湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

E4 【Extra Operation】パラオ諸島沖攻略日記


Edit Category イベント関係雑感 > 2014秋・渾作戦
開始から昨日で1週間経ちました。
終了が12/1(月)とアナウンスされましたので、あと残り1週間とちょっと(・∀・)b
現在攻略中の提督さん、ファイトであります!

んだば!2014秋イベント最終海域「E4 【Extra Operation】パラオ諸島沖」の攻略記事、
いっちょ行きますか!

oyodo_e4_2014autumn.png

ATTENTION
E1~E3と同じく、とりあえず試してみて、
行けたらそのまま行っていたものなので、
最適解では全くありません。

特にE4は色々な編成試してるのでかなり効率が悪いです。
現在は効率のよい色々な編成が皆様の検証にて判明している模様なので、
ちゃんとした攻略サイトさまのご確認をオススメ致します(´・ω・`)スマヌー

「渾作戦に出ていない子たちでエクストラをやりたい」
という自己満足のために(ドM)、残しておいた子たちで編成を組んでみました。
shote_hensei.png
This is 火力バカ一代編成(どやぁ
厳密にいうと、控えとはいえ北上さまをE3で出しているので、
いきなり自己満足ぶっ壊れてるんですけどどどどww
うん、でも嫁は絶対使うのは決めてましたよね!
あと武蔵。過剰でもなんでも武蔵は入れたかった。

終えてみた今思うと、中破でも随伴吹っ飛ばす火力のある大和型ですが、
とにかく連合艦隊は攻撃がスカることが多いのと、なんといっても12隻動かせるので、
決して必須ではないかもなぁと。
ただでさえ大和型は消費が重いので、他戦艦で代用したほうが良いかもしれません。
うん、でも最後まで使いましたけどね!

大淀さんが言う通り、水上部隊と機動部隊を選んで編成出来るのですが、
上記の編成だと水上部隊になります。
空母が第一艦隊に二隻以上入ると機動部隊かな。
水上部隊と機動部隊では、大きいところで第一艦隊・第二艦隊の攻撃順が違います。

機動部隊※夏イベントはこちらしか組めませんでした。
航空戦、先制雷撃戦の後、随伴護衛艦隊(第二艦隊)から攻撃開始。
フルスロットル状態のフラグシップ戦艦や空母姫に駆逐や軽巡、雷巡でまず相対する形にはなるが、
駆逐などの随伴をある程度ぶっ倒して、機動部隊本隊(第一艦隊)にバトンタッチ出来る。
空母を2隻入れることで、ボス前空母姫マス(Gマス)を航空優勢等に持っていくことが可能。
加賀・大鳳・あきつを完全烈風箱にすればボスも優勢取れるようですが(ヲ級改2隻編成だとこれでも厳しい)…
ちょっち切ないすね。

水上部隊※今回のイベントより実装
航空戦、先制雷撃戦の後、水上部隊本隊(第一艦隊)から攻撃開始。
フルスロットル状態のフラグシップ戦艦や空母姫に主力艦隊で攻撃出来るが、
随伴にも攻撃が飛ぶため、敵側主力を倒しきれないことも多い=第二艦隊事故る原因に。
正規空母1隻だと空母マスやボスマスで、加賀改をほぼ烈風箱にして航空優勢。
(ちなみにボスは加賀さんを完全烈風箱にしてもヲ級改2隻編成は劣勢)

------------------
私の使用した飛龍改二だと完全に烈風箱にしてボス前優勢。
攻略当初は艦載機計算機見ずにやってたんですが、ボス前空母マス互角の状態だったようです。
相手の連撃を封じてた状態ですね。

火力最強を誇る飛龍改二を烈風箱にするのは忍びなくて
(他に空母がいれば1隻その役割でもなんとなく緩和出来るんですけども(自己中))
天山友永載せてたんですが、結構敵を倒してくれてたので、結果オーライですかね(そうでもない)

まぁ、このマスの脅威は、
kuuboseiki2_e4.png
コヤツ。連撃じゃなくて、こいつ。
優勢取ってれば着弾発生で屠ることも出来るので、決して無駄ではないと思います(・∀・)v

出撃はエラー含めて全15出撃。
1戦ずつ編成とルートをまとめてみようと思います(*´艸`*)

1戦目
<編成>
shote_hensei.png

<ルート>
shote_hensei_root.png
C⇒E⇒G⇒J 道中3戦でボス到達

<結果>
shote_hensei_bossA.png
反航戦でA勝利

2戦目
<編成>
2_hensei_2014autumn.png

<ルート>
2_hensei_root.png
おいいいいいいいいいwww
Gマスにて妙高大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

