湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【10/10追加任務その3】「戦艦部隊」北方海域(3-5)に突入せよ!攻略日記


Edit Category 任務でGO!
★第二戦隊(長門型・扶桑型必須)任務はコチラ
★低速戦艦(大和型or長門型or伊勢型or扶桑型必須)+軽巡(必須)任務はコチラ

今日も寒いなー(((。´・ω・)))
お風邪召されませんよう、皆様どうぞお気をつけください。

はてさて。
5-1任務クリア後に出る、

「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」

この任務のクリアにて、10/10実装分の任務はすべて完了となりまする。

実際は実装初日にすべて完了したのですが、
ズルリズルリと今日まで来てしまいました。

ではいってみよう、Q!
3_5_ninmu.png
条件は↑になりますです。

戦艦2隻と軽空母1隻
ここがまず指定です。
5-1出撃任務に引き続き、
この「戦艦」表記がものすごくわかりにくい。

5-1出撃任務では、編成任務で使用した
航空戦艦「含む」低速戦艦のうち3隻が任務必須艦
でしたが、この北方AL海域、3-5任務は
航空戦艦「含まない」戦艦のうち2隻が任務必須艦
となります。

つまり、長門型か大和型のうちから2隻(※もしくは、改造してない伊勢型・扶桑型)ということに。
※大変失礼致しました、高速戦艦(金剛型&ビスマルク)でも大丈夫だそうです(。´・ω・)アイヤー
お詫びして訂正させていただきます。2014.10.19


私はこの3-5任務条件、5-1任務の条件と同じ(=航空戦艦含んでOK)だと思い込んでまして。
任務を見た瞬間に、3-5?長門型でぶった切ったるわい!
と速攻で決めていて(4-2任務をどうしても払拭したかった)
出撃し、運がよく1回でクリアしましたが、
フォロワーさんの「航空戦艦ダメなのか…」というツイートを見て驚愕した覚えがあります。
たどり着くのすら大変な海域なんだから……もう……もう……!

そして、ヲ級改や北方棲姫の出る海域に軽空母とな……!
制空権投げ出させるスタイルだってすぐ分かるこの感じ……(。´・ω・)イヤーン

私軽空母好きだし、よく出しますので思いますが、
艦隊のお荷物的ですよみたいな(言い方悪くてごめんなさい)編成強制も、
そういうポジションに強制的に置くのも止めていただけないだろうか……

軽空母は使いたければ使う、
クリアのためには正規空母使う、ここは各提督の判断に任せて良かったんじゃないかなぁ(。´・ω・)

しかし、だ。
私の友人、3-5をこの「軽空母を使いたくて使ってクリアしている」人でして!
軽空母と正規空母を組み合わせてはいますが、

・軽空母
・正規空母
・戦艦2隻
・雷巡2隻


という布陣で、これ正規空母を重巡か航巡に差し替えたら行けるんじゃないかな!と、
下ルートばっかり使ってたもんで、編成どうしたらいいか悩んでたのもあり、参考にさせてもらいました!
ありがとう、友人よ\(^o^)/

続いて艦娘のチョイス。
戦艦は長門型2隻は絶対譲らない。
雷巡は、嫁は絶対出す。
あと1隻は対空高い木曾でいこう。
もう1隻は、重巡か航巡……よし、フィーリングで利根!

