湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【5/29追加任務】「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」&「海上突入部隊、進発せよ!」前哨戦なのです!


Edit Category 任務でGO!
(。´・ω・)<あっ
…という間に半月経ってしまいました。
お久しぶりです、あすみどりでございます。

仕事の引き継ぎと新システム構築等で平日は帰ってきてからブログ書く気力がない日々が続いております。
仕事の持ち帰りが出来ないので&極力残業したくないので就業時間中に全力(自分比)でやっているんですが、
定時で帰れることも今月になってからあんまり無い感じ。グヌヌ。
でも、そこまで盛大な残業にはまだなってないですし、仕事持って帰れないため、
土日が潰れるとかもないので問題はほとんどないのが幸いですが。

記事のネタはあるんです。
2-5の水上反撃任務軽巡枠を天龍ちゃんでやってみたり
(「自分は天龍でやりました」とコメントでいただいてからいつかやってみたかった!)
ちょっと前になりますが、この記事に書いた

>摩耶様にも改二来たし、
>いつか、武蔵・摩耶・島風・清霜・利根でどっか行ってみたいです、はい。

これをやりに5-3行ったりとか、
あきつ丸入れて同じく5-3行ってみたりとか。
長門がもしかしたら西村艦隊旗艦だったかもしれないという記述を読んで、
if西村艦隊でまたまた5-3行ってみたりとか(どんだけやねん)
低速戦艦と高速戦艦混在with夕張(=空母なし)で5-5最終編成やってみたりだとか。

他にも多分やってるのがあると思うんですが、
ただ形にする気力がなく、twitterでイヤッホー!するだけになってるという。
効率?ナニソレ街道驀進中です。
書き始めたら書くんですけどね。とっかかりまでが長い、遅い。

改二改造は、やっと叢雲が改二になって、暁もそれに続き、追いついた!
と思ったら、加古が間に合わなかったというまたコンプマイナス1みたいな感じになってますがww
暁が改二になった=新任務が出来るっつーことで、やってまいりましたよ、暁改二任務!

実装からは少し間が空いてますが、続きはコンティニューよりどうぞ~




【改造必要レベル/70、改造必要資材/弾薬:190 鋼材:190】
akatsukikaini.png
レディ・アカツキ爆誕。

改二前と比較すると、装備うんぬんは私探照灯くらいしかわからないんですけど()
セーラー服と帽子のラインがに変わってますね。
吹雪綾波も改二で同じように赤に変わってるので、
特型駆逐艦(※)の改二ネームシップの共通変更事項なのかな。
※特型駆逐艦⇒吹雪型(特I型)、綾波型(特II型)、暁型(特III型)

ステータスは吹雪と綾波の両ネームシップ改二もステ伸びましたから、
そこにそこそこ(ダジャレじゃないよ)合わせたんだろうとは思います。

特型駆逐艦ネームシップ改二で比べると、面白い感じではあるんですけど、
割を食ってしまった感があるのが、他の特型改二。
吹雪型では叢雲、綾波型では、暁型ではの3人。
響(ヴェールヌイ)は先日のメンテでステに修正入りましたが……
「運最大値」上げてどうすんださ……

叢雲たちも決して弱くはないとは実際使って思います。
(※上に書いた2-5水上反撃軽巡枠天龍で叢雲・潮・初霜・初春改二を一緒に出してS取れました)
だけど、同型艦でこの差は受け入れられない提督さんもいるだろうなぁと。
火力と雷装値がやっぱり重要視されると思いますしね。
綾波は武勲から言って別格なのは分かるけど(むしろ綾波伸ばさなかったら誰伸ばすんだろうとも思う)
特に吹雪と叢雲は初期艦選択肢の中の2人ですから、なぜ?という声も結構あったんじゃないかなぁ。
駆逐艦が強くなるのは素直に嬉しいんですけど、調整難しいんでしょうね(。´・ω・)

Missionoverview.png
20150529_dairokuhensei.png
5/29のアプデ以来、ずっと任務欄に出ていた編成任務。
暁改二指定なので、70までレベル上げ、改造の過程を経ないと完了となりませぬ。

Participant.png
20150529_dairokuhensei2.png
響は改二である、ヴェールヌイでもOK(/・ω・)/イエイ

これが完了すると、出てまいります。
YES!出撃任務!

Missionoverview.png
20150529_dairokushutugeki.png
鎮守府正面で哨戒=1-5です。
また1-5。
駆逐だけでの哨戒任務=1-5はもうあれですかね、
登竜門みたいな感じなんですかね。何個目だ。

説明文では「第六駆逐隊を含む」とありますが、1-5は4隻以上入れると必ずそれるので、
実質第六駆逐隊の4人だけで行く必要があります。

Participant.png
20150529_dairokuhensei2.png
響は改二である、ヴェールヌイでもOK(/・ω・)/イエイ

Backgroundtocompletion.png
20150529_dairokushutugeki4.png

20150529_dairokushutugeki5.png

20150529_dairokushutugeki6.png
ここは三式ソナーと爆雷を乗せて、祈る。

私は今回、かなり運良く1度で羅針盤お祈りを越えられまして、
ボスでT字不利を引くという、ついてるんだかついてないんだかな状況になりましたが、
無事にA勝利にて任務完遂となりました。

