湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【マンスリー任務】軽巡枠=夕張で行く!「水上反撃部隊」突入せよ!(22:03追記あり


Edit Category 任務でGO!
★「水上反撃部隊」攻略記事までふっ飛ばしたい方はコチラをクリック!

お久しぶりです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
冬イベが終わり、菱餅回収任務が参りましたが皆さんどうお過ごしでしょうか。

菱餅任務は、10個完了しました。
hishimochi.png
私の場合は、1-3、1-4、1-5各ボス、4-3外れマス、4-3ボスから各1個の計5個と、
3-3のボス前で各2個、4-4ボスから3個で終了。

3-2も行きました。
hishimochi_3_2.png
ずっと艦型別でクリアしたいなーとは思ってて、まぁ良い機会だし!と。

<陽炎型>
hishimochi_3_2_kagero.png
※キャプチャソフト座標ズレててちょっとブサイク。

<睦月型with秋月>
hishimochi_3_2_mutsuki.png
睦月型この5人しかいなくて、秋月入れるのはちょっと反則気味かなーと思ったんですが、
秋月、現在同型艦いないので入れよう!と入れました。
夜戦火力がそこまで変わらないのにあたしゃ驚いたよ…(秋月は雷装が極端に低い

以上、ボスS!菱餅ナシ!

チーン。

消費は非常に軽いのですが、上に逸れるわ家具箱突っ込むわ、
なかなかイラつく海域なので、駆逐育てたい!とかそういう目的がなければやらんほうがいいと思います(バスーン
北方ウィークリーにもカウントされませんしね!

というわけで本題参ります!

軽巡枠=夕張で行く!「水上反撃部隊」突入せよ!

以前任務実装時に書いた記事がコチラでですね。
ここに

「大淀いない場合は、どうなんかなぁ。
夕張、搭載0なんですよね。
3スロ軽巡でも大丈夫なようには出来てるとは思うんですが、」


こんなことを書いたのですがががが。
超絶久しぶりに、wikiをみたらば!

艦載0
※クリックで拡大します

なんだってー!

というわけで、夕張改連れて行ってきました、2-5任務!

「水上反撃部隊」突入せよ!ってなんぞや(・ω・)?
同じくマンスリー任務である「「空母機動部隊」西へ!」をクリアすると出てくる、
2-5に駆逐旗艦で計4隻、軽巡、重巡の全6隻で行ってS取ってこいという凄まじい任務です。
「「空母機動部隊」西へ!」が、月が変わって一度ろ号任務(補給50隻撃沈)をクリアしないと出てこないので、
出すのにちょっと時間がかかる任務ですね。

実装時(昨年12月26日)に達成した際の装備はこれでした。
水上反撃部隊装備
※クリックで拡大
なんでこんな電探やら観測機やらつけてるんだというと、この海域、
必要とされる索敵値がよく分からんかったからです。

昨年の秋に計算式の精度が上がって、司令部レベルも入った式になってるようですが、
膨大な検証報告数から導き出してくださった方には大変申し訳ないことに、
私こういう計算ほんっと苦手で、とりあえず積む、行ったらOKみたいな感じなのですね。
この時もこの計算式の精度向上を知らず、いや、むしろ旧式もそんなに理解せずに、
とりあえず積んで行ってみるで進んできているという、このどうしようもない具合ね!
まぁそれたらそれたで次だ次!みたいな感じで今日まで来てます。
行き当たりばったり提督です。

折角なので、初回攻略時の装備の索敵値を計算しましたら。
上記装備、及び艦娘&司令部レベルでは60.9だそうでありまする。

「推定では、索敵スコア70.4以上で必ずボスへ行き、57.2以下で必ずボスから逸れる。」
とwikiにはあるので、外れる時もある値っぽいですね。割とギリギリです。
何度かやって逸れずに行ってた記憶がありますが、確実ではないということでござる。
個々の索敵値も重要になってるみたいなので、
同じ装備でも素索敵が低い子やレベル低い子選ぶと逸れるということもあると思います。

まぁこんな感じで割と適当気味なんですが、観測機がかなり有効なのは
それでも頭に入っていて、それが載せられるけど、艦載数0の夕張(天龍龍田もですね)じゃ、
索敵値が反映されないんじゃないかと思ってたんです。

が。

艦載0
※クリックで拡大します

(あ´・ω・)<じゃあ連れて行ってみようか!

[上記と同じ装備を載っけて見た初回]
yubari_1.png
(あ´・ω・)<ヘイヘーイ!

yubari_2.png
(あ´・ω・)<ヘヘイヘーイ!

yubari_3.png

magao_02.gif

(あ´・ω・)<なるほど、同じ装備じゃダメなんだな…?
(あ´・ω・)<分かった、探照灯を抜こうじゃないか……

今ちゃんと計算するとですね、58.2ほどだったようで。
確実に逸れる方に近いよね!まぁ逸れるよね!

[探照灯を33号電探に変えた2回目]
yubari_4.png
(あ´・ω・)<メロンちゃんイイヨイイヨー!(SSではミスってますがちゃんと撃沈させてますww
ブッキーいつも中破

yubari_5.png
(。´・ω・)و ̑̑ グッ !

yubari_7.png
(あ´・ω・)<主人公さすが(手のひらクルー

yubari_6.png
イケマシタ!

