湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2015年冬イベント】地獄の甲周回~E2編~


Edit Category イベント関係雑感 > 2015冬・迎撃!トラック泊地強襲
イベント終了前ラストの土日ですね。
朝霜が出てくれてからはまったり業務に戻りました。
宣言したしE2甲掘りについては書こうとは思ってたんですけど、
特にタメになる情報もないし、書けないし、100%イケるよ!って話でもないし、
どーしよっかなーとブラブラしててこんな時期。

でも基本このブログ攻略用じゃないよなーと。
「これでいけたぞー!」の備忘録というか、まぁそんな感じですから、当初からね。
タメになる…とすれば、記録してる消費資材位かな。
1隻以外ケッコンしてないため、編成時の消費最大値に近い数字は出せるので、
それだけでも書きだそうかなーと、なんかの基準にはなんだろ!と思って書き始めてみました。
「E2編」としましたが、これで最初で最後です。

さてさて、今回のイベント。
全て甲にてクリアしたのですが、その後の掘りが地獄でした。
なんでってか!

ゲージ破壊時の最終編成パターンで固定されてるからだよ!

甲でクリアすれば、掘りで乙か丙を、
乙でクリアしたら、丙を選べるみたいにしてほしかったなぁと思いました。
いや、だってE5とか甲の最終編成バケモンでしょ……?
T字有利で夜戦で雷巡ピンピンしてて、北上カットイン出て水鬼に当ってそれでも落とせない時とかあったもん。
どないせえというのか!

最初はE4甲で掘ろうとしてたんですが、あまりにSが取れなくて、E2甲に移行したとです。
空母BBAマジ許すまじ。あいつほんとなんなの(メ゚皿゚)(メ゚皿゚)(メ゚皿゚)(メ゚皿゚)(メ゚皿゚)

E2甲途中で息抜きにちょっと挑戦してみてSが取れた時のものがこれなんですが
※決戦支援も飛ばしてます。
2015E4ko_2.png
攻略終わったので、他の海域に出してた子たち集結させましたよ!
ドM縛り解禁!

2015E4ko_shizai.png
これに決戦支援の消費が+です。弾薬1000近く飛びます。
1出撃です。おかしい(確信)
Sの取れなさ具合と消費が釣り合ってないんだよ、空母BBA!

というわけで、おとなしくE2甲に戻ったわけです、はい。

攻略は
hensei_e2_2015winter_20150211134639e58.png
この艦隊で、ルートは真ん中ベローンだったのですが、これ結構ラストの最終編成ギリギリラッキーだったんです。
空母2隻入れてますが、道中で正規空母が中破されてしまうと、
艦隊は進めますが、全く戦力にならない。
消費は↑のE4ほど重くもないんですけどね。
2015E2ko_koryaku_shizai.png
最終編成前、制空値等全くわからんまま適当に積んでいってたんですが、
無テロップ&連撃された覚えがない&装備確認したら、互角でしたね。
その状態でボーキが300飛んでいってました。

んで、最終編成前ならね、この時の艦載機を手直しすれば、
2隻で優勢は取れたようなんですけど、最終編成。
大鳳・加賀・隼鷹に烈風改・烈風(六〇一空)・烈風を全部で9スロット割いても、ギリギリ。

( ゚Д゚)ゴルァ!

隼鷹完全烈風箱。

( ゚Д゚)ゴルァ!

つまり実質5隻でボスに挑んで、果たして安定すんのかと。
重すぎるとルート逸れるだろうし、道中にル級はいるし、道中で正規空母中破したら
到達できてもボス戦火力4隻ですもんね、4隻ってね!

何か他にルート出てるのかなーとwikiを見たらば、
情報をくださる皆様には本当に感謝ですね。
出てました。
2015E2ko_hori_route.png
渦潮に行かず、かつル級マスから下りるルート編成が。
この前にフォロワーさんが呟いてらした編成はこれかーと。

Hマスは軽空母という皮を被ったフラグシップが2隻出てくるんですが、
下がったGマスは1隻で、かつ運が良ければ5隻編成の時がある…と。
2015E2ko_hori_route_g_5.png
※6隻編成だとこの編成に軽巡ツ級のノーマルが上から3番目に+。

1隻なら制空確保は難しくないな、よしこれだ!と、編成&出す子たちをチョイスしました。

2015E2ko_hori_route.png
まず、始点からAに行くには
「駆逐・軽巡・軽空(・あきつ丸・明石)が2隻以上 かつ 雷巡が1隻以下 かつ 正規空母2隻以下 かつ 戦艦が2隻以下でA?」

AからFに進むには
「6隻編成で、駆逐3+軽巡1+(駆逐or航巡どちらか1)+自由枠1(高速艦限定)を満たさない」
※満たすとDですが、駆逐3はきついと思ったので、ボツにしています。

そして、FからG(下)に進むには
「駆逐1以上 かつ 空母系4以下 かつ 正規空母1以下 かつ (戦艦+正規空母)2隻以下 かつ 雷巡1以下でG?」

なんのこっちゃごちゃごちゃになりましたが。

●駆逐1はとりあえず入れないとあかん
●G分岐に行くためには、正規空母は1隻のみでないとダメ(多分装甲空母も正規空母カウントされてる)
●そこに軽空母+したところで甲最終編成は制空権優勢無理なので、軽空母は入れない
●つまり、A分岐取るために軽巡入れるのは決定
●戦艦・雷巡はA分岐、G分岐共に1隻ならOK
●じゃあ残りは航巡で行ってみようか

