湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

相互リンクさまのご紹介!


Edit Category 雑記
あともう30分経たないうちに「発令!第十一号作戦!」が開幕!(予定)と成るわけでございますが。
現在続々と運営さんより春イベについての情報がツイートされている真っ最中、
いかがお過ごしでしょうか。
明日が休みって素晴らしい!
戦艦「Roma」がドロップと今流れてきて、青ざめております、あすみどりでございます。

作戦開幕を前に、ご縁がございまして、相互リンクをさせていただくことになりました、

艦これブログ  ていとく やろーよ! さま

のご紹介をさせていただきます!

見やすくかつ情報量が多く、その情報も、
私のような「行けたらそれで行ってた(^q^)アヒャー」みたいなどうしようもねー感じでは全くもってなく!(改めて字面にすると本当にどうしようもない)
統計をきちんと取られたりご自身で試されたりされた後に書かれていらっしゃるため、
大変!ためになりますブログさまです。

相互リンクさせてくださってる皆様本当に素敵なブログさまばかりで、恐縮なんですが、
ご迷惑は決して掛けないよう注意しつつ、
私なりに楽しく書き続けていければ良いなと思っておりますので、今後共宜しくお願い致します!

さて、ワタクシめは、カレンダー通りの出勤日なので、
明日は休みなんですが、木・金が出社のため、本格攻略は土曜日からとなりそうです。
明日E1とE2やっときたいな~というところ。
日曜日出かけたりするので、丸っきり張り付きっぱなしではないのですが、
混んでる時に混んでるところにわざわざ行かない」を
信条にGW過ごして参りますので、終わるまでになんとかクリアしたいと思っています。
全攻略で水母報酬とかマジオレ得(うちでは水母、1-6・3-5準下ルートのレギュラーです)
と書いてみたものの。
よく考えたら、ちとちよみたいに甲改造、甲標的装備は出来なさそう…ww?(追記

先陣切ってくれた方の真似だけしてイヨッシャー!も味気ないかなぁと個人的には思ってたりなので、
自分で色々試したい気持ちもあるのですが、札がつくとなると……
艦隊練度が決して高くない、そして複数育成をしていないうちではかなり厳しいです。

冬イベ自分で縛って札つけたーみたいなことやってたんですけど、
采配見事にミスってるので(E3とE5で時雨とビス、E4とE5で雪風・北上・武蔵をダブらせた)、
今回は情報を集めつつ攻略になるかと思います。

色々と厳しいかもしれませんが、自分とこの艦娘を信じて!
目指せ完走!でやってみたいと思いまする。

ということで、皆様頑張りましょー!&楽しみましょー!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

セイロン沖海戦のお勉強~延長戦~&イベント準備あれやこれや


Edit Category イベント関係雑感
報酬にまさかの「航空母艦」があると運営さんからの通達があり、
春イベの難易度に思いを馳せる週末です(嘘

開幕が迫ってまいりましたね!
どうもどうも、あすみどりでござーます!

どの空母が来るかは分かりませんが、
運営さんが「報酬にはイタリアの主力級」と以前twitterでしきりに言っていたので
まさかのイタリア空母実装かね、明智くん……?

と思って調べてみたら、イタリアほっとんど空母なかったんですね。
第二次世界大戦時の空母っつーと、隼鷹や飛鷹と同じ感じかな、客船改装空母が2隻、
(しかも1隻イタリア降伏までに完成しなかった)しか出てこなかったです。
空軍が空母いらねぇ!と言ってたのね。なるほど。

客船「アウグストゥス」を改装した「スパルヴィエロ」と、
客船「ローマ」を改装した「アキラ」(未完成はこっち)

アウグストゥスとか超かっこいいね!さすがイタリア!皇帝の名前!
「スパルヴィエロ」はハイタカ(鷹狩に用いられる鷹)という意味で、
当初は「ファルコ(ハヤブサ)」と名付けられる予定だったのですって。
……隼鷹の名前ってハイブリッドだね!
ちなみに「アキラ」は鷲という意味なのだそうです(原音だと「アクイラ」)

航空母艦は航空母艦だけど……、こりゃないかな~…
雲龍型の葛城あたりかな?
どんな空母娘が報酬として来るのか、楽しみにしてようと思います。

さてさて。
一つ前の「セイロン沖海戦のお勉強~「発令!第十一号作戦」前哨戦~」、
予想外のアクセス数でビックリしています&有難うございます!
恐縮しきりで、狼狽もしましたがww、
コメントで商船撃沈の大事さを教えていただいたり、自分でもかなり頭に内容が入ったりで、
書いてよかったと思っています。

Wikiの「セイロン沖海戦」には項目があるものの、華麗にすっ飛ばしてしまった作戦について、
今回は追記致します。簡単ではありますが!

