって艦これを遊びはじめた
提督さんも多いかと思いますが、
初期艦娘選択からUI(ユーザーインターフェース)の説明、
果ては試行錯誤のきっかけとなり得るマップ攻略のヒントや
絵師さん・声優さんの紹介までと痒いところに手が届く!情報量盛り沢山のブログさまでございます。

艦これ、ゲーム内での説明がかなり少ないので(意図的なものらしいですが)
やられる方はいろいろご自分で調べていく・試していく必要があると思います。
そんな時に是非ご参考になさってみてください。
私のバカブログより数百倍、数千倍タメになるかと思います!

horizonさん、よろしくお願いします~!

----------------

さて、巷でウワサ?の「刀剣乱舞」案の定始めてます(*゜∀゜)=3

初期刀は新選組の沖田が所持していた加州清光。
選んだ時は気づかなかったけど、マニキュアつけてるわヒール履いてるわで
なかなか面白い男子である(おネエではない

飄々とした性格の人好きなので(媚びない感じというのか)
「沖田?これにする」とすぐ決めた感じでしたが、良かったと思います。

大太刀やレア太刀等、強キャラは一切合切出てませんが(リアルラックなさすぎるww)
今全部で41振り?かな、その位しかいないようだし、
城と船の合間にチマチマ自分のペースでやってこうかと。

演習見ると、三日月宗近(ホロ太刀である)と大太刀ってのがえっらい強いので、
おじいちゃんと大太刀以外いらねぇwwなバランスにならないと良いのですが。

----------------

というわけで本題いっきまーす。

急遽2月上旬のイベント発表で「(゚Д゚)」となった方も多いのではなかろうかと思う、今日この頃。
ちょっと急すぎの感がありますね。

城プロで少し休んでいた分、マンスリーのEO攻略をドドドドスコーイと進めて
2015_jan_1_5.png
2015_jan_2_5.png
2015_jan_3_5.png

チームしばふで4-2マンスリー任務も進めて
teamshibafu_4_2.png

図鑑埋めに14cm連装砲を作ったりしてました( ・`ω・´)b
14renso.png
14renso_kanryo.png
メロンちゃんにのっけてどこか遊びに行ってみようかな(*´艸`*)

さてさて、この子、出すだけでも一苦労ではあるのですが、
揚陸艦のあきつ丸が初期装備で持ってくる大発動艇のススメ&
デイリー南西の進め方をいっちょ書いてみようかと思います。

まず、これから記述する内容は、前提として

・第4艦隊まで開放されている
・遠征が全て(南方海域まで)出ている
・大発を使用
・潜水艦がいる


なので、新規提督さんには役に立たない情報であろうことを先に記しておきます。

それではキュー!

DMMの規則的に、18歳以上からしか出来ない艦これは、
基本、朝と夜だけ触る学生さんや社会人提督さんが多いんじゃないかと思います。

私もその1人で、日中は一切触りません。
夜寝ている間と、仕事に出ている間が空くということですね。

東京急行系の遠征が実装されてからは、長時間遠征するより資材効率がいいので、
ほぼ2枠をその系列で回し、残り1枠を9時間遠征に出しています。
2枠は、資材の減り方によって組み合わせを変えたりしますが
(資材の減り具合によっての組み合わせを何パターンか考えておくと楽です)、
1枠は「水上機基地建設」で固定されています。

「水上機基地建設」遠征とは(・ω・)?
・南方海域遠征(5P目

【必要時間】 9時間
【必要旗艦レベル】 Lv30
【成功必須艦】 水上機母艦2隻、軽巡1隻、駆逐1隻、他2隻の計6隻
【成功確定報酬】 燃料 480、鋼材 200、ボーキサイト 200
【大成功確定報酬】 高速修復剤(バケツ)1
【ランダム報酬】 家具箱(中)1~2

