湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【EO海域攻略】「カレー洋リランカ島沖(4-5)」攻略日記


Edit Category Extra Operation攻略
深夜23時から記事を書き出す週末だけ夜型人間です、どうもです、あすみどりでございます( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
もう6月も終わりですね。早い早い……

まずは、新しく相互リンクしてくださったブログさまのご紹介です( ´∀`)

俺には重巡洋艦しかない。~高雄(嫁)とともにさま

タイトルから分かるように、高雄さんを始めとして重巡洋艦ラブな提督さまです。
出来うる限りの海域を重巡メインで攻略されてるようでございます。
ご紹介遅れまして失礼致しました、宜しくお願い致します!

さてさて。金曜日に新海域6-3も実装されましたが、今週末はEO海域の滑り込み攻略をする!という提督さんも多いかな?
6-3は実装初日、眼精疲労からくる頭痛で帰宅後、薬飲んで一眠り。
楽になったところでとりかかり1回削ってまた寝てw、土曜日の朝にゲージ破壊を終えました。
6_3_last.png
また改めて記事にはしようと思います( ´∀`)ニン

1-5、5-5、2-5、3-5と来て、先々週でしたか、のアプデでまさかの4-5海域が実装されまして、
一ヶ月に最大で5個勲章を獲れるようになりました。
運営さんのツイートで「ボスは港湾ですよ!」と匂わせるようなネタばれがされてましたね。
すごく珍しいなと思ったと同時に攻略編成の算段がついて有りがたかったんですが、
えっと……リランカ島占領したよね?
通常海域と合わせて2回制圧したよね?
(。´;ω;)ガンバッタヨネ?

しかも、最終形態で港湾がパワーアップするとの情報も運営さんから伝令がありました。
港湾水鬼がいたE4が割と簡単なマップだったので錯覚しがちですが、
連合艦隊だったからそうだっただけで、
一艦隊で陸上系旗艦をぶち抜く図式は同じく春E5のアンズ環礁のほうがイメージとしては近いと思います。
しかも、イベントと違って第4海域は支援艦隊が出せません

情報を見た時は、どんな編成でボス到達となるかも分からなかったので、
ロケラン強化の伝令もあったので軽巡、駆逐を入れて…等だとかなり大変そうだなぁと思っていました。

先行組さんの情報は今回も極力入れずにやってみました。
色々と試してみた経過を書き記していこうかと思います。
ちなみに、今回ケッコン艦を最大2隻使っているので、いつも最後に記している消費量は若干少なめとなっております。

続きはコンティニューよりどうぞ~( ´∀`)


operationmap.png
20150628_2015springe4map.png

20150628_4_5map.png
上が春イベE4、下が4-5マップです。
戦闘海域がちょっと違うので一見分かりにくいんですが、同じマップのようです。
春E4でEからの分岐Gに港湾棲姫がいたのですが、いわゆるハズレマスなので、
会おうと思わないといかないマスでした。
多分ここにいた港湾が、降りてきた……という設定なのでしょう。
降りてこなくてええねんで……(。´・ω・)

Bが能動分岐、HとJでそれぞれ索敵エフェクトがあります。
Fが潜水マス、Eが夜戦マス。
削りは真ん中(C⇒F⇒J⇒M)、破壊は下(B⇒E⇒H⇒M)にて行いました。

lastboss.png
20150628_4_5boss.png
絵師さん変わった?
最終形態の編成パターンはもう1パターン、たこやきくん(浮遊要塞)が2隻に
輸送ワ級が1隻(HP130の方)のパターンがあるようです。

2015spring_e5_boss.png
これが春E5の編成なのですが、うん、まんまだね!ほぼそのまんま!

