湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邂逅の歴史其の2~レア駆逐・陽炎型&おっそーい!の巻~


Edit Category 思ひ出あるばむ
突然ですが(しかも記事タイトルから超逸脱してますが)「御城プロジェクト」始めてみました(・x・)vイエイ
艦これについてはちょっと落ち着き気味です。
東方ウィークリーとか北方ウィークリーとかやってるので落ち着き気味とは言っても動かしてはいますが。

殿レベルは現在Lv20。
やっと加藤さんが築城で使えるようになりまった!ウヘヘヘヘ

城プロ動かしてみて思うのは、艦これと戦闘以外のシステムがすごく似てるので、
分かりやすかった、入りやすかったというのがまずひとつと。
特筆すべき?は艦これ以上にリアルマネー使わないんじゃないかというような
資材回復のされ方。

しょっぱなから1日動かしてたり、
小田原城(現状大和みたいなポジションっぽい)あたりガスガス動かしてたら分からないですが、
日中完全放置、朝と夜動かすだけの私のやり方だと
築城(艦これでいうところの建造ですね)ぶん回しまくっても序盤から資材枯渇がなかったです。
開発資材的なものとは相談にはなりますけども。

すげー面白いなと思ったのが、戦闘終了時にたまにドロップする「所領」をセットすると、
その種類に応じて特定の資材(木/石/鉄/金の4種類)回復量が変わるというもの。

艦これは時間による資材回復がボーキ以外一定で、
城プロもそこは基本は変わらないんですが、
そこに例えば金の回復量が上がる所領をゲットしてセットすると、
基礎回復量にそのUP分が加算されるのです。

これちょっと減っちゃったし回復量増やしたいな~というものをある程度コントロール出来るというのか!
そんな感じで、このシステムはすげーいいなと思いました。
これがあるからケチなのにしょっぱなから築城ぶん回し出来たっていうのもありましたね。
むしろ資材回復させネーとモッタイネー!みたいな。
そっちにケチの矛先が向いたっていう(どっちにしろケチ

この所領は籠城戦という戦いで選択される地形にも関係してくるので、
自軍にとって有利な地形を選んでファイッ!も出来るってところも面白いと思いました。

艦これもそうだったんだけども、好みの子いないな~(スイマセン)からこっちも入りましたが。
動かしたり築城出来たりするとやっぱり出来てきますね、贔屓の子がねww

地元が千葉なので、小田喜ちゃんを目下育ててたんですが、
今探索(遠征のようなもの)に出てもらってるので、合戦に出しまくってるうちのエースは
fukuyama.png
ふっく~です。グヘヘ
福岡城ちゃん。ゾンタークって何

そして今日、カトゥーさんが6/8/3/5で!
marugame.png
初ホロ出してくれまった!ワーーーーーイ!
マルガメちゃん(*´艸`*)
ものっそい強いらしいのですが、お米すごく食べる子みたいなので、
ちょっと気合入れて育成したいと思います!

そんなこんなで、今後はちょこちょこ城プロの記事も書こうかなと。
んでは、主題に入ります!(前置き長い

前回の戦艦&空母に続き、今回はレア駆逐艦!
数が多いので分ける!陽炎型&島風いってみよ!

hatsukaze_kiroku_7.png
・通常海域では現状3-4ボスドロップのみ
・建造は出来ない
・イベ海域でドロップするようによく設定される


初風さん。
私が始めた頃は存在を知らず(スイマセン)、2013秋E3でドロするぞ!初風掘れ!
という情報を見かけて、3-4限定ドロップと知った子だったと記憶してます。
E3掘りする余裕がなくて、後日3-4回してそこで手に入れた感慨深い子です。
潜水艦にめっちゃくちゃ頑張ってもらいました。
おかげで5隻全員カンストするのがすげー早かったっていう。

yukikaze_kiroku_8.png
・通常海域ドロップ、レア駆逐レシピで建造も可能
【ドロップ海域(全てボス)】
1-3、2-4、3海域全部、4-1、4-2、4-4、5-2、5-4