水上機母艦は現状、千歳と千代田だけなので、この2隻が必須になります。
この遠征はこの2隻じゃないといけませんが、空母が必要な遠征は水母で代用出来るので、
(例を挙げると、7時間のMOは↓で挙げる編成の軽巡を重巡に変えるだけで出せます)
この2隻は軽空母にした他に1隻ずつ水母のまま持ってるといいかもしれません。
ちなみに「ちとちよ 甲」までが水母枠になります。
キラつけが楽なので(開幕航空も先制雷撃ぶっぱも砲撃も雷撃戦も夜戦砲撃も全部出来る)、
多少弾薬の消費は増えるのですが、私は甲にしています。
燃料消費は甲にしても変わりません。

この遠征の良い所は、補充と修理両方に必要になる燃料がかなり入ってくること、
同時にボーキがそれなりにゲット出来るところ、大成功でバケツ確定なところでしょうか。

ちなみに、
【成功確定報酬】 燃料 480、鋼材 200、ボーキサイト 200
は、大成功で(キラつけ必須です)
【大成功確定報酬】 燃料 720、鋼材 300、ボーキサイト 300
になります。
出し直しが出来なければ、大発なくてこれだけでもうまいんじゃないかと思います、うん。
めっちゃ使う燃料と、なかなか貯まらないボーキの3桁同時取得はでかいです。
この他だと15時間遠征しかないですからねぃ。

そして、あきつ丸初期装備の大発動艇。
この装備は、1隻につき遠征の報酬資材が+5%(小数点以下は切捨て)、
最大で20%まで+(4隻まで1艦隊で有効ということですね)されます。

この大発、つけられるのが、水母かあきつ丸しかいないというところもミソで、
それなら水母必須の遠征に使っちゃろうがい!という感じでやり始めたものでした。

4スロット大発で、大成功した場合の、水上機基地建設遠征の報酬はこちらになります(ドスコイッ

suijoki_ensei.png
成功報酬の1.8倍です。
こりゃウメー!

私はかなりあきつ運が良いらしく、大型で大和と大鳳を狙っている際に合計4隻、
夏イベで1隻、秋イベで1隻の合計6隻と邂逅しています。
なかなか出辛い子なので、4隻揃えるのも大変ですが、
こんな感じになりますよという参考のようなものとお考えいただければ幸いです。

ちなみに消費はこちら
suijoki_ensei_shohi.png
吹雪を睦月型に、龍田をノーマルにすればもう少し消費は下がりますね。

帰宅後は、この水上機基地のメンバーを少しいじって、「海上護衛任務」に出しています。


「海上護衛任務」遠征とは(・ω・)?
・鎮守府海域遠征(1P目

【必要時間】 1時間30分
【必要旗艦レベル】 Lv3
【成功必須艦】 軽巡1隻、駆逐1隻、他1隻の最低4隻
【成功確定報酬】 燃料 200、弾薬 200、鋼材 20、ボーキサイト 20
【大成功確定報酬】 なし
【ランダム報酬】 なし

【成功確定報酬】 燃料 200、弾薬 200、鋼材 20、ボーキサイト 20
は、大成功で(キラつけ必須です)
【大成功確定報酬】 燃料 300、弾薬 300、鋼材 30、ボーキサイト 30
になります。

私の海上護衛編成はこちらです。
kaijogoei_ensei.png
大発載せたちとちよはそのままで、軽巡と駆逐、潜水艦を入れ替えてます。
大成功で1.8倍かかってます。
5隻なのでたまに成功止まりもありますが、それでも1.2倍なので
燃料・弾薬240、鉄・ボーキ24貰えます。

絶対大成功させたいなら残り1隻キラつき潜水艦あたりを入れるといいんじゃないかと思います。
5隻でも大成功率は結構あるので&
キラつけ直し増えるの面倒くさいので、私はやってませんが。

帰宅後に東急遠征回してると、時間的に10回任務終わらないのもあるのですが、
この遠征、弾薬使わないので、意外と貯まりづらい弾薬節約の意味もあったりします。

ノーマルの夕張使ってるのもそこで、改造前だと1戦闘あたりの燃料消費が4なんです。
逆に弾薬消費は6/1戦闘と、燃料弾薬消費の遠征には向いていません。
とは言っても、阿賀野型、大淀以外の軽巡とくらべて、1しか変わらんのですがww
デイリーのall30で出た夕張を使う機会が出来て良かったと思ってます。