ちなみに上記旗艦4種+港湾水鬼の各耐久と装甲ステはこんな感じです。
kouwansei_hime_001.png
【港湾棲姫】(2014春E3、2015春E4ハズレマス、4-5ボス前哨戦)
耐久380/装甲135


kouwansei_hime_003.png
【港湾棲姫(最終形態)】(4-5ボス最終形態)
耐久490/装甲177


kouwansui_oni_001.png
【港湾水鬼】(2015春E4ボス)
耐久450/装甲140
※甲作戦ステータス
⇒<本気モード(※撃沈でゲージ破壊可能になるとこれになる)時>
耐久500/装甲160

hakuchisui_oni1.png
【泊地水姫】(2015春E5ボス前哨戦)
耐久330/装甲220
※甲作戦ステータス

hakuchisui_oni_003.png
【泊地水姫(最終形態)】(2015春E5ボス最終形態)
耐久430/装甲240
※甲作戦ステータス

最終形態伝令を見た際、どこまで上がってくれちゃうのよ?と思ってましたが、
泊地水鬼ほどの装甲はないとは言え、連合でファイッ!出来た港湾水鬼より硬い。
ほぼ同じような感じですね。申し訳程度に耐久が10低いだけです。

これを支援なしの1艦隊でぶっ飛ばさなければなりません。
しかも、艦戦・艦爆を下ろして、砲と徹甲弾と艦攻を載せてきます。
艦攻はたこ焼きです。
長門が開幕で持って行かれました(中破で止まってくれましたが

艦戦がない分、制空は取りやすくなってるようなのがまだ幸いというかなんと言うか。
E4最終形態でこやつが増援にこなくて良かった……本当に良かった(真面目)
ナイス判断、港湾!

Participant.png
色々出したので、撃破SSとちょっとした解説と一緒にゲージ削りと破壊を追ってみようと思います。

[1回目]…同航戦/航空優勢
20150628_4_5_1.png
陸上型ボスというので、とりあえず三式乗せた重巡と航巡と陸上型は大体艦載機積んでるので空母で組んでみました。
戦艦を入れていないのは、道中戦艦が敵にいないマスがあるかなーと思って。
要は様子見でした。
結果なかった&2巡させたほうがいいマス=潜水マスがありましたねww
航巡には瑞雲等を乗せていなかったため、
20150628_4_5_2.png
潜水マスで完全敗北(。´・ω・)

危惧していた駆逐軽巡の強制編成はなさそうで、
結果的に運よく1ゲージ削れた訳ですが、ちょっと道中等を鑑みて組み直しました。

[2回目]…反航戦/航空優勢
20150628_4_5_3.png
1回目から2日ほど日を置いてとりかかりました。
嫁 投 入

陸上型には無力に近い雷巡ですが、道中の潜水マス対策、開幕雷撃、雷撃戦での僚艦散らしを目的として出しました。
装備の乗せ方もちょっと冒険してます(自分比)
この時は主砲・甲標的・照明弾
3回目から、五連装魚雷・甲標的・照明弾でラストまで踏ん張ってもらいました。

雷巡に照明弾を乗せたことがありますか?
私はありませんでした。普通はしないと思いますww
でも、これまでのイベント最深部のような使い方ではないので、試しにやってみようと思った訳です。
主力ではなく支援ですね。

雷撃カットインが出ないので、旗艦に置くことで港湾を攻撃してしまい(もちろんダメは出ないです)、
港湾の反撃食らう可能性もなきにしもあらずなので、
下にズラして置いたほうが良いかな~と思いつつ、旗艦でずっとやってみました。
探照灯が良いかな~と思ったんですが、見事に乗せられず。
でも照明弾は9割くらい発動させてくれてましたね。助かりました。
20150628_4_5_5.png

20150628_4_5_4.png
潜水艦マスもどやぁ(。´・ω・)b
対潜装備は全くつけてないのですが、一応ステの対潜がLv.138で99ありまして、
そのおかげでは……なさそうなんですがww(対潜は装備依存値が強いそうで)倒してくれてました。
航戦は、潜水マスは2巡させたいなーと投入。
扶桑姉様は瑞雲ではなく試製晴嵐を4スロ目につけています。
それちゃうかなーと思ったんですが、1回目と同じルートを通ってくれましたε-(´∀`*)ホッ

