湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

MI作戦総ざらい!


Edit Category イベント関係雑感 > 2014夏・AL&MI作戦
本日やっとこ!
早霜がE4にてドロップしてくれまして、夏イベント完全終了と相成りました。
すっ飛ばしたE3~E5のMI作戦をちょっくらしたためてみようかと思います!

MI.png

MI作戦/E3「決戦!MI作戦発動」
「いよいよMI作戦が発動された!正規空母を基幹とした連合艦隊(機動部隊)を編成、出撃せよ!」

このMAPから新システム「連合艦隊」を使用しての海域攻略となります。
一気に12隻を動かすことになるので、とにかく資材が飛びました。
特にボーキとバケツの消費が激しかったですねぃ……

まずは投入する艦娘たちの選出から始めたわけですが。
この時点でE6があるという情報は入手していたため、
搭載数の多い一航戦、加賀・赤城の投入をどうしようかを非常に悩みました。

うちには大鳳がいないため、MIに一・二航戦を出すと、
必然的に残りの正規空母は五航戦の2人になる。
(※私がE3にとりかかり始めた時点では軽空母2で↑固定の情報は出てなかったのです)
五航戦も頼りになる、なるのだけども、
制空優勢以上を取らなければ……という問題があり、
春E5は加賀・翔鶴・瑞鶴でやっとこ優勢が取れるといった感じだったので、
赤城さんはまだしも、加賀さんをここで出すべきかどうかを本当に悩みました。

結果、やはりMIに一・二航戦を出そうと。
E6にもし到達出来たなら、五航戦に頑張ってもらおうと決めて、
攻略編成はこんな感じになりました。
E3_hensei.png

結果として、E6↑ルート固定に必要なのは軽空母2隻という情報が後から出てきてくれたので、
一・二航戦MIに出して良かったです(*´艸`*)

E3のMAPは下記の通り。
E1、E2に続き索敵値が重要なようでした。
今は下ルート2戦固定の編成が出てるようですね。
(第一艦隊の高速空母3隻以下、低速艦0で下固定だそうです)
E3_MAP.png

道中が全て航空戦のみなので、
運もありますが、攻略中及び清霜掘りの際も、大破撤退は一度もありませんでした。
道中2戦、最大3戦でボスということもあり、
そういう意味では、資材は吹っ飛びますが、E3はAL作戦より楽かなという感想でした。

rengokantai_jinkei.png
通常艦隊とは違った陣形選択。
航空戦マスは第二艦隊の攻撃参加がないので「輪形陣」(第三警戒航行序列)、
ボス戦は総力戦のため「戦闘隊形」(第四警戒航行序列)で全て行いました。

攻略時の装備はこちら!
【第一艦隊】
E3装備
※クリックで拡大
攻略時はこれで最終形態(ルートは下2戦)でも航空優勢取れていた……はずなのですが、
清霜掘り時はほっとんど取れなくなってました(司令部レベル107です)
蒼龍の装備を烈風3、
つまり烈風枠を9枠に拡大してもボス戦で取れなかったりも。

攻略時はボーキ消費が450~多くて600でしたが、
最終形態&上ルートでは800減るなんてこともありました。

【第二艦隊】
E3装備
雪風と神通、時雨はこの装備でほぼ固定。
(※※雪風の魚雷がひとつ艦種魚雷じゃない画像になってたので修正しました)
神通の主砲のひとつは、阿賀野型が初期装備及び改造で持ってきてくれる主砲です。
もう1つは最上っぺの初期装備。
火力は20.3や20.3(3号)(2号)より大分低いのですが、神通自身火力が元々高いため、
命中重視で阿賀野砲をちょっと使ってみましたら、
よく当ててくれるような気がしたのでそのまま使ってました。

E4攻略途中のタイミングで、阿賀野砲2に装備が変わってましたが、
ボス前通常戦であまりに当たらないので、タブン変えたんだと思います。

E4ボス前マスでフラ戦を連撃ワンパンなんかもあったりで。
あと、E4、E5の潜水艦にも異様にダメを出してたんですよねぇ……
夜偵に対潜ついてるとは言え、こんなに?というほどに。
この命中が効いているのかは全く分かりませんが。
偶然かなww

綾波の装備は攻略中は連撃にしてましたが、
運が40とそれなりにあるので、清霜掘りでは五連魚雷2に電探装備に変更してみました。
KanColle-140817-17343609.png
雪風・時雨・綾波が全員カットイン出して完勝した際、
清霜が出てきてくれたのは爽快でした!

