湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【5/29追加任務】「海上突入部隊、進発せよ!」攻略日記~小芝居付き~


Edit Category 任務でGO!
本題に入る前にしばし小芝居にお付き合いください(。´・ω・)

20150620nagato1.png

20150620oyodo1.png

20150620nagato7.png

20150620oyodo2.png
※ボス前羅針盤からの到達率が2割だそうです。

20150620nagato3.png

20150620oyodo3.png

20150620nagato4.png

20150620oyodo4.png

20150620all.png

20150620nagato5.png

20150620nagato6.png

(あ。´・ω・)<撤退命令は不肖ドM提督がいたす!
(それしか出来ないとも言える
(あ。´・ω・)<いざ参らん!海上突入任務!

20150620all2.png
「弥栄(いやさか)」はこういう時に使う言葉じゃないのだろうけど、イイヨネ!
とあるマンガで読んで使ってみたかったのだ!グハハ

というわけで、うちの秘書官北上さんなんだけども!
長門さんと大淀さんにアニメっぽく、
「海上突入部隊、進発せよ!」任務の内容説明を含めて、ちょっと小芝居してもらいました。
提督仕事しろ状態ですねww

ひとつ前の記事で怒りますと書きましたが、小芝居作ってるうちに溜飲ちょっと下がりました。
でも書きたいことはあるので、そういうの読みたくないなぁという方には申し訳ない部分があるであろうことを最初にお断りさせていただきます。

「……いやお前、決戦支援が加賀大鳳飛龍蒼龍ってマジで言ってんの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、
そこを含めて詳細はコンティニューよりどうぞぞぞぞ!



Missionoverview.png
20150620_kaijototsunyu01.png
この任務を出すには、前提として

い号作戦
┗ウィークリー / デイリー「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」完了で出現 / 敵空母(軽空母でもok)20隻撃沈

海上護衛戦
┗ウィークリー / 「い号作戦」完了で出現 / 潜水艦15隻撃沈

敵東方艦隊を撃滅せよ!
┗ウィークリー / 「海上護衛戦」完了で出現 / 西方海域(第4海域)ボス12回勝利

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
┗ウィークリー / 「敵東方艦隊を撃滅せよ!」完了で出現 / 4-4ボス1回勝利

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
┗ウィークリー / 「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」完了で出現 / 5-2ボスS勝利2回

ここまでやらないと出てきません(+海上突入部隊の編成任務達成も必要です)
(ヽ´ω`)ゲッソリ

何が大変って西方海域12回ですよねぃ……
今は4-5が実装されたので、それと一緒にやるのが良いのかもしれないですが、
いかんせん猶予が一週間なので、時間が取れないと難しいと思います。

私は春イベで拾ったまるゆの育成を兼ねて、潜水艦で4-2を回して達成させました。
潜水空母は入居時間が長いですが、潜水艦はそこまでではないので、
改造したイムヤとろーちゃんと、無改造のイク、ハチ、ゴーヤで⊂(^ω^)⊃ブーン
12回はやっぱり多いよね!

Participant.png
20150620_kaijototsunyu02.png
6隻全て固定です。
ゆえに大変な任務です。

operationmap.png
出撃指定海域は5-1MAP。
もう新任務は5-1固定なんですか?いやです(。´・ω・)
map5-1.jpg
考えられるルートとして、

スタート⇒A⇒C⇒H⇒I(道中2戦にてボス

スタート⇒A⇒F⇒H⇒I(道中3戦にてボス

スタート⇒B(燃料うずしお)⇒D⇒F⇒H⇒I(道中3戦にてボス

スタート⇒A⇒C⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒A⇒C⇒H⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒A⇒F⇒H⇒E⇒G(ハズレ

スタート⇒B(燃料うずしお)⇒D⇒F⇒H⇒E⇒G(ハズレ


の7パターン。

そして羅針盤制御可能なのは
「スタートマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はA」
※それ以外はランダム(Bが大体75%)

「Cマスから駆逐2隻以上の艦隊はH」
それ以外はランダム(Eが大体75%)

「Hマスから重巡か航巡が2隻以上の艦隊はI(ボス)」
それ以外はランダム(Eが大体80%)

※参考Wiki

つまり、指定編成で羅針盤制御できるのは、Cマスに行った場合のHマスへの分岐のみ。
考えられる7パターンの内、通らないのはスタート⇒A⇒C⇒E⇒G(ハズレのみ。

そうなんです、道中耐え切れば、ボス前(Hマス)には必ず行けるんです。
ただそこから8割それるんです。
2割が引けるまでを繰り返さなければいけない。
例え道中どんなに上手いこといっても、2割を引けなければやり直しです。
そしてそのHマスに辿り着くまでも大変!
資材マス通って、そのままH⇒ボスと行ければ一番理想ですが、なかなか……

私は数えたら25出撃していました。
大破撤退が15回、ボス前羅針盤それが9回、ボス到達が1回です。

Backgroundtocompletion.png
20150620_kaijototsunyu05.png
道中3戦でボス到達でした。25回目。

20150620_kaijototsunyu06.png
航空支援です。どこの最終決戦かというメンツだなww

20150620_kaijototsunyu07.png
なんのこっちゃわかりゃしねぇwwwww

20150620_kaijototsunyu08.png
下2隻撃沈、軽巡中破、これじゃ見えないですが、フラタも少し削ってくれてます。
潜水艦なし、空母なし。一番良い編成を引けました。

20150620_kaijototsunyu09.png
素晴らしい。ブラボー!