そして、後半はイベ予想して準備したことを開始前にぶち晒し、
どんだけ自分に探偵スキルがあるかを測ってみようかと思います(自己満足
twitterで叫び散らした(大迷惑)もののまとめみたいな感じになってます。

華麗にすっ飛ばした作戦とはこれであります。
【潜水艦作戦】
1942年(昭和17年)3月14日に発令された「インド洋機動作戦」では、
セイロン西方海面の哨戒と通商路攻撃を丙潜水部隊に指示していたようです。
ベンガル湾作戦よりは戦果は少ないですが、これによっても貨物船6隻・小型帆船4隻を撃沈したとのこと。

非戦闘船の撃沈となると、貨物船や商船等の撃沈と聞くと
「(。´・ω・)」となってしまっていましたが、
補給路を断つことはかなり重要であったとコメントにて教えていただきました。

そうですよね、「兵糧攻め」なんていう戦い方があるぐらいで(これは食料ですけど)、
有名な三木合戦以降、秀吉が城攻めに多用していた戦い方ということは、
成功させるのも大変だったようですが、かなり効果があったということなのですよね。
食料に限らず、補給が必要なものを手に入れる道を断たれれば、
先に待っているものは「無」ですもの。

「輸送船団の護衛」がいかに大切かということですよね。
1-6がまさにそんな感じのマップですけど、なるほどなぁと。
イベントの布石なのかもしれませんね。
予想の範疇を出ませんが。

「占領して終わりじゃない」ということに目を向けると、確かに商船撃沈は「大戦果」なのだなぁと、
現代人の思考回路で考えすぎちゃいけないなぁと大変勉強になりました。
ここも含めてのイベントになるのかは分かりませんが、以上、追記でした!

イベ準備記事は「コンティニュー」からどぞ~!

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

セイロン沖海戦のお勉強~「発令!第十一号作戦」前哨戦~


Edit Category イベント関係雑感

お久しぶりでございます(こればっか)、あすみどりでござーます!
もう4月も半ば。
いやー早いですね!(こればっか)

さてさて。
春イベントの概要・タイトルが発表されました。

【発令!第十一号作戦】

マリアナ沖・VT信管あたりでもぶっ放してくるかと思いましたが、
聞いたこともない作戦名でしたので、ちょっと色々調べてみました。
至らないところもあるかと思いますが、おっぱじめます!

【第十一号作戦】ってなんぞや(・ω・)?
1942年(昭和17年)6月に陸軍海軍によって実施が計画され、結果不実施となった「セイロン島攻略作戦」のこと。
同年4月頭に実際行われた「セイロン沖海戦」とは別物です。

1942年(昭和17年)6月と言えば、ミッドウェー海戦
wikipediaの「ミッドウェー海戦」のページにこうありました。

----------引用ココカラ-----------
日本の連合艦隊は、真珠湾攻撃後は南方作戦に機動部隊主力を投入していたが、セイロン島攻略作戦案が採用されなかったために、連合艦隊幕僚は第二段作戦の移行までに残された4週間で代替案を作成しなければいけない立場に置かれていた。
----------引用ココマデ-----------

連合艦隊幕僚は「海上戦力のみでの作戦計画立案を応急的にでも進めなければいけない」と判断(陸軍入れて考えるからまとまらないと判断した模様)、
結果としてハワイ攻略を見据えた作戦計画を立案し、その前段階として浮上したのがミッドウェーだそうな。

つまり、ミッドウェーはセイロン島攻略作戦の代替案だったということで良さそう……かな?