ということで、

駆逐:秋月改
軽巡:五十鈴改二
航空巡洋艦:利根改二
雷巡:木曾改二
戦艦:長門改
空母:大鳳改


この6人をピックアップ。
対空が高めの子を揃えてみました。なんとなくww

ほぼ別々の艦種を一艦隊に1人ずつ揃えるのは初めてかもしれません。
なんだか壮観www
これ、交代要員確保にもすごい良い気がしますね。

空母枠は中破でも攻撃できるということで大鳳をチョイス。
大型の子なのでいないという方も多いと思いますが(。´・ω・)
空母を1隻しか出さない場合&制空権無理して取りに行かない場合では、すごく輝く子ですね。
ついつい加賀さん出しがちですが。

制空権は無理して取りに行かないというか、完全にボス戦では捨てるスタイルです。
劣勢…かもしかしたら喪失だったかもしれないですが、多分劣勢で止まってたはず。
その代わり夜戦にかける形です。

2015E2ko_hori_taiho.png
大鳳の装備はこれ。
ここの道中でT字不利引くことほど嬉しいことないので、彩雲も投げ捨ててます。
索敵値がそんなに必要じゃないのは攻略中から分かっていたので、
ぶち込んでみました、整備員。
ちなみに利根にも整備員載せてました。

整備員載せると射程が伸びるので、初手が長門か利根か大鳳かになります。
これが良かったのか悪かったのかはよく分かりませんがww、
どの子もハマれば戦艦ふっとばすくらいの火力があるので、
ル級マスで狙ってくれたら万歳三唱。
実際T字有利で白目剥いてたら(1度だけ試しに出した武蔵がこれでド大破食らった。よりによって武蔵とか(゚Д゚)ゴルァ!!)、
長門と大鳳が続いて戦艦2隻ふっ飛ばしたのは嬉しかったです(*´艸`*)

軽巡に五十鈴改二をチョイスしたのは、
対空番長と言われる対空の高さと、対空カットイン装備を載せるため。
2015E2ko_hori_isuzucutin.png
観測機載せられないんですよね、五十鈴改二。
対空カットイン装備は秋月にも載せたので、最初の方は対空カットイン要員2隻で行ってました。
五十鈴の3スロ目は火力が3上がるオイゲンレーダーを載せて。

対空カットインは制空権争いには関係ないんですが、
2隻いれば発動率上がるんじゃね?っていう淡い期待から。
夜偵2機使いみたいなもんですかね?
結構発動してくれましたが、
ボスで発動してくれないとひっどいもんでした。
全てぶち落とすってのは秋月も五十鈴もなかったよ!

でもねー。
軽巡は終盤、結局普通の装備に戻しました(。´・ω・)
そうなると道中は弾着したいので、五十鈴を神通に変えたっていう、
なんら普段と変わりない感じになっちゃいましたね。
でも、五十鈴の使い方としては間違ってないんじゃないかと思ってます。
いつも出してあげられなかったから、嬉しかったなぁ。

んで、その編成でS取れるの?って話なんですが。
2015E2ko_hori_bossS1.png
取れます。
決戦支援は入れてましたから、ありきにはなっちゃうんですけども。
A止まりの時もあるんですけど、E4よりは勝率全然高かったです。
T字不利でもS取れた時はガッツポーズでしたww

道中大破もすっごい続いた時はありましたけど、6連続とか()
全体で見るとそこまで多くないかな。
結構ル級マスは抜けられてましたね。

でもさー決戦支援の消費もあるしサー、制空権は劣勢(か喪失)デショー?ボーキの消費やばいんじゃないノー?
E2甲消費
※クリックで拡大します

2015E2ko_hori_shienkantai.png
2艦隊出してるのでそれなりにかかりますですね。
ボーキ消費は165。意外と使ってなかったです。
そもそも1隻しか出してないので、そこまで膨れ上がることもなかったっ!ってことかな!
(そりゃそうだww)

決戦支援艦隊はallミスってくれることもありましたが(#^ω^)コラ
頑張ってくれました。
2015E2ko_hori_shienkantai2.png

↑も完璧な支援に近いのですが、ベストバウト?はこれ!
2015E2ko_hori_shienkantai3.png
支援砲撃で旗艦大破の快挙
キラは旗艦の金剛のみ。決戦支援はいつもそうですね、キラつけるのは旗艦だけです。
軽空母の江草は1つだけ、あとは彗星一二です。
ミスるか大爆発するか、それはやってみないと分からない。
ほんとね…両極端だよ……(。´・ω・)

途中、あまりに木曾が狙われるので、木曾を羽黒改二に変えてみたりもしました。
夜戦まで大破してないほうが稀ってくらい狙われてたよ、木曾……
2015E2ko_hori_bossS2_1.png

2015E2ko_hori_bossS2_2.png

消費はこんな感じ。増えますね、やっぱりちょっとね。
2015E2ko_hori_shizai2.png

したら今度は羽黒が狙われることが多くなり、満を持して嫁投入。
秋月も雷装が低いので夜戦火力が心もとない…ということで(遅)、
雷装・火力・対空のバランスが良さげな、近代化回収終わったばっかりの吹雪改二、
そして夜戦と言えばビス子か!(遅)と長門と交代したりもしつつ。
2015E2ko_hori_bossS3.png
※消費は撮り忘れました(。´・ω・)

結局最後、安定したのがこの形。
五十鈴アウトで弾着装備の神通改二インです。
2015E2ko_hori_bossS4.png

消費はこんな感じでした。
2015E2ko_hori_shizai4.png
吹雪改二がめっちゃいい。
かなり頼りにしそうです、これからね!

