湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

E2【陽動作戦!北方港湾を叩け!】攻略日記


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
寒いんだかムシ暑いんだか微妙な気候でなんだかドンヨリです。
もう気づけば8月も半ば。
いやはや、本当に1年が早いですね。
AL_oyodo.png
先日のE1攻略日記に引き続き、本日はAL最終戦、E2の攻略日記をば!


AL作戦/E2【陽動作戦!北方港湾を叩け!】
「作戦の陽動支援作戦として、軽空母二隻を基幹とした艦隊等で敵北方港湾基地を強襲せよ!」
しっかりパッキリ「軽空母二隻」の作戦指示が出てまいりました。
E1に引き続き、龍驤改二・隼鷹に頑張ってもらいます!

初戦はE1攻略艦隊そのままでとりあえず行ってみたんですが、
北1戦目の空母。
あいつダメだ
白玉みたいな艦載機飛ばしてきますが、いてぇのなんの。
2戦目はまた夜戦だったし、で、南ルート攻略を目指すことに致しました。

クリア時艦隊はこちら
E2_kantai.png
南ルートのルート固定に駆逐2が必要だということで、
やはり「実際AL行った子を選ぼう作戦」の末、暁と電ちゃんを投入致しました!
(雷ちゃんは近代化が進んでおらず……!)

暁はじめとした、響以外の第六駆逐隊の3隻は、
普段「東京急行」遠征を天龍と一緒にやってくれているので、
通常含めて大海原への出陣は、実はこれが初めてでした。
でもだがしかし!
2隻ともすごく良い仕事をしてくれて、遠征だけに出しているのが申し訳なくなるほど!

実装艦種でステータスの低い部類の駆逐艦は、
火力にならないとか耐久が不安だとか、言われたり思われたりもしているかもですが、
いや、実際壊れます、壊れやすいし、火力もないんですけど、
なんといえばいいのか、そんな子たちがこう、ナイスアシストを見せてくれたりすると
ものっそいアドレナリン出るというか!

と、和気あいあいと綴ってますが、
E1に続きE2も連続大破撤退10連発とかやってるので、
この海域嫌いです(ドスコイ)
イライラもものすごいしました。
E1と並んでマジで2度と行きたくないマップです。
そんな時の癒やしだった訳です、第六駆逐隊の2隻が!
普段使ったことのない子たちだったから余計にアドレナリンがね!

こんなのでモチベ保ってる提督さんもそんなにいないような気はしますが、
(壊れやすいということは海域攻略の上ではやはりイラつきの原因にはなりますからね)
私には+に働いてくれたような気がします。
後述しますが、支援で使用した龍鳳・瑞鳳・吹雪・初雪の活躍も目覚ましいものが!!!

ということで、マップはこちら( ・`ω・´)ノ
E2_map.png
※以下の敵編成は、司令部レベル107のものになります

まずは攻略に使った南ルートから。結局最後までずっとこっちでした。
【南ルート】
1戦目
E2_shita1_1.png E2_shita2.png
輪形陣ですが、いきなりこれです。
エリートだからいいでしょってレベルじゃねぇぞ!

2戦目
E2_shita2.png
編成だけ見れば割と平凡なんですが、
戦艦を入れていない&相手にもいないため、2巡目が発生しません。
撃ち漏らすと雷撃が飛んできます。
相手陣形が単縦なのでこれがバスコン結構当たるわけです……
この後に索敵エフェクトが出れば、ボス前マスに行きます。
ここは一度も逸れませんでした。

【北ルート】
1戦目
E2_ue1.png
初回でこいつダメだと悟ったのは、エリート戦艦ではなく、
旗艦のフラグシップヲ級です。
白玉新型艦載機積んでまして、ものっそい勢いで当たります。
2戦目前に索敵エフェクト出たっけな……
何分3回ほどしか北には行ってないので忘れてます(ヽ'ω`)
1度それました(真顔)

2戦目
E2_ue2.png
夜戦夜戦!(白目)
4隻だからマシだろってレベルじゃねぇぞ!
フラ戦、エリ戦ともに連撃仕様。

【ボス前】
E2_bossmae1.png E2_bossmae2.png
フラ軽空母、お前もうデテクンナ!
潜水艦とどっちが出るか始まってみるまでドキドキマスです。
こんなトキメキはいらない、いらなかった……!
潜水艦が梯形なので、運が悪いとバッコーンと当たります……
潜水艦じゃないほうは輪形なので、どっちに転んでもよさげなように、
陣形は複縦選んでました。
索敵エフェクトが出ればボス到達です。
1度南経由でそれましたねぇ……それた理由は分かりません!!!

【ボス】
E2_boss.png E2_boss2.png
左が本気モードじゃないとき、右が本気モードです。
撃破でゲージ破壊出来るようになると本気モードになるんですが、
あと1回削れば本気モードかなぁと思って到達したボス戦が
カエレ!
これで。
  。 。
 / / ポーン!
( Д )
となりました。いやいやいやいやいやいやいや。
まだチビちゃんだと思ってたっつーのwww
かえりてぇよ!でも到達したならやるでしょ!今でしょ!