しれぇ!なゆきかじぇ(*´艸`*)
この子はレア駆逐レシピで出てきてくれて、2013秋イベで獅子奮迅の活躍を見せてくれた子です。
この子ほど建造してよかったと思った子もいないかもしれません。
必死こいて上げた記憶もなく、現在カンストしてます。
要はそれだけ頼ってたってことなんですが。
2014秋イベ前にケッコンするかー!と言っといて未だにしていないという、
ケッコンサギカッコカリをかましている私を許してほしい。
姉妹艦にいつも置いてかれてるイメージですww

amatsukaze_kiroku_9.png
・初出は2014年春イベントE3クリア報酬(先行配布
・本実装は2014/9/12の3-5ボスS勝利ドロップ(その前に夏イベでドロップがあった
・現在までに建造実装はなし
【ドロップ海域】
3-5ボスS勝利のみ


こうして並べてみると、雪風の妹だってのに結構驚きますねww
絵師さん同じなんですけど、島風とペアみたいな使い方をよくしてます。
2014春イベのE3のクリア報酬だったのですが、もらえた時は嬉しかったですねぇ。
その後、夏イベで2隻、秋イベで1隻拾えて、まだその全員が母港にいます。
(3隻は改造しましたが)
今改造レベルがものすごくインフレしてますが、
この子は20で改造可能で三式ソナーと缶持ってきてくれるんです。
新規で始めた人たちにも是非邂逅して欲しい可愛さですし、
3-5ボスドロ限定とは言わず、色々な海域に配置して欲しいとは勝手な願いですが。
(もちろん初風にも言えますが)

tokitsukaze_kiroku_10.png
・初出は2014年夏イベントE4クリア報酬(先行配布
・秋イベE3でドロップがあった
・現在までに本実装はなし


始めて見た時、ホーランド・ロップ(うさぎです)みたいだなーと思ってたら、
ワンコちゃんに例えられることが多いみたいでww
図鑑離れちゃってるので、こうやって雪風天津風と並べてみると不思議な感じがします。
ホワホワしててすごく可愛いので、本実装が待たれますね。
あんまり使ってあげられてないので、何かの専用艦にしたいなと画策中(多分頓挫

urakaze_kiroku_11.png
・2014/5/23に2-5実装と同時に実装
・建造はできない
・イベ海域でドロ配置される
【ドロップ海域(全てボス)】
2-5、4-2、4-3


広島訛りが可愛いうらかじぇ。
この子は実装されてからほどなく2-5で出しました。
どのくらいだったろうなぁ。
デネーよ!って嘆くほどの回数じゃなかったような。
髪型が金剛ちゃんと似てるのは、最期護衛して、シーライオンに一緒に撃沈されたため、だとか。
こういうの聞くとね、一緒に出撃させたいですよね。
三式セット積んで今度は守る!みたいなね!
そうです、こういう妄想が楽しいんです(危

isokaze_kiroku_12.png
・初出は2014年夏イベントE6クリア報酬(先行配布
・現在までに本実装はなし


この子は取るのに苦労しました。
夏E6、秋イベでは連合艦隊で相対した空母BBA
kuuboseiki2_e4.png
こいつと一艦隊格闘した末に最終形態・Wダイソンを凌がないといけなかったという。
ぼっかすか大和型が大破させられましたよ、ホントマジ空母BBA勘弁。
それだけの海域の報酬にされたのは、その艦歴にあるとは思いますが、
どういう実装のされ方するのかすごく不安な子でもあります。
可愛いのに、勿体無いよなぁと言うようなことにならなければ良いのですが。

hamakaze_kiroku_13.png
・2014/3/28アプデにて実装
・建造はできない
・イベ海域でドロ配置される
【ドロップ海域】
2-2ボス、2-4ボス、2-5道中、2-5ボス、3-3ボス、3-5ボス、4-4ボス、5海域全てのボス


実装後2-2ぶん回してでなくてでなくて、5-4に切り替えたら3回目くらいできてくれた子ですね。
その後は2-2でも他の海域でもドロップしてます。
でも、2-2は確率が低いかも。
南西で行ってますが、2,3回しか見てない気がする。
偶然でしょうが、うちの浜風超かったい気がするんです。
キラ付けで滅多に被弾しなかった。
谷風はバスコン被弾してたので余計に印象に残ってますww
かわいいよ谷風。

tanikaze_kiroku_14.png
・初出は2014年春イベントドロップ報酬(先行配布
・本実装は2014/9/12に3-5に
・建造はできない
・イベ海域でドロ配置される
【ドロップ海域】
3-5道中、3-5ボス


