湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【1/23追加任務】運ゲーを別ベクトルで楽しんでみる~「「第二二駆逐隊」出撃せよ!」任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
イベント中ですが、運ゲーにイライラしている提督さんも多いのではないでしょうか。

ワタクシ現在E2甲周回しておりますが。

周回開始時レベル76だった大鳳さんが現在81になりまして。

終わりません。チーン

獲得経験値低いイベントの初期海域で5レベルです。
まぁ、必要経験値が90レベルとかと比べて低いんですけどね、70台、80台は。

でもだな。
これは裏を返すと、そんだけMVP取る率も高いってことなんです!多分な!
中破発艦出来るってのがこんだけ便利かと。
大鳳の使い方はこれだ!こういう局面だ!ともう、あすみどり歓喜(ほんとに安い女だよ

いいさ、実戦でMVP取ってレベルがグイグイ上がってくれるなんて、こんな嬉しいことないよ!
…でも、限度はあるからな?朝霜?そろそろわかってんな?

とか書いてたら、出てくれましたよ!
空気読んだわー、朝霜空気読んだわー。

ちなみに、ボス戦制空権かなぐり捨ててました。
優勢どころか劣勢です。
でも、Sは取れます。
決戦支援ありきでド安定ではないですけどね。
かなり編成も固まってきました。

大活躍してくれてると、前記事に書いた五十鈴ですが、
入居中に出した神通が……ド安定しまして……
朝霜ドロップ時には編成にいなかったというorzガーン
その経緯もいつかまとめたいですね。

取れぬなら、かなぐり捨てよう、制空権。

おそまつ(もちろんケースバイケースですが)

今回はその周回記事ではなく、去る1/23に実装された新任務の攻略記録です。
クリアしたのはだいぶ前ですが、上げるタイミングも間違えている気がしますが。
まぁいいだろう。

艦これはいわゆる運が全てと言っても過言ではなく、
腹の立つことも多いのが正直なところ。
ヲ級てめぇええええええええええええええとかよく思いながらやってます。

ここはさじ加減が難しいところなのでしょう。
もう全く触らなくなってしまいましたが「刀剣乱舞」は、レベルが上がれば上がるだけ強くなり、
それが実感出来るのはいいんですが、戦艦クラスの大太刀がいればもうそれで完結してしまう。
現状最終MAPの5-4までクリアしましたけど、駆逐艦クラスの子たちは出番がないですね。
今後開放される新マップではルート固定として使ってくるかもしれないですが。

そういうのがやりたい!という方もいるのだろうけれど、周回できるくらい部隊が出来上がってしまえば、もう完全に作業になります。
絶対勝てるという安心感はいいのですけどね。
ただ周回するだけが元々あんまり好きじゃないので、
イベントが始まったのもありますが、とうとう触らなくなってしまいました。
バランス難しいのですね、こういうゲームって。

運が全てだと、まぁさ、腹は立つけどもさ!
運ゲーならではのクリアの仕方ってのも時にはあったりで、
この「第二二駆逐隊」任務はまさにそんなクリアの仕方をしたので、
逆ベクトル?で運ゲーを見てみるというのが、今回記事を上げる目的だったりします。

運営さん的には面白くない記事かもしれませんが(母港枠的に
まぁ、いってみよ!


1/23に実装された任務は「第二二駆逐隊」任務。

必要な子が

・皐月
・文月
・長月


いない子が

・皐月
・文月
・長月


(あ´・ω・)b < Hey!ビンゴー!

やらかした。
やらかしましたよ。
必須艦全員いない。

今までの任務は、必須艦何隻かは育ってくれてたんですよね、
1隻、2隻いない子はいれどさ!
これ、初めてですわ。
やらかしましたわ。

しかも、全員、

遠征には最適!ステは最弱!睦月型!

(あ´・ω・)< アラアラアラアラアラ

まずは、いないなら拾ってこなきゃいけないので、毎回恒例、1-1やら1-5で集めてきました。
割とすぐ集まってくれたのは幸いでした!
あ号の別目的が出来るのは良いですね!

22destroyerninmu_hensei_.png

(あ´・ω・)< ほーあと1隻必要なのね
(あ´・ω・)< ほうほう、なるほど、「水無月」が未実装なので、残り1隻ほかの駆逐艦で組めってことね
(あ´・ω・)< 睦月がいいかな~あ~でも今遠征中だなぁ あ、勝った(オリョール中

チャンチャンチャラララランチャンチャンチャララララン♪
22destroyerninmu_mutsuki_.png

(あ´・ω・)< …で、あるか

22destroyerninmu_hensei2_.png
よしよし。
※残り1隻は睦月型じゃなくて問題ないです。

編成任務が完了すると、お決まりの出撃任務が。
22destroyerninmu_shutsugeki_.png
南西諸島防衛戦」とは、
chijufukaiiki_map.png
1-4のことです。
※初回攻略用には適しませんことご留意ください。

よし。

「はりきって、まいりましょー!」と言われたからには、
編成任務の4隻使って参りましょうや!
※残り1隻は睦月型じゃなくて問題ないです。

22destroyerninmu_shutsugeki2_.png
まず、全フェイズ攻撃可能な水母2隻を保護者随伴艦にしてみましたが……

22destroyerninmu_shutsugeki3_.png
※2戦目

(あ´・ω・)< チーン

22destroyerninmu_shutsugeki4_.png
※ハズレマス

(あ´・ω・)< アイヤー

方向性は多分間違ってない!多分!
綺麗にバラけて当たれば、4隻開幕で潰せるのですけどね。
バラけねぇんだ、これがな!
いっつもそうだよ、バラけねぇんだ!

