湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

な、なんだってー!AL出たらMI出られない……?


Edit Category イベント関係雑感
衝撃のTLが流れて来て戦慄しております。
毎日暑いですやね、水分塩分補給は忘れずに!

ということで(どういうことか)、あすみどりでございます。
今月は外出仕事がチョコチョコあるので、特に熱中症対策には万全を期して参りたい所存です。

さてさて。
本日横須賀で艦これ公式イベンツがあったそうですが(ご参加の皆様お疲れさまでしたー!)、
そこで衝撃の「二正面作戦」の概要発表があったとか。
公式ツイートでは流れてきてませんが、なんでも。

「片方のルートに進んだ艦娘は
もう片方のルートには出撃できない」


てんだかなんだか。
いやはや、これは大事件である……!
支援艦隊も?支援艦隊もなの?
ね、ねぇ、そうなの?
どうなの?(多分そうでしょうねぃ)

これはイベント中永続なのか、
それとも20日間のイベント期間のうちに何日かリセット日を設けるのか、
はたまた日毎にリセットされるのか……
公式の発表を待つしかないですね。

はてさて。
今回のイベントの元ネタは、
AL作戦⇒アリューシャン方面の戦い
MI作戦⇒ミッドウェー海戦

とのことですが!

「アリューシャン方面の戦い」は、Wikiを見ると

●ダッチハーバー空爆
●アッツ島占領
●キスカ島占領
●アッツ島沖海戦
●アッツ島の戦い
●キスカ島撤退作戦
●コテージ作戦

上記の総称のよう?で、もっというと、「MI作戦」の中の一作戦であった模様。

ミッドウェー海戦が6/5~7、
上記のうち、上からキスカ島占領までが、6/3~7に行われていて、
日本出港もミッドウェー組とアリューシャン組はほぼ同時期なので、
「片方のルートに進んだ艦娘はもう片方のルートには出撃できない」のは
ものすごく分かるんだけども、凝ってるなーと思うのだけどもね!
史実に則ってるのもすごく良く分かるんです。
戦力育てとけっていう言及もあったけれども、
嫁艦を可能な限りずーっと旗艦にして海域やイベント攻略してきた提督さんもいるはずで。
そういう楽しみ方をしてる方をないがしろにするようなことは、
私は正直あまり好ましくないような気がするのですよ(。´・ω・)
今までも潜水艦入れるとボス行けないとか露骨にやっちゃってますけど、
ケッコンカッコカリなんていうシステム作ったのなら、
そこはもっと大事にして欲しいなぁなんて個人的には思うのです。

ちなみに、
アリューシャン攻撃部隊は、空母「隼鷹」、「龍驤」を中心とする空母2隻、
巡洋艦3隻、駆逐艦5隻の艦隊(細萱戊子郎中将、角田覚治少将)で大湊を出航(Wiki引用

ここに

巡洋艦2隻、駆逐艦3隻、輸送船2隻のキスカ島攻略部隊
巡洋艦1隻、駆逐艦3隻、輸送船1隻のアッツ島攻略部隊

がプラス。
というわけで、こちらのAL作戦主戦力は軽空母・駆逐艦・軽巡あたりになるのかな?
嗚呼、よみがえる3-2の悪夢。
あと、アッツ島沖海戦には、那智と摩耶が合流して参加しているようでありますが、
↑合流も何も最初からいた件。失礼しました……!
逆に戦艦はいちゃいけない系?っぽい気がする。
いるとルートそれる、みたいな。
あのいつものやつね、いつものやつ。
あくまで予想ですけども(ヽ'ω`)

続いて。
必殺!Wikiから丸写し!
ミッドウェー作戦参加兵力一覧(※日本軍)
(付きは艦これ実装済み艦)

連合艦隊(主力艦隊)
第一戦隊 連合艦隊司令長官直率
┣戦艦 大和
┣戦艦 長門
┗戦艦 陸奥

第三水雷戦隊
旗艦:軽巡洋艦 川内
<第一一駆逐隊>
┣駆逐艦 吹雪
┣駆逐艦 白雪
┣駆逐艦 初雪
┗駆逐艦 叢雲
<第一九駆逐隊>
┣駆逐艦 磯波
┣駆逐艦 浦波
┣駆逐艦 綾波
┗駆逐艦 敷波

