湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

邂逅の歴史其の1~戦艦&空母編~


Edit Category 思ひ出あるばむ
もうすっかり冬ですね、毎日寒い!
インフルエンザやノロウイルスの流行も始まった中、新しくした毛布が暖かくて暖かくて
毎朝布団から出たくない病を発症しております、あすみどりでござーます!
ものっそい安かったのにものっそい肌触りもよくて暖かくて、非常に良い買い物をしました(*´艸`*)

さてさて、秋イベント皆様お疲れ様でした!(遅
野分奪還後は、イベント一段落恒例()大型建造ぶん回し、
5-5攻略、そして5-4ぶん回し、E3でまるゆ掘りと過ごしていました。

それぞれの結果は。

【大型建造】…ビスマルク・大鳳建造成功
【5-5攻略】…完了
【5-4周回】…多分!ランカー入り出来た…ハズ!(※500位以内)
【E3まるゆ掘り】…まるゆ2隻、あきつ1隻、


ビスマルクと大鳳建造出来たことで、現時点での艦娘は改二含めて全てこれくしょん完了!と相成りました。
(※ビスマルクdrei&大鳳改も済み)

ここまで来るのに1年とちょっと。
早いのか遅いのかは人によって違うでしょうが、個人的にはやっと!という感じです。
建造で出したドロップ可能な子はドロップでもゲットする!
逆はまぁいいや!という超自己満足ルールもオールクリアしました。

大型建造は実装時から春イベ終了くらいまでやり渋っていて(ほら、私ケチだから)
そこからビスコは1回目、大和は35回目、大鳳は41回目で出来ました。
(武蔵・401はイベで取得済み)

大和分しか計算してないですが、ボーキ少なめの戦艦レシピでも8万吹っ飛んでるので、
大鳳レシピでどんだけすっ飛ばしたか考えたくもないww
開発資材は大和だけで666個すっ飛んでました。オーメン

それでもまだ運のよい部類に入るんじゃないかと思います。
大型建造…恐ろしい子……!

もうここまで来ちゃったらシステム変えることは難しいかもしれないですが、
ちょっと資材的な救済措置があってもいいんじゃないかとは未だに思います。
苦労して取った子、建造した子に愛着が沸くのは、まぁそうなんですけど、
集めた資材が一瞬にして無に帰すのを重ねると苛立ちのほうがね、大きくなっちゃうもんですから。
だって人間だもの(みつを

というわけで(?)、ホロ背景艦娘やレアと言われる子たちとどうやって邂逅してきたかを
ちょっとまとめてみようかと思います。ドロップ海域等も合わせて記載!(今更感

今回は、戦艦&空母編(・∀・)v

yamato_kiroku.png
・初出は2013年夏イベント最終海域クリア報酬(先行配布
・本実装は2013/12/24実装の大型建造
・現在までに海域ドロップはなし(=大型建造のみで邂逅可能)


日本の誇る最強戦艦大和型一番艦、皆知ってる戦艦大和。
2013夏イベ時はアカウント作ってド放置の真っ最中だったため、挑戦すらしておりませなんだ。
なので、大型建造に挑戦、2014/5/31に出しました。
8時間出ない~出ないよ~と半ばヤケクソ気味でぶん回したら出てくれまして、
いい年してマジ泣きしたという過去があります(恥
その時の旗艦は武蔵と矢矧でしたが、結構これで回数重ねてやっと!でした。

musashi_kiroku.png
・初出は2013年秋イベント最終海域クリア報酬(先行配布
・本実装は2014/7/4実装の大型建造
・現在までに海域ドロップはなし(=大型建造のみで邂逅可能)


