湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【城プロ日記】「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」E5~E10まで


Edit Category 御城プロジェクト > 2014-5・稲荷山決戦
日曜日の夜からろ号を片付けたらものすごく疲れました( ・ὢ・ )モウセッパツマッテハゼッタイヤラナイ
3連休ってなんて素敵なのだろう、どうもどうも!あすみどりです!

艦これ、マンスリー増えましたねぇ。
ろ号終わらせて、びっくりしました。
4-2の機動部隊任務と2-5の軽快艦隊任務もマンスリーだったかぁ。
まだEOのゲージ破壊全く終わってないので、ちょっと今週から本腰入れて消化することにしよう。
イベント発表されましたが、備蓄はしてたので大丈夫。
バケツはあまり使わないように、うまくやりくりしていこうと思います。

近況として、嫁候補武蔵のレベリングを本格開始?再開?しました。
改造レベルちょっと過ぎくらいまでは演習で上げてたんですが、そのあとはイベント攻略と5-5攻略……
つっても5-5は2回しかやってないすけどねww、それくらいでしか上げてなくて。
大和も同じ感じで、今見てみたら母港にいる戦艦たちの中で一番レベルが低かった>大和
ちょっと驚いてしまいました。
出すところ限られちゃってるんだから、まぁ、そうなるな……

武蔵とのレベル差は、母港に来た時期のズレですね。
半年武蔵のほうが早いので、その差です。春イベに大和いませんでしたから。
(武蔵もうちの戦艦群でのレベルは、下位のほうにいます)

演習番長も切なく、海域実戦で出来るだけ上げたかったので、自分の方針に悔いは全くないですが、
武蔵は自分にとって北上さまと並んで特別な子なので、一念発起して頑張ろうと思います。
ほんとはね、海域出撃を重ねてカンストさせたいんですけどね。シザイガネー
このままだと時間がすごくかかってしまうと思うので。
最後は5-5あたりで上げ切りたいです。

-------------------------------------

と、本題に入ります。
続きに記すのは、現在大詰めを迎えている「御城プロジェクト」の
初イベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」の、E5からE10までのなんとなく記録です。

攻略記事じゃなくて、どんだけ無謀なことをかましたかの記録のようなものです。
まだまだTDというシステムに不慣れな点も多いですし、
ほとんど先人の方のものを参考にしているので、攻略は書けません(。´・ω・)ウー
どこに何回出した等はE5、E6、E8あたりはちょっと忘れてしまってますが、
備忘録として残しておこうと思います( ´∀`)b




E4まではストレートでクリア出来たんですが、E5から先になかなか進めず……
攻略動画等を参考に、高速刀を育て始めたのが年末のことでした。

そして年が明けて。ポポンッ(鼓)
基本戦法はどこのマップも同じですね、本城を近接で囲んで防御アップを狙っていく、という感じで進めていきました。

【E-5 動物兜が凶暴化!?】
E5last.png
攻略完了時のSSです(以下E9まで同じです)
攻略再開してからは1回だったかな、で行けたと思います。

E5butai.png
つれていった第一部隊はこの10人。
もう修繕(修理)済んじゃってますが、SS見たら、
佐賀と金ケ崎と根城は出さずに済んでたみたいです。
ここは攻略動画拝見すると、ゴスロリゴルゴこと津和野や
高知使ってる方が多かった印象ですね。
津和野も高知もいなくて、元になる子はいたんですが、
両方を今からLv60は厳しいだろうと思ったので、いる子たちで代用した感じです。

見ていただけるとわかるかと思うのですが、レベルがとにかく低い。
金ケ崎が実用レベルにやっと入ったくらいですよね、これきっと。
レベルアップでHPが増えていくのですが、レベル低くても最初から高耐久の城=ホロに頼ったのがよく分かります。
耐久低すぎる子ではたとえスキルが回復でも話にならなかった(。´・ω・)

【E-6 動物大集結!】
E6last.png
あっぶねぇ……!
本城滝山ギッリギリです。
ここは5,6回失敗しました、確か。
大将兜は早いし、クマはいてーし、しんがりは失敗するしで挫けそうになりましたよねww