ちなみに、浦風と春雨は、育成の手が回らないけど、育てたい子。
上がり方は微々たるもんですが、母港にいるよりは着実に上がっていってくれるので、
よくこれはやってます。

海上護衛の消費はこちら
kaijogoei_ensei_shohi.png
ちとちよ入れてる分、増えてますが、大成功で燃料300ちょい黒字なのでオッケーオッケー。

残りの2隻の大発はあきつに載せて北方鼠輸送作戦に。
hopponezumi_ensei.png
これも最初はキラつけてたんですが、つけなくても大成功する時があるので、
それでいいかな~と最近はずっとキラつけしてないです。
ちなみに上記は大成功してます。

【成功確定報酬】 燃料 320、弾薬 270
は、大成功で
【大成功確定報酬】 燃料 480、弾薬 405
になります( ´∀`)bグッ!
これに大発の2隻分が+されて↑の取得数(通常の1.65倍)

消費はこんな感じです。
hopponezumi_ensei_shohi.png

これで残り1枠で「東京急行」を回すのが通常な感じです。
東京急行で2枠取らないのは、鋼材もういらーん!というのと、
大発入れるスペースがないから。
週初めのウィークリー消化のために2枠を「東京急行」と「東京急行(弐)」にすることはあったりしますが。

と、ツラツラ真面目に書いてきましたが!
私が気づいてないもっともっと効率的な組み合わせ等あると思いますので、
参考程度にご覧いただければ、と思います!

そして、大発そんな持ってるとか自慢かよと思われた方もいるかもしれませんが、
大発無しの大成功狙いでもかなりの収入があります。
水上機基地遠征は、
「9時間?長っ!」と敬遠されがちかもなぁと思ったのもあったりで、記事にさせていただきました。

そして、運はあったにせよ、あきつをひょいひょい楽に手に入れた訳ではありませんことを、
どうかご理解いただければ幸いです。
欲しい方のところにあきつ丸が出ますように(・人・)ナムナム

ちょっと長くなっちゃったので、南西デイリーは次回に回しまっせ!
イベント、万人が楽しめる内容は難しいかもしれませんが、
多くの提督さんが気持ちよく進められるものだといいなと思います。

ご拝読ありがとうございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【城プロ日記】すごいよ!一本松さん!(懐)


Edit Category 御城プロジェクト
矢留ノ(やどめの)城のSD↓が可愛くておばちゃんは堪りません!
矢留ノ城 SD
(*´Д`)アハーン
山探索でヤドメちゃんをめっちゃくちゃ拾ってきてくれる、うちの探索隊に敬礼。
可愛いんじゃ~!

ということで、どうもどうも、あすみどりでございます。
イベント終了後、石倉城掘りに本格的に取りかかりはじめ、30回ちょっとで無事に掘り当てました。
ishikura.png
ちょうどこの途中に「築城キャンペーン」なるものが始まりましたが(※月曜日まで)
完勝周回出来てたので、掘りましたYO(*´艸`*)グフフ

ニコニコで、5-8完勝軽め構成の周回動画を拝見しまして、
それが回復メンバーをフル活用した素晴らしいもので、真似をさせていただきましたら。
5-8完勝
5-8経験値
い け ま し た
特筆すべきは富山を使ってらっしゃったところ。
他のメンバーも容易に手に入る……(イケメンが手に入らない人は手に入らないとは思いますが(体験談))
というか、コモンメンバーなのが素晴らしい!

ただ、やはり増築MAXにはしておいたほうがいいとのこと。
富山ちゃん、うちの探索スタメンでもありましたし、増築全くしてなくて、
ちょうど育てたいとも思っていたイベントE3報酬の志自岐原を、
回復&銃になる原城に近代改築して、富山と入れ替えて使いました。
test2.png

参考にさせていただいた動画はコチラです( ´∀`)bグッ!

