湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

相互リンクさまのご紹介と渾作戦と!


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
お久しぶりです、あすみどりでございやす。

今月分の2-5や3-5ネタなんかも書こうかなと思ったんですが、
(別名、那智ベタ褒め日記と、とねちく幼稚園べた褒め記事)
ついったで3-3ツイートきっかけでフォローしてくださって以来、お世話になってる
ハルカカナタさまが、相互リンクをご了承してくださいましたので、
そちらのご紹介をば!

ハルカカナタの日常さま

鯖は「宿毛湾泊地」(すくもわんはくち)でいらっしゃるようです。
色々ご検証なさいながら記事を書かれておいでです(*´艸`*)
リンクの申し出を快く引き受けてくださってありがとうございました!
ご承諾くださったのはちょっと前なので、ご紹介が遅れまして失礼しました(´・ω・`)
宜しくお願い致します(・∀・)!

そしてそして。
いやー、始まりますね!
明後日から秋イベント「渾作戦」が!

それをついったで知った際、思いっきり
「褌(ふんどし)作戦」
と読みました。
寝不足かな!かな!

正しくは「渾作戦(こんさくせん)」
「渾身」の「渾」の字ですね。

「渾作戦」とは(・ω・)?
※Wikiとこちらのページを参考にさせていただきました。
間違っておりましたら申し訳ありませぬ!

1944年6月19日から6月20日にかけて行われたマリアナ沖海戦のほんのちょーっと前、
1944年(昭和19年)5月末に発動されたニューギニア西部ビアク島の戦いを支援するための作戦のこと。

1944年2月のガダルカナル島放棄以来、連合軍に押されて
徐々にニューギニアまで後退することになった日本軍。
ニューギニアのビアク島を占領されると西南太平洋と南部フィリピンの制空権を失うことになってしまう。
(アメリカ軍はマリアナ諸島攻略支援用に占領しようとしていた)
アメリカ軍は4/22から飛び石作戦(※)を、5/27にビアク島に上陸を開始。
ビアク島は当時歩兵連隊が守備していたので、支援だ!支援せねばぁああああ!駆逐艦で強襲上陸だぁあぁああ!という作戦が渾作戦のようです(アバウト)
海戦じゃないのですなぁ。

ちなみに支援は陸海軍両方からなされたようですが、
陸軍の支援は大発(!)で隊を輸送したけど失敗しているようであります。

※飛び石作戦
---------Wiki引用ココカラ---------
ラバウルなどの要塞化され侵攻が困難な日本軍の拠点を避けながら、
比較的日本軍の戦力が薄く、かつ日本本土に迫るには重要な位置にある島(サイパン島など)に連合軍の戦力を集中させて攻め落としてゆくというもの
これを可能にしたものはアメリカ海軍の潜水艦部隊であり、アメリカ軍の圧倒的な航空戦力であった。
---------Wiki引用ココマデ---------

潜水艦部隊&航空戦力だと……?
すっげぇ嫌な予感がする……ww!

この際アメリカ側の連合軍を率いていたのが、
南西太平洋方面最高司令官/陸軍大将ダグラス・マッカーサー。
ボスがティアドロップサングラスかけて、コーンパイプ咥えてるとかあるかもしれないね!
なんて思ったけど、陸軍だよね~、マッカーサー。
海軍だとニミッツ大将なのかな。
ちょっとここらへん曖昧でごぜーやす。

運営さんが言ってた「駆逐艦の戦備しっかりね!」は、
「駆逐艦で強襲上陸だぁあぁああ」にかかってるんですね。

アメリカ軍のマリアナ諸島襲来により中止されるまで、
第一次から第三次まで実施された各作戦の参加艦は以下の通り。

(付きは艦これ実装済み艦)

第一次作戦
輸送隊本隊
┣重巡 青葉
┣軽巡 鬼怒
┣駆逐艦 敷波
┣駆逐艦 浦波
┗駆逐艦 時雨

輸送支援隊
┣敷設艦 津軽
┣敷設艦 厳島
┣第127号輸送艦
┣第36号駆潜艇
┗第37号駆潜艇

警戒隊
┣重巡 妙高
┣重巡 羽黒
┣駆逐艦 白露
┣駆逐艦 五月雨
┗駆逐艦 春雨

間接護衛隊
┣戦艦 扶桑
┣駆逐艦 風雲
┗駆逐艦 朝雲

アメリカ機動部隊の発見の報を受け、ソロンに撤退
機動部隊発見は誤報だったが、中止。

第ニ次作戦
┣駆逐艦 敷波
┣駆逐艦 浦波
┣駆逐艦 時雨
┣駆逐艦 白露
┣駆逐艦 五月雨
┗駆逐艦 春雨

重巡・軽巡・駆逐艦14隻と遭遇、退避離脱(至近弾損傷あり
春雨沈没。

第三次作戦
攻撃部隊
┣戦艦 大和
┣戦艦 武蔵
┣重巡 妙高
┣重巡 羽黒
┣軽巡 能代
┣駆逐艦 沖波
┣駆逐艦 島風
┗駆逐艦 朝雲

輸送部隊
┣重巡 青葉
┣軽巡 鬼怒
┣駆逐艦 満潮
┣駆逐艦 野分
┣駆逐艦 山雲
┣敷設艦 津軽
┣敷設艦 厳島
┣第36号駆潜艇
┗第127号輸送艦

輸送部隊
┣タンカー第二永洋丸
┣第37号駆潜艇
┗第30号掃海艇

水上部隊排除しないと突入無理!いくぞおらああああ!な兵力編成。
しかし6/11にアメリカ機動部隊がマリアナ諸島に襲来、作戦は中止となる。


これがマリアナ海戦に続くわけですねぇ。
「連合艦隊の作戦の欠点についてがはっきりと出ている戦場のテストパターン」という記述がありました。
結局資材を消費しただけで何の成果も得られなかったと。

ちゅ、中規模イベントだよね……?
あまり強すぎる敵はイヤよ……?(切実

夏イベ以来の連合艦隊システムに変更は?
海外重巡は誰だ!(プリンツ・オイゲン説が有力ですが)
何隻新規艦娘が実装されるのか?
はてさて、どんなイベントとなるのでしょうか。

決戦開始はもう明日か!
気合!入れて!頑張ります!
(って土曜日いきなり映画見に行く系提督)
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer EntryE1 【第一次渾作戦】南西方面海域&E2【第二次渾作戦】南西方面海域攻略記録

Older Entry北方の中心で「でち」を叫ぶ(【任務】北方ウィークリー)

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
