湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Are you going to ズタ~ボロ~フェア~?


Edit Category 任務でGO!
飛龍 , 雪風 , ヴェールヌイ and 比叡~♫


↑原曲はコチラ(´・ω・)名曲ヨネー

蒼龍改二実装!に伴っての「リランカ任務」でズタボロフェアしてきました、
おばんでございます、あすみどりでござーます。

蒼龍改二
レベル80まで上げてたので、改造はすぐに出来ました。
ホンワカな感じなんかなーと思ってたら、キリッとしたお顔なんですね。
(※運営Twitterアイコンが現在蒼龍改二のアップでございます)
元絵とは雰囲気がちょっと違うので、賛否両論かなーとは思いつつ、
個人的には非常に好きな感じです(*´艸`*)カワユイ

近代化も戦艦と空母を貯めてたので、割とガスガスすぐに上げられまして、
蒼龍改二、飛龍改二、駆逐2の編成任務も完了、同時に出ていた機種転換も
機種転換
彗星とっといたので恙無く終了。

さー任務やで!

精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!
錬成を終え再編成「二航戦」を基幹とした艦隊で、敵リランカ島を空襲、破砕せよ!

(。´・ω・)ん?

これは、先の編成任務で組んだ、二航戦+駆逐2を基本として、リランカ行くのかい?
それとも、二航戦いればいいのかい?

(。´・ω・)ワカンネー

そういう時はWikiを見るに限る。


……
………

(゚Д゚)二航戦+駆逐2基本艦隊ダッテヨー!!

ヘーイ、テイトクーゥ!
最近ようやく何も見なくテモ
間違わなくなってきたけどサー!(※実話)
リランカは駆逐2入れると、北に逸れるカラ、アテンションプリーズヨー?
軽めに済ませたい時に空き枠埋めるなら軽巡がベストネ!

【必須艦】
・二航戦
・駆逐2

間違いなく逸れんじゃねぇかよおおおおおおおぁおおあぁ!

ヘーイ、テイトクーゥ!
最近ようやく何も見なくテモ
間違わなくなってきたけどサー!(※実話)
リランカは重巡2隻でボス前固定ヨー?
入れちゃうと潜水艦2戦出来なくなるカラー
軽めに済ませたい時に空き枠埋(ry

残り2枠問答無用で決定ですか、これ。

そういう時はWikiを見るに限る(2回目)

フムフム……

分岐
つまりはこういうことっぽい。

●初手、北に行くのは駆逐2を入れなければいけないので、絶対的に固定
●初手⇒燃料マスも固定


●【必須艦(※1)4隻】+【重巡2隻】編成の場合

○西のうずしおか、南の潜水艦マスの2択羅針盤
○南潜水マスに行ければ、その後ボス前確定
○西うずしお⇒南に行った場合、その後ボス前確定……
と見せかけて、どうやらランダムの模様(※後述)

●【必須艦4隻】+【航空巡洋艦(※2)1隻】+もう1隻

○うずしお回避、西潜水マスは固定
○西潜水マスの後は、ボーキマスかボス前か2択羅針盤

●ボス前3択はランダム

※1【必須艦】
・二航戦
・駆逐2

※2
水母(ちとちよ甲まで)でも行くようです


つまり

・蒼龍改二
・飛龍改二
・駆逐2
・重巡2




・蒼龍改二
・飛龍改二
・駆逐2
・航巡1(※2)
・もう1隻


がどうやらよさ気なんじゃないかということになるようでござる。

駆逐2を入れなければいけない時点で、最短距離では行けない、
そしてボス前羅針盤があろうことか3択、
ボスに潜水艦イルヨー!っていう、とんでも任務ですよね、これ……

結局最後3択はどちらでも変わらないのだけれども、
+重巡2のうずしお経由でのボスルートだと、このうずしお弾薬落とすので、
ボス戦で火力が足りなくなる事態が発生しました(。´・ω・)
やけにカスダメだなーと思ってたら、帰港後の補給でスッカラカンでしたわ。

そして、西潜水マスに行っても、重巡2ならその後ボス前固定なんだろうなと思ってたんですが、
ボーキマスに1度それました。
試行回数が全く足りないのでなんともですが、基本ボス前、
低確率でボーキマスに行くことがあるんじゃないかと……(。´・ω・)ドウダロウ

最初は重巡2の編成でやってたんですが、
1度せっかくボス行ったのに、うずしお踏んでた為にカスダメの嵐で、
ズタボロフェアもいいとこだったので、

・蒼龍改二(旗艦)
・飛龍改二
・駆逐2
・航巡1
・戦艦1


この編成をメインにしつつ、たまに重巡2編成もやってみたりで、出撃すること14回。
クリアはしましたが、この任務、疲労感しか残りませんでしたわ……
14回じゃ早い方なんでしょうが、ボス前を小破中破で抜けた後に、
北や南に逸れるあの絶望感たら……
飛龍改二任務の5-2はボス固定出来るだけこれよりはマシに感じます。