そして対潜目的&索敵値増し目的で連れて行った利根には瑞雲を乗せていったのですが。
20150628_4_5_6.png
1戦目で全てぶち落とされました。
許されない。
2戦目の潜水マスで攻撃しなかったんで、もう瞬時に分かりましたねww
弾着発動条件から外れてしまうのは致命的なので、3回目からは、那智枠(重巡)につけてた夜偵を利根の3スロ目に移し、
誰にも乗せていなかった水上観測機を重巡に乗せ、触発発動もちょっと意識した装備に変更しました。

[3回目]…反航戦/航空優勢
20150628_4_5_7.png
どうしようもない感じですねwww夜戦する意味もなさそうなので撤退デス(。´・ω・)ゞ
那智はカスダメ修理につき羽黒とチェンジ。

[4回目]…反航戦/航空優勢
20150628_4_5_8.png
この回は劇的でした。

20150628_4_5_9.png
20150628_4_5_10.png
扶桑姉様と羽黒が2人で港湾をいきなり大破させてくれて

20150628_4_5_11.png
羽黒2巡目で旗艦粉砕です@@
…えっとえっと……反航戦ダヨ……ww?
いやはや驚きました。まさかでしたね、これ。

20150628_4_5_12.png
残るはル級改のみ。

20150628_4_5_13.png
やってくれました、ブラボー嫁。
カットインではなく、通常雷撃です。
連合艦隊での話ではありますが、戦艦水鬼を通常雷撃でぶっ飛ばしてゲージ破壊したことがあるんですよね、北上さま。
その時より魚雷は1門少ないのですけど、
クリティカルで当たれば港湾以外は持ってってくれるんじゃないかという期待はあったのですが、
見事に応えてくれました(*´∀`*)
行動不能に持ってってくれるとは、マジブラボー嫁。

[5回目]…同航戦/航空優勢
20150628_4_5_14.png
5回?4回?わからん!いい!ちょっと重めにする!で出したら見事に5回撃破だったというねww
武蔵は絶対出そうと思ってました。(ΦωΦ)フンフンフン
飛龍登板は火力と回避に掛けました。

扶桑姉様を山城にチェンジしたのは経験値的なものです。
姉様もう少しでカンストだったので(どんな理由だよ
装備は削り(いやこれも削りの回だけども)の流用。

20150628_4_5_15.png
戦艦を3隻に増やしたからか、羅針盤がそれました。

20150628_4_5_16.png
(´゚д゚`)<うわぁ……(ドン引き
この時は運良く通れましたが、もうここボスでしたっけ?状態の編成じゃねーすか……(ヽ´ω`)

からのボス戦で、
20150628_4_5_17.png
20150628_4_5_18.png
武 蔵 大 爆 発
ル級改の胸ぐら掴んで武蔵パンチ、港湾に武蔵チョップ(With霧島キック)で行動不能に。
そして夜戦で撃破!
これこれー!これが見たかったんだよおおおおお!

この勢いで今度こそw最終倒すぞ!オー!

[6回目]…大破撤退
20150628_4_5_20.png
このマス通れば道中2戦。
ちょっと夜戦ってのを目にしたけど、ここだったりするんかな~。

20150628_4_5_21.png
ファーwwwwwww

20150628_4_5_22.png
(´゚д゚`)<紅に染まってんじゃないよ
(´゚д゚`)<慰めて欲しいのはこっちだよ
空母入れてるので、上4隻が沈めてくれても2回は耐えなきゃいけないパティーンです。
この時は運良くブルーハワイカットインが出ず&耐えてくれて、通過できました。

しかし。

20150628_4_5_19.png
北上アウトー⊂ミ⊃^ω^ )⊃
いや、もう何よこれええええええええええええwwwwwwwwwwwww
ボスでいいじゃん、ここボスでwwww
え、ナニコレwwwwwマジでwwwwwwwwwwww
敵軍出てきた瞬間目が出ましたねwww
ル級改2隻にフラヲ2隻に軽巡棲姫。
こりゃ大変だぁ……

[7回目]…大破撤退
20150628_4_5_23.png
鳥海アウトー⊂ミ⊃^ω^ )⊃
1隻重巡にしたら真ん中のまま行けないかなぁ(。´・ω・)
⇒行けませんでした(チーン

[8回目]…大破撤退
20150628_4_5_24.png
20150628_4_5_25.png
霧島アウトー⊂ミ⊃^ω^ )⊃
このやろう!カットインやめろつっただろおおおおおおおおおおおおおお!

