湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【10/10追加任務その1】第二戦隊編成任務とカレー洋出撃任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
さてさて、10/10のアップデートで、新任務が編成が2、出撃が3の合わせて5つ一気に実装されました。

今回はそのうちの第一関門

「主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!」
「「第二戦隊」抜錨!」


の攻略日記をしたためてみようかと思いまする。

第二戦隊は、「第一戦隊と共に、日本海軍の主力となる戦艦部隊」で、
本来所属の「第一艦隊」自体が連合艦隊司令部直卒艦隊となるはずだったのだけれども、
第一戦隊が分離独立して司令部戦隊として編制されたため、第一艦隊の司令部が置かれた部隊のことだそう。

開戦時のメンバーは、

日向(旗艦)・伊勢・扶桑・山城

の4隻。

これが1942年の7月に

長門(旗艦)・陸奥・山城・扶桑

となり(長門・陸奥は第一戦隊から移動組、第一戦隊所属は大和単独に)、
dainisentai_hensei.png
任務に必要なのはこの4隻となります。
(参考:こちらのページ

長門は「大和型就役まで連合艦隊旗艦も務めた~」と自己紹介している子なので、
そっちで編成任務組ませてあげたかったなぁ……とちょっと自己中な意見をぶっぱなしてみる。
第二戦隊も要の部隊なのでしょうが。

この編成任務をトリガーとして、新実装5任務が開始されます。
長門が出難いので、ちょっと大変かもしれませんね。

続くのが出撃任務。
dainisentai_shutugeki.png
長門・陸奥・扶桑・山城含んだ艦隊でカレー洋、つまりは4-2MAPに行って来いと。
カレー洋の元ネタはマレー沖海戦っぽいんですが、第二戦隊は出撃していないようですので、
艦これ独自の任務になるのかな。

羅針盤制御の固定編成がない海域ということで選ばれたのかもしれませんが、
カレー洋に戦艦4隻は明らかに過剰戦力です。
戦艦なしどころか潜水艦だけでクリア出来る海域ですもん、ここ。

大型でのヘイト、ルート固定での低速艦の不遇、
そして金剛型改二、ビスマルクdrei実装でステータス的にも不遇になってしまった長門型。

編成固定で出撃させる。
この事自体は、出撃させることの減った子への
救済措置という意味では、意味があることかもしれません。
今までも多数ありましたしね、こういう任務は。

でも、大和型に次ぐ戦力として、君臨していた長門型を、
明らかに過剰戦力、引いては羅針盤制御が出来ないことで、
運が悪ければ大量消費が響いてくるような海域に出させる意味とは一体なんなのか……

こんなことを呟いたら、フォロワーさん(友人です)に、
やらないという選択肢はないのか?」と問いかけられました。
取捨選択はユーザーの自由ですから、やらないという選択肢も容易に取れます。
どうも、任務は遂行するもんだと思ってここまで全て消化してきているので、
出来る限り消化していきたい気持ちと、長門型をこういった形で使わせることへの疑問と不満、
明らかな資材削りの意図が見え隠れする内容で苛ついてたんですね。

私は長門型どちらも嫁艦ではありませんが、
過去何度も語ってきているように、
史実に照らし合わせて等の多少の優位性は仕方ないにしても、
ケッコンカッコカリという制度を作った以上、
特定の艦種や艦型を不遇、もしくはあからさまに優遇することは、
キャラゲーでは致命的だと思っています。

航空戦艦(扶桑型)は、道中で潜水艦マスがあるので、
適材適所であるのかもしれませんが、
長門型を使って欲しいと運営さんが思ったのかどうかは分かりませんけども、
満を持して実装された必須任務がこれなのかと……

やらない選択肢は確かにありますが、
ここでそれを取ってしまったら、全てがどうでもよくなってしまうような気もして。
でも、そうだな、そうなったらなっただなと気を楽にして、
結局「やってみるか」と出撃いたしました。

編成は、
第二戦隊の4隻に、潜水艦マス用の軽巡と軽空母を+して、こんな感じに。
4-2.png
烈風改は載せ忘れました(チーン
友永載せるスロットも間違えてます(チーン

烈風改にしても、友永天山を3スロット目にしても、
この載せ方だと道中空母マスは互角ですが、烈風改はあるなら載せたほうが勿論いいと思います。
友永はどっちでも良かったかもしれないですね。
スロット数の確認は絶対的にしたほうがよいですけどね!