結局何周したのか、細かい記録をちょっと残してないのですが、
皆勤した大鳳が76から81まで上がったくらいです。
3~40周とかだったような気がします。
「お前さん、さっきAでも出たじゃねーかww」というようなドロップも多かった。
那珂ちゃんはもう、なんか崩れ落ちそうになりましたよ。
初回は笑って済ませられたけどもさww!

ちなみに索敵装備は自軍の最終編成だと、

●ビスマルク…観測機(4スロ目は照明弾)
●神通…観測機
●筑摩…夜偵(4スロ目は整備員)

※全員1,2スロ目は主砲です。

雷巡は甲標的だし、大鳳は↑の通り、吹雪は対空カットイン装備で高射装置で、
うん、これで逸れてないですね。
最初のほうは神通の観測機が五十鈴の電探と変わってるくらい。

支援艦隊頼みなところがあるので、Sが完全安定というわけではないのですけどね。
A勝利続いた時もありましたし、もっといい編成があるんだろうとは思います。
が、一番先に書いたように、自分の備忘録的なものとして残しておこうかと書いてみました。

試してみるかーとやっていただいても、うまくいかないこともあるかもしれませんが、
こんな編成もやってみたよーという何かの参考になれば幸いです。

ラストスパートこれからの皆様が、少しでも多く希望される結末に到達できますように。
スポンサーサイト
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【1/23追加任務】運ゲーを別ベクトルで楽しんでみる~「「第二二駆逐隊」出撃せよ!」任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
イベント中ですが、運ゲーにイライラしている提督さんも多いのではないでしょうか。

ワタクシ現在E2甲周回しておりますが。

周回開始時レベル76だった大鳳さんが現在81になりまして。

終わりません。チーン

獲得経験値低いイベントの初期海域で5レベルです。
まぁ、必要経験値が90レベルとかと比べて低いんですけどね、70台、80台は。

でもだな。
これは裏を返すと、そんだけMVP取る率も高いってことなんです!多分な!
中破発艦出来るってのがこんだけ便利かと。
大鳳の使い方はこれだ!こういう局面だ!ともう、あすみどり歓喜(ほんとに安い女だよ

いいさ、実戦でMVP取ってレベルがグイグイ上がってくれるなんて、こんな嬉しいことないよ!
…でも、限度はあるからな?朝霜?そろそろわかってんな?

とか書いてたら、出てくれましたよ!
空気読んだわー、朝霜空気読んだわー。

ちなみに、ボス戦制空権かなぐり捨ててました。
優勢どころか劣勢です。
でも、Sは取れます。
決戦支援ありきでド安定ではないですけどね。
かなり編成も固まってきました。

大活躍してくれてると、前記事に書いた五十鈴ですが、
入居中に出した神通が……ド安定しまして……
朝霜ドロップ時には編成にいなかったというorzガーン
その経緯もいつかまとめたいですね。

取れぬなら、かなぐり捨てよう、制空権。

おそまつ(もちろんケースバイケースですが)

今回はその周回記事ではなく、去る1/23に実装された新任務の攻略記録です。
クリアしたのはだいぶ前ですが、上げるタイミングも間違えている気がしますが。
まぁいいだろう。

艦これはいわゆる運が全てと言っても過言ではなく、
腹の立つことも多いのが正直なところ。
ヲ級てめぇええええええええええええええとかよく思いながらやってます。

ここはさじ加減が難しいところなのでしょう。
もう全く触らなくなってしまいましたが「刀剣乱舞」は、レベルが上がれば上がるだけ強くなり、
それが実感出来るのはいいんですが、戦艦クラスの大太刀がいればもうそれで完結してしまう。
現状最終MAPの5-4までクリアしましたけど、駆逐艦クラスの子たちは出番がないですね。
今後開放される新マップではルート固定として使ってくるかもしれないですが。

そういうのがやりたい!という方もいるのだろうけれど、周回できるくらい部隊が出来上がってしまえば、もう完全に作業になります。
絶対勝てるという安心感はいいのですけどね。
ただ周回するだけが元々あんまり好きじゃないので、
イベントが始まったのもありますが、とうとう触らなくなってしまいました。
バランス難しいのですね、こういうゲームって。

運が全てだと、まぁさ、腹は立つけどもさ!
運ゲーならではのクリアの仕方ってのも時にはあったりで、
この「第二二駆逐隊」任務はまさにそんなクリアの仕方をしたので、
逆ベクトル?で運ゲーを見てみるというのが、今回記事を上げる目的だったりします。

運営さん的には面白くない記事かもしれませんが(母港枠的に
まぁ、いってみよ!


1/23に実装された任務は「第二二駆逐隊」任務。

必要な子が

・皐月
・文月
・長月


いない子が

・皐月
・文月
・長月


(あ´・ω・)b < Hey!ビンゴー!

やらかした。
やらかしましたよ。
必須艦全員いない。

今までの任務は、必須艦何隻かは育ってくれてたんですよね、
1隻、2隻いない子はいれどさ!
これ、初めてですわ。
やらかしましたわ。

しかも、全員、

遠征には最適!ステは最弱!睦月型!

