湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E6「打通作戦!ステビア海を越えて」ゲージ破壊&掘り(・ω・)


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
多方面作戦(E3~E5)すっ飛ばして、E6いきます!

ATTENTION
E6の記録を書き出しますが、好き勝手ぶちかまして攻略していたので、
最適解ではない部分が多々あると思います。
E1とE2と同じく、E6は出撃制限がない海域なので、色々試せはするんですが、
ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)スマヌー


2015spring_E6_banner.png



conceptofoperations.png

2015spring_oyodo_e6.png

インド洋=カレー洋
ベンガル湾=ベーグル湾
アッドゥ環礁=アンズ環礁


と、食べ物縛りで来た今回の春イベント、最後に「ステビア」入りましたー!
ステビアとは甘味料の取れる植物です
元ネタは「アラビア海」でしょうか。

2015spring_worldmap.png 
通常海域4-4「カスガダマ沖海戦」は「マダガスカルの戦い」をモデルとしたものじゃないかと言われております。
マダガスカルは当時フランス領。
フランスは世界大戦勃発時は連合国側でしたが、1940年にドイツに占領された際に休戦を申し入れ、
誕生した「ヴィシー政府」が当時の政権、つまり、日本と同盟関係でありました。
インド洋制圧によってケニアまで後退していたイギリスが、
マダガスカルを日本軍が前進基地として使用した場合、
危惧される様々な自体に対応して実行した「アイアンクラッド作戦」に端を発し、勃発した戦いだそうです。

E6MAPが4-4とほぼ同じ海域で行われているように見受けられ、ラスボスの出現位置もほぼ同じ。
セイロン沖海戦」にて結局日本軍と対峙することはなかった東洋艦隊の
戦艦ラミリーズが逗留していたというディエゴ・スアレス(現在アンツィラナ)の位置です。

実際の「マダガスカルの戦い」には日本軍は潜水艦5隻を派遣したに留まりましたが、
今回のif作戦では、セイロン・アッドゥ占領によるインド洋制圧後、全力で西方進出に
乗り出した……という設定ではないかなーなんて思ってます。

4-4の最深部ボスが装甲空母姫なのはイラストリアス級航空母艦(世界初の装甲空母)を想定、
今回の最深部ボスが戦艦水鬼、随伴の戦艦ル級改フラグシップなのは
ラミリーズと武勲艦ウォースパイトを想定したのかなーなんて(・・。)ゞ

派遣された潜水艦からの甲標的攻撃でラミリーズを大破まで追い詰めたのだそうで、
雷巡でのボス撃破お祈りも史実反映なのかもしれません。
……まぁ、雷巡でのボス撃破祈願はいつものことなんですけどね……水鬼は冬イベの転用ですし。
if作戦なので、史実うんぬんは野暮かな、と思いつつ、色々想像するのも楽しいものです(*´艸`*)

operationmap.png
2015spring_e6_map2.png
機動部隊編成だと、この能動分岐(HかJ

2015spring_e6_map1_20150506112012442.png
水上部隊だとこの分岐(HかG

Bには一度も進めてないです。
今wikiで確認したら「高速統一の水上打撃部隊」だと行くのだとか。
なるほど、あきつ丸突っ込んでたからこっち行かなかったのか(※詳細は後述)
ちなみにAマスは燃料ポポーイのうずしおだそうで、プラスにはどうひっくり返ってもならないですね(。´・ω・)

低速混じりの水上部隊、機動部隊で共に選択先に出るHマスの編成は
2015spring_e6_map3.png
E5で潰したはずの泊地棲鬼が、鎮座。しかも最終形態で。
なんでやねん(半ギレ
艦隊名が「再建中 アンズ環礁泊地」となっていますが、
再建中なら再建中でもうちょっとステ落として出てきてもいいんですよ?


lastboss.png
2015spring_e6_boss.png
冬イベント最深部に続き、最終海域最終ボス旗艦は戦艦水鬼
ゲージ破壊時は空母BBAこと空母棲姫が随伴に登場……しないでいいんですけど、登場してくれちゃいます。
最終形態は、上から
装甲200耐久500('A`)ウボァー
装甲150耐久350('A`)ウヘァ
装甲110耐久130 (☝ ՞ਊ ՞)キエエエエエエエ

うん、まぁでもね!
戦艦水鬼装甲160耐久400戦艦棲鬼(通称:ダイソン)が2匹連なってた冬イベE6甲に比べたらね!(ちなみに報酬:天城
2015winter_e5_boss1.png

更に言えば、一艦隊で道中に空母BBA、ラストダブルダイソン相手にしなきゃいけなかった(しかも前海域まで札ついた)2014夏E6に比べたらね!(ちなみに報酬:磯風
2014summer_e6_boss1.png