ちなみに烈風でも、ボス航空優勢は取れてましたです。
ボーキ消費はだいたい50ちょいくらいかな、詳しく記録取るのすっかり忘れてましたが、
多くて60とか70とかそんなもんだったと思います。多分。

軽空母を潜水艦特化にしたのは、
その前で撃ち落とされて万が一にも制空権喪失しても(烈風だと結構ギリギリですが早々ないと思います)
空母マスで連撃撃ってくるのは出てきませんし、
この戦力なら連撃なしでも道中は問題なく持ってけるだろうと思ったのもあります。
過剰戦力と高耐久・高回避を逆手に取って差し上げました。
ハッハー!
空母マスは輪形陣なので万が一の撃ち漏らしの雷撃もあまり脅威ではないですしね。

雷撃戦は、潜水艦の最後っ屁のほうをちょっと意識してます(梯形陣がけっこう怖いんですよね)
航空戦艦にカ号載せたのもあって
4-2-1.png
完全勝利も出来たりしました(・ω・)vイエイ
長門型と扶桑型出しといて、敗北増やすのイヤだったのもありますです。ハイ。

軽巡枠は、4スロで連撃と対潜を両立できる大淀と、ラスト2戦のみ夕張にお願いしました。
画像は夕張になってますが、大淀出撃時も装備は同じです。

出撃してなんと、6連続ルート逸れましたよorz
4-2はボス行きづらいっちゃそうなんですが、こんな連続で外れたことはござーませんわよ!

↑の渦潮ルートから、潜水艦マスいって、更に空母マスに下がって、最後補給艦マスまで行くと。
4_2_uzushioroot.png
あれ?私5-5行ってきたのかな(・ω・)?と見まごうばかりの消費量である。

↓ルートで補給マスまでだと若干軽いですね。
4_2_kuboroot.png

ボス戦の消費は、↑かつ空母ルートに下がって、更に夜戦込みだと弾薬消費が更に増えると思います。
燃料はこの段階でもスッカラカンなので、これ以上消費が増えることはないでしょうが。
私はボス直行は2戦とも↓ルートでしたので、最終戦の運はあったようです。
しかし、重すぎる……orz

結局、7戦目、8戦目で連続で到達できて撃破、完了。
ラストアタックは、夕張の連撃。
MVPかっさらったのも夕張でした。
メロンちゃんイイね!
4-2-2.png

この全8戦出撃中、バケツ消費は2に抑えられました。
(※中破で使用。終わった後の整備での使用を含めると6です)
長門型の装甲は伊達ではないわ!
(最後長門が中破してるのは見逃してつかぁさい)
扶桑型もよく耐えてくれましたし、隼鷹も大淀も夕張もよく避けてくれました。
小破でも高レベル戦艦は10時間とか12時間なので結局バケツは使うんですけどね(。´・ω・)
やっぱり戦艦固いなぁ……と実感出来たのは良かったかもしれません。

報酬は
isshiki_tekkodan.png
や り ま し た

さっそくこれを陸奥につけて、次の任務にも赴きました。
対象海域である5-1MAPは、私が陸奥を実戦で初めて投入したMAPだったりします。
編成縛りはありますが、初めて陸奥を頼りにしたMAPに新装備つけた陸奥で挑んだ訳です。
それはまた次の機会に。

辛口意見で気分悪くされた方が居ましたら申し訳ありません。
が、↑に書いたことが、私のこの任務に対する、本音です。
こういう風に長門型使いたいんじゃないんだ……!

ご拝読有難うございました。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【10/10追加任務その2】水上打撃部隊編成任務と南方海域前面出撃任務攻略?日記

Older Entry「「潜水艦隊」出撃せよ!」クリアの奇跡と初春掘りの軌跡

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
