湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【南西デイリー任務】艦隊の天使・鳳翔お艦のススメ&【1/23追加任務】「那智戦隊」抜錨せよ!攻略日記


Edit Category デイリー&遠征
「刀剣乱舞」にて、欲しかった和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)と
燭台切光忠(しょくだいぎりみつただ)が、どっちもドロップで出てくれて、
ものすごく満足してしまった、どうも私です。

顔面もかっこいいんですが、欲しかった一番の理由は、土方歳三と伊達政宗の愛刀だから!
あとは本多忠勝の蜻蛉切が欲しいです(*´艸`*)ホンダモスキー

現在は4-2まで進めてます。
初日からやってるにしては随分まったりペースかもしれません。
短刀・脇差・打刀は揃ったんですが、いない刀もまだまだ多いですし、
まだステやら陣形やらのシステムがうまいこと頭に入ってないので(覚えられない系)、
色々調べつつがやっぱり楽しいですね(*´艸`*)

というわけで、本題!
※以降、「バイト艦」使用の記述がありますので、お気にされる方はお気をつけください。

昨年秋に、twitterにて
こんなことや
こんなことを呟いてた私。

その「塵も積もればなんとやら」で、鳳翔さんがカンストまであと1レベル!というところまで来ました。
パンパカパーン!キャッホー!
軽空母の中ではダントツに。

去年の10月終わり、ほぼ11月の時点で92、今98なので、
丸3ヶ月近くで6レベル…ということで、やっぱりこれもまったりペースかなと思いますが、
(90超えて、南西任務だけで6レベルなので結構早いっちゃ早いのかもしれない)
最初、私鳳翔さん全く使ってなかったんですよね。
スロ3じゃ使えないんじゃなーい?みたいな先入観で。

が、もう手放せないっすね!使えないとか全くなかったです。
うちのデイリー任務には、潜水艦ズと並んで絶対必須な存在になりました。
エンジェルです、うちのエンジェル。

軽空母+潜水編成での南西任務は結構やってる方多いんじゃないかと思いますが、
鳳翔さんがどんだけうちにとってエンジェルかを、うちのやり方含めて、
そして南西デイリーに付して、
1/23追加任務「『那智戦隊』抜錨せよ!」攻略日記と併せて書き記してみようと思います。
マジお艦エンジェルだから!

続きは隠します( ´∀`)b
※潜水艦使用&入渠枠4前提の記事になっています。
また、再度申し上げまして恐縮ですが、「バイト艦」と言う表現を使っています。
聞こえはよくとも、要は「レベル1のドロップ艦を補給せず使う」ということでして、
轟沈等は一切させてはおりませんが、
言葉が悪くて申し訳ないです、「ドロップ艦の使い捨て」をしています。
お気にされる方はお気をつけください。そして不快に感じた方、申し訳ありません。





南西デイリーってなんぞや(・ω・)?
補給艦3隻をぶっ潰すと出てくる、2海域目の「南西諸島海域」のボスを5回倒すというデイリー任務のこと。

対象MAPは
【通常海域】
・カムラン半島(2-1)
・バシー島沖(2-2)
・東部オリョール海(2-3)
・沖ノ島海域(2-4)
【Extra Operation】
・沖ノ島沖(2-5)

北方ウィークリーと違い、MAP2だったらどこのボスでも達成可能。

【報酬】
燃料 300
ボーキ 200
高速建造剤(バーナー)1
高速修復剤(バケツ)1


一番多いのは、潜水艦での2-3・オリョール海クルーズかな?と思いますが、
私は2-2の「バシー島沖」を使っています。

理由としては
・ボス直行ルートがある(オリョールはボスまで道中1戦確定)
・道中撤退しない限り、ボーキが確定で拾える(ランダムで最低5、最大35)
・ハズレルートに補給艦がいるので、他の補給艦任務(ろ号等)をこなせる


オリョールと比べてデメリットもあります。
・燃料と弾薬は拾えない
⇒オリョールの潜水艦クルーズではボーキを使わないので、
燃料と弾薬が拾えれば消費資源をかなり抑えられるが、
バシーで消化すると、使用した資源、特に弾薬はそのままマイナスとなる。

・ハズレマスで空母が出ないため、空母撃滅任務消化には不向き
(ボス戦で出現パターン3編成のうち、1編成が空母編成なので全く出ないわけではない)


なので、南西をバシーで消化するかオリョールで消化するかは、
資源や任務状況と相談が一番良いということを大前提に、話を進めて参ります(・∀・)ノ レッツバツビョー!