歴史にたらればはナンセンスだけど、もし。
そっちが実施されていたら、主力空母4隻が沈むことはなく、
戦局も変わっていたのかもしれない……なんて思ったりもしますが、
セイロン沖海戦の後すぐドーリットル空襲(本土爆撃)があり、
ミッドウェー攻略の必然性を感じた陸海軍が総力戦として
MI/ALに出向いたことを考えると……どうだったんだろうな、とも思いますね。

しかし、艦これではその「たられば」をやろうっちゅーこってすな!
機動部隊戦力ちゃんとしとけよ!」なお達しがありましたので、
セイロン沖海戦からif作戦であるセイロン島攻略までがイベントの舞台になるのかなーなんて思ってます。

が。

はて……セイロン沖で南雲機動部隊が出払ってる最中にドーリットル空襲があったって、
それ、2014年夏イベ最終海域でなんかそんなん見たぞ……
この時、米艦隊迎撃に当たったのが、
祥鳳・愛宕・高雄・瑞穂・嵐・野分・摩耶・羽黒・妙高・神通・鳥海
艦これで改二実装されてる艦ばっかじゃないすか……!
まさかの戦艦と正規空母なしで最終海域攻略……あるのかな……
総力戦でいこうよ(提案

調べる前に同じ6月ってことで、ツイッターで「MIと島攻略の二面作戦だったらどうすんべ」とか書きましたが、
if作戦なので可能性がゼロじゃねーっつーのがまた恐ろしいところでもありますけどね!
札はやめよう(提案その2

【セイロン沖海戦】ってなんぞや(・ω・)?
1942年(昭和17年)4月にインド洋セイロン島沖で、日本軍と英海軍東洋艦隊(イギリスは連合国側)の間で行われた海戦のこと。
一部資料では「セイロン島空襲作戦」となってたりするようです。

1941年(昭和16年)12月10日(真珠湾の2日後)に日本海軍航空部隊と
英海軍東洋艦隊の間で行われた「マレー沖海戦」にて、
「レパルス」と「プリンス・オブ・ウェールズ」の戦艦2隻を航空機に沈められ、
その2ヶ月後に東南アジア征服の最重要拠点であったシンガポールも失陥し、
大損害を受け存亡の危機にあったイギリスが退避していたのが、
インド洋のセイロン島(現在のスリランカ)、コロンボ基地とトリンコマリー軍港。
sri_lanka_map01.png

1942年の3月、南方作戦(第一段作戦)の最終段階にあって、
その次の第二段作戦として陸軍と海軍の間であーでもないこーでもないと対立しつつ、

<ドイツ>
・インド洋に日本海軍の戦力を投入してイギリスの後方を撹乱して欲しいぞな!


なんていう要望もあったため、
連合艦隊司令部がセイロン島占領を計画したようですが、
島の攻略については陸軍がどうも難色を示していたっぽく&
海軍軍令部が「米豪遮断するつってんだろ!」と反対、この作戦計画は後退したそうであります。
繰り返しになりますが、この代替案がハワイ攻略(その前段階としてミッドウェー)のようです。

しかしながらすでに3月頭に、セイロン占領計画がかな?
時の総理ウィンストン・チャーチルに「セイロンがあぶねぇ」という情報として渡っており、
チャーチルは
Churchill01.png
対策を施します。

<セイロン島を占領された場合>
・中東の連合国軍補給ルート遮断されちゃうんじゃ?
・スエズ運河陥落されちゃうんじゃ?
・アフリカにおける枢軸国(日独伊あたりの連合国の敵側 ※間違えていたので修正しています)の勝利が現実のものとなる可能性あるんじゃないか?


と、イギリスや連合軍に取っては不利も不利。
絶対阻止したかったのでしょう。
「第二次大戦において最も活躍した戦艦としても称賛されている」とされる、
戦艦ウォースパイトを派遣していることからも、それが伺えるような気がします。

これそびえ立つ敵として出てくると思うんですよね、ウォースパイト。
セイロン沖では交戦はしてないようですけど。
イギリス海軍にとっては高速戦艦の重要性(というか低速戦艦が無用の長物だと思い知らされたと……)
が浮き彫りになった戦いでもあるそうなので、
そこらへんをイベントにも仕様として組み込んでくるのかどうなのかと言ったところ。
ウォースパイトは、金剛型と同年代に作られた戦艦で、
敬意をこめて「オールド・レディ」という愛称で呼ばれていたそうですが、
金剛型とガチンコ勝負な感じになるんじゃないかと予想!
実際、金剛型勢揃いで赴いているようですし。