爆雷とソナーはSS全く撮ってないのですが、
改修したものをほとんど使っています。
★MAXが、爆雷が1つとソナーが2つ。
あとは★4がいくつかずつ。
1人に改修済みを集中させるのではなくて、レベルや素の対潜値によってバラけさせて乗せてみました。
それが良かったんだかなんだかは分かりません(チーン)

陣形は道中は全て複縦。
ボスのみ単横です。

ちなみに任務でございますが……
20150529_dairokushutugeki2.png
20150529_dairokushutugeki3.png
潜水艦・1-5関係のデイリーやウィークリーやマンスリーをMAXチェック入れてやりました。

敵潜水艦を制圧せよ
┗デイリー / 「南西諸島海域の制海権を握れ!」完了で出現 / 潜水艦6隻撃沈

海上輸送路の安全確保に努めよ
┗ウィークリー / 「ろ号作戦」完了で出現 / 1-5でA勝利以上3回

海上護衛強化月間
┗マンスリー / 「第五戦隊」出撃せよ」完了(※)で出現 / 1-5でA勝利以上10回

1度のボス到達でいくつもの任務が片付いていくとヨッシャー!と思いますねww

そして。
任務欄にも華麗に鎮座してますが、同時に実装された「海上突入部隊」出撃任務。
これまでの任務は全てやってきていますが、個人的には歴代1位のks鬼畜任務でした。
腹の立ち具合も新編三川や6-1任務等抜いて堂々の1位ですね。

まずこの任務を出現させる前提クリアだけの時間がなかなかない。
出撃海域がありえない。
この海域にこの指定編成で行かせるとか笑えない。
羅針盤が言うこと利かない。
報酬もこの難易度であれは確実に足りない(=赤字)

つまりだ。

NAI-NAI-NAI 時間がない
NAI-NAI-NAI ありえない
NAI-NAI-NAI ほんと笑えない
NAI-NAI-NAI たまらない(資源的に)
NAI-NAI-NAI ボス着かない
NAI-NAI-NAI どこも危ない(敵編成的に)

って感じです。ジタバタするなよ世紀末が来るぜですよ(訳わかんねぇよ

辛口愚痴は次回更新時までとっておきます。
クリアはしました。
クリアした上で怒ります。

というわけで、ちょっと中半端な内容ですが、今回はこんな感じでしめまする(/・ω・)/
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【5/29追加任務】「海上突入部隊、進発せよ!」攻略日記~小芝居付き~

Older Entry【マンスリー任務】藤川艦で行こう!2-5水上反撃部隊任務!

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
コメント有難うございました! 
なーなーしさま

管理人のみ…とお気遣いくださいましたのに、
こうして公開でお返事するご無礼お許し下さい。
ぜひともお礼を申し上げたかったので、ご容赦願います。

コメント有難うございました!
余計なこと、などそんなそんな!嬉しかったですよ~!
ただ自分が気に食わないからというだけの乱暴な意見と、
なーなーしさまのように相手を気遣ってのご意見は、
人生経験も少なく鈍感でバカな私ではありますが、
区別はつくつもりでおりまする!

本日取り掛かるつもりでおりましたが、
心に留めて文章を書き進めていきたいと思います。

ただ、読んでくださる方全ての方が不快に思わない文章を書けるだけの技量…
この場合は気遣いになるかとは思うんですが、
どんなに配慮しても受け取り方はそれぞれで、
一部の方には申し訳ないことになる可能性は含んでいます。

良いことは良い、嫌なことは嫌だと書いていくスタンスで、
今回も書きたいことはあるため、
もしかしたら不快にさせてしまう可能性があるかもしれません。
(第二戦隊任務(http://sohnarucircus.blog.fc2.com/blog-entry-27.html)みたいになるかなと思います……)

なーなーしさまにとって不快なものとなってしまったとして、
それは決してご意見を無碍にしたわけでなく、
心に留めて書いてなお、私の技量が及ばなかったと思っていただければ幸いです。
すごく勝手なお願いではありますが。

本当にご意見有難うございました!
感謝感謝です!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
コメントありがとうございました! 
なーなーしさま

こちらこそご丁寧にご返信ありがとうございました!

やわらかな文章と言っていただき大変恐縮なのですが、
私自信かなり攻撃的な性分なので、
なーなーしさまのおかげで踏みとどまった部分が確かにあります。

小芝居風にしようと思い立ったのは間違いなく
なーなーしさまの助言のおかげですので、
本当に感謝しているんですよ!
あのままだったら罵詈雑言でまみれたものになっていたかもしれません。

長門に喋らせた「羅針盤制御出来る海域にわざと出来ない編成で出したくない」
これが本当に言いたかったことでした。
挑戦する提督さんはいる、いたかもしれませんが、
変則編成での達成感は感じたいと思ってやって初めて得られるものだと思うんです。
強制されてやっても徒労感と疲労感しか残らず、
結果としてわだかまりじゃないですけど、
どす黒いものとして尾を引いてしまうのじゃないかと……

今回の編成は、ソロモン沖第一夜戦の参加艦たちなので、
5-3の方がマシであったかもしれません。

大破撤退はまだ私は我慢が出来るというか飲み込めるのですが、
どうも羅針盤での理不尽なそれは飲み込めないようです。
4-5、6-3はそういう面では、個人的にはまだ好きな海域と言えます。

本当にコメント有難うございました!
なーなーしさまからのご助言は心に留めて今後も更新していきたいと思います。
また是非遊びにきてくださいネ( ´∀`)!
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