回復をしていかないといけないので、放置は出来ません。
そして一度馬場ちゃん落ちましたorz
馬場ちゃんのレベル大事ですね。

装備も参考にさせていただき、範囲装備で攻撃範囲をほとんどの子が広げてます。
馬場と宇土くらいですね、つけなかったのは。
(動画の宇土は鏡栗毛つけてますが外して速度重視にしてみました)

ちなみにwith原ちゃんバージョンの消費はこちら。
ishikura_shukai_shohi.png
※これ出た当初撮り忘れて、さっき撮ってきたものなので、攻略時はこれよりHP皆低めでした。

現在は

・大高坂山城を高知城に
・一本松城を津和野城に
・石山城を岡山城に


をほぼ並行の目標としてつらつらレベリングしています。

レベリング場所は主に5-5播磨で。
そこで今回の記事タイトルなのであります!

当初は、ここ、宇土を使っていました。
が、宇土は3-5で使いたいなーと思いまして、
育てた原城はどんなもんかと試してみた結果、
範囲装備は必要だけど、補正していけば使えそう!となりました(*´艸`*)

宇土だとイケメンや高松城パンチと2人+本城でいけるんですが、
原ちゃんだと宇土より速度が遅い分&当初攻撃増築完了してなかった分、
イケメンが頑張ってもベローンと抜けてしまって、
3人目を配置する必要があるなぁと思った時に
「一本松使えたら同時にレベリングも出来るなぁ、ムフリ」と思いついたのです。
でも、正直「無理だろうなwwww」なんて思ってました。

んが。
使ってみたら!
一本松、私全く気にしてなかったのだけれども、
攻撃力は低いけど、技能も高いし、速度も早い!
いけるやん!
アーンド米消費38!
こりゃーいいや!

配置は鉄板のココです。
5_5harima.png
イケメンマジイケメン。
範囲装備はつけてますが、マジイケメン。
原の回復は、4波と8波の赤兜が過ぎてからやってます。

と、棍棒ぶん回してるのがたまーに抜けちゃう時もあるので、
本城無傷じゃないときもあったりなんですが、
一本松のレベルが上がるにつれて、
原城の攻撃増築が終わりに近づくにつれてだいぶ安定してきたように感じます。
ただ、技能頼りなところがあるので、リロード戦闘だと安定しないですね(一度エラーでやらかした
根城ちゃん(コモンしんがりクイーン)を編成に組み込んどくと安心かも。

そして
test2.png
ついにはMVP取るようになりましたwwwヒャッハーwwwww
画像はスキルのタイミングがちょうど合った時のなのですが、
本城よりもらえてるよ!やったね、一本松ちゃん!
(必殺ないと貰える経験値は本城と同じ)
これはレベリング捗りますわ(*´艸`*)
2人本城で育成してるようなものだもの!
本城+2人の3人の方が経験値効率はいいんですが、保護者の疲労があるので、
複数育てるには良いのではないかと勝手に思ってますww

ちなみにLv35時のステはこんな感じ。
5_5_ipponmatsu_lv35.png
一切増築してないです。

test2.png
装備はこんな感じ。
武器は探索で手に入るものだけですが
範囲装備はホロ使っちゃってます(イベで必死に開発回した際の副産物です)
ホロなしでも今度やってみようかな。
多分イケメンは範囲+10もいらんような気がする。
一本松は速度ダイジ!

米の消費38でこれは、なかなかのアシストっぷりなので、
この子を津和野にしたら、もう1人弓のまま育てます。
三本松にしても米消費55ですし、津和野と一緒に出せるようにもなりましたし、
育てて損はないような気がする!なんとなくだけど!

というわけで本日はこのへんで。
次回は艦これ記事更新予定です。
Community テーマ - 御城プロジェクト  ジャンル - オンラインゲーム

【城プロ日記】「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」E5~E10まで


Edit Category 御城プロジェクト > 2014-5・稲荷山決戦
日曜日の夜からろ号を片付けたらものすごく疲れました( ・ὢ・ )モウセッパツマッテハゼッタイヤラナイ
3連休ってなんて素敵なのだろう、どうもどうも!あすみどりです!