金剛にとってはイギリスは故郷でもありますが、
同盟国のドイツのビスマルクはイギリス海軍に沈められていたりで、
人同士や国同士のつながりを無慈悲に断ち切る戦争の虚しさを漠然と思ったりします。

本国艦隊から増援を受け、戦艦5隻空母3隻の大艦隊へ復旧した東洋艦隊は、
日本軍にとって、資源供給地(オランダ領東インド)の安全を脅かす存在であり、
これを撃滅すべく空母機動部隊を転用し、行われたのがインド洋作戦ということだそうで。
占領はしない、でも艦隊は撃滅する!ってことかな。
ドイツにインド洋出てくれって言われてるのを完全無視は出来なかったとかもありそうですが。

こうした敬意で勃発したのが、「セイロン沖海戦」でございます。

戦闘経過は続きに隠します。

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【3/27追加任務】ドM、マウスを投げる~「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」攻略日記~


Edit Category 任務でGO!
(あ´・ω・)<え~続きまして~
(あ´・ω・)<「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」でごいす
(あ´・ω・)<メインタイトルは「ドM、マウスを投げる」で推して参ります。

kirishima_0405.png

(あ´・ω・)<マイクじゃねーよ、マウスだよ
(あ´・ω・)<マしか合ってねーよ、姐御

はい。

ということで、3/27追加任務のこっちがメインディッシュというか、ええ、なんというか。
インしたらば、こうボカーンと、編成任務が任務欄に鎮座してたんですよ。
shinmikawahensei_2015.png
鳥海改二必須任務。
設計図が必要な改二が必須とは、これいかに、たこに。
ワタクシ、レベルが足りなくていきなり引っかかりました。
65と、最近の重巡改二としては低めのレベル設定だったので助かりはしましたが!

chokai_kaizo2.png
未改造のまま5-4でスパルタレベル上げをしまして、ファイヤァアアアア!
そう、ドMは時にドSなのである。
撃てー!避けるんだ、チョウ~(カイ)!

三川艦隊とは(・ω・)?
第八艦隊司令長官の三川軍一中将が指揮を取り、第一次ソロモン海戦において名を馳せた第八艦隊の別名。
第八艦隊は、重巡洋艦鳥海を旗艦に、古鷹、加古青葉、衣笠天龍夕張、夕凪によって構成された艦隊。
構成の殆どが旧型艦であるにも関わらず、第一次ソロモン海戦において連合軍に夜戦をしかけ、完全勝利を決めたそうであります。

艦これには現在夕凪以外の7隻が実装されており、この三川新編任務出現のトリガーである
「新三川艦隊出撃せよ」等、三川艦隊絡みの任務が過去に実装されていたりなので、おなじみ……かな!
夕張がその過去の任務では必須艦に入っていないのですが、
今回は実装済み7隻の中から6隻を選んで編成すると達成です( ´∀`)bグッ!

次に出てくるのがコレ。
rendokojo_2015.png
(あ´・ω・)ナニコレー
wikiによると。
※当日中に演習3回勝利で達成。
なお演習5回勝利任務で勝利しているとその分がカウントされている模様(最大2勝分)。
ただし任務受諾後に最低1回は勝利しないといけない(受諾なしで3回以上勝利していると80%表示止まりとなる)。

だそうです。演習終わらせる前にこの任務は出しませう。

で、ズドン!メインディッシュよ~!
shinmikawashutugeki_2015.png

また南方。
そしてソロモン。
史実の三川艦隊大活躍は夜戦。
ついに5-3任務来たか…?と思ったんですががが。
進出、ということで5-1が正解のようです。
良かったような……悪かったような……
また5-1。
いくつめよ、任務www

鳥海改二含めた三川艦隊を編成し、5-1に行く=制空権完全放棄
空母も航巡も三川艦隊にはいないので、そういうことですね(。´・ω・)

私、個人的に、マンスリー5-1を制空完全投げてやったりはしてました。
それでSとったりもしてるんですけど、
大和型と長門型、妙高型改二でやってるんですよね、それ。
5_1_seikunashi_2015_2.png
戦艦3隻と改二2隻とは訳が違うだろう……!
戦艦(しかも長門型大和型)にとっちゃ、輪形連撃はそこまで凄まじい脅威じゃないけど、
旧型重巡には……死の宣告すぎるわ!

