湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

北方の中心で「でち」を叫ぶ(【任務】北方ウィークリー)


Edit Category 任務でGO!
魂の赴くままにタイトルをつけると、こうなります(訳:意味不明)

実装された改修工廠に必要なネジが3つ!3つも貰えるということで、
北方ウィークリーをクリアしたいであります!な提督さんも増えてらっしゃるのではないでしょうか。

【北方ウィークリーとは(・ω・)?】
ウィークリー任務の「い号」(※空母(軽空母含む)20隻撃チーン任務)、
その後の「海上護衛戦」(※潜水艦15隻撃チーン任務)を終了させると出てくる
「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」のこと。
ninmuran.png

達成条件は、「北方艦隊主力を撃滅せよ」つってんのに、
アルフォンシーノ(3-3)、悪名高い北方海域全域(3-4)、北方AL海域(3-5)
のボスに全部で5回勝利というもの。
3-1、3-2ではカウントされません。

回収できる資源は
燃料 300
弾薬 300
鋼材 400
ボーキ300
開発資材x3
改修資材x3


どこ回ってクリアしたとしても、燃料等は完全に赤字だと思います。
(3-5下を軽量編成の軽1駆逐5でストレートで達成したとしても多分赤字)
3-4潜水艦だとちょっと分かりませんけどね。

なので、現状完全にネジのための任務と割り切る感じかなと思いますです。

でもだがしかし、少しでも消費資材は少なくしたいというのが人情ってもんですよね。
私はものっそいケチ提督なので、イベント以外は出来る限り節約したい。
(だから大型回したくない病を発症するのであるが)

と言ってる割に、私この北方任務、ネジ来る前からちょこちょこクリアはしていまして。
完全に矛盾しとるやんけ!と自分でも思うんですが、
出撃したくなりませんか、こう第一艦隊が出撃出来る状況なら!

…ならないかな…(。´・ω・)カナ…

うん、私が大鯨と初風掘ってたことがあるっていうのもあるか。そうだな。

月初めにゲージリセットかかった際に、3-5を勲章のためにやるのと並行出来るのが、
目的2倍で多分いちばん良いのかもしれませんが、問題は、ゲージ破壊した後。

羅針盤ファイヤーの3-3!
羅針盤ファイヤー&フラ軽完備&ボス前戦艦ゴールキーパー鎮座の3-4!
羅針盤はほぼ固定できるが、ほっぽちゃんの強力門前払い&下ルートもう意味分かんない!な3-5!


全部ヤダ(。´・ω・)!

本音をいうとこれなんだけどもww、どこで消化するかつったら、まぁ3-3じゃないかと思ったりしてですね。
ネジ来る前も、大鯨と初風掘ってる時は3-4でもやったりでしたが、消化は大体3-3でやってまして。

よく出してた少しでも消費を軽くし隊!
潜水艦3・正規空母3の編成で先週ウィークリーを行いまして、
画像付きで終了!の旨ツイートしましたら、結構RTやお気に入りに入れてくださる方がいらっしゃいましたのです。
ありがたやです。

私がツイートする以前にもきっと同じような編成出してた方はいると思うのですが。
ちょっとまとめてみようかなと思いまして候。
主に資材の消費量とかそういうののまとめです。

map3-3.jpg
アルフォンシーノ方面の固定は「空母系2隻以上」でA
ここから先はランダムなので、羅針盤ととにかく戦うMAPです。
ホワチャー!

ですが、戦2空4でボスにすんなり行けたというツイートや、
雷2空4で真ん中渦潮ルート率が高い?等の記事を拝見したので、今週は潜2空4にしてみました。
詳しくは後述しますが、大破撤退が増えてorz、編成も途中でちょっと変えつつ、
装備も変えてやってたので&何より試行回数が少ないので、情報としては役に立たない部類だと思いますが、
ボス到達率は変わりませんでした。
戦2空4だとまた違うのかもしれませんが、そっちは未検証です(。´・ω・)
が、それで到達率が目に見えて上がるのなら、情報としてすでに出ている編成かもなーとも思ったり。
未検証なので、断言は避けますが。

ボスへの道のりは3パターン。
AHIBOSS_MAP.png
まず、下の渦潮を通って道中2戦でボス(WikiMAP準拠でA⇒H⇒I⇒G/以下同)

次に
AEIBOSS_MAP.png
渦潮回避だが、道中全部で3戦パターン(A⇒E⇒I⇒G)

最後に
AEFBOSS_MAP.png
皆大好き!渦潮踏むけどボス確定、道中2戦パティーン(A⇒E⇒F⇒G)

潜水艦3と空母3では、全てのルートに行きます。
EとHの分岐はちょうど半分くらいですが、IとFの分岐はIのほうが多いかもしれません。

【使用装備】
潜水艦は、艦種魚雷を1つと五連装魚雷を1つ×3隻
空母は
shokaku-horz.png
こんな感じで行ってました。
※クリックで拡大します。

が、この海域、烈風改や六○一、烈風大量になくても、制空確保は出来ます。
例えば赤城+ニ航戦(※改二前)だと

赤城/紫電改ニ 流星改 烈風 電探
飛龍/紫電改ニ 紫電改ニ 流星改 電探
蒼龍/52型 紫電改ニ 流星改 電探

こんな感じでも確保は出来ますです。
上位艦載機持ってるに越したことはないんですが、
烈風改や天山友永等持ってない方の参考に少しでもなればよいなぁ。
艦載機計算機で色々計算してみるのがよろしいおすえ!

