湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

E3 【第三次渾作戦】南西方面海域攻略記録


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
前回に続いて、E3の攻略記事です(・∀・)v

ATTENTION
E1、E2と同じく、とりあえず試してみて、
行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。

現在は上2戦確定編成等も判明している模様なので、
ちゃんとした攻略サイトさまのご確認をオススメ致します(´・ω・`)スマヌー

oyodo_e3.png
機動部隊誘引のために大和武蔵が投入された史実通り、
敵機動部隊が誘引されっかもしんねーからな!」と大淀姉さんがヒントをくれてます。
エクストラ海域は、全ての艦娘を投入出来るので、総力戦でOKなマップ。

まずは編成艦娘の選定から。
報酬がドイツの重巡「プリンツ・オイゲン」と言う時点で、
長門酒匂は絶対入れようと思ってました。

なんでってか!そーです、私が変なオジサンです
幸運艦であるプリンツ・オイゲンは終戦まで生き残り、
戦後、長門と酒匂と同じくクロスロード作戦(※)に従事させられておりますのであります。
※クロスロード作戦
1946年夏にアメリカ合衆国がビキニ環礁で行った一連の核実験


酒匂は第一実験の翌日に沈没、長門は2発原爆を食らっても4日も耐えますが深夜に人知れず沈没、
そしてオイゲンは同じく2発食らって耐え、クェゼリン環礁に運ばれる途中に転覆、座礁…
という運命をそれぞれ辿っています。

なので、この2隻は絶対入れると決めてました(自己満足である
連合艦隊ならば、軽巡がはねられることもないだろうし、
水上艦隊大事だよと事前アナウンスがあったのに、戦艦がルート制御になることもあるまいと。
大和型出てる作戦で低速弾きもないだろうとも思ってました。

あとの10隻は、
よし、機動部隊っつーこった、たこやき空母がいるだろう。
加賀の姉御に出てもらおう。
なに!あきつでルート固定!よし、あきつに出てもらおうじゃないか。
ここぞという時は伊勢さまだよね!
とかなんとかで好き勝手集めた結果が
hensei_start1.png
hensei_start2.png
この12人であります!

好き勝手とは申せ、ちょっと意識したことはあります。
それは、「渾作戦に出ていない子たちでエクストラをやりたい」というもの。
前述の通りエクストラは全艦娘を投入できるので、
勝手に縛りを設けたというわけなのですが(ドM
育成しなきゃいけない艦種が見えてくるかな~と思った部分もあったりで。
大部分はまぁ自己満足です(ドスーン
無理そうなら駆逐4を適宜変えていこうとそこは臨機応変に。

上記編成だと、通るルートは
E3_root1_2014autumn.png
道中3戦の下ルート完全固定でした。
後述しますが、第二艦隊のZ3を北上改二に途中で変えた際もこのルートは外れず。
あきつ掘りにちょっと赴いた際も外れていません。

そして攻略開始!…したはいいんですが……

1. ボス到達 S 能代
2. 3戦目(Hマス)加賀大破撤退
3. ボス到達 A 球磨
E3_bossgekihashippai1_2014autumn.png

4. 2戦目(Fマス)Z3大破撤退
5. ボス到達 S 伊勢
6. 3戦目(Hマス)加賀大破撤退
7. 3戦目(Hマス)Z3大破撤退
8. 2戦目(Fマス)あきつ丸大破撤退

たこやきヲ級さぁ…加賀さん狙いすぎネー!

非常に突破率が悪い!悪い!
そこであすみどり考えた。

殺られる前に殺れ

いでよ!北上改二(Lv.80)!
(嫁艦ではない、控えその1の北上さまです)

hensei_change.png
Z3アウトで北上改二を投入。
第一艦隊の並びも変え、あきつの装備も変えました。

さーこれでどうよ!どうよおおおおおおお!

