湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

「「潜水艦隊」出撃せよ!」クリアの奇跡と初春掘りの軌跡


Edit Category 任務でGO!
6-1、6-2海域開放と同時に実装されたマンスリー任務の
「「潜水艦隊」出撃せよ!」

これ、6-1ボスにS勝利というなんともはや…な達成条件で、
報酬内容も見合っておらず(諸々赤字です)スルーしようかと思ったのですが、
初春改二実装、そしてうちにはいない
ということで、いつもは初雪張りに面倒臭がるキラつけ
初春掘りというファクターが出来たため!
折角なので潜水艦たちにキラつけして挑戦してみました。

撃破1回目
6_1_1.png

6_1_1_2.png
最短距離のセオリーどおりの艦隊です。
潜水艦はallレベル99ですが、大鯨はレベル23で、キラつけてなかったのでどうかと思いましたが!
いけました。
ボス戦は同航戦で、ハチとしおいがカットイン出してくれて、
ラストアタックはしおいでした。

そしてドロップハチ!いいやっほおおおおおおお!
秋E4報酬産、春E4産、3-5ボス産ときて、我が基地4人目のハチです。
建造じゃ全く出てくれなかったので、嬉しいです(*´ェ`*)
8.png

撃破2回目
1戦目と同じ編成でボスには着いたのですが、T字有利引いて敗北ぶっこいたので、重めにチェンジ。
6_1_2.png
航空優勢&T字有利にてS勝利。
加賀さんにはキラついておりませなんだ。

撃破3回目
雷空入り艦隊&大鯨入り艦隊で各1度ずつの大破撤退を挟んで
全員にキラ付け直して(初春この時点で出てましたので、珍しく純粋にキラつけしました)
大鯨入りにて挑戦(実質6戦目)
6_1_3_1.png
初戦T字有利、2戦目同航戦だったのに、ボスまで無傷だったのは、
先制雷撃が全てバラけてくれたのと、大淀がキッチリ決めてくれた&
2戦目が梯形陣だったからか撃ち漏らし分の雷撃がスカった(&大淀狙ってくれた)
要はめちゃくちゃ運が良かったという。

かーらーのぉー
6_1_3_2.png
終わった

6_1_3_3.png
もうこれ無理やん…って!雷撃バラけたぁあああ!

6_1_3_4.png
で、夜戦開始時でこれ。
あれ?ちょっとこれ可能性出てきた系?

大鯨は外す!いつもどおり!ダメ入ったことない!問題ない!
ヲ級の攻撃は大鯨狙ってダメ4!ヤーイヤーイww

6_1_3_5.png
しおい!イイヨイイヨー!

6_1_3_6.png
イク!最高だぜ!

6_1_3_7.png
ハチ!イイヨイイヨー!

行け、ゴーヤ!
6_1_3_8.png
(ガッツポーズ)

6_1_3_9.png
ハラショオオオオ!

ということで、T字不利でもイケました。
1度攻撃通らずで敗北していたので、不利引いた瞬間は絶望に包まれましたが、
結果的に損害も抑えられて、なかなかのフィニッシュに!

大鯨入り艦隊時の装備は
・大鯨…水上観測機・バルジ(中型)×2、最終戦のみバルジ1つを天津缶に(なんとなくです)
・401…潜水艦用艦首魚雷、5連装魚雷
・19…五連装魚雷×2(雷装が高いので
・8…潜水艦用艦首魚雷、5連装魚雷
・58…艦首魚雷、5連装魚雷
・神通…20.3(3号)×2、観測機
・大淀…20.3(3号)×2、観測機、32号電探
でした。

空母入りの際は、潜水艦は401の装備を19に移して、あとは同じ
・北上…20.3(3号)、10cm、甲標的
・加賀…天山(友永)、烈風(六◯一)、烈風改、烈風
・大淀…20.3(3号)、夜偵、観測機、20.3(3号)(※第4スロットは搭載0

こんな感じでした。

最終戦はカットイン期待で58の攻撃順を下げてたのですが、
これがドンピシャにハマってくれた形になります。

道中どんだけ反航以下を引けるか、先制雷撃がバラけるか、
空母が潰してくれるか、軽巡が当ててくれるか、撃ち漏らしをしないか……
かなりの運要素を必要とする海域なので、完全に今回は相当運が良かったゆえの達成というのが総括です。
元も子もないですが、実際そうなのだからしょうがないですやね。
キラついてても中破も大破もしますし。
でも、他の海域よりは大分キラの効果は実感出来たかもしれません。
最終戦にキラつけ真面目にしたのもそういう理由です。
伊良湖実装でなんかちょっと変わったんですかね?
…と思いましたが、3-5でキラつけた艦隊が道中でけちょんけちょんにやられたので、
やっぱり結局は運要素が大きいんだと思います。

