湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【10/10追加任務その2】水上打撃部隊編成任務と南方海域前面出撃任務攻略?日記


Edit Category 任務でGO!
★第二戦隊(長門型・扶桑型必須)任務はコチラ

(´∀`)ハローウ
心配していた台風19号ですが、だいぶ勢力が落ちてきていますね。
それでも台風は台風なので、ある程度の警戒は必要かと思いますが、
ちょっとほっとしました。

さてさて。
この度頻繁に参考にさせていただいてる「艦これ周回主義」さまと、
相互リンクを張らせていただけることとなりまして候……!
有難うございます&宜しくお願い致します!

それでは、10/10実装任務の第二段階

「戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!」
「水上打撃部隊」南方へ!


攻略日記行ってミヨウ!

第二戦隊の4-2任務が終わると
5_1_hensei.png
新たな編成任務が。

大和型!?

…と、まぁ
大和
武蔵
長門
陸奥
伊勢
日向
扶桑
山城

の6隻の中から3隻と軽巡1隻選んで配備してね~という内容ではあるのですが
とうとう任務に出てきたか……必須任務実装も近いのか……

この編成任務が終わると
5_1_shutugeki.png
出撃任務が出てきます。
これはマンスリー任務だと運営さんより伝令がありました。

しかし、いつものことながら条件がわかりにくい……

これ、「戦艦」しか書いてないので、金剛型・ビスマルク出した方もきっといたはず。
しかしこの任務、高速戦艦NGなのだそうで。
「低速戦艦3隻」って書けばよいのでは…?と思うのだけど……

私は、編成任務の条件だった艦型から戦艦3隻と軽巡1隻を使って、
すなわち任務そのままの編成を用いて攻略するんだろうなと単純に思って、
陸奥・伊勢・山城(各艦型1人ずつ)を出しましたが、
編成任務から紐付いてるんだから分かるだろう、とかじゃなくてだね!シンセツシンダイジ

もしかしたら航空戦艦組4隻から3隻でも大丈夫なのかな。
検証したくても今月分は終わってしまってるので、なんともですが。
各艦型から1人ずつ計3隻出して、私は任務達成扱いになってますが、どうなんだろう。

そして出撃海域。
榛名改二の出撃任務の際もそうだったんですが、指示が
MAP5全域の名称である「南方海域」とされているので、わかりにくい!

が、それぞれのMAP名が、

5-1が南方海域前面
5-2が珊瑚諸島沖
5-3がサブ島沖海域
5-4がサーモン海域


となっているからか、任務対象海域は、やはり今回も5-1が正解のようです。
わかりにくいYO!

ということで、5-1MAP。
道中にフラグシップがうっじゃうじゃいる海域ですね。
map5-1.jpg

すでに指定として、
・低速戦艦3隻
・軽巡1隻

4隻が固定となっています。

残り2隻をどう埋めるか。

まず考えられるルートとして、

スタート⇒A⇒C⇒H⇒I(道中2戦にてボス

スタート⇒A⇒F⇒H<⇒I(道中3戦にてボス

スタート⇒B(燃料うずしお)⇒D⇒F⇒H⇒I(道中3戦にてボス

スタート⇒>A⇒C⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒A⇒C⇒H⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒A⇒F⇒H⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒B(燃料うずしお)⇒D⇒F⇒H⇒E⇒G(ハズレ


の7パターンかな?

そして羅針盤制御パターン可能なのは
「スタートマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はA」
※それ以外はランダム(Bが大体75%)

「Cマスから駆逐2隻以上の艦隊はH」
それ以外はランダム(Eが大体75%)

「Hマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はI(ボス)」
それ以外はランダム(Eが大体80%)

※参考Wiki

つまり、「重巡か航巡が2隻以上」で、
制御出来る部分が2箇所、特にボス確定がデカイ。
駆逐はCマス分岐には使用しますが、ボス確定にはならないので、2隻しか余裕のない今回は除外でいいと思います。

「重巡か航巡が2隻以上」入れて、
●A分岐でC(資材マス)になれば、1戦少なくボスに辿り着けるかもしれないが、逸れる可能性が高い(Eに行くとG逸れ確定です
●A分岐でFになれば、1戦多いが、Hマスを抜けられればボス確定

ということで、重巡と航巡で2枠埋めることに致しました。

そうなると問題になってくるのが「制空権」
これを航空戦艦と航空巡洋艦で補っていかなければいけないのですが。

航巡を2隻配備、航空戦艦と合わせて計4隻に瑞雲系を積んだとして、
敵に潜水艦がいると、この4隻全てが倒し終わるまで潜水艦を攻撃してしまいます。
軽巡を入れると5隻が潜水艦攻撃をすることに……