(あ´・ω・)< アラアラアラアラアラ

まずは、いないなら拾ってこなきゃいけないので、毎回恒例、1-1やら1-5で集めてきました。
割とすぐ集まってくれたのは幸いでした!
あ号の別目的が出来るのは良いですね!

22destroyerninmu_hensei_.png

(あ´・ω・)< ほーあと1隻必要なのね
(あ´・ω・)< ほうほう、なるほど、「水無月」が未実装なので、残り1隻ほかの駆逐艦で組めってことね
(あ´・ω・)< 睦月がいいかな~あ~でも今遠征中だなぁ あ、勝った(オリョール中

チャンチャンチャラララランチャンチャンチャララララン♪
22destroyerninmu_mutsuki_.png

(あ´・ω・)< …で、あるか

22destroyerninmu_hensei2_.png
よしよし。
※残り1隻は睦月型じゃなくて問題ないです。

編成任務が完了すると、お決まりの出撃任務が。
22destroyerninmu_shutsugeki_.png
南西諸島防衛戦」とは、
chijufukaiiki_map.png
1-4のことです。
※初回攻略用には適しませんことご留意ください。

よし。

「はりきって、まいりましょー!」と言われたからには、
編成任務の4隻使って参りましょうや!
※残り1隻は睦月型じゃなくて問題ないです。

22destroyerninmu_shutsugeki2_.png
まず、全フェイズ攻撃可能な水母2隻を保護者随伴艦にしてみましたが……

22destroyerninmu_shutsugeki3_.png
※2戦目

(あ´・ω・)< チーン

22destroyerninmu_shutsugeki4_.png
※ハズレマス

(あ´・ω・)< アイヤー

方向性は多分間違ってない!多分!
綺麗にバラけて当たれば、4隻開幕で潰せるのですけどね。
バラけねぇんだ、これがな!
いっつもそうだよ、バラけねぇんだ!

睦月型が改になってれば、また違う結果だったかもしれませんね。
が、レベル1スタートの睦月型には敵の砲撃に耐える装甲も耐久も回避もぬわぁい!
どんだけそこをカバー出来るか。

(´-`).。oO(考え中)

(´-`)ピーン

(あ´・ω・)< そうだ、オリョール行こう潜水艦だ

ちょうどキラキラのついたゴーヤがいたこともあり、
駆逐や軽巡の攻撃を潜水艦に吸わせよう作戦で行ってみることにしました。
道中、複縦と輪形相手にゴーヤが耐えられるか、運試しだよ、このやろー!
ダメだったら次だ、次!

22destroyerninmu_shutsugeki5_.png
もう1隻は脅威のクリティカル率かつ、低燃費なおかんにお願いしました。

【1戦目】
スタートから真っ直ぐ、横8の字の下マスです。
ここかその上に入れば、ボス確定です。
潰れなければね!
22destroyerninmu_shutsugeki6_.png
ウフフ★オッケー★
重巡潰してくれればモアベターだったけど!
ゴーヤが被弾する確率が減ったので、まぁよし。

22destroyerninmu_shutsugeki7_.png
これ、重巡に睦月狙われましたね。おもいっきりね。
でも、小破で止まった!
反航戦ばんざい!

22destroyerninmu_shutsugeki8_.png
一斉にビョン!とレベルアップするのが楽しいww

22destroyerninmu_shutsugeki9_.png
おかん、いやん、ばっかーん★
ナイスな舵取りをしてくれましたね!1戦やらなくていいのは非常に助かる!

【ボス戦】
22destroyerninmu_shutsugeki10_.png

おかんの装備は
22destroyerninmu_hosho_sobi_.png
ノーマル烈風と流星改です。
ちょっと計算機で調べたらば、
零戦52型零戦52型流星改
でこの編成は優勢、
紫電改二紫電改二流星改
で確保出来るようです。余裕をもつには烈風ですね。
このくらいでいいんだよ…なんなの、最近のインフレはっ!

着弾使用の子が今回はいないので、制空確保はボーキ節約のためです(・∀・)b

22destroyerninmu_shutsugeki11_.png
T字有利で、全部駆逐軽巡残ってる。空母潰したのはGJ!
よし、ゴーヤ、超頑張れ!


<昼戦終了>
22destroyerninmu_shutsugeki12_.png
ゴーヤ、超頑張った
戦艦がいないので2巡はしておらず。
砲撃戦開始前に撃沈1隻(ゴーヤの開幕雷撃)、砲撃戦でおかんが1隻、雷撃戦で2隻の計4隻撃沈。
一番下の駆逐に14ダメだして中破に追い込んでくれたのは長月です!よくやった!

行くぜ!夜戦!

このヲ級さんは、夜戦で艦載機飛ばしてきませんので、初手がゴーヤになりm…
22destroyerninmu_shutsugeki16_.png
上狙えよ!絶対だぞ!

22destroyerninmu_shutsugeki13_.png
イエッス!イエエエエエエエエッス!
ゴーヤよ、本当によくやった。

(あ´・ω・) ボスッボスッ
(あ´・ω・) 睦月…よく頑張ったよ……

いけ皐月!
トトロ、メイが迷子になっちゃったの。お願い、メイを探して!(サツキ違い
22destroyerninmu_shutsugeki14_.png
よっし!よっし!

22destroyerninmu_shutsugeki15_.png
無事に完了と相成りました!
正直クリア出来るとは思ってなかったのですが、
全ての運が向くと、こういう感じになるのだなぁ。
睦月型、お疲れ様!

