湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
イベ終了まであと少しとなりまして、めっちゃくっちゃ今更感ありますがww
順番めちゃくちゃ、E6よりさかのぼりましてE5記事です。
E3とE4どうすっか……

ATTENTION
E5の記録を書き出しますが、好き勝手ぶちかまして攻略していたので、
最適解ではない部分が多々ある…と申しますか、
ルート固定を全く使っていないものなので、特に顕著だと思います。
もうイベントも終盤なので参考というよりは、ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)


2015spring_E5_banner.png



conceptofoperations.png

2015spring_oyodo_e5.png

E6記事にも書きましたとおり
アンズ環礁=アッドゥ環礁
のことでありましょう。

実際のアッドゥ環礁は、終戦近くまで日本軍は発見出来ていなかったそうですが、
第十一号作戦の過程で発見された……ということになっているようです。

連合艦隊ではなく、通常艦隊での出撃MAPでござんすすすす。

Participant.png
ここは、指定艦娘でルート固定が出来るマップで、
私がE5をやり始めた時は最上三隈鈴谷熊野でルート固定が出来るらしいぞ!という情報が
流れ始めた時だったかな。
その後もぼつぼつ増えたのは知ってたんですけど、記事書くのにWikiを今調べたら
(要検証)の一文はありますが、現在↓な感じでルート固定が出来るっぽい?です。
2015spring_e5_hensei_kotei.png
※画像は無改造のもので作成してますが、改、改二OK

由良もどっかに組み込まれてるんだろうとは思ってましたが、
龍驤鳥海のところだったみたいですね。
最後の正規空母3隻は今さっき知りました。
ボス用というよりは…Lマス用かな。
ボス戦に空母3隻は有用なのかなぁ。どうなんだろ。

正規空母3隻はセイロン沖海戦参加艦、
それ以外の子たちは、同時に行われてたベンガル湾作戦の参加艦。
史実として見れば、E2と同時です。
なんでその子たちがアッドゥ占領のルート固定に使われてるのかは、
if作戦だし!で説明できちゃうんですけど!ですけど!

私、E3とE4でこの子たちほとんど出しちゃってましてねwww
2015spring_e5_hensei1.png
ドゥーンwww

飛龍もE4で使ってますし、由良もE3で使ってますから、
生きてるのが鳥海だけというね!
ある意味すげぇ運の持ち主ですね!(どやぁ

まぁこれを踏まえると、以下のことは
ルート固定出来なかったヒガミ乙wwとか
もしかしたら思われるかもしれないですけども本音を書きます。

個人的には、twitterではなんどもぶちかましてることなので、
フォロワーさんには耳タコレベルで恐縮なんですが、
艦娘指定のルート固定は、
特に札がつくイベントでは、個人的にあんまり好きじゃないんです。

艦娘指定ルート固定を使ってる方を非難してるわけじゃ全くないです。
使えるなら使ったほうが効率が良いならそうしたほうがいいとは思ってます。
見つけるのだって容易なことじゃないですし、こんなにルート固定が見つかってるのは、
検証してくださってる方がいるということでしょうし。
有り難く使わせてもらってクリア出来たのなら、おめでとう!です。

ただ、私が思うのは、史実に則ってこの子を使おう、使いたいってのは、
ユーザーが勝手に自己満足でやるべきことなんじゃないかと。
設定として運営がこの子使うと楽よ~と設定するというのは、
言葉は悪いですが、ある意味強制ですよね。
重巡や軽巡等の艦種で縛るならまだ選択肢は多いんですが、
任務以外での艦娘指定はあんまり賛成派ではないす。

大鳳大和型ルート固定なんて出てきた日にはどうすんだって話です。
冬イベで、秋イベ以降に始めた人には入手手段がなかった
野分で固定なんかをかましてましたからね。
(那珂ちゃんや阿賀野でも同様の固定は出来ましたけど)
コンプしてるから、自分はそれでも問題ないもん!という考えは持ちたくないでござる。

結果的に工作艦や練習艦、揚陸艦など1隻しか実装されてない子は、
=艦娘指定になっちゃう側面はあるので難しいところなんですけど。
ヒガミにしか思われないかもしれないですが(自分で読んでてもすげぇそう思うww)、
ルート固定艦使える状態だったとしても、今回は…使ってなかったんじゃないかと思います。
結果的に自分で組んだ艦隊で行けたから言えてる理想論かもしれませんが。


というわけで!(前置きナゲーヨ
2015spring_e5_hensei2.png
(あ。´・ω・)bグッ!<超重量級
この艦隊で削りから撃破まで通しました。

E3からE5までは出撃制限がつくということで、E5に誰を出すかをボスが陸上型で、
通常艦隊出撃ということを鑑みつつ、まず決めて、E3とE4に割り振っていった感じです。