そして大問題。
うちの加古と青葉。
改造もしてあげていない。

まぁでもさ!第六戦隊任務(古鷹・加古・青葉・衣笠+2艦で2-5S)もクリア出来たし、
榛名改二の任務で、5-1に駆逐連れて行ったりしたし!私!

だいじ……
加古と夕立
※クリックで拡大します

(あ´・ω・)<……
(あ´・ω・)<見てない!見てない!何も見てない!
(あ´・ω・)<見てない……
(あ´・ω・)<見てないもん……


夕立と比べるのもね、ナンセンスだよね!そりゃそうだよ!うんうん!
加古ならやってくれるって私信じてる!
でも、このステの子を2隻は流石にキツい(レベル上げて改造するって頭はないのか

ってなことでやで!
shinmikawashutugeki_2015_2.png
この6人に頑張ってもらうことにしました。
夕張を火力かつ、対潜補助として使っているため、天龍ちゃんがメイン対潜艦です。
装備は最後にペタります。

支援艦隊は、5-5の最終編成用にキラつけした子たちがそのままキラキラが残ってたので、それをガッツリ使用!

んだば!皆様よろしいか!いざ!出陣!

【1回目】~【5回目】
早送りでお送りします。
shinmikawashutugeki_2015_3_1.png
shinmikawashutugeki_2015_3_2.png
shinmikawashutugeki_2015_3_3.png
shinmikawashutugeki_2015_3_4.png
shinmikawashutugeki_2015_3_5.png
全部1戦目です、1戦目。
SS取ってないのがもう1戦あったようななかったような。
それカウントするとここまで6戦全部1戦目。

どうですか、この軽空母率!(=制空取られるのでフラタとフラリの連撃が発動する条件満たします)
加古が潰れると古鷹無事で、古鷹潰れると加古が無事。
仲がよろしくてよろしい。

このあたりはね、私が加古育てずに無謀なことやってるので、まぁしょうがないかなという部分はあります。
でもね、中破になった子を狙う確率マジハンパねぇと感じました。
1撃こらえても、追撃で潰れるパターンが多かったよね!
ほんとフラタヤダwwwww
でもまだ、マウス投げポイントではありません。まだだ、まだだぞ。

途中で加古と古鷹にキラつけしたりもしたんですけど、意味はあまり為さなかったですね。
ここまでが3/29(日)の出来事。

次の日の月曜日、定期検診用に午前半休をもらっていたので、
家出なきゃいけないギリギリまでやってやんよ!と取り掛かりました。

【6回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_6.png
初 め て 抜 け ま し た
オルァアアアアアアアアアアア!

shinmikawashutugeki_2015_3_6_2.png
※出撃前に演習出したので、加古が22に上がっています。

shinmikawashutugeki_2015_3_6_3.png
嫌な予感がしますよ、父さん(目玉的な

shinmikawashutugeki_2015_3_6_4.png
┌(┌あ՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァ(訳:それました)

【7回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_7_1.png
また抜けられたー!やったー!
ちょっと加古あぶねーけど、一応行ってみよう!

shinmikawashutugeki_2015_3_7_2.png
嫌な予感がしますよ、父さん(デジャヴ

shinmikawashutugeki_2015_3_7_3.png
(あ´・ω・)<……
( あ#^ω^)ノ —===≡≡≡ Θ シュッ!
もーーーーーーーーーヤダもおおおおおおおおおおおおおおおおおおヤダァアアアアアアアア
なんでそれるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

マウス投げポイントはここでした。
大破撤退はもーしょうがないんですよ。
今回のこの任務は、意図的に制空権取らせないような編成なので、
しょうがないってのもまたちょっと違うかもしれないけど、しょうがない。
でもさ、羅針盤それはムカっ腹が立つじゃんさ!
抜けにくい任務だから余計にさ!
ちくしょーww思い出してまたムカムカしてきたwww!

