湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E2「第二次カレー洋作戦」


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
続いてE2イッテミマショー!

ATTENTION
E2の記録を書き出しますが、イベント2日目の4/29にクリアした際のものなので、
最適解ではない部分が多々あると思います。
E1とE2は出撃制限がない海域なので、色々試せはするんですが、
ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)スマヌー


2015spring_E2_banner2.png



conceptofoperations.png

http://blog-imgs-72.fc2.com/s/o/h/sohnarucircus/2015spring_oyodo_e2.png
モデルにしたのは英国東洋艦隊を撃滅すべく計画された「インド洋作戦」だと思います。
「第二次」なのは、通常マップに「カレー洋」があるからかなと。(※4-2)
思ったんですが…4-2は「カレー半島」とあるのですよね。
マレー沖海戦のことじゃないかと皆さん推察されているようで……(。´・ω・)
英国東洋艦隊を追い詰めた海戦なので(マレー沖が)第二次は間違っちゃないっちゃないですが。
イベントではもうお馴染みになってきましたね、連合艦隊での出撃でございます。
何回目だろ、4回目?

operationmap.png
2015spring_e2_map1.png
機動部隊編成だと、この能動分岐

2015spring_e2_map2.png
水上部隊だとこの分岐。
Jマスで雲龍が掘れるそうなので、掘りたい場合は機動部隊で組むことになりますね(*´艸`*)
私は一度も行きませんでしたが、wikiを見ると、輸送船マスで随分と簡単そう&デイリーウィークリー消費に良さそうだなー行ってみようかな!なんて思ってます。
だいぶ削った編成でも大丈夫そうかな、どうだろ。

機動部隊で通るEマスの編成は
2015spring_e2_map1_1.png
空母ヲ級改フラグシップ
水上部隊で通るDマスには
2015spring_e2_map2_1.png
戦艦ル級改フラグシップがおりました。
最初は水上部隊組んでたんですが、ボスに空母がいたため、最終的には機動部隊にして出撃したでやんす。

lastboss.png
2015spring_e2_boss.png
ゲージ破壊時わかりにくっ!
削り時と違うのは、軽空母ヌ級フラグシップが消えて新型艦載機積んだ空母ヲ級フラグシップ軽巡ツ級エリートが増えたくらい。
機動部隊は夜戦担当でもある第二艦隊から攻撃を始めるので、脅威なのは軽巡ツ級エリートかな?
こいつとにかくよく避ける。砲撃も強い。雷撃も強い。そして艦載機ブチ落としやがる。夜戦も強い。
なんかひとつだけでいいんで自重してもらっていいすかね(。´・ω・)

でーもー。
雷撃は今回ボス戦は輪形陣なのでそこまで警戒はしませんでした。GJだと思います。

Participant.png
【第一艦隊】
2015spring_e2_hensei1.png

【第二艦隊】
2015spring_e2_hensei2.png
削りからゲージ破壊まで編成はずっとこの子たちでした。
伊勢型は火力79と改二、drei入れた戦艦の中では、
今一番火力が低いので、正直使う機会が少なくなってしまってます。
1-5で日向は大活躍なんですけどね。
なので、伊勢と、あと個人的に友人の影響で大好きな衣笠は絶対入れようと思ってて、
蒼龍も史実のセイロン沖海戦で
江草隊が大活躍…というので絶対使いたくて投入した感じでした。
蒼龍使うなら飛龍でしょ!と二航戦ファイヤー!
制空万が一足らなくてもぶち抜けるように戦艦2隻でやってましたが(最初水上打撃で出してたのでその名残でもある)
E6甲がもうちょっと軽い編成で回せてるので(E6ボスは制空値0なので出来てることでもあるけれど)、
ここは戦艦1くらいでも大丈夫なんじゃないかな~とも思います。
徹甲弾の火力プラスや弾着(ハズレなければ)強力なので、自分に合った艦隊が一番ですけどね!