赤城さんは南雲機動部隊旗艦だったので、ぜひともお願いしようと!
大和は、通常艦隊ではきっと強さを発揮してくれるだろうとチョイス。
武蔵も今思えばですけど、出せばよかったかもしれません。
E6には大和型は……今回はいらんかったかもなぁというのが正直なところです。
今思えばですけどね_(┐「ε:)_
通常艦隊で生きる子だなぁと思いますね、大和型は。

ボス前の夜戦マスが
2015spring_e5_map_yasen.png
こんな感じのため、あとは第一にボスである泊地水鬼が潜水艦攻撃を優先するとのことで、
潜水艦にダメコン乗せて艦隊に入れ込むのが主流だったようですね。
潜水艦の特性を使った良い攻略方法だと思います。
が。
天邪鬼なドMは一切使わずに行きましてございます。

出撃回数は全13回、途中撤退全5回、S勝利6回、A勝利2回で、ラストアタックは3出撃目で完了しました。
撤退は夜戦マスが4回、Dマスが1回です。
当たりどころが悪いと大和すら大破すんだぜ、夜戦マス…

operationmap.png
2015spring_e5_map1.png
リランカ占領したはずなのに、なんで海上からスタートしてるんだろうね。
(G(資材)マスがリランカですね、多分)

ルート固定を使うと、Dを通って資材マスを通り、能動分岐に進むようです。
(他には、正規空母が過不足無く3隻でもDに、
 その後は正規空母3隻が赤城・飛龍・蒼龍じゃなかった場合は、航空マスに行くようです)

私の艦隊だと、航空戦は必ず踏んでいて、そこから夜戦マス(I)に直行することもあれば、
能動分岐(H)に行ったりもあって、よく分からん挙動をしてましたねww
結局夜戦マス選ぶので別に良かったんですけど、謎。
渦潮よりはAのほうに行ってます(Aマス経由8回、渦潮経由5回)
ラストアタックになってから3連チャン渦潮はどーかと思いましたww

lastboss.png
2015spring_e5_boss.png
最深部ボス旗艦は初登場の泊地水鬼
ゲージ破壊可能時も随伴はあんまり変わらないんですが、本人がパワーアップしております(☝ ՞ਊ ՞)キエエエエエエエ
陸上型なので、三式・徹甲弾(昼のみ)が有用でございます。雷撃は届きません。

泊地さん、艦載機ぶっ飛ばしてきますが、艦戦を載せていないので、制空権取るのはそこまで大変じゃないです。
たこやき君が空気読まずに若干載せてる感じですね。

consumption.png
2015spring_e5_shohi1.png
渦潮踏まずに、道中航空戦入れて3戦、ボス夜戦までの消費です。
制空状態は航空優勢。ボーキ消費はこの時は235。

渦潮踏んづけると、燃料消費が↓
2015spring_e5_shohi2.png
チーン。
電探乗せてないので(押し切った系)MAX消費です。スッカラカン!
どこの連合艦隊ですかレベルですね、これねww
E6周回編成の消費以上を1艦隊で消費してます。
が、その分結構ボスは安定してたかな。
支援なしで前哨戦は割とS勝利獲れてましたか。

支援艦隊は、破壊時のみ決戦支援を使用しました。
道中支援は結局今回一度も使わなかったですね。

equipment.png
※クリックで拡大
E5装備
索敵不足等によるそれは、一度もなし。
制空は、ボス前哨戦、最終編成共に優勢です。

なんで赤城さん、二式載せているのか……orz
彩雲がいいと思います。
もうなんかどうなの、私。

陸上型を1艦隊で押し切るということで、三式は4隻に装備です。
大和には徹甲弾を添えて()
大和は火力が高いので、1隻だけ徹甲弾で試してみたわけなんですが、
泊地水鬼には全然ダメージ通らなかったですけど(あかんやんけ)、
ル級改を捕まえてくれた時の頼もしさったらね!
2015spring_e5_boss1.png
戦艦大和、推して参ります!
※ちなみに反航戦です
有用かどうかで言えば運次第ってとこなのですが、助かった場面は結構ありました。
大和に限っては、電探載せてても、電探を3隻に載せてる場合(20%軽減)でも、
渦潮で吹っ飛ぶ燃料同じ(渦潮ふっとび数には上限があるそうな)ってのもあるのか
(他の子は40%がっつり飛んでるので、影響食らってます)
安定してボスでは活躍してくれてたような!

電探乗せてないのは、ボス戦重視のため。
乗せるスペースないやんけ!おいー!みたいなところもあって、もうほとんどゴリ押しですね、これ。

famousscene.png
2015spring_e6_mvp1_2015051618343738f.png
なるべく踏みたくないのが渦潮。
ですが、もう踏んじまったもんは仕方あんめえ!

