湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

「西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦」()、完!


Edit Category 新艦娘掘り
あけましておめでとうございます!
2015年、皆様どんな幕開けだったでしょうか!

え?私ですか?(聞いてないデース)
実家に帰省しまして、父と弟が酒とピーナッツかっくらってる横で寝っ転がって
「行く年来る年」見てました(ゴーン)

色々家族と喋ったり見たり、親戚へのあいさつ回り等やっていたら
ネットやる時間ほっとんどなかったので、新年の家具は貰えず@艦これ
去年も貰えなかったんですが、こればっかりはね、仕方ないっす、うっす!
良い正月でしたよ、まったりしてて。

年末年始に「風立ちぬ」(初見)と「永遠の0」(複数回鑑賞)を見たのですが、
その感想も、ちょっと語りたい!のでいつか投下しようと思います。
鳳翔と長門と赤城が出てましたYO!(ざっくり)

そんなこんなで(?)2015年、今年もへんてこブログですがよろしくお願い致します。

さてさて、本題です。

一つ前の記事に書いた「西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦」が昨年末に無事に終わった!ので!
新年一発目の記事はこれで行こうと思います( ´∀`)bグッ!
いやー嬉しいです!

どこの海域まで行ったか、どこで出たか、そして山雲さんのお姿も掲載しているので、
結果は隠しますでっせ!
ネタバレどんとこいやー!な方はお進みくださいまし。










【西村艦隊】とは(・ω・)?
太平洋戦争末期の1944年10月23日から同25日にかけてフィリピンとその周辺海域で勃発した、
のレイテ沖海戦で編成された、海軍の一部隊のこと。

史上最大の海戦と言われたレイテ沖海戦は、細かく分類すると

・シブヤン海海戦
・スリガオ海峡海戦
・エンガノ岬沖海戦
・サマール沖海戦


の4海戦からなり、神風特攻隊の初出撃が行われた海戦でもあるそうです。

その海戦でスリガオ海峡に一艦隊のみで突撃した「第一遊撃部隊第三部隊」がいわゆる西村艦隊(司令官:西村祥治中将)
所属軍艦は以下6隻と
yamagumososakutai.png
今回ドロップ追加された山雲でした(ちなみに旗艦は山城です)

結果は時雨を残して他は全て沈没というまさに壊滅状態。
西村中将も山城と運命を共にしています。
(※最上は退避したけれど退避中に後続の志摩艦隊・那智と衝突、
その後空襲によって走行不能と判断、曙によって雷撃処分)

艦これでも初期から編成任務や出撃任務があるのと、
時雨のみ残して他壊滅という悲劇的な史実からかなり印象が強い部隊なんじゃないかと思います。

その最後の1隻がなんともはや、メンテで通常海域ドロップにて実装とは!
朝雲が名前を出しているため、次回イベントの報酬艦で実装かな~なんて思っていたので、
これは嬉しい誤算でした!

【西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦】とは(・ω・)?
名前の通りです(雑)
実装されてる西村艦隊所属6隻で出来る限り海域回って、
山雲を迎えにいこうぜ!っていう単なる自己満足です。

持論ですが、自己満足が一番楽しいと思うんです。
仕事でそれは全くもって通じないですけど、趣味だとね。
自分が思った通りに動かして、自己満足できれば多分それが一番気が楽で面白いんじゃないかと。

と、話は逸れましたが。

所属6隻+ルートや攻略的に必要な艦種はレイテ沖海戦出撃艦で補いつつ、1-1から順に回っていってみました( ´∀`)b
以下、何の面白みもない、掘りの記録ですww

まずは、ここ。
MAP1_nishimura.png
1マップ目の鎮守府海域から!

<1-1>鎮守府正面海域
1_1_nishimura.png
キラつけでしょっちゅう来てますね。
満潮と時雨にお願いしました。
珍しく一発でボスに行ってくれて、S勝利。
ドロップは
1_1_drop_nishimura.png
マイアイドル・綾波ちゃん。

<1-2>南西諸島沖
1_2_nishimura.png
ボスが5隻編成になるので、朝雲先輩投入である。
初春掘り以来の出撃でござる。
一度下にルートそれて、二度目でボス到達、S勝利。
ドロップは
1_2_drop_nishimura.png
子日ダヨー!

<1-3>製油所地帯沿岸
1_3_nishimura.png
ここに来たのは、クリアした時以来かな、もしかしてww!
超久々の1-3です。
一度1-2と同じ編成で突っ込んだら朝雲が大破で撤退、
そのため、もがみんに登板願いました。
ボス戦艦出るのなwww
二度目でボス到達S、ドロップはSS忘れてますが、神通でした。

<1-4>南西諸島防衛戦
1_4_nishimura.png
マンスリー任務が出来たので、一月に一回は再来する方も増えたかな!の1-4。
まだだ、まだ戦艦は使わんぞ!
上記の通り軽めで回せるのと、割とボス行くのと空母がいるのと、
少ないですが資材も拾ったりなので、あ号とい号あとちょっとだなーって時にここ結構来たりします。
潜水艦はあんまりオススメしません。
一度の出撃でボス到達、S勝利。
ドロップは
1_4_drop_nishimura.png
幸先いいな!巻雲でした!
ここに是非谷風もおいてほしいですね。
初期装備でソナーと爆雷持ってくるから1-5につながるよ!

続いて、EOぶっ飛ばして、デイリー消化も兼ねて
MAP2_nishimura.png
2マップ目の南西諸島海域にドーン!