E6butai.png
つれていった第一部隊はこの10人。
ほんとね、このレベルで引っ張りだすのもどうかと思ったんですが、クリア出来てヨカッタ。
大多喜城は1回出したかったので、出せてよかったです、うん。

【E-7 千狐の故郷が崩壊!?】
E7last.png
ちょっとMAPが変わって水が多くなりました。
E-6報酬の根来は獲れたので、どんなもんだろー?と試しで挑戦してみたら1発クリア出来たマップでした(・∀・)v
ボロボロ&本城落城ギリギリでしたけどね!

E7butai.png
合間に3-5や3-3等やってたので若干レベルが上がった子がいますが、満身創痍もいいところ。
この先行けるのかここで辞めるべきか真剣に考えました。
宇土(うと)ちゃんがピンピンしてるのは、回復持ちだから。
便利ですよねぃ、回復持ち。

【E-8 大将兜を追いかけろ!】
E8last.png
E-10以前では一番ひっかかったマップでした。
7,8回は多分やったんじゃないかしら。
ここで私は佐賀城の半壊絵を初めて見たわけですが、ゴメン、佐賀城、
大爆笑してしまったwwww
思ってもみない表情だったんだものww!
荒みそうな心が和らいだので助かりましたねww
最終的にこの佐賀(育ててた高速刀の1人です)を入れたことでクリア出来ました。
盛岡城の攻撃増築を上げきってなかったのもあかんかった原因だと思いましたです(何やってんだ)

E8butai.png
連れて行った10人はこちら。
佐賀城の半壊絵がちょっと見えてますが、注目すべきは表情ですww
金ケ崎と滝山と宇土のレベルがガスガス上がってるのはレベリングと資材確保周回してたため。

【E-9 邪魔する兜を撃破せよ】
E9last.png
ここは3回目で突破しました。
E-8に比べたら楽でした、うん。
今ちょっとここを回ってますが、春日山は出ないだろうと思ってます。

E9butai.png
福山と水戸を突っ込みました。
福山投入は対空捌ききれなかったからだったと記憶してます。
対空刀でまともに出せそうなのがこの子しかいなかったんですよね……
防御が2桁なので、すごく不安だったのです、が。
大活躍でした。
今周回にも福山使ってるんですが、防御値2桁の割にかなり残ってくれますね。
防御運には左右されると思うけれど、E6,7あたりまで残ります(本城右)
攻撃と対空の増築上げきってないのも不安要素だったんですけど(またか)
それでこのレベルでそこまで保つってすごいような気がする。
このことをちゃんと見極められていれば(単なるラッキーだと思ってた)、まともに増築して、レベル上げして、
E10攻略がまたちょっと違ったものになったかもしれません。
スキルもつえーし範囲も広いし、なにより属性値がすごく伸びるようで。
今後重点的に育ててみようと思っています。

【E-10 上空から大将兜登場!】
本城:滝山[改壱]に水晶(艦これで言うと女神です)乗っけて、後詰配備してやっとクリアしたマップです。
水晶の発動はなかったですがギッリギリでした。
後詰も水晶も課金アイテムなんですが、年末に運営さんが配ってくれたので、
折角だし!と使いましたさ!

10回ほど挑戦した結果、3波で落ちることもあれば、8波まで保つこともあって、
水晶使っても3波までしか保たないなら意味ないだろうと思って、少しレベル上げをして、
増築もほとんどの参加城をマックスにもっていきました。
付け焼き刃だったろうとは思いますけど、やってよかったと思います。

そして15回目。
E10noroshi.png
いい感じで進んでて、これは後詰使わなくてももしかして!
かーらーのー。
丸亀の設置タイミングが遅れるという大ミスをやらかしましたorz
(設置が遅れるとスキルを使うべきところまでにゲージが貯まりきらない)
6波中盤くらいまでに置かないとダメなのに7波始めでおいちゃったんですorz
なので、ここは狼煙を上げました。モクモクモク