からのー
2015spring_e6_mvp2.png
むっちゃん大爆発
燃料ボットン渦潮だったので出来たこと!回避落ちるので修理は増えますが、勝ちゃいいんだ勝ちゃ(雑)
弾薬だったらアウトでした。
渦潮踏んでボス行ったのが、2回で(13出撃中、渦潮5回、撤退3回)
うち1回はよりによってラストアタック時でしたが、どっちもSでした。
ラッキー!

2015spring_e6_mvp3.png

2015spring_e6_mvp4.png
ラストアタックゲージボンバー(ナニソレ)は、利根でした。
なんで航巡で利根型だけ固定から省くねん!よっしゃなら使っちゃる!という、
天邪鬼な感じで使った利根型ですが、活躍してくれて大満足!
前述の通り、これも渦潮踏んでの到達です。
被害は大きくなっちゃってますけど、結果オーライです。

2015spring_e5_mvp5.png
航空戦マスは砲撃戦がないので、赤城先輩独壇場のハズなのですが。
(だいたい敗北してましたけどね())

2015spring_e5_mvp6
瑞雲乗せてた山城がMVP獲りました(驚愕
(あ。´・ω・)<……
(あ。´・ω・)<赤城センパイもっと熱くなれよ!

扶桑型改二、設計図に余裕があるならもう1隻ずつお迎えしたいぐらい好きな子になってきました。
いや、赤城さんもすごい好きですけどね、私ね!

miscellaneousimpressions
雑記は上で本音ぶちかましてはいるんですが、
泊地水鬼のことについてもツラツラと。

2015spring_e5_hakuchisuiki.png
トベナイノヨ…
と意味深な台詞で提督たちとの邂逅を飾った、今回初登場の泊地水鬼。

いや、あんた基地でしょ?飛べねーだろwwwwとは思いながらもまー気になる気になる。

アッドゥ環礁に実際あった英軍の海軍基地、Tポートがモデルだとは、
早い段階で予想がついたんですけど、飛べないってなに!

で、色々調べてみてたある日。
ニコニコ動画にE5とE6のBGM、シズメシズメがアップされておりましてですね。
それを見たのです。
私「シズメシズメ」って歌詞を認識出来てなかったという悲しい現実をつきつけられました。
「モウ二度ト届カナイノ」からしか聞こえてなかった…BGMちっちゃくしてるのもあるんですけど、
ヤダーこれちょっと楽しみたかったデース!

はい。
話を戻して。

そこに流れてたコメントに「セイレーン」というものがありましてですね。
わかりやすいところで言うと、あれです、スターバックスコーシーのロゴ。
あれの元ネタです。

ピッカリーンとキましたね!
それいいな!と(妄想スイッチオン

セイレーンとは、ギリシア神話に登場する、
岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、難破させてしまう海の怪物のこと。
その姿は元々は上半身が人間の女性、下半身が鳥をしているとされていますが、
羅針盤が発明され沖合航行が主流となった中世以降は、下半身が魚…つまり人魚の形で表されるようになったのだとか。
(スタバのロゴはこっちですね、人魚のほう)

なんだ、モルディブは人魚伝説でもあるのかな?と調べてみたら。
マーメイド=イギリス(ブリテン)の伝承」ってのが出てきたよ!
イギリス!

こちらのページには
セイレーンのように甘い歌声で人間の恋人を波下に誘い込み嵐を呼び寄せて船を難破させる」
ともありました。
(。´・ω・)オホー
初登場時は、足が見えないですが、最終編成でニュッと足が出てくるのも……人魚姫を彷彿とさせるようななな!

「トベナイ」は、セイロン陥落によって、制空権的に飛ばせないってことじゃないかなと。
だから艦戦持ってないのかなって。
珍しいんですよね、陸上型で艦戦持ってないボス。
泊地棲鬼泊地棲姫は両方とも艦戦装備ですし。

制空権的に飛べない(飛ばせない)状態を、
半分人間半分魚=人魚=イギリスの伝承
足を作ってもらっても、痛くて歩けない(人魚姫)
等に当てはめて「モウ…トベナイノ……トベナイノヨ……ワカル?…ネェ」なのかなと。

航空機キ77モデル説も拝見しましたが、大変納得出来る説でした!
それに比べればかなり弱いですが、こんな一妄想もいいんじゃないか!ということで、
恥も外聞もなくww綴ってみました。

完全な妄想なので、そこのところはご承知おきください。
めんどくさいことに、こういう妄想大好きなんですね、ドM。
今後もかますかもしれませんがww温い目で見てやってください。

それではこのあたりで( ´∀`)ノシ

P.S.
ゆーちゃん2隻目、無事にお迎えできました( ´∀`)bグッ!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」~目次~

Older Entry【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E6「打通作戦!ステビア海を越えて」ゲージ破壊&掘り(・ω・)

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。