ここは多分、本当はね、育った駆逐を残り1枠に入れて、
残り2隻は皆さんがどういう編成でクリアされてるかちょっと調べてないので曖昧だけれども、
正規空母と雷巡あたりがなんだか多そうな気がしますね。
一番の近道は、第二二駆逐隊を地道に育てることなん…ですかね。

「全て運」とは申せ、よい結果を引けるような下準備的なものは、
後半海域、高難易度海域ほど、ある程度必要だとは思います。
そういうことをした上でも、返ってくる結果が違うので、運ゲーだねって思うんですけどね。
長門が耐えた砲撃で長門よりレベル高い武蔵がワンパンとかもありますから。

でも、運ゲーじゃなけりゃ、今回の任務の達成の仕方のようなことはまずないんじゃないかと思うので、
運試しじゃないですけど、そういうベクトルでやってみるのも、一考かもしれません。
向いてこないとただただイラつくだけなので、諸刃の剣ですが。

というわけで、今回はこのあたりで( ゚∀゚)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【2015冬イベント】E5の消費資材


Edit Category イベント関係雑感 > 2015冬・迎撃!トラック泊地強襲
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
ファイル作ったのに昨日の記事に入れ込むのワスレタよ!
というわけで追記でございやす。

中規模作戦とは名ばかりの今回のイベント。
特に連合艦隊戦&重め編成じゃないとなかなか厳しいであろうE5甲の消費、
私北上さまとしか現状ケッコンしてないので、
大和型込み&ケッコン済み艦1隻の場合の消費
これをね、ちょっと載せてみようと思って忘れてました。

ルートはこの場合(もしくは分岐H)で、ボスのみ夜戦まで入った場合の消費となっております。
2015winter_e5_root.png

【第一艦隊】羽黒改二入ってますバージョン
shohi_e5_dai1kantai_2_2015winter.png
ボーキ消費は130となかなかリーズナボー。
加賀さんは烈風箱です。
出来ればやりたかないけど、もう割りきりました。

【第一艦隊】明石入ってますバージョン
shohi_e5_dai1kantai_1_2015winter.png
燃料がちょっと重くなって、弾薬が軽くなりましたね。
それでも900オーバー。

【第二艦隊】
shohi_e5_dai2kantai_2015winter.png
削り途中までの編成ですね。
撃破時は榛名改二をビスマルクdreiと、舞風を時雨改二に変えてるので、これより重くなってたはずです。

【道中支援艦隊】
shohi_e5_dochu_2015winter.png
軽空母編成で少し軽めです。

【決戦支援艦隊】
shohi_e5_kessen_2015winter.png
むっちゃんと山城使ってるので重いです。

<明石バージョンの1出撃分>
燃料】668+161+164+199=1192
弾薬】929+306+300+392=1927


E5甲は最短6回撃破で破壊可能なので、ストレートでいったとして。
燃料】1192×6=7152
弾薬】1927×6=11562

ですね。

これに、まぁ修理費がかかったり、プラス道中支援のキラつけに資材がかかったりね、するわけです。
yamato_taiha.png

大和型を金剛型や扶桑型にしてみたり、道中支援を抑えたりで消費は減らせる…とは限らないんですよね。
道中撤退があればその分消費は増えますから。

そして、お気づきの通り(。´・ω・)
これ4艦隊フルで使ってるので、遠征が出せません。
デイリー任務やらチェック入れてたらまた違うのでしょうが、
基本、出したら出しただけ資材減っていきます。

基準として何か参考になれば!



ここから少しマジメな話。

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【2015年冬イベント】「迎撃!トラック泊地強襲」総括


Edit Category イベント関係雑感 > 2015冬・迎撃!トラック泊地強襲
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
2/6の金曜日から始まりました、冬イベントの「迎撃!トラック泊地強襲」。
日曜に
allclear_2015winter.png
オールクリアと相成りました。

「全部甲でクリアしたい、でも途中でめげそう」だなんだ言ってましたが。
2015winter_ko2.png
2015winter_ko1.png
all甲にて攻略完了です( ´∀`)bグッ!

今回のイベントでは、出撃制限がなく、好きな子を好きなだけ出せます。

んが。
ドM提督あすみどり、勝手に縛りを設けました。
「全ての海域を違う子出して攻略する」
というドM縛りです。

采配的なものというか、これやると結構戦力足りてないところとかわかったりで。
ここはお前に任せる!的な一人遊びが好きなのもありますね(寂)
ここはあなた、ここはYOU、ここは嫁!みたいな、なんかそういう感じがね、好きです。
嫁をall旗艦もちょっと考えたんですが、色んな子使って、
いいところダメなところ見つかれば面白いなーというのもありました。

あとは、できるだけ攻略情報は目に入れずに攻略してみる。
秋でもなんとなく出してみて行けたらそのまま行ってたんですが、
今回これは、大失敗だった気がしますww
E4までそれでやってたんですけど、E4がとにかくひどかった。
空母BBA滅びろ
資材は貯めてあったので挑戦してみようと思ってやったのだけども、
E5よりE4にドハマりして、「全ての海域を違う子出して攻略する」もそこで頓挫してます(。´・ω・)チクショー

先人の方は偉大だなーと改めて身を持って感じました。
何にも分からない状態で突撃してよさ気な編成を探し当てて、
攻略情報流してくださる方々には本当に心から感謝致します。

というわけで。
ATTENTION
E1~E5の記録を書き出しますが、
E1~E4については行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。
単にドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです。
現在はルート固定編成等も色々判明している模様なので、
ちゃんとした攻略サイトさまのご確認をオススメ致します(´・ω・`)スマヌー


そんだばいってみよー!





