湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【3/27追加任務】ドM、マウスを投げる~「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」攻略日記~


Edit Category 任務でGO!
(あ´・ω・)<え~続きまして~
(あ´・ω・)<「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」でごいす
(あ´・ω・)<メインタイトルは「ドM、マウスを投げる」で推して参ります。

kirishima_0405.png

(あ´・ω・)<マイクじゃねーよ、マウスだよ
(あ´・ω・)<マしか合ってねーよ、姐御

はい。

ということで、3/27追加任務のこっちがメインディッシュというか、ええ、なんというか。
インしたらば、こうボカーンと、編成任務が任務欄に鎮座してたんですよ。
shinmikawahensei_2015.png
鳥海改二必須任務。
設計図が必要な改二が必須とは、これいかに、たこに。
ワタクシ、レベルが足りなくていきなり引っかかりました。
65と、最近の重巡改二としては低めのレベル設定だったので助かりはしましたが!

chokai_kaizo2.png
未改造のまま5-4でスパルタレベル上げをしまして、ファイヤァアアアア!
そう、ドMは時にドSなのである。
撃てー!避けるんだ、チョウ~(カイ)!

三川艦隊とは(・ω・)?
第八艦隊司令長官の三川軍一中将が指揮を取り、第一次ソロモン海戦において名を馳せた第八艦隊の別名。
第八艦隊は、重巡洋艦鳥海を旗艦に、古鷹、加古青葉、衣笠天龍夕張、夕凪によって構成された艦隊。
構成の殆どが旧型艦であるにも関わらず、第一次ソロモン海戦において連合軍に夜戦をしかけ、完全勝利を決めたそうであります。

艦これには現在夕凪以外の7隻が実装されており、この三川新編任務出現のトリガーである
「新三川艦隊出撃せよ」等、三川艦隊絡みの任務が過去に実装されていたりなので、おなじみ……かな!
夕張がその過去の任務では必須艦に入っていないのですが、
今回は実装済み7隻の中から6隻を選んで編成すると達成です( ´∀`)bグッ!

次に出てくるのがコレ。
rendokojo_2015.png
(あ´・ω・)ナニコレー
wikiによると。
※当日中に演習3回勝利で達成。
なお演習5回勝利任務で勝利しているとその分がカウントされている模様(最大2勝分)。
ただし任務受諾後に最低1回は勝利しないといけない(受諾なしで3回以上勝利していると80%表示止まりとなる)。

だそうです。演習終わらせる前にこの任務は出しませう。

で、ズドン!メインディッシュよ~!
shinmikawashutugeki_2015.png

また南方。
そしてソロモン。
史実の三川艦隊大活躍は夜戦。
ついに5-3任務来たか…?と思ったんですががが。
進出、ということで5-1が正解のようです。
良かったような……悪かったような……
また5-1。
いくつめよ、任務www

鳥海改二含めた三川艦隊を編成し、5-1に行く=制空権完全放棄
空母も航巡も三川艦隊にはいないので、そういうことですね(。´・ω・)

私、個人的に、マンスリー5-1を制空完全投げてやったりはしてました。
それでSとったりもしてるんですけど、
大和型と長門型、妙高型改二でやってるんですよね、それ。
5_1_seikunashi_2015_2.png
戦艦3隻と改二2隻とは訳が違うだろう……!
戦艦(しかも長門型大和型)にとっちゃ、輪形連撃はそこまで凄まじい脅威じゃないけど、
旧型重巡には……死の宣告すぎるわ!

そして大問題。
うちの加古と青葉。
改造もしてあげていない。

まぁでもさ!第六戦隊任務(古鷹・加古・青葉・衣笠+2艦で2-5S)もクリア出来たし、
榛名改二の任務で、5-1に駆逐連れて行ったりしたし!私!

だいじ……
加古と夕立
※クリックで拡大します

(あ´・ω・)<……
(あ´・ω・)<見てない!見てない!何も見てない!
(あ´・ω・)<見てない……
(あ´・ω・)<見てないもん……


夕立と比べるのもね、ナンセンスだよね!そりゃそうだよ!うんうん!
加古ならやってくれるって私信じてる!
でも、このステの子を2隻は流石にキツい(レベル上げて改造するって頭はないのか

ってなことでやで!
shinmikawashutugeki_2015_2.png
この6人に頑張ってもらうことにしました。
夕張を火力かつ、対潜補助として使っているため、天龍ちゃんがメイン対潜艦です。
装備は最後にペタります。

支援艦隊は、5-5の最終編成用にキラつけした子たちがそのままキラキラが残ってたので、それをガッツリ使用!

んだば!皆様よろしいか!いざ!出陣!