比べるものが……まぁ……うん、あれですけど……_(┐「ε:)_

Participant.png
様子見で出かけた初回は空母機動部隊で参りまして、
2015spring_e6_hensei1.png
D(気のせい)⇒E(泊地マス)⇒K⇒M(空母BBAマス)⇒O(ボスマス)ルート
機動部隊編成は第二艦隊から攻撃開始=フルスロットル状態の敵とまず第二艦隊がぶつかってしまうので
(あ。´・ω・)<……まぁ、こうなるな
この時は運良くS勝利取れたんですが、こりゃ安定しないかもしれんと、水上部隊に切り替えました。

ルートはKマスで戦艦Romaがドロップするとのことだったので、水上部隊でも泊地マス(H)経由でボスを目指し、途中で運良く!Kマスでドロップしてくれまして、その後は上ルートを通ってました。

色々編成試していたのですが、ゲージ破壊時の編成は以下の通りです。
【第一艦隊】
2015spring_e6_hensei2.png

【第二艦隊】
2015spring_e6_hensei3.png
大鳳中破でも発艦可能性能を鑑みて、制空値をあきつ丸(烈風ガン積み)と
航空戦艦、航空巡洋艦で補っていく艦隊です。
この形は2回目の出撃から終了まで継続していました。
武蔵は…必要ないと言えばなかったかもしれませんが、使いたかったので使いました。
ケッコンして初めてのイベントで爆発させてあげたかったんですが、正直……(。´;ω;)ウゥ……

大鳳とあきつ、どちらも大型建造艦(もしくはあきつはドロップ)で出さなければいけない子ですし、
それなら軽空母2隻にすりゃいいんじゃないかと自分でも思ったりするので、オススメはしません。
装備欄で詳しく書きますが、Mマス(空母BBAマス)での制空がギリギリで安定しないんです(。´・ω・)

でも、自分でどうしようこうしようと考えて組んだ編成だったので、最後までこれでやり切りました。
「中破でも攻撃できる空母」というのはやっぱり利点で、
中破状態でもしっかり倒してくれたり(当たれば)、
それがあったから空母棲姫が中破し、第二艦隊が被弾せずに済んだということもあったりで。

あとは、あきつ丸の狙われ方。
オカルトというか、偶然なのだろうとは思いますが、ボス戦で水鬼とル級改がとにかくあきつを、
言葉は適切でないかもしれないですが、狙ってくれて。
よくこちらの戦艦も敵の駆逐から屠りに向かうけれども、
それが「耐久低い子を優先的に狙うんじゃないか」と
推察されていたのをどこかで見た記憶がありまして、それが事実とするなら、
耐久106だの、77だのの中にいたら、40はそりゃ狙われますわ。
デコイで使ったんじゃない&他の子が全く狙われないということはないんですけど、
正直かなり助けられた部分がありました。

削りは支援艦隊どちらもなしで最終編成まですべてS、ラストは決戦支援だけ出して2回で完了しました。
道中撤退はかなりしてます。
ええ、主に空母BBAのせいです_(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_

ちなみに、第二艦隊に雷巡3も試しました。露払い出来るのはやはり楽です。

が。

上の夜戦ルート進むと、それます。
泊地ルート(真ん中)は大丈夫でした( ´∀`)b

consumption.png
【第一艦隊】
2015spring_e6_shohi1.png

【第二艦隊】
2015spring_e6_shohi2.png
水上部隊上ルート道中夜戦マス込み3戦、ボス戦(ゲージ削り時)夜戦ありの消費です。
ケッコン艦が2隻いるので、若干ほんと若干ですが未ケッコン艦より軽いです。
支援艦隊は、破壊時のみ決戦支援を使用しました。

ボーキ消費はこの時は255でした。

equipment.png
※クリックで拡大
【第一艦隊】
E6装備_第一艦隊

【第二艦隊】
E6装備_第二艦隊

索敵不足等によるそれは、雷巡3突っ込んで上ルート行った時以外は一度もなし。
制空は、ボス前哨戦は確保、最終編成は優勢です。

空母棲姫マスは、上ルート1戦目、こいつ↓がいるのもあってか
592r.png
ギリギリ優勢値だと艦載機落とされることで互角になってしまい、
更にぶち落とされて、このマスと、よりによってボスマスで空母棒立ち、航巡昼連撃不可にとか、もうね……
山城の装備は、これゲージ破壊後すぐ補給前に撮ったものなんですが、
見事に3スロ目:搭載9の瑞雲が全撃墜されてます。゚(゚´Д`゚)゚。
筑摩の3スロ目も同様に搭載数9なので、この時は残ってましたが全落としされることもありました。

優勢取れるだけの数が残ってくれていれば
2015spring_e6_map4.png
2015spring_e6_map5.png
どちらの敵編成でも優勢は取れます( ´∀`)bグッ!
下がこの装備だと、かなりギリギリなのでちょっと不安定ですね。