艦これ、マンスリー増えましたねぇ。
ろ号終わらせて、びっくりしました。
4-2の機動部隊任務と2-5の軽快艦隊任務もマンスリーだったかぁ。
まだEOのゲージ破壊全く終わってないので、ちょっと今週から本腰入れて消化することにしよう。
イベント発表されましたが、備蓄はしてたので大丈夫。
バケツはあまり使わないように、うまくやりくりしていこうと思います。

近況として、嫁候補武蔵のレベリングを本格開始?再開?しました。
改造レベルちょっと過ぎくらいまでは演習で上げてたんですが、そのあとはイベント攻略と5-5攻略……
つっても5-5は2回しかやってないすけどねww、それくらいでしか上げてなくて。
大和も同じ感じで、今見てみたら母港にいる戦艦たちの中で一番レベルが低かった>大和
ちょっと驚いてしまいました。
出すところ限られちゃってるんだから、まぁ、そうなるな……

武蔵とのレベル差は、母港に来た時期のズレですね。
半年武蔵のほうが早いので、その差です。春イベに大和いませんでしたから。
(武蔵もうちの戦艦群でのレベルは、下位のほうにいます)

演習番長も切なく、海域実戦で出来るだけ上げたかったので、自分の方針に悔いは全くないですが、
武蔵は自分にとって北上さまと並んで特別な子なので、一念発起して頑張ろうと思います。
ほんとはね、海域出撃を重ねてカンストさせたいんですけどね。シザイガネー
このままだと時間がすごくかかってしまうと思うので。
最後は5-5あたりで上げ切りたいです。

-------------------------------------

と、本題に入ります。
続きに記すのは、現在大詰めを迎えている「御城プロジェクト」の
初イベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」の、E5からE10までのなんとなく記録です。

攻略記事じゃなくて、どんだけ無謀なことをかましたかの記録のようなものです。
まだまだTDというシステムに不慣れな点も多いですし、
ほとんど先人の方のものを参考にしているので、攻略は書けません(。´・ω・)ウー
どこに何回出した等はE5、E6、E8あたりはちょっと忘れてしまってますが、
備忘録として残しておこうと思います( ´∀`)b

Community テーマ - 御城プロジェクト  ジャンル - オンラインゲーム

【1/9追加任務】「第十一駆逐隊」&「第二一駆逐隊」任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
( ゚∀゚)ノ イヨーウ

まず、記事タイトルからはちょっと逸脱しますが城プロイベ!

14回(1回1波目で通信エラー出たので実質は13回)失敗した末(金枯渇しそうでしたYO)、
後詰の狼煙(艦これで言うと、これを使うと艦隊を連合艦隊に出来る的なものですね)は消費しましたが!
toba550.png
E10クリアして鳥羽ちゃんゲットしました(*´艸`*)キャハー
能島と仲悪そうでうけるwww

改めて攻略記録は残そうかと思いますが、
艦これの2013秋イベ(悪名高いアイアン・ボトム・サウンド)ぶりにものすごく頭を使った気がします。
ここまでこの子にもってもらいたいけど…あー…うー……みたいなね!

いろいろ言われてるイベントですが、開始やっと一ヶ月の新米なこともあり、
難易度等、否の意見は、多くは語らないことにします。

ひとつ言うのなら、ホロが必須に近いんじゃないかとは私自身素直に思ったので
(1度クリアだけならまだしも周回任務を鑑みると……ですね)
通常マップでホロがドロップしない=築城するしかない=運が必要
な部分を考えると、今後のイベントではそこに再考の余地があるんじゃないかなぁ、と。

「何もしなければゼロだ」という考えからいろいろ動きましたが、
築城運、開発運、ドロップ運、全ての運が良すぎました。

何事も最後は運かもしれないけれど、その運を時間や努力というのか、
そういうものである程度ひっくり返せる……じゃないけれど、
例えばコモンでも高レベルだったら善戦出来るとかね、
コモンのこの子とこの子を組み合わせるとイベント限定で特別なバフがかかるよ!とかね、
そういうのがあって良いのかもしれませんね。

----------------

というわけで、城プロが落ち着いたので(周回はE9をボチボチやってみようかと思ってます)
艦これのアニメを見ました。

moyogae20150110.png
面白かったです、うん。
吹雪がドジっ子主人公で可愛かった!