睦月型が改になってれば、また違う結果だったかもしれませんね。
が、レベル1スタートの睦月型には敵の砲撃に耐える装甲も耐久も回避もぬわぁい!
どんだけそこをカバー出来るか。

(´-`).。oO(考え中)

(´-`)ピーン

(あ´・ω・)< そうだ、オリョール行こう潜水艦だ

ちょうどキラキラのついたゴーヤがいたこともあり、
駆逐や軽巡の攻撃を潜水艦に吸わせよう作戦で行ってみることにしました。
道中、複縦と輪形相手にゴーヤが耐えられるか、運試しだよ、このやろー!
ダメだったら次だ、次!

22destroyerninmu_shutsugeki5_.png
もう1隻は脅威のクリティカル率かつ、低燃費なおかんにお願いしました。

【1戦目】
スタートから真っ直ぐ、横8の字の下マスです。
ここかその上に入れば、ボス確定です。
潰れなければね!
22destroyerninmu_shutsugeki6_.png
ウフフ★オッケー★
重巡潰してくれればモアベターだったけど!
ゴーヤが被弾する確率が減ったので、まぁよし。

22destroyerninmu_shutsugeki7_.png
これ、重巡に睦月狙われましたね。おもいっきりね。
でも、小破で止まった!
反航戦ばんざい!

22destroyerninmu_shutsugeki8_.png
一斉にビョン!とレベルアップするのが楽しいww

22destroyerninmu_shutsugeki9_.png
おかん、いやん、ばっかーん★
ナイスな舵取りをしてくれましたね!1戦やらなくていいのは非常に助かる!

【ボス戦】
22destroyerninmu_shutsugeki10_.png

おかんの装備は
22destroyerninmu_hosho_sobi_.png
ノーマル烈風と流星改です。
ちょっと計算機で調べたらば、
零戦52型零戦52型流星改
でこの編成は優勢、
紫電改二紫電改二流星改
で確保出来るようです。余裕をもつには烈風ですね。
このくらいでいいんだよ…なんなの、最近のインフレはっ!

着弾使用の子が今回はいないので、制空確保はボーキ節約のためです(・∀・)b

22destroyerninmu_shutsugeki11_.png
T字有利で、全部駆逐軽巡残ってる。空母潰したのはGJ!
よし、ゴーヤ、超頑張れ!


<昼戦終了>
22destroyerninmu_shutsugeki12_.png
ゴーヤ、超頑張った
戦艦がいないので2巡はしておらず。
砲撃戦開始前に撃沈1隻(ゴーヤの開幕雷撃)、砲撃戦でおかんが1隻、雷撃戦で2隻の計4隻撃沈。
一番下の駆逐に14ダメだして中破に追い込んでくれたのは長月です!よくやった!

行くぜ!夜戦!

このヲ級さんは、夜戦で艦載機飛ばしてきませんので、初手がゴーヤになりm…
22destroyerninmu_shutsugeki16_.png
上狙えよ!絶対だぞ!

22destroyerninmu_shutsugeki13_.png
イエッス!イエエエエエエエエッス!
ゴーヤよ、本当によくやった。

(あ´・ω・) ボスッボスッ
(あ´・ω・) 睦月…よく頑張ったよ……

いけ皐月!
トトロ、メイが迷子になっちゃったの。お願い、メイを探して!(サツキ違い
22destroyerninmu_shutsugeki14_.png
よっし!よっし!

22destroyerninmu_shutsugeki15_.png
無事に完了と相成りました!
正直クリア出来るとは思ってなかったのですが、
全ての運が向くと、こういう感じになるのだなぁ。
睦月型、お疲れ様!

ここは多分、本当はね、育った駆逐を残り1枠に入れて、
残り2隻は皆さんがどういう編成でクリアされてるかちょっと調べてないので曖昧だけれども、
正規空母と雷巡あたりがなんだか多そうな気がしますね。
一番の近道は、第二二駆逐隊を地道に育てることなん…ですかね。

「全て運」とは申せ、よい結果を引けるような下準備的なものは、
後半海域、高難易度海域ほど、ある程度必要だとは思います。
そういうことをした上でも、返ってくる結果が違うので、運ゲーだねって思うんですけどね。
長門が耐えた砲撃で長門よりレベル高い武蔵がワンパンとかもありますから。

でも、運ゲーじゃなけりゃ、今回の任務の達成の仕方のようなことはまずないんじゃないかと思うので、
運試しじゃないですけど、そういうベクトルでやってみるのも、一考かもしれません。
向いてこないとただただイラつくだけなので、諸刃の剣ですが。

というわけで、今回はこのあたりで( ゚∀゚)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【2015年冬イベント】地獄の甲周回~E2編~

Older Entry【2015冬イベント】E5の消費資材

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