【迎撃!トラック泊地強襲/E1】
oyodo_e1_2015winter.png
潜水艦MAPですね。
軽巡と駆逐で倒せーと大淀さんから指示が出ております。
ここで潜水艦もらえんのかな?と思ったらところがどっこい
装備が報酬であります。
2013の秋イベE1では19もらえたのになぁ(。´・ω・)
ゆーちゃんはここで配っちゃってよかったと思いますね、クリアした今でも。

編成はこんな感じで行きました。
hensei_e1_2015winter.png
しょっぱなから改二艦つっこみまくるドM
采配()
まぁこれ大失敗でした(※「自分の縛り的に」です。戦力としては申し分ないです)
コモンの子たち活躍させてあげられましたね、このマップはきっと。
右回り、左回りどっちも行きました。
陣形は道中は複縦、ボスは単横で。

ラストアタックは
last_e1_2015winter.png
※初春入渠中で朝雲が入ってます。
五十鈴改二でした。

五十鈴は改造してしまうと、零観等の搭載数が0になってしまうので、
着弾実装の今はなかなか出してあげることも少なくなってしまったんですが、
こういった対潜MAPや、現在低消費E2掘りで大活躍してくれてます(E2掘り記事は別記事にて上げる予定!

<E1を終えて>
ソナーや爆雷持ってる提督さんにはなんなくこなせるMAPかもしれません。
が、アニメきっかけで始めたような新規さんは多分持ってないんじゃないかなぁ。
イベ開始前から危惧してたことではありましたが、新規さん大丈夫かなぁとちょっと心配です。
やっぱり1-4ドロップに巻雲だけじゃなくて、長波や谷風や浦風、浜風を入れてあげてほしい。
(↑上記艦、初期装備や改造で爆雷やソナー持ってきます)
それかこのMAPの1マス目でドロップさせてあげればいいんじゃないかなとも。
明石ドロップはGJ!

【迎撃!トラック泊地強襲/E2】
oyodo_e2_2015winter.png
「機動部隊来襲」との大淀さんの情報から、最初、正規空母2、低速戦艦2、重巡2の編成で出撃したら、
j_e2_2015winter.png
渦潮踏んで、「気のせい」マス
っていう、文字通り何の成果も得られませんでしたーッ!航路を進んで戻ってきたうちの子たちであったwww
何の成果も…どころか、渦潮踏んで損してるよwwwどうすんだよwwww

というわけで、まぁ重すぎるんだろうとwwチェンジした艦隊がこちら。
hensei_e2_2015winter.png
これだとAFHボス。真ん中ズズイーなルートで固定でした。
妙高と秋月がカットイン装備、他はいたって普通の装備です。

last_e2_2015winter.png
ラストアタックは島風。
このあとむっちゃんスカだったので、A勝利です。

<E2を終えて>
ここね、私調子すげーよくて、撤退2回しかせんかった上に、
ラスト支援なしでボス撃破出来たんですねぃ。

なーにが良かったんかと思うに、まず第一に運が良すぎたってことと(これが一番でかい)
あとは妙高の対空カットインじゃなかろうかと思ったりもするんです。
すげー頻度で繰り出してくれてました。
んで、夜戦は連撃出来る装備なので、フツーにヲ級転がせたりで。
ちなみにラストは通常積み込んでる装備にしました。
落としきれなかったらイヤンだなーと。
(※対空カットイン装備だと、ひとつ高角砲&昼戦カットインなので火力はやっぱり主砲2に比べて落ちまする)

ラストの敵編成、制空値がアホみたいな数値なんですが、
この撃破の際の編成や経験等から、掘り編成を固めてみました。
それはいつかの別記事にて。

【迎撃!トラック泊地強襲/E3】
oyodo_e3_2015winter.png
連合艦隊戦です。
ここの報酬がゆーちゃんこと、ドイツの潜水艦U-511でした。

伊勢を出すぞ~♪るんるん♪と出してみたはいいものの。
shokairoot_e3_2015winter.png
hensei_e3_1_shokai_2015winter.png
hensei_e3_1_shokai2_2015winter.png
magao_02.gif

渦潮含めて、下ルートパーフェクト!
スタンプラリーじゃないんですよ、あすみどりさん。

(。´・ω・)ノ ハーイ

ここから、伊勢型(低速)を1隻ずつ高速戦艦と入れ替え、
低速がいなくなった時点で初手がAC(修正です、Cです)になりましたのでそこからはほぼ固定で。
渦潮から上行ったりしたので、完全下ルート固定ではないので、
繰り返しますが、情報は他のまともな攻略サイトさまを参考になさってくださいね。

攻略編成はこちら。
hensei_e3_1_2015winter.png
hensei_e3_2_2015winter.png
削り時は初雪が浜風でした。超狙われたので、ラストチェンジ。
これだと機動部隊編成。
五航戦はセットで使いたかったのよー(*´艸`*)マンゾク!