第二艦隊の陽炎不知火は確か…イベント海域は初めてだったような……!
この子たちも史実から引っ張ってきました。
ついつい改二の子とかを選びがちなので、ちょっと使ってみようと使ったら、活躍してくれましたよ!
陽炎型、ホロやレアな子たちばっかりだし、性能的に劣るかもしれんけど、やってみなきゃ分かりませんね。
ちなみにゲージ破壊は那智でした。

consumption.png
【第一艦隊】
2015spring_e2_shohi1.png

【第二艦隊】
2015spring_e2_shohi2.png
機動部隊ルート道中2戦、ボス戦(ゲージ削り時)夜戦なしの消費です。
ボーキ消費はこの時は220でした。
機動部隊編成の際、ボス戦はゲージ削り時も含め航空優勢。
1隻加賀姐御にしても正規空母2隻だと航空優勢止まりです。

famousscene.png
2015spring_e2_mvp1.png
クリティカル何に出してんの?という画像で恐縮ですが!
これ戦艦タ級フラグシップ殴り飛ばしてるんですwwワンパンwww
連合艦隊は火力がちょっと特殊な計算してるんだかなんだか?そんなのを少し聞きかじりましたが、
通常海域でこんなんみたことないので、そうなんでしょうね。多分。
神通改二戦艦タ級エリートを殴り飛ばしたりはあったりしますけど。
つまり、神通改二先輩もこれは出来る……ということでもありまして、実際1度夏イベでありましたね。
長良、改二じゃないのに、この火力……
恐ろしい子!(白目)

2015spring_e2_mvp2.png
連合艦隊で出撃してると段々分かってくることなんですが、駆逐の回避がほんと有害(;´Д`)なんですよねぇ。
なんでそんな避けるの?避けられるの?レベルで避けられる。
なので、こんな感じで倒していただけると非常に助かりますわけで。ありがたやありがたや。
陽炎は対空カットイン装備でもあって、バシバシ発動もしてくれました。
不知火と姉妹揃って大活躍!すっごく助かりましたねぇ。
今最深部でずっと周回やってる雪風は妹ですが、
陽炎型おねーちゃんから良いバトンが渡っておったという訳でした!(出たひとり遊び設定

equipment.png
※クリックで拡大
【第一艦隊】
E2装備_第一艦隊

【第二艦隊】
E2装備_第二艦隊

それは一度もなし。
戦艦にはフィット砲使ってます。(最後までこれでやってます)
伊勢は前述の通り火力が榛名に比べて低いので、徹甲弾で補強。
他は命中、昼連撃用装備でやんす。
弾着をよく繰り出し、かつ決めてくれたので、火力の低さはさほど気になりませんでした。
旗艦補正もあるんでしょうが、うちの伊勢はほんとよく弾着出してくれて助かります(*´艸`*)
彩雲乗せてないのは、ボスの装甲空母姫
このくらいであれば、T字不利でも大丈夫なんじゃないかと思ったからであります。
多分、5-2にいる装甲空母姫と同じステータスだと思うんですが、1艦隊で似たような編成ぶっ倒せるよなーと。
流石に5-2に新型艦載機載せたヲ級はいないですけどね。
ボス戦でT字不利は引きませんでしたが、反航戦でも昼戦で終わったことがありましたので、参考の一つとして記しておきます。
ただ連合艦隊は命中率が下がっているので、彩雲乗せたほうがボス戦は良いんだろうとは思います。
個人的には、前述の理由と道中T字有利が怖かったのもあって乗せずに行きました。

miscellaneousimpressions
最深部ボスより道中の改フラグシップの方が怖いんじゃないかという。
上ルートのトリプル級とか3-4を彷彿とさせるなぁと(しみじみ
このくらいのボス難易度だと、連合艦隊だからこそ(資材消費は増えますけど)、
まだ序盤海域攻略中の提督さんでも頑張れば葛城取れるバランスなんじゃないかなと思ったり。
ここでほっぽちゃん級出てきたらかなり厳しいですが、
装甲空母姫はそれに比べれば倒しやすいんじゃないかなと思います。

報酬の
2015spring_e2_katsuragi.png
葛城、この子が来たことで
2015spring_teameva.png
TEAM・EVANGELION
赤木博士と葛城三佐揃ったよおおおお!
正規空母3隻出すようなところあったっけ…?と思いつつ、この艦隊でどこか行ってみたいです(*´艸`*)

というわけで、E2はこんな感じで終了ですヽ(=´▽`=)ノ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E6「打通作戦!ステビア海を越えて」ゲージ破壊&掘り(・ω・)

Older Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E1「発動準備!第十一号作戦」

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
