湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【2015冬イベント】E5の消費資材


Edit Category イベント関係雑感 > 2015冬・迎撃!トラック泊地強襲
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
ファイル作ったのに昨日の記事に入れ込むのワスレタよ!
というわけで追記でございやす。

中規模作戦とは名ばかりの今回のイベント。
特に連合艦隊戦&重め編成じゃないとなかなか厳しいであろうE5甲の消費、
私北上さまとしか現状ケッコンしてないので、
大和型込み&ケッコン済み艦1隻の場合の消費
これをね、ちょっと載せてみようと思って忘れてました。

ルートはこの場合(もしくは分岐H)で、ボスのみ夜戦まで入った場合の消費となっております。
2015winter_e5_root.png

【第一艦隊】羽黒改二入ってますバージョン
shohi_e5_dai1kantai_2_2015winter.png
ボーキ消費は130となかなかリーズナボー。
加賀さんは烈風箱です。
出来ればやりたかないけど、もう割りきりました。

【第一艦隊】明石入ってますバージョン
shohi_e5_dai1kantai_1_2015winter.png
燃料がちょっと重くなって、弾薬が軽くなりましたね。
それでも900オーバー。

【第二艦隊】
shohi_e5_dai2kantai_2015winter.png
削り途中までの編成ですね。
撃破時は榛名改二をビスマルクdreiと、舞風を時雨改二に変えてるので、これより重くなってたはずです。

【道中支援艦隊】
shohi_e5_dochu_2015winter.png
軽空母編成で少し軽めです。

【決戦支援艦隊】
shohi_e5_kessen_2015winter.png
むっちゃんと山城使ってるので重いです。

<明石バージョンの1出撃分>
燃料】668+161+164+199=1192
弾薬】929+306+300+392=1927


E5甲は最短6回撃破で破壊可能なので、ストレートでいったとして。
燃料】1192×6=7152
弾薬】1927×6=11562

ですね。

これに、まぁ修理費がかかったり、プラス道中支援のキラつけに資材がかかったりね、するわけです。
yamato_taiha.png

大和型を金剛型や扶桑型にしてみたり、道中支援を抑えたりで消費は減らせる…とは限らないんですよね。
道中撤退があればその分消費は増えますから。

そして、お気づきの通り(。´・ω・)
これ4艦隊フルで使ってるので、遠征が出せません。
デイリー任務やらチェック入れてたらまた違うのでしょうが、
基本、出したら出しただけ資材減っていきます。

基準として何か参考になれば!



ここから少しマジメな話。




正直、少ない消費でいけたとか、そんなもんは運次第です。
運が良ければ少なく済むし、悪ければ多くかかる。
消費が少ない=強い、うまいじゃないですよ、だって運ゲーだもの。
多くかかったからどうというわけでもない。
やり切れたらそれでおめでとうです。

いつまでも水鬼撃破してくれなければそれだけ資材はかかります。
特に今回のE-5甲なんてその「いつまでも」がどれだけで終わるか次第です。

それはもうどんなに装備揃えてても、高レベル揃えてても、最適な形にしていても、提督にはどうしようもありません。
準備が足りない、慢心だと煽る人をたまに見かけますけど、
クリア出来たから言えることで、運ゲーな以上、自分が次回そうなる可能性だって0じゃない。

資材に触れたのでぶっちゃけますが、備蓄もね、特に社会人や学生の方は厳しいと思います。
私けっこう帰宅後から寝るまでにかーなり張り付いてやって任務消化して、
自然回復超えた以降は1日で資材が多くて2000ちょい、
バケツも多くて12.3増えるくらいですから、家族サービスがあったり残業多めだったりの社会人提督さんや
課題が多かったりサークル活動やらやってる学生の提督さんは、10万、100個貯めるのも時間がかかるはず。
遠征10回任務消化も辛いですよ。昼休みやらに触れる人もそう多くないでしょうし。
大型並行してると余計でしょうね。

イベ発表後、出来る限りのことをして、資材がそこまで貯められないということは罪でも慢心でもなんでもないです。
人それぞれの生活ペースがあって、むしろそのペースを、リアルを大事にした証かもしれません。
資材こんだけ貯めました!より、実生活でこんな経験できました!仕事や学業がんばりました!のほうが、
よっぽど今後の人生には有意義だと思いますよ。

私が記事を書く際に資材量を隠してるのは、色々な理由がありますが、
個人的に(あくまで個人的にですよ)「他人に誇ることじゃない」と思ってることが根底にあります。
貯めたって運が悪けりゃ全部使う可能性だってあるわけですし、
出撃しないで遠征回してれば遅い早いはあるにせよ、いつか貯まるものでもありますからね。

今回は開始前にtwitterに「記録用にいいかもなー」と資材量の画像あげちゃったんですが、
どうもモヤモヤして消しました。
後ろめたいことは一切せず、コツコツ貯めたものですけどね。
武蔵を心置きなく出すためにね。
でも、自慢のつもりはなくとも、自慢に映ることがあるかもしれないなとものっそい反省してます。
二度としない。

だから「皆資材量出すなよ!」って話じゃありません。
そこは押し付ける道理もありません。
遊び方はそれぞれですから。
気にしない人もいると思いますし、これだけ貯められた!嬉しい!という気持ちや
記録用にと貼り付ける方も多いでしょうしね。
あくまで「私は勝手にそう思ってる」という話ですので誤解なきようお願い致します。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【1/23追加任務】運ゲーを別ベクトルで楽しんでみる~「「第二二駆逐隊」出撃せよ!」任務攻略日記

Older Entry【2015年冬イベント】「迎撃!トラック泊地強襲」総括

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