出撃回数は12回。
うちルート逸れが3回で、S勝利が7回、A勝利が1回。
このA勝利は第二艦隊の補給を忘れていましてorz
このおかげで出発画面で第二艦隊まで見るようになりましたねぃ。

そしてゲージ破壊ラストアタックが!
E3_boss_akagi.png
赤城さんだったんですねぃ!
これじゃ全くわかんないですがww
3回目のS勝利時に加賀さんがラストアタック決めたり、
E4で飛龍、E5で蒼龍がそれぞれラストアタックだったりがあって、
色々感じるものがあったりです。

つづいて~
MI作戦/E4「MI島攻略作戦」
「MI島海域に展開する敵機動部隊を排除しつつ、連合艦隊を以て同島の攻略作戦を実施せよ!」

あきつルートの情報が出始めた頃に丁度取り掛かりました。
Lv29のあきっちゃんを引っ張りだして攻略に加わってもらいました。
E4_hensei.png
伊勢登板は趣味です★
※これは早霜掘りで終始使っていた編成です。
攻略時は空母4とか駆逐4とか色々と試してみましたが、一番しっくりきたのがこの編成でした。

MAPはこちら。
E4_MAP.png
索敵が足りてても(=装備を変えてなくても)逸れる時は盛大にそれます。
実に曲者……

下迂回ルートのボス前マスは、航空戦ではなく通常戦闘なので、
第4警戒航行序列が良いと思います(*´艸`*)

作戦名・概要にもある通り、ボスが「島」設定らしく、
秋E4の飛行場姫、夏E2の北方ちゃんと同じく、三式弾が有効です。
土地属性(っていうのかなww)の敵には雷撃及び艦爆の攻撃が通らない、
また昼戦時の三式特攻はさほど効果が無いということなので、
夜戦で三式持ちが潰れているとかなりキツかったです。
(=第一艦隊に三式を持たせる意味は薄いという認識でした)

装備はこんな感じで。
【第一艦隊】
E4装備
※クリックで拡大
比叡の画像になってますが、攻略と周回に使ったのは金剛でした。
飛龍の艦載機の乗せ方はちょっと試してみようと思ってやったもの。
彩雲などの偵察機は基本撃ち落されはしないんですが、
E3報酬の熟練整備員がどんなもんかと思ったのと、
飛龍の4スロ目のための装備じゃね?と思ったので、使用してみました。
制空権はこれで、最終形態時(周回時含む)も優勢取れてました。

道中よくMVP取ってましたね、飛龍。
そして特筆すべきがこれ。
hiryu_111.png
E3に続きものすごくわかりにくいのですが…
最終形態前とは言え、E4ボスを昼戦で一度だけ沈めた際のラストアタックでございまして、
この111クリティカルを決めてるのが、なんともはや飛龍なのです。
しかも反航戦だったのですよね、この時。
火力が素でキャップ到達している唯一の子だそうなのですが、それにしたってすごい!

早霜掘りの周回含めて、このダメ出したのはこの1度だけなので、
運が良すぎたんだ~と言えばそうなんですけどねww

【第二艦隊】
E4装備
※クリックで拡大
前述の通り、途中から神通は15.2×2に変更しています。
周回時に雪風がカンスト!したので、途中から天津風に変更。
綾波の装備を天津風に移し、綾波は浦風砲と夕立砲に電探に変更したりもしました。
(カットイン出ないっぽいんですよね、夜戦。随伴潰して夜戦が多かったからかな?)
夕立改二に続く高火力駆逐の綾波改二。
下ルートボス前マス(通常戦)T字有利にて、なんと
フラタをワンパンしたという……
106クリティカル出てまして、目を疑いましたが、事実でございます。
一瞬の出来事でSS撮れなかったのが心残りだわぁ(´・ω・`)

出撃回数は18回。
うちルート逸れが6回で、大破撤退(潜水マスのみ)が2回、S勝利が9回、A勝利が1回。
このA勝利は三式忘れました(・ω<)テヘペロ
ラストアタックは上記の昼戦飛龍以外は、当然というのかなんというのかww、
利根・筑摩だけでした。