編成
nanseidaily_hensei_2015.png
上から4隻まで=軽空母・潜水艦3隻までが固定、
その下2隻がバイト艦の6隻編成で行っています。

軽空母はうちは鳳翔さん固定(理由は後述)。
潜水艦は、改造可能レベルの50を過ぎてもそのままにしている子たちを使っています。
イムヤ(…とまるゆもですが使ってないので割愛)は改造しても潜水艦のままなので、改造しています。

バイト艦は、なんでもいけると思いますが、私は基本的に
・正規空母
・軽空母
・水上機母艦
・重巡
・戦艦

のドロップを使うことが多いです。
駆逐軽巡はほとんど使いません。

戦艦でドロップしやすいのは、
・伊勢型
・扶桑型
・金剛型
の3つかなと思いますが、勝利前提任務のバイト艦に適しているのは、伊勢型・扶桑型じゃないかなと思います。

バイト艦=拾ったまま使うのですが、火力・初期値が伊勢・扶桑型は74あります。
そして、金剛型は63。
耐久も伊勢・扶桑型は74、金剛型は63です。

そして初期装備なのですが。
nanseidaily_isegatasobi_2015.png
これが伊勢型共通で、扶桑型は14cm単装砲が15.2cm単装砲。
金剛型は「35.6cm連装砲/15.2cm単装砲/7.7mm機銃」

何が言いたいかつーと、伊勢型・扶桑型は初期装備で弾着観測射撃が出来るんですね。
(※長門型も出来ます)
伊勢型は主・主の連撃、扶桑型は主・副のカットインです。
勿論、制空権を優勢以上取る必要はありますが、
ボス空母編成でも装備次第で軽空母1隻でも制空優勢確保が出来る場合があるため、
そこまで大変な訳ではないです。

そうなると軽空母のキラキラどうするねん!となりますよね。
でも、
出ないこともある&出ても2撃目スカることもある&
2つ目の主砲・副砲の攻撃値が高くない&
2-2くらいの敵なら軽空母の開幕航空でも砲撃戦でも結構落とすからか、
MVP取られることもありますが、キラキラは割と安定しています。
まぁこれは運なので、剥がれちゃったら剥がれちゃったで休ませればいいのよ!
南西任務は、ボスに勝利が達成条件なので、勝利前提出撃での弾着は頼もしい限りだと勝手に思ってます。

なので、私は他の任務消化中に伊勢型と扶桑型、軽空母、
後述しますが利根型等出ると超嬉しいです(*´艸`*)

鳳翔さんはなぜ天使か
デメリット部分に書きましたが、バシーでは燃料や弾薬を拾えないため、
報酬でもらえる燃料はまだしも、弾薬はほとんど全てマイナスとなります。
そうなると少しでも消費を抑えたいのが人情。

これを見てくれ。
nanseidaily_hoshoshohi_2015.png
ボス直行ルート終了時の鳳翔さんの消費資材です。
安い。安すぎる。
改造してこれよ?
鳳翔さん、軽巡並です。

ちなみに他の軽空母は
・ちとちよ甲…燃料7、弾薬9/1戦(以下同
・龍驤/瑞鳳/祥鳳各改…燃料8、弾薬8
・龍驤改二…燃料8、弾薬9
・龍鳳…燃料7、弾薬7
・ちとちよ航…燃料8、弾薬8
・ちとちよ航改、航改二…燃料9、弾薬8
・飛鷹型改…燃料9、弾薬9
・隼鷹改二…燃料9、弾薬10
です。

そんな変わらないというのがまぁ正直なところなんですが、
南西はストレートじゃ滅多に終わらないので、積み重ねになると結構でかいですよね。

おかんの天使なところはこれだけじゃありませんっ!