「怖い人いたらどうしようかと思ってた」みたいな場面で

摩耶・天龍・木曾「あん?」

って出てきたら面白かったのになwww
天龍田は出るのかな~?出て欲しいです、個人的には。

長門が秘書艦やってましたね。
ちょっとミサトさん被りました
かっこよかったなぁ、長門。

加賀さんもかっこよかったけど、展開的にスルーだったのがちょっと(。´・ω・)ショボーン
今後吹雪に「赤城さんの足手まといになるのは許しません」とかブチ切れて、
吹雪が落ち込む展開になりそうな気もしますが。
小姑キャラの加賀さんはあんまり見たくないっすwww

というわけで、1/9に実装された任務、先ほど完了致しましたので、
いつものごとく攻略の記録として残してみようと思います。

5任務かな?一気に記しますので、続きは隠します。

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【城プロ日記】稲荷山を救えるか!綱渡り攻略中


Edit Category 御城プロジェクト
明日から3連休 (゚д゚)/ダー !
昨年末から始まった城プロの初イベント「稲荷山決戦!」が大詰めを迎えておりまする。

12/28の日記にて「せめてE6クリアしたい」と書きましたが。
E9clear.png
本城落城、しんがり失敗を何度か経ての綱渡り操業ですが、
E9まで!なんとか終わりました。
レベル上げで合戦ブン回してるので、艦これはアニメ始まる週だっつーのにお休みしてます。
お城、やれるだけのことはやりたい!

あとはラストマップ!なのですが……
対空型のボス撃破にイケメンがな……
私がずっとずっと欲していて、なのにずーーーーっとホロ以上に出ない桜尾城(通称:イケメン)が有用……
ほとんどの攻略方法、動画におるがな……

カーン(ll゚△゚ll)

年末築城ブン回しても全く出ず。
物欲センサーってほんとさ……優秀ダネ……

でも、小谷さまが出てくれて、今川館も追加で2人来てくれて、
大吉あったので折角だったし狙ってみたら(イケメン狙えYO)
佐和山ちゃんまで来てくれたので、回した甲斐はありました!

中でも、山城ホロの小谷さまが来てくれたのがでかかった。
odani.png
攻略に優位と言われていたホロの丸亀・小田原・小谷と揃えられたことが、
せめてE6までは頑張りたい!というモチベにつながりました。

小谷は昨年末に出てましたので、とにかく増築しまくりましたが攻撃の普請がまだ終わらない。
流石ホロ槍だぜ……

年明けユーターン後、小谷のレベル上げ兼ね、
三方原クリアしつつ、開発と共にイベマップをコツコツ進めました。
また改めてまとめようかと思ってますが、本城はE5からE9まで滝山[改壱]が頑張ってくれてます。
E10も頑張って貰う予定でいます。

お米とベルをある程度貯めてあったのが功を奏しましたねぃ。
金は自転車操業ですけどもね。

そんでまぁ水曜日にですね!探索でイケメンの次に欲しかった!
一乗谷が来てくれました!高耐久の高速刀!欲しかったんだよおおおおおお!
ichijodani.png
実用レベルにはちょっと達してないかもしれませんが、増築ガンバリマス。
超可愛い(。☌ᴗ☌。)

そおおしいいいてええええええ!

今朝です、今朝!海探索で!
ikemen.png
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
やっと会えたがな……!
イケメン、待ってた、超絶待ってた!
このタイミングで来てくれるとは……!
増築がちょっと不安なんですが、やれるだけ頑張ってみようと思ってます!

