湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

セイロン沖海戦のお勉強~延長戦~&イベント準備あれやこれや


Edit Category イベント関係雑感
報酬にまさかの「航空母艦」があると運営さんからの通達があり、
春イベの難易度に思いを馳せる週末です(嘘

開幕が迫ってまいりましたね!
どうもどうも、あすみどりでござーます!

どの空母が来るかは分かりませんが、
運営さんが「報酬にはイタリアの主力級」と以前twitterでしきりに言っていたので
まさかのイタリア空母実装かね、明智くん……?

と思って調べてみたら、イタリアほっとんど空母なかったんですね。
第二次世界大戦時の空母っつーと、隼鷹や飛鷹と同じ感じかな、客船改装空母が2隻、
(しかも1隻イタリア降伏までに完成しなかった)しか出てこなかったです。
空軍が空母いらねぇ!と言ってたのね。なるほど。

客船「アウグストゥス」を改装した「スパルヴィエロ」と、
客船「ローマ」を改装した「アキラ」(未完成はこっち)

アウグストゥスとか超かっこいいね!さすがイタリア!皇帝の名前!
「スパルヴィエロ」はハイタカ(鷹狩に用いられる鷹)という意味で、
当初は「ファルコ(ハヤブサ)」と名付けられる予定だったのですって。
……隼鷹の名前ってハイブリッドだね!
ちなみに「アキラ」は鷲という意味なのだそうです(原音だと「アクイラ」)

航空母艦は航空母艦だけど……、こりゃないかな~…
雲龍型の葛城あたりかな?
どんな空母娘が報酬として来るのか、楽しみにしてようと思います。

さてさて。
一つ前の「セイロン沖海戦のお勉強~「発令!第十一号作戦」前哨戦~」、
予想外のアクセス数でビックリしています&有難うございます!
恐縮しきりで、狼狽もしましたがww、
コメントで商船撃沈の大事さを教えていただいたり、自分でもかなり頭に内容が入ったりで、
書いてよかったと思っています。

Wikiの「セイロン沖海戦」には項目があるものの、華麗にすっ飛ばしてしまった作戦について、
今回は追記致します。簡単ではありますが!

そして、後半はイベ予想して準備したことを開始前にぶち晒し、
どんだけ自分に探偵スキルがあるかを測ってみようかと思います(自己満足
twitterで叫び散らした(大迷惑)もののまとめみたいな感じになってます。

華麗にすっ飛ばした作戦とはこれであります。
【潜水艦作戦】
1942年(昭和17年)3月14日に発令された「インド洋機動作戦」では、
セイロン西方海面の哨戒と通商路攻撃を丙潜水部隊に指示していたようです。
ベンガル湾作戦よりは戦果は少ないですが、これによっても貨物船6隻・小型帆船4隻を撃沈したとのこと。

非戦闘船の撃沈となると、貨物船や商船等の撃沈と聞くと
「(。´・ω・)」となってしまっていましたが、
補給路を断つことはかなり重要であったとコメントにて教えていただきました。

そうですよね、「兵糧攻め」なんていう戦い方があるぐらいで(これは食料ですけど)、
有名な三木合戦以降、秀吉が城攻めに多用していた戦い方ということは、
成功させるのも大変だったようですが、かなり効果があったということなのですよね。
食料に限らず、補給が必要なものを手に入れる道を断たれれば、
先に待っているものは「無」ですもの。

「輸送船団の護衛」がいかに大切かということですよね。
1-6がまさにそんな感じのマップですけど、なるほどなぁと。
イベントの布石なのかもしれませんね。
予想の範疇を出ませんが。

「占領して終わりじゃない」ということに目を向けると、確かに商船撃沈は「大戦果」なのだなぁと、
現代人の思考回路で考えすぎちゃいけないなぁと大変勉強になりました。
ここも含めてのイベントになるのかは分かりませんが、以上、追記でした!

イベ準備記事は「コンティニュー」からどぞ~!


(イベ・ω・予想)
冬イベントにて、「WG42 (Wurfgerat 42)」が報酬として配られました。
図鑑には
潜水艦発射対地ミサイルのご先祖様のような装備で、主に対地攻撃に有効です。
という記述があります。
(ゆーちゃんの初期装備でもあるので、E3を甲・乙でクリアした提督さんは現在2つ持っているはずです)
WG42.png

冬イベE4、E5には陸上型は出てこなかったので、次の新海域かイベントが対陸上型の敵なのだろうな、と漠然と予想していました。
まだ現在でもはっきりはしませんが、ifの島占領作戦ということで、
春イベのボスに陸上型の敵が出る可能性は高いんじゃないかと思っています。
セイロン沖でも港湾と飛行場攻撃してるんですよね……

【陸上型深海棲艦について】
●「三式弾」が有効(昼・夜共に。三式弾が乗せられない駆逐艦・軽巡用対地武器として「WG42 (Wurfgerat 42)」)
●「徹甲弾」も効果はあるが昼限定。
●夜戦での対象への攻撃力は、夜戦基本攻撃力(火力+雷装)から雷装が除外される。
●雷撃が届かない。
●魚雷カットインは攻撃が行かない(昼で随伴全部潰して陸上型ボスだけ残った形での夜戦移行だと発動しない)
艦爆では攻撃出来ない。
┗ 対地用大型爆弾は艦攻にしか積めなかったという史実準拠らしい?