空母4隻のときは(つまり今週)、上記のような艦載機と、電探を21号に変えたりしてみたんですが、
空母の命中率が落ちてたような……!
先週は大破撤退1だったのですが、今週はなんともはや6回(潜水艦と空母半々)orz
大破しまくったのは、多分それで撃ち漏らしが増えてたせいもあるのかもしれません。
偏りもあったかもしれないですけども、装備戻してやったらどうなるかなーと言ったところ。

続いてボス戦までの敵編成(一部)と消費です。
【A⇒H⇒I⇒G】
[A]
3_3_1_1_1029.png

[H]
うずしお

[I]
3_3_2_I_1_1029.png

[G](ボス)
3_3_3_BOSS_1_1029.png

夜戦なし、全部で3戦+弾薬渦潮経由で
AHIBOSS_shohi.png
消費燃料弾薬はこちら
(※資材量載せるのあまり好きじゃないので、前隠しております、分かりづらくてスミマセヌ)

AHIBOSS_shohi2.png
わかりづらいですが、ボーキ消費は75。
空母は中破でバケツ、潜水艦はローテーションしてます。

【A⇒E⇒I⇒G】
[A]
3_3_1_2_1029.png

[E]
3_3_2_E_2_1029.png

[I]
3_3_3_I_2_1029.png
リザルト画面でスイマセンww

[G](ボス)
3_3_4_BOSS_2_1029.png

夜戦なし、全部で4戦+弾薬渦潮経由なしで
AEIBOSS_shohi.png
燃料弾薬はこれ

AEIBOSS_shohi2.png
ボーキ消費は125

【A⇒E⇒F⇒G】
[A]
3_3_1_3_1029.png

[E]
3_3_2_E_3_1029.png

[F]
うずしお

[G](ボス)
3_3_3_BOSS_3_1029.png

夜戦なし、全部で3戦+弾薬渦潮経由で
AEFBOSS_shohi.png
消費燃料弾薬はこちら
しおい使ってるのに、AHIGより弾薬消費が軽いのはなぜだ。

AEFBOSS_shohi2.png
ボーキ消費は95

ちなみに潜2空4の【A⇒E⇒F⇒G】消費はこちらになります。
3_3_3_BOSS_5_1029.png

sen2ku4_aefboss_shohi.png
ボーキ消費は100

オマケで雷2空4の【A⇒E⇒F⇒G】消費はこちら
3_3_3_BOSS_4_1029.png

rai2ku4_aefboss_shohi.png
ケッコン北上さま入りでもやっぱり増えますね。
道中は敵の攻撃が分散する分安定すると思いますが。
ボーキ消費はSS忘れましたが、125でした。

潜水艦使う利点としては、開幕雷撃で蹴散らせるというのも勿論あるのですが、
何より修理費用の軽いこと、そして、
レベル99で大破しても3,4時間ほどで入居が完了する点も挙げられるんじゃないかと思います。
(しおい改はLv99ド大破(HP残り2)で約4時間)

道中ににっくきフラ軽巡がいるので、潜水艦が事故ることもあります。
(特にAマスはほとんど軽巡と駆逐の編成なので、潜水艦のみが的になることが多い)
Iマスにはヲ級とル級が鎮座してるので、空母が事故ることもあります。
相手陣形や反航戦以下が引けるかどうかは、運が関係してくることなので
大破撤退が続くこともあるだろうことはご留意ください。

最後に、ここのラスボスはまごうことなき羅針盤です。
個人的にはハズレぶちかまされても家具箱なので、うん、まぁ…という感じなのですが、
(武蔵箪笥欲しい方には良さ気ですよね)
イラつくときは本当にイラつくので、そちらもご注意くださいませ(。´・ω・)

というわけで長くなりましたが、以上です!
ご拝読ありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry相互リンクさまのご紹介と渾作戦と!

Older Entry【10/24追加任務】「西村艦隊」編成&南方海域へ進出せよ!攻略?日記

Comments

 
参考になりましたー!!まとめかた上手くて感謝です
 
 
名無しさま(すいません、お名前の記載がございませんでしたので><)

はじめまして!&コメントありがとうございますー!
お返事遅れて土下座です、すみません…!

まとめ方がうまいとは…感激で泣きそうです。
うまいことまとめたい…と思いつつ、うまくいかないなぁ…(。´・ω・)と
思っていたので、大変励みになります、有難うございます!

潜水3空母3は事故率も確かにあるのですが、
潜水艦の入居時間の軽さはやっぱり魅力だよなぁと思ったりします。
なかなかうまいこと決まらない時もあるかもですが、
何かひとつでも参考になったならこんなに嬉しいことはありません!

またぜひ遊びに来てくださいね~!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