【1回目】~【5回目】
早送りでお送りします。
shinmikawashutugeki_2015_3_1.png
shinmikawashutugeki_2015_3_2.png
shinmikawashutugeki_2015_3_3.png
shinmikawashutugeki_2015_3_4.png
shinmikawashutugeki_2015_3_5.png
全部1戦目です、1戦目。
SS取ってないのがもう1戦あったようななかったような。
それカウントするとここまで6戦全部1戦目。

どうですか、この軽空母率!(=制空取られるのでフラタとフラリの連撃が発動する条件満たします)
加古が潰れると古鷹無事で、古鷹潰れると加古が無事。
仲がよろしくてよろしい。

このあたりはね、私が加古育てずに無謀なことやってるので、まぁしょうがないかなという部分はあります。
でもね、中破になった子を狙う確率マジハンパねぇと感じました。
1撃こらえても、追撃で潰れるパターンが多かったよね!
ほんとフラタヤダwwwww
でもまだ、マウス投げポイントではありません。まだだ、まだだぞ。

途中で加古と古鷹にキラつけしたりもしたんですけど、意味はあまり為さなかったですね。
ここまでが3/29(日)の出来事。

次の日の月曜日、定期検診用に午前半休をもらっていたので、
家出なきゃいけないギリギリまでやってやんよ!と取り掛かりました。

【6回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_6.png
初 め て 抜 け ま し た
オルァアアアアアアアアアアア!

shinmikawashutugeki_2015_3_6_2.png
※出撃前に演習出したので、加古が22に上がっています。

shinmikawashutugeki_2015_3_6_3.png
嫌な予感がしますよ、父さん(目玉的な

shinmikawashutugeki_2015_3_6_4.png
┌(┌あ՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァ(訳:それました)

【7回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_7_1.png
また抜けられたー!やったー!
ちょっと加古あぶねーけど、一応行ってみよう!

shinmikawashutugeki_2015_3_7_2.png
嫌な予感がしますよ、父さん(デジャヴ

shinmikawashutugeki_2015_3_7_3.png
(あ´・ω・)<……
( あ#^ω^)ノ —===≡≡≡ Θ シュッ!
もーーーーーーーーーヤダもおおおおおおおおおおおおおおおおおおヤダァアアアアアアアア
なんでそれるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

マウス投げポイントはここでした。
大破撤退はもーしょうがないんですよ。
今回のこの任務は、意図的に制空権取らせないような編成なので、
しょうがないってのもまたちょっと違うかもしれないけど、しょうがない。
でもさ、羅針盤それはムカっ腹が立つじゃんさ!
抜けにくい任務だから余計にさ!
ちくしょーww思い出してまたムカムカしてきたwww!

【8回目】

shinmikawashutugeki_2015_3_8.png
むしろここまでよくカスダメで止めてきたよね、天龍。
狙われてないわけじゃないんですよ、フラ戦に狙われたりもしてます。
避けてきたんですよね、ここまで。
ありがとうね、天龍!

迫る家を出なければ行けない時間、進まない任務。
ラスト、これダメならまた仕切り直しだなーと半分ヤケクソ(出た)で出した9回目。
装備含めて、「コンティニュー」からお進みください!
(ここまで盛大な前振りっぽくてすいません(ヽ´ω`))





※最終決戦の前にオマケショット※
kanwakyudai_mikawa.png
ヒュー!鳥海改二の中破ヒュー!(変態か

では!参ります!

【9回目】
shinmikawashutugeki_2015_3_9.png

shinmikawashutugeki_2015_3_9_2.png
イィイイヤッタアアアアア!
よーやった金剛!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_3.png
最高ですね
軽空母潜水艦はいるにせよ、輪形陣のこの編成が抜ける可能性が他よりもしかしたら?高いかもしれません。
空母なし潜水艦編成はもう1つありますが、よりによって単縦ですし(最悪ですねww)、
空母あり潜水艦なし編成は輪形なんですけど、砲撃戦で攻撃してくる艦がこの編成より1隻多く、かつ、的が絞れない。
フラタが居る以上、どれも脅威なんですけどね。
輪形陣だと空母つえーしね!
※輪形陣の色々間違えて覚えてました(・ω<)
使わなさすぎて曖昧なまま来てましたね……
何年やってるんだ、お主は(´・ω・`)ノ 1年半デス

軽空母ぶっ潰してくれたのはすごく良かった!ナイス支援!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_4.png
輪形陣のT字不利最高!やった!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_5.png
……嫌な予感がしますよ、父さん(あきらめ気味

shinmikawashutugeki_2015_3_9_6.png
(あ´・ω・)<……・
ヤッタ━━(*嬉´ω`)人(´∀`嬉*)━━!!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_7.png
行け金剛!また神支援期待してんぞ!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_8.png
(あ´・ω・)< よっしゃ、FORTNUM & MASONの茶葉買うたる。
いよっし!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_9.png
危惧していた戦艦も出ずでラッキーでした!
ここを越えられれば、重巡2隻以上いるので、ルート固定でボスです(*´艸`*)

shinmikawashutugeki_2015_3_9_10.png
いざ!