last_e3_2015winter.png
ラストアタックは足柄さまよおおおおおお!
嬉しいですね!素晴らしい!
支援艦隊はなしです。

<E3を終えて>
ボスの軽巡もどえらく硬いんですが、ボス前ダイソンがとにかく鬼門。
磯風・浜風・衣笠がこいつにやられて大破撤退しました。
ステ低い子やレベル低い子よく見分けるな、お前。
でもその子たちつれても撃破出来てよかったです。ホクホク。
夜戦で勝負かけるなら水上部隊のが多分良かったんだろうなあと今になっては思います。

【迎撃!トラック泊地強襲/E4】
oyodo_e4_2015winter.png
思い返すのもイヤな海域です。
E5より嫌いです(バッツリ

機動部隊かーじゃあとりあえず空母2隻でーと進めていったんですが、
駆逐2を入れてるので、選択の幅がすごく狭い。
そして空母2隻だと、夜戦が心もとない。
航巡いれたり、空母1隻にしてみたり、木曾入れたりで色々やってたんですが、
まー削れない。そして道中撤退の嵐。

んで、辿り着いたのが
hensei_e4_2015winter.png
この編成でした。
これは武蔵と北上(嫁艦)と雪風入ってますが、削りは扶桑姉妹と北上(Lv.89の2代目)と夕立がそれぞれ入ってました。
空母BBAが荒ぶりすぎてどうしようもなくて、もうしょうがないとE5用に温存してた子を投入したとです。
結果的にはですが、私ここE5より出撃してます。

まぁ面白いもんで、
last_e4_2015winter.png
ラストアタック武蔵!
他にも北上・雪風が次々にクリティカル決めてくれて、最後はSで終われました。

<E4を終えて>
クリア出来たのは良かったんですが、あまりに攻略過程がひどすぎて、
もう思い出したくもないのが正直なところです。
試行錯誤の過程じゃなくて、空母BBAですね。
火力キャップ行ってるので、陣形がなんだろうと反航だろうとほぼワンパンなのはいただけない。
綾波が道中で5連続撤退の要因になってしまった際は、まじめに
magao_02.gif
この状態でしたYO!
あとは何より、武蔵たちを出してしまったのがなぁ……(。´・ω・)
結果攻略出来たので、正解だったんだけどね。
あくまで個人的にですけど残念です。
あと、那珂ちゃんルートはまだ良いのですが、野分と舞風で固定はあんまりだなぁと思います。
いない人に一から十まで配慮する必要はないけれど、
今現在ではどうやっても手に入らない子でルート固定はなぁ。

【迎撃!トラック泊地強襲/E5】
oyodo_e5_2015winter.png
最終にして、最凶海域です(個人的にはE4のBBAのほうが最凶ですが)
連合艦隊で出撃でございます。
ここは割と攻略情報を参考にしつつ組み上げたので、ちょっと詳しく書きます。

編成はこちら。
hensei_e5_2_2015winter.png
hensei_e5_1_2015winter.png
水上打撃部隊ですね。
最初はとりあえず大火力を第一艦隊に揃え、明石の代わりに羽黒が、第二艦隊にはビス子の代わりに榛名が、時雨の代わりに舞風がいました。
が、これだと渦潮を踏んでしまうんです。回避が落ちるのは痛い。
空母BBAパート2の攻撃がビシビシ当たるとヤバイ。
プラス、ラストアタックでダイソン級が3匹になると目にして、ここは途中でルート固定方法調べました。

明石を入れると渦潮踏まない

とのことで、羽黒を明石に変更し、ゴリゴリ。
明石はLv.35で投入しましたが、撤退要因になったのは1度だけでしたねぇ。
明石投入後の艦隊自体の撤退もその時だけです。
道中支援をずっとフル稼働させてたので、そのおかげかなとも思いますが。
空母BBAマス完全Sとかもあったりしたんでっせ!

装備はどーしよーかなぁあああああと悩んだ挙句、対空カットイン装備を持たせました。
akashi_e5_2015winter.png
結構発動してくれて助かりました(*´艸`*)

ボス戦でこんなファインプレーも!(割合ダメかな)
akashi_e5_2_2015winter.png
水鬼を1/10削る工作艦。
この1回だけでしたけどねww
しかもこの時ファインプレー虚しく、落とせなかったっていうね。

榛名は昼戦:連撃、夜戦:カットインするように装備を配備、
ラストアタックで昼戦:連撃/カットイン、夜戦:連撃装備のビスマルクと変わってもらいました。
舞風は対空カットイン装備載せてたので、明石投入のタイミングでカットイン重視で時雨にバトンタッチ。
2人共いい仕事してくれてました。
采配()
ちなみに比叡や利根はE4で削りに出しました。

last_e5_2015winter.png
ラストアタックは、北上さまの通常雷撃です
通常です。
びっくりしました。
雪風がこの前にカットインで309クリティカル。
北上さまのカットイン演出出なくて、こりゃ終わったーorzからのボーン。
リアルで「へ?」と声が出ましたYO!
最後まで…希望を捨てちゃいかん……
安西先生ーーーッ!
ちなみに削りきって6回目です。

last_e5_2_2015winter.png
最終的にこれでフィニッシュ。
Sまでもうちょっとだったなー!

