湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【10/24追加任務】「西村艦隊」編成&南方海域へ進出せよ!攻略?日記


Edit Category 任務でGO!
10/24のアプデで新任務及びシステムが実装されましたが。

装備強化好きじゃないのである(前やってたMMOの影響)

…とは言っても
数字が如実に結果として出る&重要な、艦戦が来た時のために
ネジはとりあえず貯めておこうとも今のところは思ってます。
大型も終わってないので、開発資材持ってかれるのも痛いですし。

が、烈風を烈風改に出来るとか、
烈風改を震電改に出来るとかが来たとして、
現行の改修工廠の仕様では、
自分には作り上げられると思えないというのが正直なところ。

開発運のあるなしはあれど、装備強化要素がなかったのも
ウケた理由のような気もするのですけどね。

というわけで、ここから先は

10/24実装新任務
「西村艦隊」を再編成せよ!
「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!


ついて記してみようと思います(・ω・)v

nishimura_saihen.png
この前にも西村艦隊編成任務はありますが、
その時に必要な4隻
扶桑
山城
最上
時雨

満潮が今回は必要だそうです。

……満潮イナイ!

というわけで掘りからスタートすることに(。´・ω・)マタカー

michishio_drop.png
はい、ポーン!
1-1で結構すぐ出てくれました!ラッキー!

そして編成任務が完了すると、出撃任務が出現。
5_1_shutugeki1024.png
また南方
もう覚えた。南方に出撃しろは5-1が正解な!

榛名改二出撃任務10/10実装任務記事にも書きましたが、
map5-1.jpg
ルート固定が出来るMAPです(・ω・)

今回指定の艦種が
・航空戦艦2…扶桑姉妹(ドロップ時は戦艦)
・航巡1…最上(ドロップ時は重巡)
・駆逐2…時雨・満潮

の3艦種5隻

そして羅針盤制御パターン可能なのは
「スタートマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はA」
※それ以外はランダム(Bが大体75%)

「Cマスから駆逐2隻以上の艦隊はH」
それ以外はランダム(Eが大体75%)

「Hマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はI(ボス)」
それ以外はランダム(Eが大体80%)

※参考Wiki

なので、残り1枠は「重巡か航巡が2隻以上」
満たせるよう、重巡か航巡になりますね。
制空権用に空母もちょっと考えましたが、10/10任務と同じく重巡を入れることにしました。

他の子たちが割と育っていたとは言え
拾ったばかりの満潮を組み込んでクリア出来るものなのか。
無謀かなと思ったんですが、
やってみて、どうしても満潮が原因で突破出来ないとなったら育成しようと決めまして!
生まれたままの///満潮には超スパルタとなりましたが(ほんとだよ)突撃!

編成と装備はこんな感じとなりました。
michishio-horz-vert.png
超低レベルの満潮1隻じゃ潜水艦つぶし切れないだろうと、
時雨も潜水艦特化にしました。

空母入れないこの海域で問題となるのは、制空権
まただよ、またなのかよ!

今回も「水上打撃部隊」南方へ!と同じように、ほとんど捨てて挑みました。
↑は扶桑が改二になってますが、
初めの2戦は改の状態で突撃したので、その際は
扶桑改二の装備(瑞雲12は瑞雲(六三四))を山城がつけてました。

ど大破かまされ、改二にした際に、4スロ目の搭載数が増えたのと、
瑞雲12が来た&火力も強化されているので扶桑に移して残りを消化しました。

前回は火力を取りましたが、
今回は山城が1巡目初手に必ずなるよう戦艦の射程距離をちょっと調整してみました。
大体駆逐潰しにかかってしまうのであんまり意味はないような気もしましたが、
航空戦艦に瑞雲載せる時は今後ちょっと意識してみようかと思います。

さて、満潮の運命やいかに!