初めて本格的に挑戦した秋イベントの、そうあの悪名高い2013秋イベントの最終報酬が武蔵でした。
恥ずかしながら私武蔵知らなくて。大和に姉妹艦がいたことすら知らなかったんですね、当時。
友人から、武蔵はかっこいい(史実のね)と聞いて、wikiを読んで、
あー欲しいなぁ、でも無理だろうなぁ……と半ば諦めてたんですが、やってみるもんです、
クリア出来まして、無事に武蔵と邂逅することが出来ました。
右も左もまだ分からない状態で
(まっさら状態のド放置から戻って約一ヶ月とかそのくらいでイベ開催だった)
がむしゃらに調べたり、資材の貯め直しやらやれることをやり切って獲った子なので、
思い入れはかなりあります。
E4とか13時間張り付きましたしね(よくやったもんだ……)
その割にレベル上げてあげられてないんですけども。
ここまでドハマりした一端は確実に担ってくれてる子です。

Bismarck_kiroku.png
・2014/3/14大型建造で実装。先行配布なしの本実装
・現在までに海域ドロップはなし(=大型建造のみで邂逅可能)


ビス子は実装時、イラストを見た時衝撃的でした。これはスバラシイ!と。
たーだー。
春イベの開催時期発表が確かまだの時期の実装で、資材飛ばすことに躊躇した挙句、
発表されたらされたで備蓄に走り、終わったら終わったで武蔵が大型入る前に大和を出す!
という使命感(と焦燥感)から後回しにされてしまった子です(。´・ω・)ゴメンヨー
そして今回の秋イベ終了後、Z1旗艦にしてドカンと1発で!出てくれました。
5-4周回で一気にdrei(改三相当)まで上げましたので、次回イベントではちょっと暴れてもらおうと思っています。

nagato_kiroku.png
・通常建造でも邂逅可能(大型でも出る
・イベント海域でドロップすることも多い
【ドロップ海域(全てボスSでのみドロップ)】
2-4、3-2、3-3、3-4、4-4、5-5、6-2


栄光の図鑑No.1、長門型戦艦一番艦の長門。
以前陸奥と一緒にココにも書いたのですが、初邂逅は2014アルペジオイベントE2ボスでした。
現在までに通常海域では一度も出会えておりませなんだ(。´・ω・)
ドロップで狙うならイベ海域のほうが邂逅しやすいかもしれないですね。
3-3で長門出したフォロワーさんがおりますが、あの羅針盤海域でよくぞ!と賞賛を送りたい!
出た時はものすごい感動しました。長門だぁあああああ!みたいなww
2014夏E3では、伊勢とコンビ組ませて活躍してもらいました!
超かっこよかったです(*´艸`*)

mutsu_kiroku.png
・通常建造でも邂逅可能(大型でも出る
・ボス以外のマスでもドロップすることがあるため、ホロ戦艦の中では一番手に入りやすい
【ドロップ海域】
2-4ボス、3-1ボス、3-2ボス前、3-2ボス、3-3・3-4は全域、4-1ボス前、4-1ボス、4-2ボス、5-2ボス、5-4ボス


むっちゃんとの初邂逅は4-2ボス。
NEWソートで見ると、初代ハチ(2013秋イベE4突破報酬)と初代イムヤ(同E5で初邂逅)の間にいるので、2013秋イベ中に4-2行った際に出たんですねぇ。
なんかの任務消化だったのかなんなのか。そこまでは覚えてないんですが。
うちの初ホロ戦艦で、来た時はものすっごい嬉しかったです。
5-1攻略時に初めて本格戦闘に加わってもらったのをきっかけに、
現在の月次の5-1マンスリーも頑張ってもらってます。
5-1はお前の庭だ、陸奥!(違

akagi_kiroku.png
・初期任務「敵空母を撃沈せよ!」の報酬(!)
・通常建造でも邂逅可能(大型でも出る
【ドロップ海域(全てボスSでのみドロップ)】
1-4、2-3、3-1、3-2、3-3、3-4、4-2、4-3、4-4、5-2、5-3