20150620_kaijototsunyu10.png
(。´・ω・)人( ´∀`)bグッ!<や り ま し た

Participant.png
[道中支援]
20150620_kaijototsunyu03.png
道中抜けないと話にならないのですが、試しにやってみたら結構潰してくれたんですよね。

20150620_kaijototsunyu12.png
20150620_kaijototsunyu13.png
20150620_kaijototsunyu11.png
一番上なんかフラル潰してくれてます。
キラつけの手間やボス到達率の低さ等色々鑑みて、このままやってました。
綾波じゃなくて吹雪なのは、決戦支援をレベル高い子で組んでみたかったため。
駆逐は攻撃しないので、意味があったのかつったらよくわかんなかったですけども(ダメじゃん

[決戦支援]
20150620_kaijototsunyu04.png
何やってんの?と突っ込まれそうですが、決戦支援は航空支援を使いました。
いつもは砲撃支援を使っているのですが、過去1度しか自分で試したことがなく、
やらずに決めつけで使わないのもなんか嫌だなーと個人的に思いまして、
ちょっと試してみようと、5-5最終編成S狙い時(よりによって)に使ってみたんです。
確かに命中も与ダメも低そうではあったんですがww、
交戦形態と陣形の影響を受けない&消費が軽い!ので、今回導入してみました。
ソナーガン積み艦が被弾していた場合、輪形選ぶことになるかなぁというのもあって。

結果は上にも貼りましたが、
20150620_kaijototsunyu08.png
なかなかの支援を繰り出してくれましたよ!
うん、まぁ、艦爆、艦攻ほぼガン積みにしては……ってところはあるのかもしれないですけどww
これだけ潰してくれればありがたいです。
敵に空母がいなかったので、艦爆・艦攻ガン積みでもボーキあまり吹っ飛ばなかったのも良かったです。

equipment.png
※クリックで拡大
装備
潜水艦いたら吸われてしまう艦種にはソナーを載せてます。
改修したもので、砲撃戦火力を微アップ。
倒しきるまで潜水艦を攻撃してしまうので&暁を対空カットイン装備にしているので、対潜艦は2隻です。
順番で言えば、長良を対潜艦にしても良いのかもしれませんが、火力があるので、砲を載せました。

比叡の方を火力を高くして射程を長くしてあるのは、MVP獲らせるためです(チーン
うん、せっかくならレベル上げの側面も持たせよう!みたいな。
Lv98だったので攻略中に上がりは流石にしなかったですが、結構MVPは獲ってくれました( ´∀`)イシシ

大破撤退が多いので参考にならん乗せ方かなと思いますが、一応記録のために載っけます。

consumption.png
20150620_kaijototsunyu_shizai.png
道中3戦、ボス戦夜戦まで。
渦潮経由のルートは燃料はスッカラカンになりますねぃ。

[道中支援]
20150620_kaijototsunyu_shizaishien1.png
エコだわ~。

[決戦支援]
20150620_kaijototsunyu_shizaishien2.png
このメンツでこれは、驚きのエコ。
出撃回数が嵩む任務ではこの低消費は嬉しいですね。
ボーキ消費は、支援をして初めて発生するので、道中撤退等で戻った時は
燃料と弾薬の消費のみです。
今回は95で済みましたが、5-5の最終編成に艦戦入れずにいくと、800とか吹っ飛びました。

miscellaneousimpressions
この任務は艦娘が6隻全て指定、羅針盤制御もほぼ出来ず、
ボス前羅針盤は8割それるということから、高難易度というか、
理不尽と言ったほうが正しいのではないかと思います。

「高難易度」と「理不尽」は紙一重なんだろうと、
なかなかボスに辿りつけない海域を難しいと取るか、
理不尽と取るか、みたいなそういうところはありますけど、
今回の任務はボスにたどり着く確率の低い艦隊での出撃なので、理不尽と取る人が多いでしょうね。

艦これの仕様上、難しくしようとすると、
フラグシップがバスバス出てくるような海域に駆逐を出すとか、
羅針盤制御を無効にするとか、バケモノ装甲のボスを出すとか、
そういう形になってしまうのだろう、ならざるを得ないのだろうと思います。

連合艦隊、弾着観測射撃や対空カットイン、装備改修等、司令部施設、
新要素を実装し続けてくれてはいるんですけど、なんというのか、
便利なシステムを出すと、特に旧海域は簡単になりすぎると危惧してるのかなと思う節もあって、
昨今、制空を取らせないような任務、艦娘をガチガチに指定したものが増えてきているのかなぁと。
ワンス任務は今実装されてる海域で組むしかないですからね。

弾着実装前は昼連撃やカットインなしで攻略していたはずなので、
そういう意味ではこの任務も理不尽ではないのかもしれないですが、
いかんせん実装後の今は、制空権を捨てると、相手が弾着をしてくるので、
余計理不尽さを感じてしまったのです、うん。

なんだかんだでクリアはしましたが、今後の新任務やイベントの方向性に一抹の不安を感じる任務でした。

最後湿っぽくなっちゃいましたが…この言葉締めようと思います(。´・ω・)ノシ
20150620all2.png
弥栄。
いい言葉です。
海上突入部隊の6人、お疲れさまでした!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【EO海域攻略】「カレー洋リランカ島沖(4-5)」攻略日記

Older Entry【5/29追加任務】「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」&「海上突入部隊、進発せよ!」前哨戦なのです!