3戦目
<編成>
3_hensei_2014autumn.png
陸奥と妙高をチェンジ、大井っちをキソーへ交代

<ルート>
3_hensei_root.png
C⇒E⇒G⇒J 道中3戦でボス到達

<結果>
3_hensei_bossS.png
同航戦にてS。ラストアタック木曾

4戦目
<編成>
3戦目と同じ

<ルート>
3_hensei_root.png
Gマスで利根大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

5戦目
<編成>
3戦目、4戦目と同じ

<ルート>
5_hensei_root.png
ファーーーーーーwww
C⇒D⇒E⇒G⇒J 道中4戦にてボス到達。

<結果>
5_hensei_bossS.png
同航戦にてS!
シャーナロー!道中4戦がどうした、コナロー!
ラストアタック北上さま!

そうして意気揚々と戻ってきた連合艦隊を待ち受けていたのは!
ドン!
5sen_shohi_daiichikantai_2014autumn.png
ボーキ消費は210(※対ヲ級改2編成)

ドン!
5sen_shohi_dainikantai_2014autumn.png

…ハイ、皆集合、ちょっと集合。
ちょっと落ち着こう、落ち着こうか。
これあかんヤツなんで。
ええ、あかんヤツなんで、ちょっと編成考え直し……

ません!
資材貯めて来たのは何のためだ!
このためだろう!
武蔵心置きなく使うためだろう!
武蔵はどけない、このまま行くぞオラー!

6戦目
<編成>
3戦目、4戦目、5戦目と同じ

<ルート>
6_hensei_root.png
まwwたwwwwまた全5戦wwwww
C⇒D⇒E⇒G⇒J 道中4戦にてボス到達。

<結果>
6_hensei_bossS.png
同航戦にてS!
シャーナロー!道中4戦がどうした、コナロー!(2回目
ラストアタック木曾!

チンッ、ガラガラガラガラガラガラ(燃料760、弾約970なくなる音

7戦目
<編成>
7_hensei_2014autumn.png
霧島さんがド大破したので、扶桑姉様に登場を願ったで候。

<ルート>
7_hensei_root.png
Gマスで妙高大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

空母マスの突破率が悪い。
ちょっと試してみようかな!

8戦目
<編成>
kidobutai_hensei_e5_2014autumn.png
キドゥー部隊!
雪風のカットインがなかなか出なかったので、旗艦にチェンジ。

<ルート>
neko.png
こ・の・や・ろ・う、このやろう(滝川スマイル

9戦目
<編成>
8戦目と同じ

<ルート>
9_hensei_root.png
C⇒E⇒G⇒J 道中3戦にてボス到達。

オマケ
9_hensei_kubomas.png
航空優勢で、昼戦にてS勝利でありました。

<結果>
9_hensei_bossS.png
反航戦にてS勝利!ラストアタック北上さま。

10戦目
<編成>
8戦目、9戦目と同じ

<ルート>
10_hensei_root.png
C⇒D⇒G Gマスで扶桑大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

機動部隊編成だと、Dマスでツ級スーパー雷撃アタックで夜戦部隊が手負うな……
ということで、水上部隊に再チェンジ!ファー!

11戦目
<編成>
11_hensei_e5_2014autumn.png
道中4戦でもSは取れてたんですが、潜水マスで弾薬消費はないとは言え、
最終形態は道中は3戦で済ませたいなーと、
Wikiを確認しましたら(遅)、重巡以上の艦が多いと道中4戦になるっぽいことが書いてあり、
「航空戦艦は含めない?」という記述(※)があったので、これになりました。
※現在はこの記述は消えてますのでお気をつけください。

<ルート>
11_hensei_root.png
ぬお!C⇒D⇒Gいった!しかし、Gマスで飛龍大破撤退ヽ(`Д´#)ノ
空母BBAめがああぁあああああ
kuuboseiki2_e4.png

12戦目
<編成>
11戦目と同じ。

<ルート>
11_hensei_root.png
C⇒D⇒G⇒Jにてボス到達

<結果>
11_hensei_bossS.png
同航戦にてS。姫へのラストアタッコーは大井っち!
残ったヲ級改を北上さまが沈めて勝利!