実戦に出す以上、被弾するときもままあります。
鳳翔さんは大破しても、だ。
nanseidaily_hoshotaiha_2015.png
あれ?天使かな?
元のHPが低いのが+に働いている感じですかね。
修理係数も低く、阿賀野型(軽巡である)と同じです。
大破で9時間なので、中破くらいであれば問題なく就寝中修理で事足りるのも良いです。
ケッコンしたらもうちょっと伸びちゃうでしょうけどね、消費資材も時間も。
それでも空母の中では破格の低燃費だと思います。

そして、体感にはなりますが。
2-2くらいの敵であればバカスカクリティカルで沈めてくれる印象です。
なんかものっそいクリティカル決めてくれますね。
「やるときはやるのです!」にウソはなかった!

そして、最後に。これ大事ですね。
癒されます。天使。

ボーキほんとに黒字になるの?
鳳翔さんには、烈風/烈風/流星改をつけてやってまして、
ここ最近記録をつけてましたが、基本空母がほっとんど出ない海域なので、
補給でのボーキ消費が0ということが大半です。
たまに戦艦相手にした後だと、5とか消費してたりはありますが。

ただ、ボス空母編成に当たってしまうと、優勢も取れません(※互角
その場合のボーキ消費は35ほどでした。
ボス前、羅針盤Eで拾えるボーキが20~35なので、最大値拾えてれば差し引きゼロです。

バイトに飛鷹型・龍驤をつければ、初期装備の九六式艦戦をプラスしてギリギリで優勢取れます。
後は前2スロを烈風(六○一)/烈風改/流星改or友永天山か、
烈風/烈風/爆戦62型
にすれば、鳳翔単騎で優勢行けます。

この装備にしてないのは、毎日出しているので、付替えしないままここまで来たというのと(おい
流星改でも砲撃戦クリティカル出まくってるのでそのままというのと、要はめんどくさがりなだけです。

5回ストレートで全部ボス空母編成ということがあっても、
道中拾えるボーキである程度は相殺されて、かつ最終的に報酬で200貰えるので、
滅多に赤字にはならないんじゃないかと思います。
実際は、かなり下にそれたりして試行回数増えますしね。

やり方
・出撃後、補給は軽空母と潜水艦のみにする。
・旗艦の軽空母が被弾したら、バケツで修復(入れ替えられるなら入れ替えても
┗MVPを大体取っていくのでキラキラしますが、剥がれて疲労してたら疲労を抜く
・潜水艦が被弾したら入れ替えか、入渠(疲労も同様
・バイト艦は補給をせず、油と弾が空になるまでor大破まで頑張ってもらう

バイト艦のその後
頑張って貰った後は、感謝を込めつつ近代化改修か解体に回します。

そこまで神経質にならんでもいいことなんですが、
私は正規空母と戦艦はほとんど全て解体しています。
装備解体任務が出ていたら装備を外すこともありますが、
大体そのままカンカンカンと。
(長門型…滅多に拾わないですが、は、41cmを取ってカンカン)

つまり、火力や装甲部分は大半を重巡で、対空は軽空母で上げております。
戦艦正規空母に比べてボカスカ落ちるのがまずひとつ。
もうひとつはこれです。
nanseidaily_fusotype_kaitai_2015.png nanseidaily_heavykaitai_2015.png
解体資材の差。
正規空母と軽空母(飛鷹型)はそこまで差はないんですが、戦艦と重巡はこれだけ違います。
オカンの出撃何回分ですかっ!ってレベルで戦艦解体で貰えます。
(装備外すとその分減ります)

ちなみに金剛型はこれ
nanseidaily_kongotype_kaitai_2015.png
扶桑型・伊勢型より若干少ない感じです。

そして、最後は近代化改修で上がる値。
【近代化改修素材値/()内は表示値】
・長門型…火力5(6)対空1装甲4(5)
・伊勢型…火力4(5)対空1装甲4(5)
・扶桑型…火力4(5)対空1装甲3
・金剛型…火力3対空1装甲3
・赤城/加賀…対空5(6)装甲3
・飛龍/蒼龍…対空4(5)装甲3
+4以上はボーナスがつきます。