んで、ここぞとばかりに本城にして色々セリフ聞いてみたのだけども、
ikemen_ojo.png
男前ですと? ふふ、よく言われます……
可愛い子猫ちゃんたちに。あはは、男とか女とか、どっちでも良いではないですか。


よwくw言wわwれwまwすwwwwww

いや、その通り男前なんだけどねwwwwww
こういうキャラいいわ、好きだわwwwwwwwwww

んで、なんかちょっとデジャヴが。
なんだろなーどっかでこんな感じのしゃべり方するキャラ見たことあるなーと思って行き着いたのが。

幽☆遊☆白書の蔵馬

いや、蔵馬は「男前ってよく言われます」とか言わなかったと思うんですけどねww
しゃべり方ですね、知的なしゃべり方というのかな。
結構いい線言ってる気がする!自画自賛!
あんな感じです、イケメン。
声もちょっと似てるかな。中性的です。

友人から「あすみどりはヅカ好きだから多分イケメン好きなんじゃないかな」と言われて以来、
焦がれて焦がれてついに来てくれた桜尾城。

大変好みです♥

んで、男装の麗人、宝塚といえば、オスカルさま。

ちょっと語っちゃいますが!
『「ベルばら」のオスカル』と、『宝塚の男役』ってちょっと違うんですね(ヅカヲタスイッチON)
オスカル演じるのは男役さんなのは間違いないんですが、
オスカルって自分が女であること隠してないんです。
男として育てられてるので、凛々しく、強いんですが、むしろ全開です。皆知ってる。
なので、言葉の通り正しく「男装の麗人」っていうのが正解。
ある意味娘役。
男役さんは通常は「男」を演じてます。

桜尾は「男役」のほうが近いです(演じてはいないけれど)
オスカルに近いのは外見含めて小谷のほうかな。
男装はしてないけどね!

「子猫ちゃん」レベルのセリフはフツーに言いますからね、男役さんね。
それ言ったら、「オペラ座の怪人」の怪人とラウル子爵なんか
クリスティーヌのこと「エンジェル」言ってますから!

わたしゃオスカルも男役もどっちも好きだから、
この2人がお気に入りになるのは至極当然なのかもしれませんww
そういう意味でも次に狙いたいのが仙台ですね。

攻略動画で「無理無理無理ィ!」とクッソカッコイイセリフを
ドス効いた声で叫んでる城娘が居て、誰だ?と調べたら仙台城だったんです。
もー超カッコイイ!欲しい!

あれ?どっかで聞いたことあるなーと思ってたら、なんとまぁ声優さんが佐倉綾音さん!
そうだ、長門だ、長門!
艦これで川内、城プロで仙台っていう、ある意味すごいww
多分かけたんでしょうけどね。

しっかし千体ちゃんデナーイ……
イベ終了したら是非ともゲットして育てたいところ!
「無理無理無理ィ!」聞きたい!

というわけで、もうちょっと頑張って!鳥羽城ゲット出来たらいいなと思います。
ダメならダメで、またそれも仕方のないことじゃ!
楽しかったらそれでよし!
Community テーマ - 御城プロジェクト  ジャンル - オンラインゲーム

「西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦」()、完!


Edit Category 新艦娘掘り
あけましておめでとうございます!
2015年、皆様どんな幕開けだったでしょうか!

え?私ですか?(聞いてないデース)
実家に帰省しまして、父と弟が酒とピーナッツかっくらってる横で寝っ転がって
「行く年来る年」見てました(ゴーン)

色々家族と喋ったり見たり、親戚へのあいさつ回り等やっていたら
ネットやる時間ほっとんどなかったので、新年の家具は貰えず@艦これ
去年も貰えなかったんですが、こればっかりはね、仕方ないっす、うっす!
良い正月でしたよ、まったりしてて。

年末年始に「風立ちぬ」(初見)と「永遠の0」(複数回鑑賞)を見たのですが、
その感想も、ちょっと語りたい!のでいつか投下しようと思います。
鳳翔と長門と赤城が出てましたYO!(ざっくり)

そんなこんなで(?)2015年、今年もへんてこブログですがよろしくお願い致します。

さてさて、本題です。

一つ前の記事に書いた「西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦」が昨年末に無事に終わった!ので!
新年一発目の記事はこれで行こうと思います( ´∀`)bグッ!
いやー嬉しいです!

どこの海域まで行ったか、どこで出たか、そして山雲さんのお姿も掲載しているので、
結果は隠しますでっせ!
ネタバレどんとこいやー!な方はお進みくださいまし。




Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12 02


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