[9回目]…ゲージ破壊完了
20150628_4_5_26.png
分岐は夜戦マスへ。
条件的に厳しいのですが、道中2戦で抜けられるのは利点だろうと掛けてみました。
夜偵、照明弾は発動しました。
のに!エリタがカットインかましてきて、大鳳がぁあああああああああorz
そして、こっちも当たらずC敗北(ヽ´ω`)ドナイヤネン
戻ろうかな~とちょっと思ったんですが、大鳳なら中破でも発艦出来る!(だからこそのフル登板
次だ!

20150628_4_5_27.png
北上が先制雷撃でヲ級を大破に持って行ってくれました(*´ω`*)イヤンイヤン
これで1隻無力化。
あとはル級改だけど……

20150628_4_5_28.png
20150628_4_5_29.png
最高だぜ!
長門、山城ありがとう!
なんともはや!ル級改を続けて屠ってくれました!ワッショオオオオオイ!

20150628_4_5_30.png
(。´・ω・)b<ドヤァ……

20150628_4_5_31.png
ラストボス戦、こいつが最終形態か……
ネ級お前どっから来た。
(・∀・)カエレ!!

20150628_4_5_32.png
長門が開幕食らって持ってかれたけど、良い!(※良くないです)
同航戦ファイッ!

20150628_4_5_33.png
武蔵チョップはパンチ力なんだからな!(※参考:デビルマンの歌
よく捕まえてくれましたね、ル級改!

20150628_4_5_34.png
なぜだ。なぜ夜偵が発動せぬのだぁあああああああああああ!
と、この並びだと非常に怖い残り方になっちゃいましたね(ヽ´ω`)
前述の通り北上さま普通に砲撃するんですが、攻撃通らないので、これだとまず反撃食らいます。
港湾棲姫最終形態は主砲2、徹甲弾、艦載機なので、夜戦連撃してきます。

20150628_4_5_35.png
よりによって武蔵狙うんじゃn…
避けたよ!避けた!小破にはなったけど、カスダメだ!
火力180ってどうかな~?
うん、おかしいよ。

20150628_4_5_36.png

20150628_4_5_37.png
倍返しどころかwww
310ダメ叩き込んで撃破完了!

というわけで、全9出撃、大破撤退3回、旗艦未撃破1回、ボスS5回にて4-5攻略完了であります!( ´∀`)ヤッター

consumption.png
[削り時]
20150628_4_5_shohi1.png
ボーキ消費は245。
利根が瑞雲全部叩き落とされた時の補給なのでボーキ消費がちょっと多いですネ。
削りはずっと航空優勢だったので、ボーキ消費はかさみがちかな。

[削り時_重め]
20150628_4_5_shohi2.png
真ん中ルート通って、下マスそれてボス夜戦までの消費です。
道中3戦+ボス戦ですね。
ボーキ消費は250。

[撃破時]
20150628_4_5_shohi3.png
道中2戦で、ボス夜戦まで。ボス戦制空確保です。
ボーキ消費は110。

ケッコン艦を2隻使っているので、未ケッコン艦使用時より若干軽いと思います。

equipment.png
※クリックで拡大
[削り時]
4-5削り
詳細は上に書いたので割愛。
空母は、蒼龍がこれだと港湾には攻撃しないで僚艦を狙う感じです(※艦爆載せてると陸上型を攻撃できない
大体中破ぶっこいてましたけども(ヽ´ω`)
大鳳は艦攻のみ乗せてますが、港湾以外に狙いを定めるために艦爆乗せるのもアリかもしれません。
中破発艦可能なので、かなり使ってますね、大鳳。
もう少しでカンストですが、ものすごく頼りにしてる子でかなり愛着も湧いたため、ケッコンしようかと思ってます。