天城、無事にゲットできまして、甲勲章もゲッツゲッツ!
これ今後何かに使うんだろうかなぁ。

<E5を終えて>
ボス編成のトリプルダイソンに恐れおののきましたが、
撤退数が少なかったこともあって(自分比:全18出撃中6撤退でした)
個人的には、E4よりはマシというのかなんというのか、そんな感じでした。
運が良かったですね。身も蓋もないですが、結局は、ただそれだけのことなんだと思います。

装甲200の耐久500って、それもう雷巡でしか落とせなくねぇか?な
ステのボス出ちゃったかー…というのが、本音ですけどね。
第二艦隊に低速入れられなくなったのは、大和型の連撃封印の意味もあったんだろうと思うと
なんだかモニョるものがあったりもしますが。

今後のイベントはどうなるのかなーと思いますね。
信濃イベントとか阿鼻叫喚じゃないかな。
このレベルの難易度に札つけてくるんじゃないかという気がしてます。

というわけで、冬イベント備忘録でした。

朝霜がいないので、現在E2を掘ってます。
大淀2隻出て、「お、今回大淀大盤振る舞い?イイネ!」と思ってDB見たら、1%切ってた……
自分に出たからと言って「そう簡単に、出ると思うな、レア艦が」でした……
もう運使い果たした気がしてますが、まぁ出なかったら出なかったで次の機会に。
大淀は大事に育てます。
あとは持ってない方のところに行ってあげてね、大淀さん。

イベ終わったら、武蔵連れてEOやマンスリー片付けようかと思ってたんだけども、
中規模?どこがや!レベルだったので、またちょっと武蔵のレベル上げは停滞しそうです。

というわけで、長くなりましたがこのあたりで!
週半ばの祝日最高だ!
イベント攻略中の皆様、ファイトであります!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

転属とそれに伴うブログタイトル変更に関して


Edit Category 雑記
2月になりました!
ココ最近はもう2月か~なんてことが多かったのですが、今回は1月が長く感じました。
あ、まだ1月か~みたいな。

大人になると行事がないので(運動会とかね)月日が流れるのが早く感じる、
らしいのですが、童心にでも戻ったんでしょうかねww

昨年末からツイッターちょっと色々な理由から沈んでましたが、
刀剣開始と同時にちょこちょこ再開していて、今はフツーに呟いてます。

正直なところ、辞めようかなーとも思ってたんですが、
日記代わりにはちょうどいいなーというのがありまして。

長ったらしい文章ばっか書いてるので、フォロワーさんにはウザがられてるかもしれないですけど。
グハハ。
あんまり自分からは絡んだりしないし、TL見ないままホームから呟いたりもして、
協調性ないから余計かもしれない。
まぁ、また沈みたくなったら沈む、やりたくなったらやる、の単純明快で行こうかと思います。

さてさて。冬イベ始まりましたね。
まだ入れていないので、どんなもんかは分からないですが、
運営さんのツイート見ると今回新要素として難易度を自分で選べる仕様だとか。
全て甲で行こうかと思ってますが、途中で泣きが入るような気もしてます。
まぁ、でもこのために資材貯めてきたってのもありますし、やってみようかとは思います。
どうなるかなぁ。

先月に募っていた大湊警備府限定での初期四鎮守府への転属願受理ですが、
悩んだ末に、「佐世保鎮守府」へ転属願を出しました。

私の初期鯖は呉鎮守府で、うむ、わからん!とド放置ブチかました後、
再度本格開始した際には大湊に転属になっていた旨は過去にブログでも書いてたかと思うのですが。
大湊はそんな風に初期四鎮守府から移動になった提督さんが大半を占めている鯖だと思います。

そこへ、今後のカタカナ鯖から漢字鯖への転属受理の布石なのだか、
それはちょっと私には分かりませんが、転属したい人言ってみて~と運営さんからお達しがありました。

本格的に始めた時には、もう大湊だったので愛着はあります。
そして、元の鯖に戻りたい人用の受理だろうに、
初期で選ばなかった佐世保への転属届を出していいものなのかどうなのか。
(人数多かったら抽選ねーという注意書きがあったので余計に)
通った場合、ブログ名変えなきゃいけないとかも悩みました。
結構気に入ってたんです、「大湊イルミナシオン。」うん。

なぜ佐世保か?
うん、長崎がな、嫁(北上さま)のな、出身地&終息の地、
そして嫁候補(武蔵)の出身地なのだよ……
好きでめっちゃ頼りにしてる雪風も佐世保の海軍工廠出身だし、
ああ、佐世保行きたいなぁと思ったわけです。
要は嫁のためです。ハイ。
好きなんだ、北上さまが!私、女だけどな!

理由を書くみたいな項目があったので、ちゃんとこれ↑書きました。
抽選になった時のために「元佐世保で、佐世保に戻りたいという人を優先してほしい」という一文も添えてね。

したらば、抽選はナシで全員転属受理だったようで、
先ほど確認したら
sasebo.png
佐世保鎮守府所属になってました(*´艸`*)キャハー

と、なると、ブログの名前を変えねば!
単純に「長崎イルミナシオン。」にしようかと思ったんですが、
ちょっと捻って「湊成佐。」にしました。
読みは「そーなるさ」です。

元々、URLを「そーなるサーカス」とかなり適当にぶちかましてるんですが、
これにもかかるし、「大「湊」から「佐」世保に成る」っていう意味含められるかな~と。
センス()

というわけで、本日より「大湊イルミナシオン。」改め「湊成佐。」で運営して参ります。
……センス(。´・ω・)

佐世保鎮守府所属の皆様、よろしくお願い致します。
そして大湊警備府所属の皆様、長いことお世話になりました!

新天地より挑む冬イベ、はてさてどうなりますやら!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01 03


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。