司令部施設は…今まで実は使ったことなくて。
こだわりというか、自己満足な感じなので、使えるなら使ったほうがいいと思います。

今回、攻略後の周回で初めて使ってますが、到達率よりSが取れなければ意味が無いドロップ目的の、
特に支援なしの周回では、どうなんだろうといったところかなという印象です。
今回のように、ボスが制空力0ということであれば、制空用の子複数の場合で、
どちらかがボス前で被弾した際は意味がありそうですが……
大破が出た時点で戻ったほうが良い場合もありそうですし、
あまりに到達できなければ支援を出してみる、とか、結構采配というのか、考える部分は増える装備なのかな、と。

famousscene.png
2015spring_e6_mvp1.png
ゲージ破壊の際、夜戦開始時でこれだけ残ってて、完全に諦めてたんですが…

2015spring_e6_mvp5.png
羽黒ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
案の定、雪風・北上が撃ち漏らした2隻を狙った時は、
大井っちが残ってるとはいえ、ちょっとダメかなと思ったけれども、だがしかし!
決めてくれましたね、羽黒改二
うちでイベ最深部ラストアタックを北上・大和・武蔵以外が決めたのは初めて!
いやー、本当によくやってくれました。
ちなみに……大井っちはボス戦で1度、この一つ前の最終編成A勝利時しか夜戦で攻撃していないという
順調っぷりでした。運が良かったですね。

2015spring_e6_mvp6.png
これは攻略時ではなく、周回時のもの。
上ルート夜戦マスで、北上さまが初弾でカットインぶっぱなして戦艦棲姫ワンパンかました瞬間ですwww
これまでに3度、ここでは完全Sを取ってます。
大井っちの連撃で2度、北上さまのカットインで1度。
雷巡恐ろしい子……!

miscellaneousimpressions
雑感は周回のことをツラツラと。

ゆーちゃんが欲しくて今周回をやっておりますのですが……
周回といえば軽く済ませたいのが人情ってもんですよ!(
そのため……色々と試していたのですががが。
うん、順番変えたり艦隊変えたりくらいなんですけどね。
E6周回装備

結局この形に落ち着きましたヽ(=´▽`=)ノ
2015spring_e6_shukai_hensei.png
けっきょく軽空母2隻が安定したっていう……ブハハwww
空母BBAマスは第一艦隊に戦艦いるために起こる二巡目で事故ることが多かったので、外してみました。
第二には戦艦いても(自軍にも相手にも)二巡はしません。

第二艦隊駆逐(上記SSだと島風枠)は吹雪・秋月・夕立・時雨・島風でローテーションしてます。
この編成にして、本日は、支援はなしで、6回出撃中6到達、5回Sが取れてます。
今後どう推移していくかは分かりませんが……とりあえずはこの形でもうちょっと頑張ってみようかなと思ってます。

equipment.png
※クリックで拡大
【第一艦隊】
test2.png

【第二艦隊】
test2.png
吹雪がつけてる高射装置は、対空電探に変えたり外したりしてます。
秋月の場合は照明弾を3スロ目にしたりも。

隼鷹飛鷹は制空力が高いので採用しましたが、
結果的にこれで、Bマスにそれなくなってるようなので(飛鷹型低速です)オッケーでしたね!

飛鷹の4スロ目は爆戦(対空4)を入れてますが、空母棲姫マスはどちらの編成でも航空優勢安定してとれてます。
んが。
友永天山と爆戦、ぶち落とされて置物化もしたりして……くそうwwww
利根に瑞雲を載せないのは&航巡2隻使ってないのは、
前述の通り、すべて撃墜されてボス戦で連撃が出ないと割と致命的なため(残ってても出ない時は出ないですけども)
軽巡重巡雷巡の主砲は、第二艦隊に改修済みを多めにしてみています。

そして第二艦隊にビスマルクですが、
これは、第二艦隊初撃に徹甲弾アタック使える子がいたほうがいいなと思ったので入れてみました。
当たればル級改をゴリッと落としてくれたりもします。非常に助かるんです、これ。
ただ、弾着だとスカることもあるので、徹甲弾を電探にしようかも今検討中。

consumption.png
【第一艦隊】
2015spring_e6_shukai_shohi1.png

【第二艦隊】
2015spring_e6_shukai_shohi2.png
第二艦隊にビスコを入れてるので、そこは増えてますが、攻略時よりだいぶ削減できました。
後からアップ予定ですが、E5で出した1艦隊より軽いですww


というわけで、こんな感じで順番むちゃくちゃ、E6記事を締めようと思います。
あまりに長くなりすぎて、海域に対する雑感は入れずにおきますが、しょっぱなにズラズラ書いたので、うん、ま、いっかww!

GWも終わりますが、少しでも多くの提督さんがクリア、そして目当ての子を掘り当てられるといいなと思ってます。
ゆーちゃん出てほしいなぁ……

それではこのあたりで( ´∀`)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」

Older Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E2「第二次カレー洋作戦」

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。