【8回目】

shinmikawashutugeki_2015_3_8.png
むしろここまでよくカスダメで止めてきたよね、天龍。
狙われてないわけじゃないんですよ、フラ戦に狙われたりもしてます。
避けてきたんですよね、ここまで。
ありがとうね、天龍!

迫る家を出なければ行けない時間、進まない任務。
ラスト、これダメならまた仕切り直しだなーと半分ヤケクソ(出た)で出した9回目。
装備含めて、「コンティニュー」からお進みください!
(ここまで盛大な前振りっぽくてすいません(ヽ´ω`))

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【3/27追加任務】「抜錨!「第十八戦隊」」攻略日記


Edit Category 任務でGO!
ボケーッと過ごしていたら、もう4月とか……
今年もう1/4終わったとか信じたくないんですけど、どうしたらいいかな……
精神と時の部屋に引っ越ししたいですね、どうもどうも、あすみどりでございます。

今の司令室は風呂になっております。
司令室に見えないのはどうかなーと思ったんですが、脱衣所のおかげでなかなか!
気に入っておりまする(*´艸`*)
moyogae_0327.png

春イベ予定も開示され、4月に入ったということで、
提督の皆様はEO海域攻略や備蓄等着々と進めている時期でしょうか。
私もちまちま、バケツは極力使いたくないので、進みは遅いですが、
1-5、2-5、3-5を割りつつ、マンスリーもちょこちょここなしつつ備蓄を進めています。

イベント。
わたしゃ悟ったね、「新三川」任務を見て、今回のイベントヤバいんじゃねと。
報酬も主力級やら戦艦級やら表記がブレてますが、多分イタリアの戦艦が報酬でしょうか。
戦艦報酬つったら、魔のアイアンボトムサウンド以来ですぜ、旦那。
悪い予感しかしねーよ!
杞憂に終われば良いのですががが!

今回は、去る3/27に実装された下記2つの出撃任務について2回に分けてつらつら書いてみようかと思います。

★天龍龍田必須任務の「抜錨!「第十八戦隊」」
★「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」

※新編「三川艦隊」任務は次回更新予定です

ではいってみよー!

★「抜錨!「第十八戦隊」」
この任務を出すには、第六駆逐隊で1-5攻略をするという、
「「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!」
のクリアが必要となります。
第六駆逐隊=アニメでもおなじみの4隻に対潜装備を積んで後は祈れという任務です。
(響はヴェールヌイでもおkです)
司令レベル80以上は初戦の潜水艦のunk先制雷撃をやり過ごせるかどうかと、
ルート固定が出来ないため、逸れることも多々ある任務なので、もうそれしか言えねぇ。
dairokuTAISENSHOKAI2015.png
ドMは運良く2回でクリアできました。

そして出てくるのが第十八戦隊編成任務。
dai18hensei_2015.png
はい、来た、天龍龍田任務だよ!

天龍と龍田は初期から手に入る上にキャラが立ってるからか非常に人気が高いですよね。
満を持しての2人必須の任務が参りました。
私も友人(もう連絡は取ってないですが大事な友人なのは変わらずです)の影響で天龍龍田は好きです。

天龍龍田と言えば、キレイな紫色も印象的。

(あ´・ω・)ヒラメイター

史実の第十八戦隊には、天龍龍田の他に鹿島という練習巡洋艦が編成されてたようですが、
現在未実装なので、誰か他2隻を一緒に編成すれば任務クリアとなります。

dai18hensei_2015_2.png
ムラサキで固めてみた!きれいだ!
天龍と龍田は遠征番長張ってくれてるので、レベルもそれなりに上がってくれておりまする。

続いて出てくるのが、メインの出撃任務です。
dai18shutugeki_2015_1.png
オリョールだな!ほいきた!

(あ´・ω・)チィイイイィイイム!セクシャルバーイオレッ!

dai18shutugeki_2015_2.png
オリョールは割と遊べるというか、自由が利くので、どうせなら!とムラサキで更に固めてみました。
駆逐は初春もいるんだけど、あえての弥生だよ!