つまり、雷巡がボスには全く役に立ちません。
随伴にダイソン級がついていた場合、カットインでそこを沈めて三式持った子に
ボスを狙い撃ちしてもらう作戦は有用じゃないかと思ってますが……
ココに来て雷巡封印という事態にしてくるのかどうか……

【現在までに登場した陸上型深海棲艦】
hikoujyou_hime_001_3.png
【飛行場姫】
耐久500/装甲140

2013秋イベント地獄のE4のボス(ちょっと特殊だったので詳細書きます
●夜戦マップをくぐり抜け、羅針盤に打ち勝った先に、初の陸上型ボスとして鎮座。
●耐久500、装甲140は2014夏AL作戦E2ボス北方棲姫の本気モードとほぼ同等。
●夜戦スタートMAPで、随伴の2か3番目を(だったかな)撃沈させなかった場合のみ、昼戦に移行。
●夜だけで潰しきれなかった場合、昼戦移行がないとゲージ破壊不可能。
●装備は艦載機のみ、ただし砲撃戦は砲撃(夜もきっちり攻撃してくる)。
●艦載機しか乗せてないのに「航空戦艦」……解せぬ。

今だと昼戦移行時に制空権取られますね(白目)
随伴に連撃かましてくる艦がいた場合、地獄絵図だね!

kouwansei_hime_001.png
【港湾棲姫】
耐久380/装甲135

2014春イベントE3のボス。
●装備は艦載機のみ。
●砲撃戦は砲撃(ただし空母計算)

ritousei_oni_001.png
【離島棲鬼】
耐久450/装甲150

2014春イベント最深部E5のボス。
●装備は艦載機のみ。
●砲撃戦は砲撃(ただし空母計算)

hoppousei_hime_002.png
【北方棲姫】
耐久360/装甲135
⇒<本気モード(※撃沈でゲージ破壊可能になるとこれになる)時>耐久500/装甲145

2014夏イベントE2(AL)のボス。
●ほっぽちゃん。
●装備は砲と艦載機。
●砲撃戦は砲撃(ただし空母計算)
●EO海域である3-5上ルートにも登場しているが、ステはイベントに比べると低い(司令部レベルが低いと更に低い)

tyuukansei_hime_001.png
【中間棲姫】
耐久550/装甲135
⇒<本気モード時>耐久600/装甲180

2014夏イベントE3道中・E4(MI)のボス。
●ミッドウェー=中間という意味らしく、再登場はなさそうだが、果たして。
●装備は砲と艦載機。5スロット持ち(装備はしていなかった)
●砲撃戦は砲撃(ただし空母計算)
●潜水艦がいる場合は優先攻撃してくる(夜戦は砲撃)

hiryu_111.png
「夜戦で倒す」がほぼ定石となっている感じの陸上型ですが、
2014夏イベントE4ボス(本気モード前の中間棲姫です)にて、
飛龍改二がクリティカル111を叩きだして、昼戦のみで終わったことがありました。
これ一回きりでしたけどね!
飛龍改二、スーパー火力持ちなので有用だと思います。
当たればね、当たれば。

雷装が夜戦基本攻撃力に含まれないという特別仕様()につき、
陸上型に一番ダメージが期待出来るのは、単純に火力が高い艦になります。
つまり、戦艦ですね。

【戦艦火力比較】※近代化最大値
《低速戦艦》
<大和型>
大和改 139
武蔵改 139
<長門型>
長門改 99
陸奥改 99
<扶桑型>
扶桑改二 99
山城改二 98
<伊勢型>
伊勢改 79
日向改 79

《高速戦艦》
<金剛型>
金剛改二 98
比叡改二 98
榛名改二 96
霧島改二 104
<ビスマルク級>
ビスマルクdrei 99
 
単純に見て、大和型圧倒的である。

しかぁあああああああああし!

冬イベントで連合艦隊の仕様に変更が加えられ、
第二艦隊(夜戦担当)に低速戦艦は入れられなくなりました。
つまり、連合艦隊で陸上型倒せーという時に、
夜戦を視野に入れた第二艦隊に入れられる最大火力は霧島改二ということになるのであります。
(雷装が除外されない相手なら雷装のあるビスマルクdreiです)

通常艦隊であれば問題なく低速戦艦に三式乗せて~でOKなんですけども。
連合艦隊出撃があるのかどうかも当日になってみないと……ですね。

連合なくても、霧島改二の火力は頼る時が来るだろうと、霧島姐御にかけることにしました。
そして準備したものがこれだ、ドスン!
kirishima.png
徹甲弾はねー…私、夜も効果あるんだと勘違いしてて(恥)作ったんですよねww
ほっぽちゃんで試したら、三式乗せた長門と全く与ダメージが違って勘違いに気づいたっていう、
どうしようもない感じですけど、無駄には絶対ならないかなと。思っちょりますwwダハハww