夕張インでクリア時の装備はこんな感じで
水上反撃部隊with夕張
※クリックで拡大。

綾波さんの装備画面取るの忘れた系。
計算上では63.4っぽい(司令部レベル112に上がってます)
行けたのでそのまま貼っつけてますが。
22号電探を33号に変えたり、オイゲンレーダーを32号に変えたり、
更には艦載機4積みにする等で確実値にはもっともっと近づけられると思います。
オイゲン砲やら使ってないのは、単に気分です(適当

逸れた時、司令部レベルか?と思ったけど、切り上げっぽいので変わってないですね、そこは多分。
夕張とオイゲンの素の索敵値が低すぎたのも大きいかなと。
39と34だもんな、この時。

以前は個々の索敵値より装備が大事!という感じだったような気がしますが、
(今の計算式でも装備の比重のほうが高いですけどね)
レベルが上がるにつれて上がるものなので、レベル上げの意味を出したのかもしれないですね。
なんとなくですが、そう思います。

[夕張と大淀の比較]
夕張と大淀
※クリックで拡大。
近代化はどっちも終わってます。
なんだよ大淀圧倒的じゃねーか!と思われるだろうなというステですが、
夜戦の基本攻撃力だけ見ると、夕張のほうが高い。

2-5のこの任務は、下3隻を潰して夜戦で戦艦叩き潰すのが主流かと思いますが、
そうなると夜戦火力が高い夕張は有利かもしれません。
夜戦装備載せてない分がどう出るか…はありますけどね。

あとは、どうしても通常海域やイベ海域だと弾着を出せるかどうかが
艦選びの上で重要になってきてしまっているので、夕張はもう対潜番長的な扱いをね、
受けることが、そういう海域しか出さない方が多いんじゃないかって思うんですが、
(正直私もそうでした)
この任務だと、制空を取らない(取れない)ので、弾着と両立させる必要もなく、
かつ艦載0でも索敵値は有効=4スロであることが+に働くということで、
夕張には合った任務なのかもしれないですね。
all30で出てくる子でもありますし!

同じ艦載0の五十鈴改二のE2甲出撃に続いて、夕張を適切かなーと思える任務で使えてよかったです。
結構性能突き詰めていくと、適材適所が見えてくるのかもなぁと。

これ(艦載0でも索敵値有効)結構有名なんだろうか?
私ほんと知らなかったわwww!
この任務、大淀いない方大変だろうなぁと思っていたので、
夕張が代わりを努められると、自分自身で実感出来たのはすげー嬉しかったです。

小型大型の上位装備が必要な任務ではありますが、
そしてムカつく任務のひとつでもありますが(バッサリ)、
駆逐の夜戦火力にテンション上がる側面もあったりしますよ!

大淀いなくて敬遠してたけど、夕張が使えるのなら
やってみようかな…という方が1人でも居てくれたら大変幸せデス(*´艸`*)

★追記★
wikiのコメント欄に、有志の方の
「水上反撃部隊任務実装と同時に必要索敵値の引き下げがあった可能性がある」との投稿がありました。
確実値の70.4から10ほど引き下げられてるのではないか?ということですが、
もしそうなら、実装時クリア出来た60.9の装備で、
その後何度かやってもそれなかった記憶があるのは、ナルホドというところです。
60以下で逸れるということであれば、夕張編成の1回目、58.2で逸れたのにも合点が行きます。
まだ検証中の事案だそうなので、私一個人の少ない試行回数では断言は出来ませんけどね。

書き込みが出来ないので検証に尽力出来ないのが心苦しいですが、
検証してくださる方、本当にいつも有難うございます。
とりあえず積むとか大変な失礼をしている行き当たりばったり提督ではありますが、
心から御礼申し上げます。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【EO海域攻略】武蔵の花嫁修業inサーモン海域北方(5-5)前哨戦の巻

Older Entry【2015年冬イベント】地獄の甲周回~E2編~

Comments

 
はじめまして、こっそりとブログを拝見しているものです。
実は私も水上反撃部隊マンスリーで、
同じ搭載数ゼロ軽巡でも更に三スロと不利な天龍さんを入れて実験したことがあります。
駆逐艦3人に33号電探1つずつ、足柄さんに水観&夜偵、そして天龍さんは水観キャリアー(被害担当艦)という構成でいきました。
計算上、72.1ということで、この状態でもちゃんと判定が出てびっくり。
勿論、ちゃんとクエストもクリアしたのは言うまでもないです。

 
コメントありがとうございます! 
妙島さま

はじめまして!コメントありがとうございます!

天龍でやられましたか!素晴らしい!
私、自分のところには居るから後続がどうでもいいさ~というのが本当にイヤでイヤで…
勿論攻略に必要と判断したら出てもらってはいるのですけどね。

水上反撃任務はそういう意味でものすごくモヤモヤしていた任務で、
この度いなくても大丈夫だということが分かってホッとしているところです。
五十鈴に天龍、龍田、夕張と艦載0の子たちは、
昨今の仕様では不遇ではありますが、ちゃんと考えてはくれてたんだなぁと。

自分のための備忘録と化しているブログですが、
また是非遊びに来てくださいね!有難うございました!
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