最後に
MI作戦/E5「MI島確保作戦」
「MI島攻略作戦は成功した!同島奪還を目的として接近する増援艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!」

MI最終戦です。
平日に少しずつ進めたMAPです。
編成はこんな感じで。
E5_hensei.png
伊勢登板は趣味です★(2回目)
168登板は、MI最終MAPということもあって……だったのですが、
これで下ルート固定という話もあったみたいで。
実際はフッラフラ上行ったり下行ったりでしたね。

MAPはこちら。
E5MAP
上ルートに行くと夜戦マスがあるMAPですね……
全部でここは14回出撃したのですが、上ルートが9回、下ルートが5回。
夜戦2連戦は1回だけでした。

ここのボスはE6道中にも出る空母姫なので、
三式がなくてもダメージは通ります。

装備はこんな感じで。
【第一艦隊】
E5装備
※クリックで拡大
最終形態時の装備です。
加賀さんが二式載せてる画像になってますが、実際は彩雲乗せてました。
(=二式と彩雲が2つずつ/撮り直せって話ですね、スイマセンww)
蒼龍も攻略時はE3と同じ装備で、
ラストアタックをボスっと決めてくれたりもしたんですが(16ダメとかでしたけどww)、
ゲージ破壊可能時、それじゃ航空優勢が取れず、A勝利となったため、
烈風箱にはあんまりしたくなかったのですが、ゲージ破壊を優先しました。

【第二艦隊】
E5装備
※クリックで拡大
雪風のカットイン爆発MAPでした。
出撃回数14回。
うち、ルート逸れが1回で、大破撤退が3回(夜戦マス2と潜水マス1)、S勝利が9回、A勝利が1回。
このS勝利のうち、雪風夜戦カットインで終了したのが5回で、5割超えてます。
時雨もカットイン出せば強いのですが、雪風を旗艦にしてたので、
順番回ってこなかったというね!
本当のラストアタックは、神通の連撃にてフィニッシュ!
ここぞという時の第二水雷戦隊旗艦、流石です!

MI作戦はどこもゲージ破壊までの必要回数が多く、
時間も掛かりましたし、資材も大量消費、索敵値足りてるはずなのにそれたり、
航空戦でB勝利以上が取れなかったり、敗北も増えたりと
なかなかに大変なMAPでした。

清霜・早霜や目当てのドロップ艦が攻略中に出なかった場合は
周回する方も多いと思うのですが、ALよりは周回しやすいとは言え、
大量消費がとにかくネックだったと思います。

私自身、清霜・早霜が出ず、結局周回をしましたが。
清霜は運よく、E3周回11回目で出てくれたにせよ、
1回の出撃でボーキが最終形態相手だと500~、多い時で800消費しましたし、
早霜に至っては、E6の空母姫マスに39回、E5に14回、E4を64回の
計117回出撃してやっとという感じでした。

15万スタートだった燃料は結局もうちょいで自然回復です!
というところまで減りました。
が、清霜掘り中に大鯨、早霜掘り中に、あきつ丸・三隈・天津風とレア艦も1隻ずつ出まして、
資材がまだあるうちに霜ズが出てくれたのもとても運が良かったと思います。

なかなか縛りもきつく、索敵値もシビアで、
爽快感があったかというと、自分なりの編成で感じることはあっても、
全体的に思うとなかったかなぁという感想です。
個人的には達成感はありましたけどね。

出撃縛りは、見る目を変えれば、
イベントなどの難易度高海域に、普段だったら出さない子たちを
出すきっかけになり得ると言えばそうなんですが、
キャラゲーの楽しみ方ってそれぞれだと思うんですよね。
自分の気に入った子しか動かしたくない!という人もいるでしょうし、
幅広く皆を使いたいという人もいるでしょうし。
万人が納得出来る仕様は難しいものなんですが、
今回のことに限れば、出撃縛りを何日かでリセットする等で
いくらか解消出来たような気もします。

次回は秋イベントでしょうか。
どういう仕様になるのか分かりませんが、
大勢の人が楽しめる内容となればいいなぁなんて思って総括とさせていただきます。
ご拝読有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry9月になりました!

Older EntryE6【本土近海邀撃戦】攻略日記

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