そして、ハズレの場合の上昇値なんですが、
+6ハズレ時⇒+3
+5ハズレ時⇒+2
+3ハズレ時⇒+2

これなら重巡2隻食わせるわー(火力+2×2=4で表示値5)、飛鷹型(対空+3)食わせるわーとなったわけです、ハイ。

色々組み合わせたりすれば、ハズレ時の上がり方も上がっていくのですけどね。
うちの母港はそんな何隻もストックかけられる状況ではないので、いつの間にか習慣化しました。
ストック出来て組み合わせられるなら、近代化に使ったほうが良い場合もあると思いますので、
そこは臨機応変にが良いのではないかと(・∀・)b

先に述べた、利根型と水上機母艦が嬉しいというのは、
龍驤や祥鳳たち、対空+2組に合わせて、+3に持っていけるからです( ´∀`)b
+2だとハズレ時に+1、+3だと+2なので、お得ですよね!
龍驤たちがいなく、飛鷹型しかない時はたまに夢見て
わざと利根型や水上機母艦と組み合わせて+5表示で試してみたりもいいかもしれません。
ハズレると2しか上がらないですが、それも楽しみといえば楽しみかも?

【1/23追加任務】「那智戦隊」抜錨せよ!攻略
というわけで、いつも南西に使っているバシーが舞台の出撃任務、「『那智戦隊』抜錨せよ!」です。
今回は南西デイリーを80%=4回終了まで終わらせて取り掛かりました。

nachisentaibatubyoseyo1_2015.png
また霞拾ってきました
もう通常です、拾ってくるところから始めるのが……ww

必須艦は、今回同時に改二が実装された那智、初霜、そして曙、潮、霞の計5隻。
ここに後1隻追加OKとのことで、水上機母艦・千歳甲をチョイスしました。

バシーは空母や水母がいると、ボスへの確率が上がるとされています。
(ゆえに鳳翔さんを旗艦にしているのだけれど)
軽空母や空母ではなく、水母の千歳甲をチョイスしたのは、

・航空戦
・先制雷撃
・砲撃戦
・雷撃戦
・夜戦砲撃戦

の全フェイズ参加可能艦だから。
達成条件はSだろうと思っていたので、夜戦も視野に入れた形になります。

装備は

那智はオイゲン砲2と水観にオイゲンレーダー
潮改二以外の駆逐艦3隻は主砲を2つ(B型とか浦風砲
潮改二は10cm高角砲+高射装置2つと94式高射装置
そして、
千歳甲は瑞雲12型に甲標的2つ

で臨みました。
ボスで空母編成が出たら、制空はまったく取れないです。
逆に、重巡編成が出たら取れる上に、甲標的で雷装マシマシドッカーン!(雑

さあどうなる!

nachisentaibatubyoseyo2_2015.png
や り ま し た
ちなみに同航戦!
いけ、那智戦隊!

nachisentaibatubyoseyo3_2015.png
ぶっ潰したのは那智と潮と千歳です。

nachisentaibatubyoseyo4_2015.png
ちょっとわかりにくいんですが、雷撃戦がかなり通ってます(こっちも中破してるけど……
2隻撃沈させてますね&旗艦大破!ウヒャー!
130ぶちかましてるのは那智と潮か、これww

nachisentaibatubyoseyo5_2015.png
こうなればなっちん独壇場。
毎月2-5を繰り返してる第五戦隊は伊達じゃないぞ!(運が良かったです、はい

というわけで、完了出来ました(*´艸`*)
出撃自体2回で済んだので(1回目はそれた
空母編成出なかったことも含めて運が良かったです!
ドロップは利根!うれすぃー!

かなり羅針盤が腹立つ海域なので、回数重ねる必要はあるかとは思いますが、
補給艦任務等と合わせてやるとよいやもしれません。

というわけで長々独断を書いてきましたが、今回はこのへんで。
何かひとつでもお役に立てることがあればよいな~と思いつつ、終わります!
有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry転属とそれに伴うブログタイトル変更に関して

Older Entry【1/23アップデート】新家具がキタヨー!

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