<2-1>カムラン半島
2_1_nishimura.png
ここはそれてもボスでも空母がいるので、い号足りないなーって時に
潜水艦でブオーンとたまに来たりします。
滅多にボス行かないのでたかくくって1-4と同じ布陣でいったら
開幕航空戦で満潮と朝雲が持ってかれてしまい、ボス戦A勝利だったので、
満を持して(大げさである)山城投入。
2度のそれ、ボスA勝利を経て、4度目でボスS。
でもこれ運ヨカッタ。ほんと行かないもんね、ボスww
ドロップは
2_1_drop_nishimura.png
龍驤でした!軽空母嬉しいぞおおおおお!

<2-2>バシー島沖
2_2_nishimura.png
南西デイリーはここで消化してるのですが、ほぼ固定の編成でやってるので、
ちょっと新鮮でした。
空母入れると割とボスに行くという話を現在まで信じている私。
レイテ組から千代田航改二に登板願いました。
珍しくも1度でボス到達、S勝利。超運良かった。ろ号終わってたのに!
ドロップはSSないですが、飛鷹でした!軽空母嬉しいぞおおおおおお!

<2-3>東部オリョール海
2_3_nishimura.png
ゴーヤに休暇をあげられましたね!
水上艦で来るのは、いつ以来だろ。
あ、ケッコン任務以来かな。確かそうだ。

最上、お前壊れすぎだろwwwと思ったそこのあなた!
ノンノン。
最上ね、1-3からここまで一度もドック行ってないんです(ブラック提督ここにあり)
疲労は取ってましたよ!
でも中破でバケツぶっかけようとは思ってて、なんともはやここまで耐えてくれたのですなぁ。
時雨もここまで小破もなしですが、駆逐のカスダメ修理は早いので、
……もがみん、なんかもうスマン(土下座)!

<2-4>沖ノ島海域
2_4_nishimura.png
前半の山場、2-4も行ってきたよ!
道中戦艦出てくるので、未改造の朝雲と満潮と
扶桑姉様とレイテ組から瑞鶴!バトンタッチです。
なんと!一番理想的な真ん中ルートで一発でボス到達S勝利!

私結構2-4好きで潜水艦でバスーンっと行ったりするんですが、
水上艦編成は…大鯨掘ってた時以来かなぁ?
それも潜水艦で行ったような気がするので、もしかしたらクリア以来かもしれないです。

2-4攻略時に山城と扶桑を改二には多分出来ないと思うので、
(設計図いるからね)何の参考にもならないと思いますが
(装備も江草とか友永つけたりしてるので)
弾着実装でもしかしたら楽になってるのかもしれない?
道中戦艦空母が無印なのがもうね、ホッコリしたよね!
黄ばんでない、それだけで素敵だよね!
ボスにはいますけどね、黄ばんでるの。
その黄ばんでるのに、山城ともがみんぶっ壊されましたよね(白目)

S勝利のドロップは
2_4_drop_nishimura.png
はいきた、ホロドロ、赤城サーン!
なかなかドロップ運いいな!

と、この後南西をいつもの編成でクリアして、潜水艦任務を出してから、いざ!
MAP1_ex_nishimura.png
1マップ目のEO鎮守府近海対潜哨戒へ!

<1-5>鎮守府近海対潜哨戒
いつもはここ、秋月・龍鳳・五十鈴改二・日向で回ってる海域なんですが、
龍鳳ポジションには千代田さんに続投願いまして、秋月・五十鈴ポジションに朝雲と時雨に、
日向ポジションに扶桑姉様に入ってもらいました。

ここは大破しなきゃボス確定。
1度目の挑戦は無事到達してボスSでドロップ叢雲でした。

ボスS取ったら次の海域、が自己満足ルールなんだけども、
やり始めたのが12/27(土)で、この時点で12/28(日)。
ろ号の後に出る1-5を3回ウィークリーがあと1回残ってたんだったかな、確か。
終わってたんだったかな、ちょっと曖昧ですが、確実なのは
この時点で朝雲がもうちょいで改造レベルの35になるって時だったってこと。
これで中破でもして改造したら、ウィークリーの近代化改装15回捗るな~
(※足柄さんの近代化改装終わってないのめっちゃくちゃ忘れてた)
月曜日と火曜日しか触れないから終わらせたいんだよな~ちょうどいいよな~
なんて未来予想図を描き、1度目の出撃がほとんど無傷で終わったのも手伝って、
いざ1-5アゲイン!

1_5_nishimura.png
未来予想図完璧だわ(自画自賛)
やったー!朝雲改造できるぞー!
3マップ目も頑張るぞー!

……と思ってたらですね。
1_5_drop1_nishimura.png

yamagumo_drop.png
ハイキタコレ。

いやーめっちゃくちゃ嬉しかったです、これ!
同型艦の朝雲旗艦の時にドロップしてくれるとは!
自己満足ここに極まれり!

1/9まで特別に前半海域でもドロップしますよーの恩恵に預かることが出来た形ですね。
すごく運が良かったです。
よかったぁああああああああああ。

というわけで、「西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦」with千代田と瑞鶴は終了となりました。
が。
西村艦隊で色々進めるの面白かった!ので、
何の意味も成さないでしょうが、続けて色々やってみようかなと思ってます。

5-3を山城扶桑改二でどうなるかをちょっとやってみたいんですなぁ。
重巡を一枠か二枠増やす形になりますかね。
高雄愛宕のレベル上げにいいかもしれない。
もれなく1戦目潜水艦マスですけど(突破できないフラグ)
なんか任務ぶっ込んできそうで、その時に何か役に立つかなーなんてね!
うん、ないな!(ノリツッコミ)

というわけで、このあたりで締めたいと思います。
何の面白みもねー記事で申し訳なすび!
改めまして、今年もよろしくお願いします!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【城プロ日記】稲荷山を救えるか!綱渡り攻略中

Older Entry【12/26追加任務】「水上反撃部隊」突入せよ!攻略日記

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
