湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

E1 【第一次渾作戦】南西方面海域&E2【第二次渾作戦】南西方面海域攻略記録


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
2014年秋イベント始まりましたね!
おばんです、あすみどりでございます!

今回は第一次作戦・第二次作戦・第三次作戦・エクストラ海域の全4MAP構成。
第一次・第二次に出た艦娘は、
第三次作戦には出られない
(逆も然り)
という、夏イベと同様な制限がつきました。
エクストラ海域には制限はなかったので、まだ夏よりはマシだったかもしれません。
が、出撃制限はやっぱ好かーーん!

現在ワタクシ、完走出来ている状況ですが、難易度的な話をすると。

一戦闘あたりの消費もデカイし、時間も長いですけど、
連合艦隊システムのおかげで阿鼻叫喚は夏イベより少ないかなと言った感想です。
命中率下げられてるっぽいのも一長一短ですね。
E4の空母棲姫マス単艦隊だったら……と思うと恐ろしいです。
夏E6道中にもいましたけどね!
私キエエエエエ!となったんですけどね!

どうしてもこのゲーム運要素が一番大きいので、
どんなに練度が高い子を使っても、どんなに数値の高い装備を使ったとしても、
どんなにステータスの高い子を使ったとしても、
簡単だと思う人もいれば難しいと感じる人もいて、
かける時間も資源もそれぞれで、それが当然なんですよ。

自分がやってみて簡単だった、難しかった、感じることはそれぞれあるでしょうが、
簡単だったという人を妬んだり、
難しかったという人を嘲るようなことはしたくないなと思います。
誰と競争するゲームでも本来ないですしね!

ということで、【第一次】【第二次】のクリアまでの道のりをぶっぱなしてみようかと!

初めにお断りをさせていただくと、ろくな情報収集もしないまま、
とりあえず試してみて、
行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。

特に装備(索敵値)に関しては、ほとんど独自です。
逸れたことは一度もありませんでしたが、索敵過剰ということもあるかもしれません。
開始から時間が少し経った今ははっきりしたルート固定編成も
出てきているかもしれないので、キチンとした攻略サイトさまを是非ともご参考になさってください(・∀・)b

なので、こんな感じでクリアしましたよーという感じの
記録のようなものと読んでいただければ嬉しいです!

それではまず、【第一次】から!
oyodo_e1.png

この説明を読んで、組んだ艦隊がこちら。

rengokantai.png
イキナリ作戦無視(ドーン
水上部隊つってるのに、正規空母(雲龍)を入れる明日海提督。
いや、途中空母いるって見たから!から!
入れられるなら入れますよ!

艦娘チョイスは、E3の難易度もなんも当時はわからんかったので、
普段海域にも使ってる子と使ってない子、レベル上げ中の子を混ぜてチョイス。

駆逐艦は、暁たちの活躍は夏E2で分かってたので、第六駆逐3人と、
改二実装が秋イベ開始と同時に来た潮、そして実際渾作戦に出陣した白露に頑張ってもらうことに。

上記の編成だと、道中3戦は確定な模様でした。
E1_1_2014111621033613b.png

E1_2.png
※Aマスは気のせい
どっちも行きましたとです。

装備はこんな感じで。
test2.png

test2.png
※クリックで拡大

フォロワーさんに「雲龍の装備はどんな感じ?」と聞かれて
勢い良く「烈風六〇一、彗星江草、烈風改、彩雲です!」とか答えたのに、
彗星江草載ってねえwww
加工してて気づきましたよ!適当すぎてどうしようwww

空母マスで航空優勢取れてたので、撃破まで安定してたような気がします。
対空装備を載せまくってるのは、同時に変更が来た
「対空カットイン」がどんなもんか見たかったからなのですが、
うん、よくわかんなかったっす(ドスコーイ)
でも、ストレートで終わったのはこのあたりももしかしたら関係があるのかもしれません。
実際どうかは分かりませんけども!

道中・ボス共に、陣形は「戦闘隊形」(第四警戒航行序列)にて。

撤退は一度もナシで、
E1lastattack1.png

E1lastattack2.png
雷相打ちにて撃破!

消費はコチラ!
【第一艦隊】
E1daiichishohi.png
ボーキ消費は大体75~80くらいでした。

【第二艦隊】
E1dainishohi.png

ボスドロップは吹雪・球磨・浦風・高雄でした(・∀・)v
ここでは大鯨・明石が出るそうです(*´艸`*)

続いて第二次作戦!
oyodo_e2.png
史実と同じく、駆逐艦を主力とした艦隊でイケー!とのこと。

第一次と第二次は同じ艦を出せるので、第一次作戦の第二艦隊にそのまま頑張ってもらいます!
hensei.png
キラつけはしない!球磨は第二艦隊の旗艦にいたのでキッラキラですけども。

この編成だとルートは
E2_root1_2014autumn.png

E2_root2_2014autumn.png
どっちにも行きました。
↓2戦のほうが楽っちゃ楽ですが、

e2unkotsukyu.png
Cマスに3-5で出てきた鬼回避持ち&クソ火力の軽巡ツ級が鎮座してるので

ushio_taiha_20141116225842064.png
最後の雷撃戦でこうなることも(チーン

潮は当日改二が実装されたので、大破したら改造しようという理由でも出してたので
(大破してから改造すると、バケツ1個浮く&補給も1回分浮く!のです!)
この大破は笑って過ごせました。HAHAHAHA!

