湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E1「発動準備!第十一号作戦」


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
ではイッテミマショー!

ATTENTION
E1の記録を書き出しますが、イベント2日目の4/29にクリアした際のものなので、
最適解ではない部分が多々あると思います。
E1とE2は出撃制限がない海域なので、色々試せはするんですが、
ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)スマヌー


2015spring_E1_banner2.png



conceptofoperations.png

http://blog-imgs-72.fc2.com/s/o/h/sohnarucircus/2015spring_oyodo_e1_20150505094800215.png
作戦概要から、「索敵が必要なマップ」だと分かります。

operationmap.png
2015spring_E1map4.png
このイベントから能動分岐なる新要素が加わりました。
艦種指定の羅針盤よりかなり楽だなと思います。
最終的に入れすぎ等で弾かれたりもあるんですけどね。
このMAPで言えば、フラグシップ重巡、雷巡がいるが道中2戦で済む上ルートか、
道中3戦になるが、上よりはまだ良心的な下ルートかを選べるのはよいなぁと。

Cマスは前述の通り、フラグシップ重巡、雷巡が出てくる(しかも単縦陣と複縦陣)ので、
撃ち漏らしが発生しやすい編成しか組めないこのMAPでは避けたほうが無難かなーと。
2015spring_e1_1.png
運が悪いとこうなります(ヽ'ω`)

lastboss.png
2015spring_e1_boss.png
序盤だけあって、駆逐と軽巡でも夜戦視野でそこまで苦労なく倒せる感じかなと思います。
軽巡棲鬼が出てくるのでちょっとびっくりしますが(最後に軽巡棲鬼出るとか知らなかったので実際「(。´・ω・)キイテナイ」となりましたがww)、夜戦の駆逐と軽巡の力を信じろ!
(※ゲージ破壊は旗艦撃沈で達成なので、例え軽巡棲鬼が残ったとしてもフラグシップ重巡リ級改(青いの)が撃沈できてればおkです( ´∀`)b)

Participant.png
2015spring_E1hensei.png
ゲージ破壊時の編成はこの子たちでした。
他には島風、天津風、初霜改二に参加してもらってます。
潜水艦が下にいるので、駆逐は素の対潜値が割とある子を意識的に選んでます。
装備補正がかなり高いステータスらしいので、生きてたかどうかは分かりませんが、
割と倒してくれてたような気がします。

consumption.png
2015spring_e1_shohi.png
下ルート3戦、ボス戦夜戦までの消費です。
軽巡と駆逐しか入れられないので、かなり軽めで助かりました。

famousscene.png
2015spring_e1_2.png
名場面つーとちょっと大げさなんですけどww、メモリアル的な項目です(*´艸`*)
ゲージ破壊は長良。ビャッフー!
まーとにかく強かったですね、長良!強すぎてE2にも借りだしました( ´∀`)bグッ!
ほんとは他の軽巡入れるつもりだったんですけど、元気っ子な感じもお気に入りになりましたし!
2連戦頑張ってもらいました。
育てて良かったです(*´艸`*)

2015spring_lastattack_e1.png
軽巡棲鬼も潮改二がきっちり締めてくれました。
火力と雷装は夕雲型と変わらないという(改二なのに
ちょっと不遇な感じなんですが、装甲55が割と生きていたような気がしています。
まぁ、装甲61の天津風が大破した(しかも2連チャン)とかもあったのですけどね!
ハハハ!

equipment.png
※クリックで拡大
E1装備
ずっとこれでやってました。
それは一度もなし。
下ルートは潜水艦がいますが、特にソナーなどは持たせませんでした。
ノーマルくらいなら対潜装備なくてもボッカーンといけたりします。
ウィークリー任務やデイリーの潜水艦任務をこなす場合は、軽巡を4スロット持ちの夕張大淀にすると捗るかもしれませぬね。
やってないのでなんともですが、爆雷とソナーは改修工廠で改修すると砲撃戦火力が上がるそうなので、
4スロ軽巡(特に夕張かな)の火力補強にもなります。

miscellaneousimpressions
とにかくここは、砲撃戦よりも撃ち漏らしによる雷撃戦が怖かったです。
2-5の上ルートや3-5下ルートにもたまに出てきますが、敵の雷巡。
こいつの雷撃、特にフラグシップ級はほんとに勘弁レベルだよね!
索敵値が必要なマップなので、電探を複数所持は難しいような新米提督さんには
どうなんだろうなぁ……と思うところはあったりしますが、2014夏E1マップの理不尽さに比べれば、
まだ初心者に配慮した作りにはなってるんじゃないかなーと思います。
ALはほんとあかんかったよね、あれね……

というわけで、E1はこんな感じで締めます!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E2「第二次カレー洋作戦」

Older Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」~はじめに~

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