そして、ドロップ!
asagumo.png
らっしゃい、朝雲ちゃん!
削り中に来てくれたのは幸運でした!
夏はもう…早霜地獄だったよね……(100周超した系提督

「日出処の天子」の厩戸皇子のような髪型ですっごく可愛い(*´艸`*)

ココマデでSが5回、Aが1回。ここは7回撃破のハズ……
あと1回Sで、その後最終形態かな!かなかな!

13戦目
<編成>
11戦目、12戦目と同じ

<ルート>
11_hensei_root.png
C⇒D⇒G⇒Jにてボス到達。

<結果>
last_boss_2014autumn_e4.png
山田くん、ちょっとハンカチ持ってきて(涙目)

なんか撃破回数1回盛っちゃってた(。´・ω・)
最低6回撃沈だそうで
チーン

13_hensei_bossA.png
でもさでもさ!支援艦隊ナシでこれは頑張ったよ!
ナイスファイトー!
……アホ提督でごめんなさぁああああああああああああああい

14戦目
<編成>
11戦目、12戦目、13戦目と同じ

<ルート>
14_hensei_root.png
気のせいいった……@@
B⇒D⇒G Gマスで筑摩大破撤退ヽ(`Д´#)ノ

いいかお前たち。
ゲージは削り切った。
あとはあの「ススミタイノカ……」とか青信号みたいなこと抜かすクソかってえヤツを仕留めるだけだ。
あいつ、コント青信号って呼ぼうか。
あ、そういうの今いい?
どこにススミタイノカ……なのかは知らんが、
進めるもんなら進む!
野分奪還!時は来たり!(厨ニ病系提督)

15戦目
<編成>
11戦目、12戦目、13戦目、14戦目と同じ

<ルート>
lastattack_root_2014autumn_e4.png
C⇒E⇒G⇒Jにてボス到達。ここに来て↓逸れるってオーイwww
道中は運良く問題ありませんでした(*´艸`*)
陸奥がブイブイ空母BBAの攻撃避けてくれてましたねぇ。素晴らしかったです。

<結果>
lastattack_boss1_2014autumn_e4.png
残念ながら出番のなかった金剛・比叡に決戦支援は任せました。

lastattack_boss2_2014autumn_e4.png
任せるデース!

lastattack_boss3_2014autumn_e4.png
( Д ) ゜゜ポーン
撃沈こそないものの、空母姫をこれだけ削ってくれたのはかなりでかいですね!

lastattack_boss4_2014autumn_e4.png
同航戦!ファイヤー!

lastattack_boss5_2014autumn_e4.png
むっちゃん、飛龍お疲れ様よ!
これ勝ったべ?

lastattack_boss6_2014autumn_e4.png
ラスト大井っち!
私ですかぁ?いやだ、困ってしまいますぅって、あれ、北上さん…?今の、北上さんは見ててくれたの!?ねぇ!?
うん、見てたよ、見てた見てた(棒

というわけで!
nowaki.png
野分ちゃんらっしゃい!
秋イベント完遂と相成りました!

最終戦の消費はコチラになりまぁーす
lastattack_shohi_daiichikantai_2014autumn.png
ボーキ消費は185。

lastattack_shohi_dainikantai_2014autumn.png
やっぱり消費は少しでも節約できればそれがいいですね!

最後に割と安定した、道中3戦参加艦(11戦目~15戦目)の装備をペタリ。
【第一艦隊】
E4第一艦隊

【第二艦隊】
E4第ニ艦隊
※クリックで拡大
至って普通の装備かなと思います。

遠征収入があるので、正確な消費じゃないんですが、
「消費資材単純引き算」は、
燃料:19770
弾薬:14144
鉄:12278
ボーキ:2622
バケツ:139

バケツは数えてマシた!

「出撃回数」
E1:4回
E2:11回
E3:12回
E4:15回


レアドロップは、E2で天津風、E3で春雨、E4で朝雲な感じでした!
あきつとまるゆ増やそうかなと赴いたE3でそうそうにまるゆゲット出来たので、
あきつとあと大淀も2隻目ちょっと欲しいので、終了までいい塩梅に掘っていけたらいいなと思います。

以上です!
超絶長くてスミマセヌ!
ほんと情報収集を怠るとこうなるっていう見本のような攻略をかましてますね……w
うん、でも色々試すのは面白かったです。

皆様お疲れ様でした!&攻略中の皆様ファイトであります!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry邂逅の歴史其の1~戦艦&空母編~

Older EntryE3 【第三次渾作戦】南西方面海域攻略記録

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