空母隊
┣航空母艦 鳳翔
┗駆逐艦 夕風

特務隊
┣水上機母艦 千代田
┗水上機母艦 日進

油槽艦
┣鳴戸丸
┗東栄丸

第五潜水戦隊(連合艦隊直卒)
┣潜水母艦 りおで志゛やねろ丸
┣潜水艦 伊156
┣潜水艦 伊157
┣潜水艦 伊158
┣潜水艦 伊159
┣潜水艦 伊162
┣潜水艦 伊165
┗潜水艦 伊166

第一艦隊(主力部隊)
第二戦隊 第一艦隊司令長官直率
┣戦艦 伊勢
┣戦艦 日向
┣戦艦 扶桑
┗戦艦 山城

第九戦隊
┣軽巡洋艦 北上
┗軽巡洋艦 大井

第二四駆逐隊
┣駆逐艦 海風
┗駆逐艦 江風

第二七駆逐隊
┣駆逐艦 夕暮
┣駆逐艦 白露
┗駆逐艦 時雨

第二〇駆逐隊
┣駆逐艦 天霧
┣駆逐艦 朝霧
┣駆逐艦 夕霧
┗駆逐艦 白雲

油槽艦
┣さくらめんて丸
┗東亜丸

第二艦隊(攻略部隊)
第四戦隊第一小隊
┣重巡洋艦 愛宕
┗重巡洋艦 鳥海

第五戦隊
┣重巡洋艦 妙高
┗重巡洋艦 羽黒

第三戦隊第一小隊
┣戦艦 金剛
┗戦艦 比叡

第四水雷戦隊
旗艦:軽巡洋艦 由良
<第二駆逐隊>
┣駆逐艦 村雨
┣駆逐艦 夕立
┣駆逐艦 春雨
┗駆逐艦 五月雨
<第九駆逐隊>
┣駆逐艦 朝雲
┣駆逐艦 峯雲
┣駆逐艦 夏雲
┗駆逐艦 三日月
<航空母艦>
┗瑞鳳

第七戦隊(支援隊)
┣重巡洋艦 最上
┣重巡洋艦 三隈
┣重巡洋艦 鈴谷
┗重巡洋艦 熊野

第八駆逐隊
┣駆逐艦 朝潮
┗駆逐艦 荒潮

第二水雷戦隊(護衛隊)
旗艦:軽巡洋艦 神通
<第一五駆逐隊>
┣駆逐艦 黒潮
┗駆逐艦 親潮
<第一六駆逐隊>
┣駆逐艦 初風
┣駆逐艦 雪風
┣駆逐艦 天津風
┗駆逐艦 時津風
<第一八駆逐隊>
┣駆逐艦 霰
┣駆逐艦 霞
┣駆逐艦 陽炎
┗駆逐艦 不知火

哨戒艇:
┗戒艇1号、2号、34号

油槽艦
┗あけぼの丸

第一一航空戦隊
┣水上機母艦 千歳
┣水上機母艦 神川丸
┣駆逐艦 早潮
┣哨戒艇 第35号哨戒艇
┗工作艦 明石

ミッドウェー諸島占領隊
┗輸送船18隻(清澄丸、ブラジル丸、アルゼンチナ丸、北陸丸、吾妻丸、霧島丸、第2東亜丸、鹿野丸、明陽丸、山福丸、南海丸、善洋丸 )

油槽艦
日栄丸
<第二連合特別陸戦隊>
┣横五特(横須賀第五特別陸戦隊)
┣呉五特
┣第一一設営隊
┣第一二設営隊
┗第四測量隊
<陸軍一木支隊>

第一航空艦隊(第一機動部隊)
第一航空戦隊
┣航空母艦 赤城
┗航空母艦 加賀

第二航空戦隊
┣航空母艦 飛龍
┗航空母艦 蒼龍

第八戦隊
┣重巡洋艦 利根
┗重巡洋艦 筑摩

第三戦隊第二小隊
┣戦艦 榛名
┗戦艦 霧島

第十戦隊
旗艦:軽巡洋艦 長良
<第四駆逐隊>
┣駆逐艦 嵐
┣駆逐艦 野分
┣駆逐艦 萩風
┗駆逐艦 舞風
<第十駆逐隊>
┣駆逐艦 風雲
┣駆逐艦 秋雲
┣駆逐艦 夕雲
┗駆逐艦 巻雲
<第十七駆逐隊>
┣駆逐艦 磯風
┣駆逐艦 浦風
┣駆逐艦 谷風
┗駆逐艦 浜風
<油槽艦>
┗東邦丸、極東丸、日本丸、国洋丸、神国丸、日朗丸、豊光丸、第2共栄丸