一級ステの持ち主&ホロ背景なのに初期任務の報酬艦というね!
ご他聞にもれず、うちの赤城さんもこの報酬艦です。
うちの初の正規空母かつホロ背景。
艦載機って何?状態だったなぁ、懐かしいww
轟沈させてしまうと、再度出会うまでが大変な子でもありますね。
すでにいる子でもホロ背景が出るとテンションが上がるので、今でも赤城さん(に限らずだけど)
ドロップはめちゃくちゃ嬉しいです。

hiryu_kiroku.png
・通常建造でも邂逅可能(大型でも出る
【ドロップ海域】
2-3ボス、2-5ボス、3-1ボス、3-3ボス、3-4全域、4-1ボス、5-2ボス、5-3ボス


なんでや!なんでホロなんや!で調べて、史実に驚いた子でした。
初邂逅は2-3ボス、オリョクル出来ない時期に、水上艦で南西任務やってる時だったかな。
口開いたのを覚えてますww
うちは南雲機動部隊任務、多分一番出やすい蒼龍が最後まで残ったっていう珍しい感じだったとです。
飛龍はすごく好きです。ここぞという時に頑張ってもらってます、オス!

zuikaku_kiroku.png
・初出は2013春イベントのE4ボスドロ(先行実装
・現在はドロップや通常建造でも邂逅可能(大型でも出る
【ドロップ海域(全てボスSでのみドロップ)】
4-4、5-2、5-3、5-4


お瑞さんとは、通常建造で初めまして!でした。
初の空母レシピだったかな、エイヤ!と回したら6時間フォー!でした。
運が良かったというか、物欲センサーってすげーなと(全く期待せずに回した)
翔鶴姉様は、長門と同じくアルペジオイベントE2ボスで。
その後はどちらとも通常海域でもこんにちは出来てます。
5-4が出来たので、五航戦は邂逅しやすくなったかもしれません。
翔鶴姉さまと大鳳と3人で揃えてイベント海域に出すのが夢!
マリアナイベントだったら絶対やりたい。
加賀さんがいないと制空権?火力は飛龍蒼龍改二のほうが?
知らんww!

unryu_kiroku.png
・初出は2014夏イベントのE5突破報酬(先行実装
・現在本実装されていないため入手は不可


任務があるのに本実装がまだという謎な扱いの雲龍さん。
夏イベE5の突破報酬としてうちに来てくれました。
改造してもステ的には他の正規空母の後塵を拝するんですが、
低燃費だし、ステで劣ってるつってもそこまでエーってほどではないです(体感)
改造に設計図が必要なのは、持ってくる装備関係かな。
この子は大型じゃなくて、通常海域に入れて欲しいです。
それかせめて通常建造に。
改造に設計図が必要な以上、量産はかなり難しいですから、大型入れてヘイト集める必要はないと思うんです。
むっちゃんと長門の中間くらいの入手難度がちょうどいいんじゃないかと思います。

taiho_kiroku.png
・2013/12/24大型建造で実装。先行配布なしの本実装
・現在までに海域ドロップはなし(=大型建造のみで邂逅可能)


秋イベ終わった後の大型建造にて初めまして出来ました!
うおおおおお、待ってたよおおおおおお!
翔鶴姉様を旗艦にして、大型資材セットして、3分くらい悩んだ末のポチッ!で!
溜まりにくいボーキが吹っ飛ぶのでたとえハズレが1回でもかなり凹みます。
なぜに春イベントの報酬じゃダメだったのか。
そしてその後はドロップで本実装じゃダメだったのか。
せっかくの島田フミカネさんの艦なのに、出るまでが苦行みたいになっちゃうのはもったいない。
(苦行はドロでも言えますが、大型は吹っ飛ぶ資材量が尋常じゃないので)
出た今でもそう思います。

というわけで、完全に自分の記録メモになってしまいましたが。
たまにこんな風に振り返るのもよござんした!
次回は駆逐艦予定!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry邂逅の歴史其の2~レア駆逐・陽炎型&おっそーい!の巻~

Older EntryE4 【Extra Operation】パラオ諸島沖攻略日記

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
