湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【北方AL海域へ進出せよ!】攻略日記(・∀・)


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
イベントは、MI作戦、E4MAPまでクリア致しました(*´∀`*)
清霜・早霜は出てませんがこればっかりは仕方ないですねぃ。
元々あんまりドロ運はよくない自覚はございます!
あすみどりでござーます!

でもでも、E3のS勝利で矢矧がドロップしたのにはビックリでした。
秋イベでドロップ出来ずに諦めた過去があるので嬉しかった!

あとは、E4ラスト2回で加賀さんと赤城さんが続けて!出たので、
元々何かあった時用の2人目としてストックしておいた子たちがいたのですが、
MIでドロップした子たちのほうを2人目としてロックしておこうと思います(*´艸`*)キヒヒ

ではでは、夏イベントE1の攻略日記をSS付きにておっぱじめてみようと思います。

AL作戦/E1【北方AL海域へ進出せよ!】
「AL/MI作戦が発動された!初動作戦として、北方AL方面へ艦隊を進出、同制海権を確保せよ!」
今回、ALに出した子はMIに出せない(その逆もあり)という制限があるため、
まずは出撃艦娘の選定から開始する必要がありました。
AL_oyodo.png
↑とあった&公式ツイートでもこのあたりは触れられてたので、
軽空母枠は実際に第二機動部隊としてアリューシャン方面に出撃した、
龍驤改二と隼鷹を充てることは決めていました。

あとの枠はどうしようかと、
Wikiや攻略情報を見ても、まだ情報が散り散りの時期で、
迷った果てに、必殺「実際にALに出撃した子を出そう作戦」発動。

そしてこうなりました。
攻略完了時のメイン艦隊と並び順です。
E1_kantai.png

この他にも、初戦に潜水艦がいたので、
それ対策に北上さまや那珂ちゃんを投入したりもしましたが、
潜水艦は「中破に持ってきゃいいんだ!頑張れ軽空母!」と、
結局この形に落ち着きました。

MAPはこう。
編成的に下にしか行きませんでした。
北方AL海域へ進出せよ!
※以下の敵編成は、司令部レベル107のものになります。

初戦マスには相手陣形:単縦or複縦で潜水艦('A`)ウボァー
E1_1.png
最初は複縦にしてましたが、後半は単横にしてました。
軽空母が割と中破にしてくれましたYO!

2戦目は夜戦マス…('A`)ウボァー
E1_yasen_a E1_yasen_b.png border=
なかなか抜けられなかった大破撤退率No.1マスでした……
道中夜戦はきついですね。
那智に照明弾、摩耶に水偵を乗せたら割と安定したような気はしましたが、
それでも大破が出るときはあるので、
艦これ全体に言えることではあるのですが、祈るしかなかったです。
陣形は梯形と複縦と試しましたが、複縦のが超えられる気がしたので、
後半はずっとそれでやってました。
2隻目が軽巡のほうが突破率は高かったような!
なんなんフラ重巡のあのダメ押し連撃は!

3戦目は恐怖のフラグシップ軽空母祭り('A`)ウボァー
E1_3_a.png E1_3_b.png
ここで制空権優勢以上を取らないと、フラルが偵察機載せてるので、
連撃かまされる恐れが……
体感あまりフラル出現率は高くなかったですが、
夜戦で小破や中破した子を狙う率がorz
結構3戦目撤退もありました。

ボス前でブーンと偵察機が出るエフェクトが出れば索敵成功でボスに行きます。
初回一度だけ逸れましたが、その後はボス直行していました。

ボス
E1_boss.png
一番楽でした、ハイ。
ズタボロにはなりますが、到達すればSは取れてましたねぃ。

ラストアタックは那智&鈴谷の雷撃という珍しいことにww!
ラストアタック

と、サラッと書いてみましたが、初回のゲージ削るまでに
18回連続で大破撤退
してますorz
出撃3回目で3戦目抜けたら、前述の通り逸れて、
その後18回連続です(ヽ'ω`)ゲッソリ
今回これムリかもしれないと思いましたが、
1度抜けたらその後は割とスムーズに。
全部で32回の出撃にて完了でした。

キラつけも考えたんですが、根がめんどくさがり屋なので疲労抜きだけで結局やってました。
つけてたらまた違ったのかもしれないですね。
でも結局E2でもキラつけはしなかったです(ドスコーイ)

索敵用装備も大事ですが、何より大事なのは運でした。
鈴谷はレベル37で投入しましたが(スパルタ)、ボス2回も落としてくれたりしましたYO!

正直なところ、もう2度と行きたくないMAPですね……
初心者さんのことなどを考えたら、もっと難易度落としてよかったような気がします。

最後に装備とボス戦スコアをば。
test2.png
※クリックで拡大
この装備で、フラ軽空3隻編成だと優勢、2隻編成だと確保。
ボーキ消費は50~90くらいでした。

<ボス到達6回>
1.T字有利 ラストアタック:龍驤 S勝利 ドロップ:祥鳳
2.同航戦 ラストアタック:鈴谷 S勝利 ドロップ:阿賀野
3.同航戦 ラストアタック:鈴谷 S勝利 ドロップ:長波
4.反航戦 ラストアタック:扶桑 S勝利 ドロップ:川内
5.同航戦 ラストアタック:摩耶 S勝利 ドロップ:山城
6.同航戦 ラストアタック:那智・鈴谷 S勝利 ドロップ:長良

春雨
春雨ちゃんゲッツゲッツ(*´∀`*)

それでは今回はこのへんでノシ
jikaiyokoku.png
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry平日はデイリーウィークリー( ・`ω・´)b

Older Entry攻略艦隊に頭が上がらない~AL攻略日記・序~

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