海域クリアと、少しこの任務をやってみて、
この海域は私は正直あんまり好きじゃないです。

6-2は挑戦もしてませんが、どんな海域なのかなぁ……

そしてそして。
初春掘りですが。

1-1を76周↓しても出ず(チーン

磯波

涼風


初霜


大潮
白雪
敷波
初霜
皐月


大潮
望月
磯波
時雨
初雪
村雨



大潮
皐月
時雨
長月
村雨
敷波

深雪
白雪
天龍
文月
夕立
白雪
夕立
子日
睦月
子日

皐月

若葉
長月
子日
初雪
白雪
満潮
初雪
綾波

満潮
夕立
大潮
如月
文月
荒潮
若葉
子日

時雨
夕立
子日
菊月

天龍
長月
荒潮
子日
初霜


村雨
深雪
初雪
深雪
初霜


村雨
文月
子日
初雪
荒潮
敷波


夕立
菊月
満潮
三日月
若葉
皐月
若葉
如月

時雨
初霜
若葉


…ネームシップ

道中で軽巡引くやら滅多に出ない漣引くやらで……orz
ネームシップは出辛いって分かってたのに……!
分かってたのに解体したあの日の私を罰したい。

こうして記録取ってみると、1-1は第七駆逐隊(朧・漣・曙・潮)出辛いですね。
あと白露は言わずもがな、五月雨、涼風も。
陽炎型(陽炎・不知火・黒潮らへん)は他の海域のほうが圧倒的に出やすい。

も、もしかしたら1-2のほうがネームシップ出やすいとかあるのかも!
という一切根拠のない自信
若干めげそうな気分を無理やり吹き飛ばし、
オリョール担当の潜水艦3隻で回ってみました。
キラつけと違ってボスSまで狙えるので(キラつけは、ボスは4隻構成時、2隻轟沈させればA勝利なので滅多に夜戦行きません)、どうかなーと。
資材消費はほとんどない感じでしたね、
出た子は全部解体していたし、↓に行くと弾薬マスもあるので。

最初の方ちょっと記録保存するの忘れちゃってるのですが、
2戦目か3戦目で、

asashio.png
探すとキングオブ出ないネームシップで有名な朝潮先輩が来てくれてしまったという。
嬉しいけど、違うんだ…!
初春を…初春をぉおおおおお!

綾波
朝潮(ボスS)
------

------
五月雨
涼風(ボスS)
------
深雪(ボスS)
------
夕立(ボスS)
------
名取
木曾(ボスS)
------

村雨(ボスA)
------
大潮(ボスS)
------

------
ドロナシ
------
睦月
初霜(ボスS)
------
(下S)
------
神通(下S)
------
ドロナシ(下S)
------
敷波
(ボスA)
------
漣(下S)
------
満潮(下S)
------
白雪(下S)
------
村雨(下S)
------
ドロナシ(下S)
------

敷波(ボスS)
------
満潮(下S)
------
敷波
雷(ボスA)
------

龍田(ボスA)
------
若葉
敷波(ボスS)
------
ドロナシ(下S)
------
深雪
球磨(ボスS)
------
漣(下S)
------
ドロナシ(下S)
------
磯波(下S)
------
初春!(下S)
------

1-2周回31回目、通算周回107回でのゲッツとなりました。
朝潮に続きキングオブ出ない初期艦の漣が3隻、
軽巡球磨型ネームシップの球磨まで出てしまった時は、また運を使い果たしたか…と思いましたが、
めでたく出ました!

根拠のない自信でやりだした1-2ですが、
こうやって見てみると、1-1であれだけ出ていた吹雪型、睦月型がほとんど出ていません。
試行回数が足りていないので、結論を出すことは出来ませんが、
軽巡は明らかにこちらのほうが出やすいですね。
駆逐も多少そういうのがあるのかもしれません。
ボスAでたったちゃんと暁が出ていることから、初春も多分Aでも出ると思います。

…この後オリョクルやバシーで簡単に2,3隻出てるのは、なんだろうな……
やっぱ物欲センサーかな……

というわけで、目下初春育成中です。
が、育成下手なので、65に届くのはいつになるかな……

そして初春改二と同時に実装された
新任務5種。

次回はこれについて書きたいと思います。
ちょっと辛口になると思います。

それでは今回はこのあたりで(*´ェ`*)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【10/10追加任務その1】第二戦隊編成任務とカレー洋出撃任務攻略日記

Older Entry母港100。さてどうしよう!

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