チャキッと改造!

【改造必要資材/弾薬:30 鋼材:170】
uchiokai2_20141116230334db0.png

そして近代化も済ませないままそのまま続投させるというブラックっぷりである。
ドロップ艦をそのまま突っ込んで、出撃の度に強化していきました。

装備はこんな感じで!
test2.png
空母がいなそうだったので、高角砲を外して浦風砲で全体的なステータス底上げ型へシフト。
球磨の夜偵は夜戦マス用です。
第一次でもそうでしたが、主砲が1つ阿賀野砲なのは、命中重視(※命中3ついてるのです)。
ボスマス含めてニ巡しないので、出来るなら確殺させたかったからなのですが、
やっぱりすごく当ててくれるような気がしたので、ずっとこのまま行きました。

E2_sensuimasu_2014autumn.png

Aマスが潜水マスなので、最初は白露の3スロ目にソナー載せたりしてもみたんですが、
単横でソナーなしでも撃沈出来たので、照明弾に変更しました。
この装備でルート逸れは最後まで一度もなし。

ボスは
E2_boss_2014autumn.png
初登場の駆逐艦姫。
史実のこの作戦で沈んだ春雨と似てるというご意見を拝見しましたが、
なるほど納得。髪型とか同じだNE!

潮大破の後はなんと!
【1】
E2_bossgekiha1_2014autumn.png

【2】
E2_bossgekiha2_2014autumn.png

【3】
E2_bossgekiha3_1_2014autumn.png

E2_bossgekiha3_2_2014autumn.png

E2_bossgekiha3_3_2014autumn.png

【4】
E2_bossgekiha4_1_2014autumn.png
(暁、YOUすごいYO!)

E2_bossgekiha4_2_2014autumn.png

4連続でS勝利出来たんですが、この後最終形態にて。

E2_bossgekihashippai1_2014autumn.png

E2_bossgekihashippai2_2014autumn.png

E2_bossgekihashippai3_2014autumn.png
※上ルート2戦目で大破撤退

E2_bossgekihashippai4_2014autumn.png
※夜戦マスで大破撤退

E2_bossgekihashippai5_2014autumn.png

5敗orz
随伴にツ級が付くだけでこんなに変わるのかレベルですorz

これはもう力を借りるしかない!
第一次作戦、連合艦隊第一艦隊旗艦をお願いしたあの人に……!

日向先輩!

hyuga1_2014autumn.png
チーン

hyuga2_2014autumn.png
えっと、うんと……

hyuga3_2014autumn.png
おねしゃす!

連合艦隊第一艦隊旗艦でキッラキラのまんまの日向先輩を旗艦として、決戦支援艦隊を組みました。
E2_shien_2014autumn_201411162329547d1.png
エコなんだかなんなんだかわかんねえな、これ

決戦支援出してからは紙芝居にて!
E2_lastattack1_2014autumn.png
↓ルートに行きました。
潜水艦マスでは弾薬消費はないのだけれども、1戦少ないのはやはり嬉しい!
白露中破で止まってくれました。
このマスはずっと複縦でやってました
思えばここで大破撤退したのは結局1度でした。

E2_lastattack2_2014autumn.png
夜戦マス!
夜偵発動で完全勝利!

E2_boss_2014autumn.png
行くぜぇえぇええええあああ!

E2_lastattack3_2014autumn.png
どりゃあああああ!

E2_lastattack4_2014autumn.png
先輩たのんます!

E2_lastattack5_2014autumn.png
あ、うん、これ勝ったね(歓喜
ツ級ほっとんど潰れてるもん!
超ありがとう!決戦支援艦隊!

E2_lastattack6_2014autumn.png
とりあえず、姫以外の雷撃戦封じられれば……!

E2_lastattack7_2014autumn.png
と思ったら、雷よくやった!

E2_lastattack8_2014autumn.png
5隻潰して雷撃戦で姫小破で夜戦へ!

E2_lastattack9_2014autumn.png
ミスった!HAHAHAHA!ミスった!
しっかし、装甲115っておかしいよ!
大和型より分厚いよ!これはダメだろ!

E2_lastattack10_2014autumn.png

E2_lastattack11_2014autumn.png
雷ぃいいぃいいいいいいいいいいいい!

E2_lastattack12_2014autumn.png
素晴らしい!コモン駆逐の本気を見た!

akizuki.png
秋月ちゃん、らっしゃーい!

最後に消費を
E2_shohi_2014autumn.png
軽いですねぇ、いいですねぇ!

支援艦隊はこんな感じ。
E2_shienshohi.png
戦艦2隻使ってるので多少重めです。

耐久190、装甲115という化け物駆逐相手でしたが、コモンステータス駆逐でもいける!
潮は改二だけど、元は青背景駆逐。(球磨は銀背景&突出ステ持ちですけども)
これが達成出来たのが一番嬉しかったです。
最後は支援艦隊の力を借りましたが、それでも十分すぎる勝ち星だよね!

けれど、E3は別艦しか出せないにしても、ここに主力を幾人かぶつけるのはありかなと思いますです。
そこは各々の采配になりますかね!

S勝利ドロップは伊勢・弥生・長良・伊勢・天津風でした(*´艸`*)

以上です!ご拝読ありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer EntryE3 【第三次渾作戦】南西方面海域攻略記録

Older Entry相互リンクさまのご紹介と渾作戦と!

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