【ボス戦】
shinmikawashutugeki_2015_3_9_11.png
一番引きたかった編成を引けましたね!いよっしよっし!
決戦支援旗艦、綾波改二!行きます!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_12.png
これは勝ったろう(早計

shinmikawashutugeki_2015_3_9_13.png
だからさ!何に反抗すんの?(字が違いますよ
時代に反抗すんの?何?

shinmikawashutugeki_2015_3_9_14.png
ちょっと待ってぇええええええええええええええええええええ
うちのメインアタッカーなんですけど、ガッサァアアアアアアアアアアアアアorz
いやいやいやいや、ちょっとちょっと、古鷹潰れてるし、衣笠潰れてあと3隻残り?
天龍対潜ガン積み、加古はバルジ2積み
もう1回ワンモアドン!とか絶対ヤダ!
でももう祈るしか出来ない。

shinmikawashutugeki_2015_3_9_15.png
(あ´・ω・)人 神様仏様天龍様

shinmikawashutugeki_2015_3_9_16.png
加古(照明弾)・古鷹よくやった!
照明弾、探照灯上がりましてございまーす!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_17.png
主砲よーく狙ってー…撃てーっ!!
よっ!流石!(雷装の近代改修終わってない

shinmikawashutugeki_2015_3_9_18.png
空気嫁
しかもお前ちょっと、天龍狙ってんじゃねぇええええよおおおおおおおお

shinmikawashutugeki_2015_3_9_19.png
世界水準軽く超えてるからなぁ~!
天龍さま神回避
ヤバイヤバイヤバイ、天龍超かっこいい!

からの!
shinmikawashutugeki_2015_3_9_20.png
世界水準超えてるわ、間違いないわ
天龍……!神すぎて私感動したよ……!
。゜゜(´□`。)°゜。ウエーン!!
ありがとう、天龍ぅううううううぅううううう!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_21.png
いやさwwwwあのねwwwwww
古鷹がさwwwww探照灯照らしたじゃんwwwwwwwwwwww
なんでさwwwww補給もお前も天龍狙うのwwwwwwwwwwww
古鷹照らし損じゃんwwwwwwwwwwwwwwww空気読めよwwwwwwwwwwwwwww

shinmikawashutugeki_2015_3_9_22.png
加古、よく頑張ってくれた!
火力にはならなかったかもしれんけど、武勲艦!
育てますよ!ちゃんと青葉と一緒にね!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_23.png
後で感想聞かせてね!
夕張アタック!やったぜ最高!

shinmikawashutugeki_2015_3_9_25.png
これにて、最凶任務完遂!
MVPは鳥海でしたが、個人的には天龍にあげたい!
最優秀武勲艦でした!よくやってくれた、天龍!

(装・ω・備)
新編三川装備
※クリックで拡大
鳥海は改二になり、火力・対空共にかなり上がったので、対空カットイン仕様で。
改修した高射装置、FUMO電探を載せているので、火力もちょっと+されています。
この装備だと、夜戦は連撃です。

青葉が育っていれば、夕張を対潜特化で連れていけるのでしょうが(それが主流ですかね)
いかんせんうちは育っていなかったので、夕張を火力で使うことを選びました。
対潜装備は改修すると砲撃戦火力が上がる……らしいので、
連撃対潜両立させた夕張は砲をつけてるのみの時より若干火力が上がっているハズ。
となると、天龍は対潜特化で!と組み上げて行きました。

探照灯を古鷹に装備させたのは、史実もあるんですが、
耐久2以上で発動ということで、加古だと2残らないんじゃないかと思ったからです。
結果的に古鷹が昼戦で大破してしまい、8残ってたので発動もしてくれて、
そこを狙ってくれるというか、誘導出来れば良かったんですが、
狙われなかったっていうね……
古鷹道中いい仕事してくれたんですけどね、最後ちょっと残念でした。

ただこれ経過見ていただければお分かりいただけるように、
クリア時かなり運に恵まれているので、正直参考にはならないかもしれません。
天龍が外してたらもう1回だぞ!ドン!だったわけですし。
でも、低レベルな子がいても、軽巡2隻でも、クリアできるときは出来ます!
一番いいのは育てることなのかもしれないですけどね。

ほんともうこれどうやねんレベルの任務でしたが、何かひとつでも参考になれば幸いです。
マウスは壊れず無事でしたww!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryセイロン沖海戦のお勉強~「発令!第十一号作戦」前哨戦~

Older Entry【3/27追加任務】「抜錨!「第十八戦隊」」攻略日記

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