後詰(ごづめ)は、交代要員が3人増えるというより、設置出来る人数が3人増えるというほうが正しい様子。

つまりはMAXで、
本城+本隊から5人+後詰3人の9人体制にすることが可能になるという代物。
ただし、本隊からは5人しか出せない=後詰のスペースに本隊の子は出せないようです。
私は対空補助用に、福山、宇土、そして防御UP用に金ケ崎ッスさんを入れて行きましたが、
上げたのが7波だったため、金ケ崎ッスさんの出番は見送りました。

E10_w8.png
そして8波目から宇土を投入。

E10_w9.png
本来ならここまでに丸亀のパイルバンカーが溜まっててほしかったのですが、
案の定序盤までに溜まらず、福山さん投入。
これはもう9波終わるところですが、滝山と丸亀の削れ方のヤバさがヤバい。
滝山は水晶つけてるっちゃつけてるんですけどね。
上げててよかった、狼煙……!

ラスト10波目
E10ラスト1
※クリックで少し拡大します
ラスト、ボス絶対コロスマンのイケメン出動で8人体制ですwww
小田原スキルで範囲広げてます。
福山瀕死だけど、よくここまで削ってくれたと思います。宇土の攻撃も当たってるかな?
狼煙上げてやっぱり大成功であろう!

E10撃破
数の暴力にて、無事撃破。
水晶消費はナシで済みました( ´∀`)bグッ!

E10butai.png
後詰使ってやっとという感じでしたので、周回は諦めました。
レベルがとにかく全体的に低く、本城が落城することも多くて=殲滅力が足りないという問題もあり、
そこを課金アイテムで補強したという感じになりますか。
後詰なしでもクリアしたいなと思って赴いたんですが、7波、8波くらいでどうしても滝山が落ちてしまいますね。
資材垂れ流すだけなので、あとは2,3回E9を回ってイベント終了にしたいと思います。
鳥羽が獲れただけで奇跡のようなものなので、満足してます(*´艸`*)

が、以前書いたとおり、少し再考の余地はあるんじゃないかなとも思います。
皆が皆、新キャラ取れるイベントもそう滅多にないけれど、
バランス調整はちょっと必要なのかもしれません。

最後になりましたが、いろいろな動画やwikiを参考にさせていただいて、
先人の方たちのおかげでクリア出来ました。
心より御礼を申し上げます。

というわけで、少し早いですが、皆様イベントお疲れ様でした!
Community テーマ - 御城プロジェクト  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【城プロ日記】すごいよ!一本松さん!(懐)

Older Entry【1/9追加任務】「第十一駆逐隊」&「第二一駆逐隊」任務攻略日記

Comments

 
明日海さん、初めまして。
色々検索していたらたどり着きました。
北上様の飾らない自然体な感じが
私も好きです♪

もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?
サイト名:初心者からの艦これ攻略!
URL:http://hibi-kancolle.com/
日記ブログではないのですが、よろしければお願いします。

城これと関係ないコメントですみませんでした(汗)
城これはやったことが無いのですが、
結構面白そうですね♪
時間が出来たらちょっとやってみようかなぁ。

それではまた遊びに来ます~。
 
お返事遅れましてごめんなさい……! 
HORIZONさま

初めまして!&コメント有難うございます!
お返事遅れて本当にごめんなさい><
暫く覗いておらなんだら……(ダメすぎるorz)

検索からたどり着いてくださったとか!
そして相互リンクのお願いまでしてくださいまして、
有難うございます、とても嬉しいです(*´艸`*)
是非ともお願い致します!

城ぷろは私は好きで今も艦これと同時にやっていますが、
初イベントが荒れに荒れたので今後どうなるかなぁ……
と言ったところかもしれないです(ドーン
でも、同じDMMで、登録制限もないので、
是非ちょっと触ってみてください(*´艸`*)
SDキャラが可愛いです!

最後に改めまして、相互リンクのお申し出有難うございました!
馬鹿でアホなことしか書かないブログですが、どうぞよろしくお願い致します!
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
