湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E6【本土近海邀撃戦】攻略日記


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
早霜出ません…というか、E6もE5も潜水艦に阻まれる……orz
理不尽な敗北が増えるのは……んー……という感じですね。
おこんばんです、あすみどりでございます!

MIすっ飛ばして最終マップのE6【本土近海邀撃戦】について書いてみようかと思います。

E6_hondo.png

Extra Operation/E6【本土近海邀撃戦】
「緊急電文!AL/MI作戦展開中に敵別働隊が本土近海に来襲!残置艦隊全力でこれを迎撃せよ!」
陽動されてたのこっちっていうとんでもないオチが……

では、E6攻略をしたためてみようかと思います。
まずは編成から。

E6_kezuri.png
これが削りの基本形で、
霧島改二を中盤から長門に変えてました。
大和を抜いて、武蔵と霧島と長門、もしくは
E6_tc2_rac2_bb2.png
こんな感じにしてみたり、妙高改二と羽黒改二を入れてみたり…と色々やってみました。
が、雷2や重巡入れたり~は道中いい感じなんですが、ボスが……という感じだったりで。
大和型、小破中破してても割と随伴はぶっ飛ばしてくれるのですよね。
結局我が基地で一番安定したのが↑の戦3(大和型入り)雷1軽空母2でした。
資材効率は良いとはいえないです。

そしてこれがゲージ破壊時の構成です。
E6_gekiha.png
削りでもこの編成はやったんですけど、索敵が足りずに逸れました(チーン)
最終戦は装備をちょっと考えなおして、結果逸れずに到達してくれました。

総出撃数は46回。
到達が14回。
S勝利が6回、削り切る前にA勝利が4回(これでボス2隻登場)、
最終形態後にA勝利が3回、D敗北1回。

この全部に決戦支援と道中支援出してました★キャハ★
(そりゃ50K吹っ飛ぶよね、燃料★)
後述しますが、道中支援の編成を少し重めにすると
道中突破率がちょーっとだけ上がるんじゃないかなぁと思ったりも。

メイン艦隊への1-1キラつけは結局やりませんでした。
初戦は演習のキラキラが残ってましたし、
演習にそのまま入ったりもしたので、全員キラキラの時もあったりでしたが
1-1を3周回ってーとかはやらなかったです。

めんどくさいのが一番、
あと実は。
キラ重ねがけした子が初戦大破!なんてかました日には、
絶対ヘイトが向くと思ったのが二番。
(秋E4、E5で経験済みだったりします。持ち直しましたけどね)
キラキラを否定する気はさらさらないですが、
ガッツリとはやらずに終えた人もいますよ、ということで。

さてさて、道中支援のお話。
最初は軽空母2・駆逐2の軽量版でやってたんですが、
どうも突破率が悪い。
あと1回撃破すればオワリですよ~くらいのゲージから(やっと)
上記の構成に重巡2を追加してみました。
saishusen_dochushien.png
これはラストアタック時のもので妙高がメイン艦隊に入ったので三隈がいますが、
途中は妙高とガッサさんにお願いしておりました。

dochushien_myoko.png
いきます!

dochushien_myoko2.png
※初戦

dochushien_myoko1.png
※これも初戦

dochushien_myoko3.png
※空母姫マス(この時はT字有利でした)
これだけ潰してくれれば…

dochushien_myoko3_saiko2.png
こうなるな(運がよかっただけと言えばそうなのだけども!)

この形に道中支援を変えてから、
10回出撃で到達が4回、3戦目抜けてそれたのが1回なので、
3戦目抜ける確率は50%。
それまでの36回出撃で到達10回を考えると若干上がってるような!

でも、ほんとこれだけは運なので、
増やしたところで変わらない方もいるはずです。
何より大破撤退の最大要因である空母姫をこの道中支援じゃ
まず潰せないので、あんまり意味はなさないかもしれません。
E2と較べると、道中支援の意味合いは薄いんじゃないかと思いますが、
それでも随伴艦(主にヲ級やヌ級)を潰してくれるのは有難かったです(*_*)v

ちなみに、ゲージはこれ↓で戦艦棲姫が分裂しました。
S6回、A4回でこれでした。
E6_gage.png

yokai_20tarinai.png
「妖怪20足りない」などを経て、
分裂してから4戦目、
ゲージ破壊時の出撃を紙芝居にて!

【初戦】
lastshutugeki1.png
支援艦隊到着

lastshutugeki2.png
フラ軽アバヨ~!

lastshutugeki3.png
パーフェクト!(支援あんまり関係ないな、これ……)
妙高型改二強いですね。

【2戦目】
lastshutugeki4.png
たまにある北上さまの謎アタック。
魚雷しかつけてないんですけどね……謎。

【3戦目】
lastshutugeki5.png
駆逐後期型アバヨ~!

lastshutugeki6.png
うん、開始時点でなかなか!

lastshutugeki7_miss.png
瑞 鶴 神
これ、空母姫のアタック避けてるんです……!
さすが幸運艦!

lastshutugeki8_miss.png
羽 黒 神
これも空母姫のアタックを避けてるのです!
これはもう完全に運が良かったです。この日最高に運が良かった。

lastshutugeki9.png
ドヤァ……

あとはそれないでくれれば……!

lastshutugeki10.png
ヤッター!