[撃破時]
4-5撃破
削り時を基本に戦艦用にした感じです。
一般的な装備だと思います。
春E5で使った大和型に徹甲弾は今回は保留にしました。
雷巡空母を増やした分を補う(三式持ちがE5で私が使った布陣(陸奥利根筑摩山城)より2隻も少なくなってしまう)のと、伸ばす(雷巡・空母での僚艦潰しが成功して、港湾に攻撃が向く可能性が向上した場合を予想して)のと両方です。
最終編成時、イベは支援入れましたが、今回は入れられないですし、
E5で大和が陸上型に大ダメージは入れなかったという経験もありましたし。
空母の乗せ方は、やってた当時制空値等全く分からなかったので、艦戦を多めにしていますが、もう少し減らせるかな?
港湾が艦戦を下げた分、少し自由度があるかなと。
来月はちょっと制空値は意識的に調整してやってみようと思います。

どこの海域でもそうですが、旗艦を狙ってくれるかどうか、ここでは港湾とル級改が誰を狙うか等、
装備うんぬんだけではどうしようもない部分があるので、なかなか抜けられない方がいるだろうことも容易に想像できます。
私も来月どうなるかは分かりません。

色々と穴のある攻略方法であるだろうし、大鳳も大和型もケッコン艦も使っていますし、
分岐の方法等も調べてないので参考にはならない部分もあるかと思いますが、
何かひとつでもお役に立てれば幸いです。

長々と書き連ねましたが、今回はこのあたりで。
お読みくださった方、有難うございました!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【装備】この装備誰が持ってくるの?どこで手に入るの?~電探編~

Older Entry【5/29追加任務】「海上突入部隊、進発せよ!」攻略日記~小芝居付き~

Comments

 
記事でわざわざ宣伝してくださってありがとうございます^^
なんかこの海域はEOしたほうがいいんじゃないの?的な感じですよね。
なぜ通常海域にされたし?w
 
 
ちなみ上のは6-3です(笑)
ここは道中優しいのが唯一救いですね(汗)
下?糞くらえってんだw
 
リランカ島については 
リランカ島、がんばって制圧したはずなんですがー。
2015春E4の作戦説明で「補給兵站の問題で同島の長期保持は困難ですが」とあり、
E5で「一時的ではあるものの同島を制圧下に置くことができました」と記載されています。
なので目的を達成した段階でリランカ島を放棄せざるを得なかったのでしょうね。
ちなみにEマスとHマスが再集結している東洋艦隊だったりします。
さて、来月はドはまりしない事を祈ります(自分に言い聞かせ
 
 
隊長KENさま

コメント有難うございました!
いえいえ、遅くなってしまって申し訳なかったです。
宜しくお願いします!

6-3はなかなかなマップでしたね…
3-5をいつも似通った…というかほぼ一緒の編成でやっているので、
ちょっとEO感覚ではありましたw

でも、EOだと勲章ゲットのためには毎月やらなきゃいけないですが、
通常だと1度ゲージをとりあえず割れば先には進めますから、
プラスに考えておきましょうww!
それがきっと幸せ!
…任務来そうだなぁとは思ってますけどね><

 
 
なーなーしさま

コメント有難うございます!

>2015春E4の作戦説明で「補給兵站の問題で同島の長期保持は困難ですが」とあり、
>E5で「一時的ではあるものの同島を制圧下に置くことができました」と記載されています。
ほほほほほホントダー!(スクショを見返した
細かい!うわー!すごい!
教えて頂いて感謝です!
リランカは鬼門なんですねぃ。
通常海域でも一度潰してるはずなのですが、深海棲艦蘇りまくり!
そしてこっちも諦めないw!
面白いですね( ´∀`)

EとH…あいつらかあああああああああああああああああああww!
港湾棲姫(水鬼の代打な感じでしょうかw)と合わせて
イベントの時よりパワーアップしてる感が…orz
クリアし終わってWiki等を見ましたが、
ロケランがどんな感じに強化されたのかちょっと興味があるので、
上に行く編成を来月はちょっと試してみようかとも思っています(ドM

来月、もう数時間で7月ですが(早いなぁ……)
スムーズなクリア祈念しておりますよー!
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