イクにめっちゃ道中負担が行く編成にはなりますが、こっちにも水上艦がいるからね!
あっちのターンがずっと続くわけではないので、耐えてくれ!と祈りをこめていざ!
dai18shutugeki_2015_3.png

【1回目】
dai18shutugeki_2015_4.png
初っ端から幸先悪し。
イク……すまぬすまぬ……!

dai18shutugeki_2015_5.png
ドロップは羽黒。お、ムラサキだな!制服がな!

グルグルグルグルグルグル(※羅針盤

dai18shutugeki_2015_6.png
┌(┌あ՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァ
いつもや、いつもそう……!

dai18shutugeki_2015_7.png
ろ号やら残ってたので、まぁでもいいか!と気楽に2戦目。
ろ号やら残しておいたほうが気が楽かもしれませんね、ここの任務は。

dai18shutugeki_2015_8.png
ドロップは那智。お、またムラサキだな!制服がな!
この後は資材マス通って帰投。

【2回目】
dai18shutugeki_2015_9.png
T字有利にて…弥生被弾したが、中破だ!いけるぞ!

dai18shutugeki_2015_10.png
ドロップは天龍。
まwたwムwラwサwキwww

グルグルグルグルグルグル(※羅針盤

dai18shutugeki_2015_11.png
いけるか……?どやさ、どやさぁああああああああああああああああ!

dai18shutugeki_2015_12.png
(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚) キタキタキタキター!

<ボス戦>
dai18shutugeki_2015_13.png
イク、開幕雷撃でヲ級を落とすの巻。
素晴らしいな!

dai18shutugeki_2015_14.png
T字有利だ、うなれ!(あ´・ω・)チィイイイィイイム!セクシャル…あ、もういい?これ?ウザい?

dai18shutugeki_2015_15.png
世界水準軽く超えてるからなぁ~!
避けたよ!避ーけーたーよぉおおおおおおお!ル級ノーマルじゃんとか言っちゃいけません。
カスダメすら許さなかった世界水準素晴らしいね!

dai18shutugeki_2015_16.png
はい、隼鷹姉さんつよーい。
ほんと頼りになりますね、飛鷹型。
結構使って今隼鷹が89なんですが、姉妹艦の飛鷹はほっとんど出していないのに89です。
最初期ほんと頼ってたんですよね、飛鷹。またイベントで爆発させてあげたいものです。

dai18shutugeki_2015_17.png
あはは~♪
いやはや、ノーマルだけど戦艦に出すねぇ、たったちゃん!

dai18shutugeki_2015_18.png
ふふふ…怖いか?
姉妹で続けて砲撃して綺麗に耐久1残すとか、その世界水準に惚れるわwwww
天龍龍田、裏切らねぇwwwwwww
弾着出来ないし、弱い弱い言われてる天龍姉妹だけど、そんなこたねぇよ!
天龍ね、この後書きますが、新三川任務で大活躍でしたからね!MVPです。
天龍いなかったらクリア出来てなかったからね!うちの艦隊ね!

dai18shutugeki_2015_19.png
dai18shutugeki_2015_20.png
終わってみりゃ完全勝利!
やったぜ、チームセクシャルバイオレットNo.1!

dai18shutugeki_2015_21.png
ボスSドロップは羽黒www
最初から最後まで、ムラサキ艦ドロップでクッソワロタwww
こんなことあるんだねwww

【消費資材】
道中1戦&ボス戦のもの。
dai18shutugeki_shohi.png
驚きの軽さ!資材マス通ってるので、消費してないようなもんです。
ボーキ消費も5でした。5です。5。
いやー、いいですね!

最後に隼鷹さんはこんな感じの艦載機。
dai18shutugeki_junyo.png
制空優勢以上取るのはそんな大変じゃないですね。
そんな意味でも、羅針盤ムカつくけど、割と色々な編成試せて良い海域だと思います、オリョール海。

今回色縛りというそれどうなの?な感じでやってみましたが、
なかなかおもしろかったですよ、見た目もキレイで癒やされました(もっと他で癒やせ

この任務、家具職人もらえるので、未挑戦の方は是非是非頑張ってくだしゃんせ!


そして続いては、最凶任務かもしれない「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」
まぁ大変でした、これ。
マウスぶん投げました(実話
超長くなりそうなので、別記事にて更新致します。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