装備うんぬんより、完全に運です。
簡単とか難しいとかじゃなくて、運が良いかどうか。
「ラスボスは羅針盤」とは良く言ったもんだと思います。
まさにそう。

なので、あまり役に立たないかもしれませんが、クリア時の並び順やルートを
ちょっと書き記してみようと思います。

まずは、選出した子たちと装備。

並び順と総合力はこんな感じ。
KanColle-140719-06031960.png


編成と装備
※クリックで拡大(ノ´∀`*)

終わった後のスクショですいません、一部見づらい上に、
艦載機減ったままっていう。
飛龍と比叡は逆だし……orz

艦載機、この載せ方だとボス前でフラヲ、ヌ級2構成出てくると、
航空優勢になっちゃうんですけども、
って、艦攻と艦爆と烈風の位置が逆なんですよね、これね。
終わってから気づいたんですよね。
(;´д`)トホホ…

制空権取れるなら取ったほうがいいんだろうなーと思いつつ、
ボーキマスによく行くし、まぁいいや~とこれでやりました。
ポジティブ大事(ヤケとも言う)
消費資材メモるの忘れたのが痛恨……

蒼龍に副砲載せてるのは、攻撃順の繰り上げと火力と命中補正。
よくMVP取ってましたが、これのおかげかは分かりません(。´・ω・)友永隊のおかげカナ……
80スタートで82フィニッシュ/14回だったので、結構な回数MVPだったと思います。

潜水艦対策は、駆逐1に爆雷ソナーガン積み、
残り1の駆逐の最終スロットにソナー積みで。
とりあえず、ガン積み駆逐が無傷でいてくれれば&不利さえひかなければ、
1隻で落とせるのは経験済みだったので、これで挑戦することに。
もし潜水艦いないボス引いたときに、2人とも対潜ガン積みでS逃しちゃったら心が折れる……!
と思ったのもあったりです(。´・ω・)

クリア時のボスまでのルートはこんな感じでした。
ボスまで

【1戦目】
1戦目
いきなりフラタの洗礼を受ける。ksが!
しかも↑の攻撃で飛龍がしょっぱなから中破。
先行き不安すぎて戻ろうか悩んだ末進む。

陣形は、単縦。
T字不利ではなかったけれども、なんだったっけな……
A勝利で、MVP蒼龍改二。

【2戦目】
2戦目
潜水艦マス。
軽巡や軽空母が一緒に出てくるときがあるので、陣形は輪形にしました。
潜水デイリーの時は、潜水艦を削り倒したいので、単横でやってますが、
とにかく駆逐を被弾させたくなかったので、空母と戦艦に託すかつ、
潜水艦も高確率で落とせる可能性のある輪形に。
この時は見事にスベってますけどね!

A勝利で、MVPは別府さん。
雪風も一隻落としてるので、多分同航以上だった……気がする(覚えてない)

【3戦目】
3戦目
ここも潜水艦が出るんですよねぃ……
空母・水上艦・潜水艦と居やがるので、バランス型らしい複縦陣で。
潜水艦落とせてるので、同航以上だった……気が(ry

A勝利でMVPは蒼龍改二。
飛龍超頑張っております。感動した。

【ボス戦】
ボス戦
潜水艦いないぃいいぃいいい!
めっちゃ運が良かったです。

陣形は別府が無傷だったので、潜水艦対策かつ、バランス型で複縦に。
結果的に潜水艦いなかったんですが、複縦で、
これは覚えてます、T字有利だったので、砲撃は通りが良かったような気がします。

お互いにね!

夜戦
夜戦突入時でこの状態。
旗艦が蒼龍改二なので、先にフラタにぶっ放されて、別府が大破。
しかーし!利根ちんがボコーンと連撃で決めてくれました(ノ´∀`*)

S勝利でMVPは比叡改二。
戦艦はずっと比叡でやってたんですが、MVPは2回くらいでしたか。
しかし、やはりいるいないじゃ安定感が違いますね、戦艦。
重巡2は重巡2で、道中ほぼ1巡っていうことにもなるので(1戦目でフラタがでなければ)、
それが+に働く場面もあるのかなとも思ったりですが。

2度とやりたくない任務というのが正直なところだけども(。´・ω・)、
喜んでおこうと思います!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryあー!ありがと!大切大切!

Older Entryあ~♫わたっしっの~こ~いは~v(・ω・)v

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