【ボス戦】
lastshutugeki11.png
その艦載機ほんとやめよう。

lastshutugeki12.png
支援艦隊到着!

lastshutugeki13.png
ショボ!と思うなかれ!
ダイソン1号に50クリティカル!
これがねー……!これが!あってこそのゲージ破壊でした。以下どうぞ!

lastshutugeki14.png
ひどいでしょう、なんでしょうね、これ(白目)
無傷で3戦目抜けたのに瞬時にこれですよ。
ちなみに反航戦なんですよ、これ(怒)
制空権、優勢も取れてないので(テロップなし)
弾着観測射撃が出てないってのもありそうですけどもそれにしたってひでぇ。
そんな中、妙高が中破で23、羽黒が大破ながら30ダメを健気に(´;ω;`)アリガトウアリガトウ

この時点で正直諦めてました。
北上さまの雷撃もmissで
ウソついた!雷撃で34削ってる!えらいぞ!北上さま!ごめん!嫁ナノニ(´;ω;`)!
でも、随伴3隻も残ってて、こりゃもう1回遊べるドン!だろうと。

【夜戦】
lastshutugeki15.png
羽黒(´;ω;`)
渾身の照明弾発動!

旗艦武蔵が大破のため、初手が戦艦棲姫に。
しかもカットインでした……空気読めよ…マジで……
だがしかし!武蔵を狙ってくれた!
偉いぞ武蔵(´;ω;`)

そして!
ラストアタック
大和ォオオォオオオオォオ!
タイミング悪くて表示21とかになっちゃってますが、218出てます。

ラストアタック2
2撃目80にて旗艦撃破!ゲージ破壊!
ちなみに妙高と北上さまが、フラヲとフラルは倒してくれたので、A勝利にてフィニッシュです。
おつかれっした!

大和の連撃…218+80=298クリティカル。
戦艦姫のHPは400なので、決戦支援艦隊の50と、
瀕死の妙高・羽黒が出してくれた23ダメと30ダメ=53、
あと北上さまも雷撃で34ダメ入れてくれてますね(8/20 0:45修正)
これらがなければ、大和のスナイプも水の泡だった訳ですねぃ……
34ダメがなければ、
50+23+30+298=401!
しおいじゃないよ!
クッソギリギリだね!34出してくれててよかった。
ちょっと余裕出来てたね(´;ω;`)
ナイスだ、嫁よ。

いやはや、これまたなんとも燃える展開でした。
でも破壊できたから言えることかもしれませんね。
これで残ってたら……どうだったんだろう。

というわけで、磯風がうちに参りました(*´ェ`*)カワユイ
isokaze.png

では最後に装備と消費でシメ!
【削りメイン編成】
E6_bb3_rac2_tc1.png
E6_bb3_kirishima_rac2_tc1.png
ボスまで終了時の補給です。重い(ドーン)
大和と武蔵外せばもっともっと軽くなると思います。
が、外すとボスSがなかなか…でした。
小破中破でも随伴吹っ飛ばせるのはやはり魅力ですね。

【撃破編成】
E6_bb2_hc2_ac1_tc1.png
大和型よ……(白目)

【道中支援】
道中支援の補給画面は見事に撮り忘れてました…
E2時の道中支援+妙高改二(最終戦は三隈)と衣笠改二足したヤツなので、
決戦支援艦隊よりは間違いなく軽めの消費だと思います。
E2_dochu.png

【決戦支援艦隊】
E6_kessen_shien.png
ラストアタックは瑞鶴⇒千代田なのでこれより若干軽めです(撮り忘れ)

<装備>
最終戦時のものを記載します。
【メイン艦隊】
ラストメイン艦隊
これで3戦終了後のそれはナシでしたが、確実かと言われると自信はない(ドーン)
瑞鶴の彩雲2が1つだった時はそれたような記憶が!(若干すでに記憶が曖昧ですが)

ちなみに削り時は、
北上さまが20.3(3号)・15.5副砲・甲標的
千歳が烈風・友永・彩雲・ダメコン
千代田が烈風改・烈風・彩雲 ダメコン
(※ダメコン消費は4個)

長門・霧島は↓
長門・霧島
でした。

【道中支援】
道中支援
重巡つっこんで以降の装備はこれでした。

【決戦支援】
決戦支援
これも最初から最後まで変わってないです。
ダメージはカスダメが多かったので、再考の余地があるんじゃないかなと思います。
結局最後までこれでやっちゃいましたけどね。
46載せろよ!

かなりイラつきながらやってたようで、
もうスクリーンショットがしっちゃかめっちゃかでした。
でき得る限りで色々な組み合わせをやった……はずなのに、
その編成画面撮り忘れてたり、装備画面撮り忘れてたり……
まとめとしては少々納得のいかないものになりました。

というわけで、E6に2日かけて夏イベント攻略が終わった訳ですが……
終わらせたからこそ申しますと
このE6は、現在に至っても運営さんからハッキリと「あります」という明言が
なされていないMAPになります。

そしてこのMAP、AL及びMIに出していた艦娘は出せません。
つまり、「あるよ」という情報を知らずにMIで全力艦隊を出した方たちは、
もしかしたら挑戦も出来ないかもしれないMAPです。

私はE1攻略中だったかな、に、この情報を発見出来たので
戦力の分散を考えることが出来ましたが、
先行突破者の方の中には、
E5クリア後に新しく出てきた最終マップに絶望した方もいるかもしれません。

秋の矢矧追加の時もそうでしたけども、先行者が割を食い過ぎるような組み立ては
正直控えたほうがいいのではないかというのが個人意見です。
先行者の方々が挑戦してくださって出てくる情報を見ながら
進める方がほとんどでしょうが(私もそうです、感謝です)、
先行者の中に割を食ってしまった方がいらっしゃらないとも限らないというのは、
なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいだったりします。

出撃縛りのある中、出撃し、攻略の突破口を開いてくださった
先行者の皆様、本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。

それでは本日はこのへんで(*´ェ`*)ノシ
ご拝読くださいました、そこのあなた!有難うございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer EntryMI作戦総ざらい!

Older Entry【本土近海邀撃戦】攻略日記・序章

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。