<1回目>
5_1_1_1024.png
チーン(1戦目)
※最初は重巡枠妙高姉さんでした。

<2回目>
5_1_2_1024.png
チーン(1戦目)
単縦潜水艦先制雷撃にて妙高アウトー(ガキ使のノリで)

<3回目>
5_1_3_1024.png
ボスには行きましたが。
反航戦でタ級を親の敵のように皆で狙い(白目)、ズタボロフェア(1回目)
扶桑姉さまが大破したので…

【改造必要資材/弾薬:2400 鋼材:3500】
fuso_kaini.png
改二へバビョーン!

<4回目>
5_1_4_1024.png
ボスには行ったが。
反航戦でしかも潜水艦のせいで1巡目に6隻中4隻が潜水艦攻撃するという
地獄の光景を経て、ズタボロフェア(2回目)
それでもここまで追い詰めた西村艦隊ヨクヤッタ!(ポジティブダイジ)
潜水艦落とせたのは収穫。

<5回目>
初戦撤退。キャプチャ忘れ。チーン。

<6回目>
紙芝居でどぞ!
<1戦目>
5_1_6_1024.png
ヤッタ!反航戦!

5_1_6_2.png
ヒュー!

<2戦目>
5_1_6_3.png
資材マスにそれてくれました!

<3戦目※実質2戦目>
5_1_6_4.png

5_1_6_5.png
6回目にして道中支援を出してみました。
1戦目はこなかったwwむしろそっちに来て欲しかったけど抜けられたのでまぁヨシww!

5_1_6_6.png
清々しいほどのミスっぷりであるがww
1隻潰してくれたのはありがたい!

5_1_6_7.png
ドーン

5_1_6_8.png
ボーン(雑)

<ボス戦>
5_1_6_9.png
潜水艦イナイ&確保!(ガッツポーズ)

5_1_6_10.png
山田くん、ハンカチ持ってきて(白目)
反航戦かーい……
※3回目の出陣参照

しかーし!

5_1_6_11.png
全員夜戦アタック可能!全員生きてる!
行け!西村艦隊+羽黒!
レイテの雪辱を見せてくれ!(大げさ)

5_1_6_12.png
最上ィイイイィイイイイ!
というわけで、出撃6回で完了となりました!
扶桑改ニ強い!近代化改修終わってなくても、試製41と35.6でも、
46つけた近代化改修終わってる山城より火力高かったぞ……!

yamashiro2.png
不幸だわ……
※ツイッタに上げた落書き

山城改ニも来るのよね……?
姉さまとどのような区別がなされるのかなぁ。
うちは勲章、ビス子いないので余っておりますが(寂)
足りない方も大勢いると思うので、
秋イベである程度配布してくれるといいなぁと思ってます。

最後に消費。
道中3戦して、ボス夜戦までした場合のものです。
※4回目のボス到達後
shohi_nishimura.png
ボーキ消費は扶桑の4スロット目が拡大したこともあって、155でした(。´・ω・)オオイヨー
せめて1戦目互角とかじゃなく、いっそぶん投げた方がよかったかもしれませんねぃ。
拡充されたスロットもケースバイケースというところでしょうか。

ということで、今回はこのあたりで。
ご拝読ありがとうございましたー!





Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry北方の中心で「でち」を叫ぶ(【任務】北方ウィークリー)

Older Entry3-5任務条件間違えておりましたぁあああああああああああああorz

Comments

 
おかげさまでクリア出来ました!
瑞雲ガン積みだった山城さんが最後の軽巡を見事仕留めてくれました(後続大破)
山城さんマジ美人
 
おめでとうございます! 
コメントありがとうございます!
初コメントだ~!嬉しいです!

クリアおめでとうございます~!
山城が軽巡を見事仕留めたとか!
スバラシイですね!ヤッホー!

全然役に立たない情報でしたのに、もうなんか本当に有難うございます!
また是非遊びに来てくださいまし~!
ありがとうございましたー!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