Comments

 
この任務、今まで経験した任務の中で一番難しかった気がします。
支援ブチ込めば余裕で勝てる難易度なのですが、BOSS前マスが到達率20%と鬼畜でたどり着くまでに大分時間が掛かりました(´Д`;)
たどり着いたはいいけど、潜水艦対策に副縦で行った所みごとにT字不利引いて失敗。
対潜装備外して単縦で突っ込んだ方がいいと確信しました…

航空支援…久々に見ましたねw
普通に支援射撃の方が火力出ると思うのですが…あ、これがロマンか
 
 
実はトリガーであるマンスリーをクリアしてこの任務を出してますが、チャンジは保留しています。
というのも・・・羅針盤のごきげん次第だという時点で、育成に支障出かねないと判断したためです。
この難易度であるにもかかわらず、S勝利を取らなければならないというのが厳しすぎるのですね・・・。
きちんと育成して、きちんと装備を揃え、マップに合わせた装備をさせて、キラキラもしっかり出して、支援も派遣する。
にもかかわらず、思うようなルートにならず、確実に絶望(ヘイト)がただようばかりか、資源だけ無駄に減らされる・・・
5-5や蒼龍改二任務の時にこの手の理不尽さを味わされた事もあって、マップと編成を見ただけで、「これは無理!」と判断したのでした・・・。
(大型建造も大和型・しおいはいませんが、やっぱり理不尽の方が大きすぎて、今は休止中です・・・。)

にしても、支援にしても、今の仕様ではちょっと残念ですよね・・・。
現状では砲撃支援一辺倒で、事実上の選択肢が皆無なので。
航空支援の場合、陣形に左右されなかったり、本隊が大破などで撤退した時にはボーキが減らずにすむというメリットがある分、もう少し使えるようにして欲しいのですがね・・・。
 
コメント有難うございました! 
ななさん

任務完遂お疲れ様でございました!
覚悟してやり始めたとは言え、もうほんとに到達率が……orz
ボス戦はうまいこと良い編成引けて1回で終わりましたが、
これダメだった場合、もう全てのモチベが下がってたんじゃないかとすら思います。

航空支援、なかなか見ないですよね~。
支援射撃のほうが火力は出る=よく見るんですが、
本文にも書いたとおり、
自分じゃ試してないのに使えない!と断言するのはなんかなーというのと
一番大きいのは資材消費です(ドMかつドケチ)

今回は制空を全く放棄せざるを得ない編成なので無理だったのでしょうけど、
触接が発動するものなのかどうかもちょっと試してみたいんです。
その場合与ダメ上がったりしないかなぁと。
いつか5-5で試してみようかなと思ってます。気力があればですがww

コメント有難うございました( ´∀`)!
 
コメント有難うございました! 
妙島さま

お久しぶりです!

本当にこの任務は羅針盤がラスボスですね……
ボス前マスで2割を引けなければ全てが無に帰すというのは、
やっぱりやってて楽しくはなかったです、正直なところを言うと。

私、結構無謀なことをやってるかもしれないですが、
ボスにたどり着けるかどうかは重要視してます。

道中不利な方に向かうのは強行することもあるのですが
(ex.5-3低速入り等)
ボス到達確定、もしくは高確率の編成に必要な艦種は入れますね。

>蒼龍改二任務
これも結構なものでしたね(。´・ω・)
チャレンジを保留しているというお気持ちわかります。
大型も分かります。
1度の挑戦で失うものが多すぎるのですよね。
せめてね、通常建造で出てくる子を引いてしまったら資材半分返ってくるとか、
通常建造じゃ持ってこない装備を持ってる可能性があるとか、
解体したら通常建造・ドロップ分より多めに資材が返ってくるとか、
救済措置が欲しいところですよね。
ヘイトが向かってしまう子たちも可哀想です。

>現状では砲撃支援一辺倒で、事実上の選択肢が皆無なので。
そうなんですよね。
ほんと見ないですね、航空支援は。
魚雷はもっと見ないですけども。

自分も支援射撃一辺倒だったので、今回使ってみましたが、
消費は少ないけど命中率が低い航空支援
消費は多いけどダメージが期待出来る砲撃支援
で運営さんとしてはバランス取ってる(つもりな)のだろうなぁと。
そりゃダメージ期待出来る方が主流になりますよね。

とはいえ、イベントの削りには良さそうかな?とは思いましたので、
また使ってみようとは思ってはいます。

また是非遊びに来てやってくださいね!
コメント有難うございました!
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