で、かわいいタニマル子ちゃん。
2014春イベのドロップ報酬艦で、E2を攻略中に運良く出てくれました。
今3-5で本実装されてますが、初期装備から言っても1-4あたりでドロップしてくれると嬉しい子かもしれない。
あんまりクローズアップされてないような気がするけれど、
この子ミッドウェーで破竹の活躍してたんですね。
沈みゆく飛龍乗組員救助に制空権完全喪失の海域に自殺まがいの突っ込み敢行、
結果超回避して戻ってきたというね!すごすぎる。
雪風が「運」の浮沈艦なら、
谷風は「技術」の不沈艦といったところなんでしょうか。
谷風の孤軍奮闘で、赤城加賀蒼龍飛龍の傷兵の駆逐艦から戦艦への移乗が大惨事にならなくて済んだとのこと。
すごいよ!谷風!

nowaki_kiroku_15.png
・初出は2014年秋イベントE4クリア報酬(先行配布
・本実装はなし
・建造はできない


舞風と仲良し設定が多いのかな、の野分。
本当に申し訳ない。獲得した後、ろくに動かしてあげられてないです。
史実もまだしっかり読んでない。
雰囲気が宝塚っぽくて好みなのに、何をやっているのか。
というわけで多くは語りませんが、舞風とペアでどこかに出してみたいですね。

maikaze_kiroku_18.png
・建造はできない
【ドロップ海域】
3-3全域、5-2ボス


うちの舞風さんは3-3の1マス目産の子です。
宝塚に舞風りらさんという方がいらっしゃったので、勝手にりらちゃん呼びしてます(おい
この舞風さんという方もダンスがお得意な方だったんですよ。
だからなんだか親近感というかね!勝手な親近感!
遠征番長になって久しいので、いつか野分と一緒に使ってあげたい子です。

akigumo_kiroku_19.png
・2014/9/18アプデにて実装
・建造はできない
【ドロップ海域】
5-1ボス、5-2全域、5-3ボス、5-4ボス、5-5全域


夕雲型じゃないのかよ!な秋雲ちゃん。
夕雲型と同じ制服着てるので、陽炎型の末っ子と知ると驚きますww
「陽炎型なのか夕雲型なのか今一判然としていなかった」ってそんなことあるんだねww!
この子は5-2で初めましてでした。
確か、地獄の三隈掘りの途中での邂逅だったと思います。
5-2道中でも出るということですが、私今までで道中じゃ1回しか見てないですね。
ボスじゃ結構会ってるんですが。
陽炎型なのに、「夕雲型3-2に突撃する」っていう個人的任務の旗艦にしたっていう。
陽炎型なのは分かってましたが、制服揃えて出撃させてかったんですww
ボスS取って戻ってきてくれましたよ!ウシシ

shimakaze_kiroku.png
・通常海域ドロップ、レア駆逐レシピで建造も可能
【ドロップ海域(全てボス)】
2-1ボス、2-3ボス、2-4、3-1ボス、3-2ボス、3-3、3-4、3-5ボス、4-1ボス、4-3ボス、5-1ボス


ラスト!
艦これと言えばこの子でしたねぇ。ぜかまし。
初邂逅はレア駆逐レシピでした。
2-4の1マス目で出るホロとかすごくいいですよね。
このくらいの入手難易度が人気につながるんだろうなぁと思う典型です。
改二勢に引けを取らないステータスの持ち主でもあり、
雪風と共に今でもすごく頼りにしています。
一緒に出すのは天津風が多いですけどね。

というわけで、陽炎型列挙してみましたが。
通常海域実装の子は、イベで配置されると薄々わかりつつ、掘りに行ってますね。
実装されるとファー!と行ってしまうww
同じ資材飛ばすなら、通常海域では重複してないドロ艦が被る傾向にある
イベ海域のほうが効率がいいんだろうと思いつつ、
好きな編成出したり色々試したり出来るので、掘りは好きです。
そうやってレベルが上がったのが雪風であり綾波であり、島風ですね。

というわけで、前回以上に意味の分からんものとなりましたが!
城プロ記事と併せて今後もよろしくお願いします。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry艦これクリスマスアプデと城プロホロ城降臨と。

Older Entry邂逅の歴史其の1~戦艦&空母編~

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。