まぁ、倒せないな(チーン)

ちなみにこの本気モードのボスが抱えてるのは、多分
龍驤発艦で未帰還となった「三菱零式艦上戦闘機二一型」(アクタン・ゼロ)じゃないかという
考察をどこかで拝見致しました。
細かいですねぇ。

と、上にもちょっと書きましたが、連続大破撤退10連発
心が折れそうになったワタクシ。
キラつけ?
やってるうちに更に心が折れる(※短気)
そうだ!被弾するリスクを少なくすればいいんだ!
⇒道中支援出撃
と至極簡単な考えの末、道中支援を出すことにしました。

Wikiに龍鳳がちょっと支援よさ気なこと書いてあったような!
で、メンツはこの4人。
主人公!任せたぁああああ!
道中支援

道中支援2
セイッ!(※南1戦目)

道中支援3
セイセイッ!(※南2戦目)

道中支援4
セセイセイッ!(※ボス前)

道中支援5
Brave(ブラーヴィ)!
(※これ、なんと!ボス前のエリ戦ぶっ飛ばしてます@@)

支援を出し始めたら、到達率が目に見えて変わりました。
キラつけしても来なかったりしますし、潜水艦にはムダ撃ちですし、
撤退を0にすることは出来ない(結局は運ですから…)ですが、効果は高いと思います!

そして、第五艦隊旗艦であった、那智。
全てボスラストアタックが彼女でありまして……!
那智の勇姿をどうぞっ!

那智1
ボーン!

那智2
ドーン!

那智3
ズガーン!

那智4
ババーン!

ラスト!
決戦支援艦隊もちろん出動!
決戦支援

決戦支援2
ボス109も削ってくれた……!次にHP多い重巡もほぼ潰してくれた!
ありがとうありがとう支援艦隊……!

ゲージラスト
昼戦終了時。雷撃で駆逐2艦沈めてますね。素晴らしい!
ここから夜戦移行。
暁が外して、摩耶が大破にされて、もう1回遊べるドン!か、これは……と思ったんだけども!
HP4残った重巡を、電が……!電探しか載せてない電が!
45クリティカル出して沈めて、那智にバトンタッチ!

那智5
オリャァアアアア!
那智ィイイィイイイイ!
※途中A勝利やB勝利でチマチマ削った分が1回分になってたようで、ボス撃破は全部で5回でした。

このラスト展開は非常に燃えました。
イライラ吹っ飛びましたわ。

とこんな感じで!全出撃回数27回で終了致しました。

E1には載せるの忘れてたんですが、消費資材はこんな感じでした(*´∀`*)
装備と合わせてズズイと!
【メイン艦隊・夜戦まで】
E2_bossmade_190.png
これは、ボス前マスが潜水艦だったときです。
どうやら弾薬消費がないらすぃ。

E2_bossmade_244.png
これはボス前がフラ軽空母編成だったとき。
後述の装備で、ボスは航空優勢、本気モードは何も出なかった記憶なので拮抗状態かな?(多分)
ボーキ消費は見忘れましたが()、艦攻や艦爆を数載せてないので、
そこまで大量消費はありませんでした(多分)

【メイン艦隊装備】
メイン装備
※クリックで拡大
33号電探1つしか持ってないのでこのようになりました。
Wikiなどの攻略情報参考にしております。

【道中支援】
E2_dochu.png
エコエコ(*´∀`*)
全員にキラつけしないと来る率が低いということで、
めんどくさがり屋あすみどり、この4人のキラつけはやりました。

【道中支援装備】
道中装備
※クリックで拡大
これは最終出撃時のもの。
道中しか出していなかった時は↓の決戦支援の
千代田と飛鷹、時雨夕立の装備を各自がつけてました。
装備が足りない!けど、まぁなんとかなって良かったです。
この装備でも良い仕事はしてくれましたが、やはり彗星一二型等装備時に比べると……
な部分はあるかもしれません。開発大事。

【決戦支援】
E2_kessenshien0.png
エコエコ(*´∀`*)

【決戦支援装備】
決戦支援装備
※クリックで拡大
時雨と夕立がつけてるのは、レーベとマックスが持ってくる命中付きの単装砲です。
伊勢と山城の3スロ目は、戦艦用主砲が足りないとかじゃ全くなくて、
これでやってみようかとちょっと思ってやった代物です。
積みすぎるとなんちゃらってヤツ意識したんだと思いますが、
何考えてたんだろうか……変なテンションだったんですね、多分ww
ボス109削ってくれはしましたが(計算式とかは分かりません)、
参考にせずに、普通に戦艦用の主砲載せたほうがいいんじゃないかな!

長々と書き綴りましたが、以上でございます!
ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer EntryE5は週末にやると言ったな、あれは嘘だ

Older Entry平日はデイリーウィークリー( ・`ω・´)b

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