あとは、35.6cm改修したのかよwwと笑われるかもしれないですけどww
私通常海域でもフィット砲使ってやっているので、作ってみました。
試製にクラスチェンジするよりこっちのほうが火力は高いハズ。

ビスコにも爆発してもらうだろうと、38連装改も★5まで2基改修しました。
試してみて1基46cmにするとか付け替えはするかもしれないですけど、
フィット砲があるならそれ使ってみっかーと使ってます。
あくまで個人の趣味なのでオススメはしません。
イベ予想で私が個人的にやったこと、と読んでくだされば幸いです!

あとは高射装置をmaxにしたりもしました。
重巡や戦艦にカットイン装備させるのはあんまりないだろうなと思うんですが、
砲撃戦火力上がるならと思ってmax改修してみました。
12.7高射への改修は、似たような性能の砲架があるので見送ってます。
図鑑埋まらないし、オイゲンレーダーやら対空電探載せられるんですけどね、12.7高射作れば。
対空カットインは軽巡・駆逐にやってもらうのが主になるような気もしますし、
そこは今後臨機応変に!

fubuki_cutin.png
こういう感じで吹雪改二に乗せて使ってみようかぬぁーと。
この載せ方だと対空カットイン装備としては盛りすぎですww

が。
fubuki_elita51.png
エリートだけど、戦艦タ級にこれだけ出してくれたこともあったのですよ!
(※3-5上1戦目、T字有利時です)
改修値込みで砲撃戦火力が72くらいまで上がってるはず(私が間違って覚えてなければ(よくやる))

吹雪改二、ステ優秀なのですよね。
その分装甲が犠牲になってる感はありますが。
夜戦火力(火力+雷装の場合)を見た時に秋月は低い。
睦月型改の夜戦火力とそんなに変わらないとか、オラびっくらこいたよ!
なので駆逐対空カットインかつ夜戦火力要員として吹雪改二には頑張ってもらおうかと思ってます。

他には、maxではないにしろ徹甲弾を他にも、五連装と20.3(3号)(2号)、爆雷、ソナー等も改修しました。
後は大型電探を少し足したり、装備面は出来ることをやったかなーという感じです。

if作戦なので、夜戦MAP等が来ることも少し考えてたりしてます。
上陸作戦を夜間にやるんかい?とは思ったんですけど。
サッとだけど調べたらマレー作戦で上陸したの深夜だったよ……
他も早朝とか多いですね。
現代では上陸作戦って夜間に行うのが普通らしくて、
第二次世界大戦中もそうだったのかな……って、昼間じゃ丸見えだよね……(。´・ω・)アウー

最近5-3何度か行ってみて、
夜戦装備で抜けやすくはなってるんじゃないかとは思ったのですけどね。
上に並べたとおり、地上型ボスって全部艦載機積んでるんですよね!
艦戦積んでます。もれなくです(真顔

2013秋仕様(夜戦で始まって、条件満たした場合のみ昼戦移行可能)だった場合、
今まで以上の運が必要になってくるような気がします。
その場合随伴、たこやきくん↓なんて生易しいもんじゃないと思うし。
owahu_yousai_001_0.png

後、低速戦艦の出番があるのかもね、気になってたり。
イギリス軍にとってはですけど、「無用の長物」っつー記述があったのがちょっと引っかかってます。
武蔵の建造率アップして、低速出番ないとかそんな意外性は不要だ!
ケッコンして初めてのイベントなんです、嫁使わせてくださいお願いします(土下座)

札復活か?な状況でこんな予想をしてしまうネガティブ思考が憎い。
クセなんですよね、こう最悪の状況を想像してしまうのが。
杞憂に終わることのほうが多いんですが、今回も杞憂で終わって欲しいものです。
探偵力測るとは書きましたが、嫌な予想は極力外れて欲しいのが本音です(真面目

丙・乙・甲も今回ちょっと縛りが入りそうですし、難しいぞ!と運営さんが公言している以上大変そうですし、
ざけんなBBA!ダイソンコノヤロー!
(もう空母BBAとダイソンは出るもんだと思っている)とか叫びつつ、
マウスほん投げつつ攻略していくことになるんじゃないかと思いますがww
やっぱり海域攻略した時の「うおっしゃらああああああああああ!」という感覚は快感なので(危)、
今回も頑張ってみようかと思います。
途中で泣き入りそうですけど、all甲クリア目指してみます!

予定通り開催なら、決戦まであと2日!
クリア記事をぜひともウキウキ気分で書きたいものです!

ここまで読んでくださって有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry相互リンクさまのご紹介!

Older Entryセイロン沖海戦のお勉強~「発令!第十一号作戦」前哨戦~

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