第五艦隊(北方部隊)/アリューシャン方面
本隊 第五艦隊司令長官直率
┣重巡洋艦 那智
┣駆逐艦 雷
┗駆逐艦 電

第四航空戦隊(第二機動部隊)
┣航空母艦 龍驤
┗航空母艦 隼鷹
第四戦隊第二小隊
┣重巡洋艦 高雄
┗重巡洋艦 摩耶
第七駆逐隊
┣駆逐艦 曙
┣駆逐艦 漣
┗駆逐艦 潮
補給船
┗帝洋丸

第一水雷戦隊(アッツ攻略部隊)
旗艦:軽巡洋艦:阿武隈
<第二一駆逐隊>
┣駆逐艦 初春
┣駆逐艦 子日
┣駆逐艦 若葉
┗駆逐艦 初霜
※Wikiに記述はないですが、子日のページには参加したとあるので記載。

補給船
┣まがね丸
┗衣笠丸

アッツ島占領隊
<輸送船>
┗1隻
  ┗陸軍北海支隊

第二一戦隊(キスカ攻略部隊)
┣軽巡洋艦 多摩
┗軽巡洋艦 木曾
第六駆逐隊
┣駆逐艦 暁
┗駆逐艦 響
第四航空戦隊付
┗駆逐艦 帆風
第一三駆潜隊
┗駆潜艇3隻
輸送船
┗球磨川丸・白鳳丸・秋鳳丸・俊鶴丸・栗田丸

キスカ島占領隊
<輸送船>
┗2隻
<特務艦>
┗浅香丸、白山丸
 ┗舞鶴鎮守府第三特別陸戦隊
<特設水上機母艦>
┗君川丸
<駆逐艦>
┗汐風

第六艦隊(先遣部隊)
本隊
┗軽巡洋艦 香取

第一潜水戦隊/アリューシャン
┣潜水艦 伊9
┣潜水艦 伊15
┣潜水艦 伊17
┣潜水艦 伊19
┣潜水艦 伊25
┗潜水艦 伊26

第三潜水戦隊/ミッドウェー
┣潜水艦 伊168
┣潜水艦 伊169
┣潜水艦 伊171
┣潜水艦 伊174
┗潜水艦 伊175

第十三潜水隊/ミッドウェー
┣潜水艦 伊121
┣潜水艦 伊122
┗潜水艦 伊123


以上!
書かれてるだけでも、これだけの船が当時日本にあったんですねぇ……
驚きました。
Wikiからベタ貼りしてますが、不備があったら申し訳ありませぬ。
(※第五艦隊部分に第一潜水戦隊がなかったので、
こちらのページを参考に補足し…
ようとしたら、第八や第三の伊9とか伊19がダブってるんですが、これは一体……
書物を読めということですね……勉強します!)
┗8/4 潜水艦の諸々を改めてみました。
気になって調べてみましたら、日本出港後海戦前に沈んでいる伊164が入っていたり、
第八潜水戦隊は当時別場所で別任務に従事していたという記述があったり、
伊9や伊15など、第八潜水隊に名前が書かれていた艦の多くが当時第一潜水隊所属だったり、
「ミッドウェー」(淵田美津雄・奥宮正武(敬称略)著)に、
「第五潜水戦隊の七隻」
「第三潜水戦隊の四隻(168は別記述で、計5隻)」
「第十三潜水隊の三隻」
「計十五隻」(潜水艦の純粋カウントだと思われます)
の記述があったりでした。
様々な資料の統合で、ハッキリとした自信はなかったりなのですが、上げておきます。


最後に。
「りおで志゛やねろ丸」がすこぶる気になりますた。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryあすみどりさん家の艦隊事情

Older Entry派手に行くよ~☆イエ~イ!

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