結果↓
9. ボス到達 S 高雄
10. ボス到達 S 春雨
11. ボス到達 A 愛宕

フオォオオオオオオオオオオオオ!
劇的に変わったwww雷巡すげぇwwwww

そんでまぁ、特筆すべきが。
伊勢と長門の弾着発生率。
攻略中は統計とってないですが、すさまじい頻度で
カットインか連撃を繰り出してくれてて。
あきつ掘りの時のとある1出撃の話なんですが、
伊勢がボスまでの4戦8巡中7回かましてくれたこともありました。
カスダメの時もあるんですけど、
Bマスは第二艦隊まで攻撃順が回ることが稀な状況でした。
弾着って運関係ないってどこかで見たことがあったような気がしたんですが、
両者共に運が30(長門は32)あるんですよね。
偶然なのかなぁ。伊勢は旗艦だからというのもありそうですけどね。
とにもかくにも!伊勢さま&長門最高。

そしてラスト12出撃目はいつものとおり紙芝居で!

【Bマス】
E3_lastattack1_2014autumn.png

E3_lastattack2_2014autumn.png
打線爆発!カキーン!

【Fマス】
E3_lastattack3_2014autumn.png
フラル先生チーッス!

E3_lastattack4_2014autumn.png
(。・ω・)ノ|;:゙;`;:゙`;:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ままままままままままままままま摩耶さまままままま
まままままままままままままままマジかぁああああああああ!
あざーっす!
摩耶もすごい活躍してくれました。フラヲもふっ飛ばしたりしてましたからねww

E3_lastattack5_2014autumn.png
ここは完全勝利でした!これはイイネ!

【鬼門:Hマス】
E3_lastattack6_2014autumn.png
装備はこの後ペタペタします。

E3_lastattack7_2014autumn.png

E3_lastattack8_2014autumn.png
伊勢さまぁあああ!

E3_lastattack9_2014autumn.png
好きだぁああああああああああああああああああ
あきつ中破してるけどな!

【ボス】
E3_lastattack10_2014autumn.png
航空優勢(・∀・)v

E3_lastattack10_2_2014autumn.png
北上さま……!(言葉にならない
フラタ…フラタ中破……!

E3_lastattack11_2014autumn.png
同航戦!いざ勝負!

E3_lastattack11_2_2014autumn.png
長門……!(言葉になry
攻撃初手でフラタ沈んだ!

E3_lastattack12_2014autumn.png

E3_lastattack13__2014autumn.png
(。・ω・)ノ|;:゙;`;:゙`;:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
伊勢……あなたはほんとに……うちの幸運艦だな……!
たこやきヲ級が2手目で沈む幸運。

E3_lastattack14_2014autumn.png
その後も昼戦順調で残りダイソンだけ!
いけ!すいらいせんたん!

E3_lastattack16_2014autumn.png
これは勝った

E3_lastattack17_2014autumn.png
エーーーーイドーリアーーーーーーーン!

pinz_eugen.png
長門と酒匂で迎えに行ったどー!
可愛いですねぇ、オイゲン!

装備はこんな感じでやりました。
【第一艦隊】
ise-horz-vert.png

【第二艦隊】
shigure-horz-vert.png
※クリックで拡大

制空権はこの載せ方で、道中ボス共に航空優勢。
あきつが1機副砲なのは、駆逐を1隻でも落としてもらえたなーという魂胆があったり。
大体スカだったけど、
たまに無印駆逐を大破まで後期型もたまーーーに中破大破まで持ってってくれたような記憶です。
うん、大体スカなんですけども。
旗艦にしなかったのは、結果的に良かったような、どないやねんだったような。
大破撤退要因になったのは一度でしたけど、旗艦にしたほうが安定するかもしれませぬ。

最後に消費で締め!
E3shohi1_.png
ボーキ消費は115(・∀・)
ボーキ消費バグ修正前のものですが、元々艦攻1スロしか入れてないので、
現在とそこまで変わらないかなと思います。
装備に載せたあきつ、加賀さんのスロット数が、ボス戦終了後の残機そのままです。

E3shohi2_.png
第二艦隊は駆逐だらけなので軽めですね。

支援艦隊は全く出さずに終えられました。
キラつけも、戦艦にしてたもの以外はナシでした。

以上です!
ラストはE-4 【Extra Operation】パラオ諸島沖!
その後は、やっと終わった大型建造記事の予定!
ここまでお読み下さりありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer EntryE4 【Extra Operation】パラオ諸島沖攻略日記

Older EntryE1 【第一次渾作戦】南西方面海域&E2【第二次渾作戦】南西方面海域攻略記録

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