そして、軽空母。
seikuchi.png
※クリックで拡大

・飛鷹改(隼鷹改も同)が、4スロット合計で66機
・隼鷹改二が、4スロット合計で66機
・千歳航改二(千代田航改二も同)が、4スロット合計で59機

飛鷹改と隼鷹改二は搭載機数は同等だけれど、配分が異なるため、
全スロットに艦戦入れた場合は、飛鷹改のほうが制空値は少し高くなります。

が。

ここボス到達には索敵値が十分に必要なのですが、
じゃあどんくらい必要なのさー日向ーと調べたら、

「具体的な目安は今の所不明です。」(※wikiより)

(。´・ω・)ソンナー

なので、彩雲は元々入れようと思っていまして。
となると、上3スロでの制空値は、隼鷹改二のほうがちょっと高いそうなのです。

なので、ヒャッハーさん改二にご登板願いました。

ほぼ1機で制空を取りにいく……ということで、
5-5で参考にさせていただいた、周回主義さまの
「艦戦満載で旗艦において、二巡目初手を戦艦にする」を取り入れようとなり、
艦戦載せてちょっとシミュレーションしてみたんですが、
+利根に瑞雲載せたとしても、
ほっぽちゃん+浮遊要塞5隻編成では、劣勢決定
※この時点で3-5終わってたので、本気ほっぽちゃんは確定でした。

But、利根に瑞雲載せなくても、
ヲ級マスでは互角!
むしろ載せても互角!じゃあ利根には瑞雲載せない!ボーキ節約!

ということで、装備と並びはこんな感じとなりました。
jyunyo-horz-vert2.png
※クリックで拡大

正直私、対空値のことよく分かってないんですが()、
空母わんさか出てくるので、とりあえず全員割と高めに持って行こうと思ってこうなりました。

北上さまと利根が1基ずつ20.3(2号)なのは命中ついてるからという単純な理由。
「火力高くても当たらなきゃ意味ないやん!」が信条です(うそです)

火力高いの使えばいいよ!があんまり好きじゃないというのもあったりで、
3号も使いますが、2号もよく使います。
個人的に「産廃」という言葉をあんまり使いたくないのです(。´・ω・)

対空値を更に、そして火力重視するなら3号のほうが良いと思います。
木曾は、北上さまより火力があって、レベルが低いので、10cm広角と、命中2の副砲つけてみました。

手っ取り早く利根や長門型に三式載せればいいかなぁとも思ったんですが、索敵値が

「具体的な目安は今の所不明です。」(※wikiより)

(。´・ω・)ソンナー

だったので、水上電探取りました。
ほっぽマスは完全に捨てた装備です。

それでは、紙芝居で。
<1戦目>
3-5_1.png

3-5_2.png
木曾よ……!
頑張れ、木曾!
あと道中2戦耐えろ、耐えてくれ(震え声)

<2戦目>
3-5_3.png
ここでT字有利は……!(制空権テロップなし(互角だと思います))
終わった……

3-5_4.png
と思いましたが、雷巡と長門型がヲ級を早々に潰してくれました。

鬼門
3-5_5.png
ほっぽちゃんマスへ……

<3戦目>
3-5_6.png
航空戦で利根姉さんが一発中破喰らいましたが、反航戦!

3-5_7.png
随伴2隻しか潰せなかったですが、あっちの攻撃も当たらずで、B勝利にてボスへ!

<ボス戦>
3-5_8.png
索敵値は足りていた模様!
木曾、ここまでよく耐えた!

3-5_9.png
道中より楽なボスですが、フラグシップ戦艦の一撃で木曾が力尽きました……
ラストアタックは陸奥。

3-5_10.png
MVPは長門!
長門型ありがとう!

1戦目を単縦、2、3戦目を複縦、そして、ボス戦を単縦で行いました。
運良く1回でクリアが出来ましたが、ハマるととことんハマるのがこの海域。
月次の3-5のラストの際は、6連続大破撤退なんてことも。

気にした対空値は…ハマってくれたのかどうかは分かりませんでしたが(。´・ω・)
空母マスでT字有利だったのに大破が出なかったので、もしかしたら有用だったのかもしれません。
確信は出来ないですけどもねぃ。

ということで、一式徹甲弾をもう1個ゲッツし、新任務完了です。

ご拝読有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry伊401捜索隊

Older Entry【10/10追加任務その2】水上打撃部隊編成任務と南方海域前面出撃任務攻略?日記

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