潜水艦はAマスから2/3の確率でいきなり出てくるので&ここご丁寧にももれなくフラグシップ戦艦さまが鎮座してるんですよね……(。´・ω・)

制空権&潜水艦対策しすぎて、抜けられなかったら元も子もねぇ!と、
1隻を重巡枠にすることは決めました。

となると、航空戦艦2隻と航空巡洋艦1隻で制空権をどうにかせんといかんのですが、
どうもHマスで劣勢になるのは避けられない様子。ぐぬぬ。
ここで撃ち落とされると多分ボスも劣勢になるでしょう。

よしわかった、「制空権」ほぼ捨てよう(ヤケクソ

連撃される可能性も高くなるけど、制空権取っててもボッコボコになることはあるし、
空母ナシで挑んで制空権喪失した演習相手に勝てることも多々あるじゃねぇか!
水上艦ぶったたければ突破率上がるだろ!

と開き直って(開き直りすぎである

潜水艦にちょっとでもダメが与えられればという期待もあって、
最初のAマスのみ最低でも互角に持ってけるだけの瑞雲を載せることにしました。
あとは運に身を任せる!

ので、ここまで読んでいただいて何なのですが、道中もかなり運がよかったので、
参考にはほとんどならないと思います(チーン
必殺ヤケクソ戦法
クリア前に1つ違う装備配置でやったのもあるのですが、あんま変わらないです。
瑞雲(六三四)が1機多いくらいなので、割愛。

参考にならない装備はこちら
5_1_2_sobi.png
対潜は任せたぞ、メロンよ。

伊勢だと、3,4スロットに瑞雲11機ずつ、熊野は2スロット目に瑞雲6機載せられるんですが、
総制空力変わらないようなので、ボーキ消費的に少しでも少なくなるようにこれで。
伊勢のがレベル高いので、命中も高いだろうというのもあります。
熊野がとねちくだとまた違うのですが、今回は熊野に頑張ってもらいました。

瑞雲担当山城に46載せてますので、射程が超長になってますが、
46外して41と35.6で射程:長にすると、初手が超長の陸奥か伊勢になり、
運が良ければこの初手でフラ戦を仕留められるかもしれません。
まぁ、そこは運なので、火力を取りました。

それでは紙芝居にて。
<Aマス>
5_1_3.png
ここは潜水艦出てくる事があるので、複縦で。
潜水艦いない!やほい!

5_1_4.png
あーりがっとさ~ん!
MVPはそうそうに戦艦叩き潰してくれた陸奥。

<Fマス>
5_1_5.png
1/3の航空戦力なし編成を引けました!確保じゃああああああ!
ただし相手単縦コワイ。

5_1_6.png
天は我に味方した。
※やられるときはやられます。

5_1_7.png
セイセイッ!
MVPは山城。がんばった。

<Hマス>
5_1_8.png
まぁそうなるな
だがしかし、戦艦いない構成じゃ!やった!

5_1_9.png
T字有利コワイ。

5_1_10.png
戦艦3隻爆発打線。
MVPは陸奥。

<ボス>
5_1_11.png
天は我に味方した(2回目)
1/3の航空戦力なし編成&潜水艦いない!

5_1_12.png
そして同航戦。
うなれ低速戦艦!

5_1_13.png
こう来て

5_1_14.png
最後はメロンフィニッシュ!
MVPはここも陸奥!よくやってくれた……!


運がとにかく良かったです。
制空権捨てたのに、確保2回はかなりの強運でした。
また同じことが出来るかといえば出来ないと思います。

航空勢力持ちの編成は大体輪形陣で砲撃威力が0.7まで下がってるそうなので、
連撃食らってもカスダメで済むことももしかしたらあるかもしれません。
こちらの陣形は、道中ボスすべて複縦で今回行いました。

制空権確保…優勢…で、ぐおおおおおおとなるなら、いっそ捨てる。
という作戦で今回行きましたが、演習での経験が後押ししてくれました。
制空権喪失状態でも結構勝てたりするのですよね。
喰らいもしますし、負けるときもあったりしますが。

何一つ参考にならないだろうとは思いつつ、
記録として残してみようと思います。
長いだけで有用な記録ではなくて申し訳ないです。

ご拝読ありがとうございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【10/10追加任務その3】「戦艦部隊」北方海域(3-5)に突入せよ!攻略日記

Older Entry【10/10追加任務その1】第二戦隊編成任務とカレー洋出撃任務攻略日記

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
