湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【装備】この装備誰が持ってくるの?どこで手に入るの?~電探編~


Edit Category 装備ゲット覚書
深夜23時から記事を書き出す週末だけ夜型人間です(2回目)、
どうもです、あすみどりでございます( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
予約投稿でございまする。
なんなんだろう、このサイクル。

今月もEO割やマンスリー等ぼちぼちこなしています。
2-5はまだ終わってなくて(ラス1)、1-5、3-5、4-5は終了。

2-5は水上反撃任務を下記艦隊にてぶちのめして参りました。
第十七駆逐隊、加古改二、そしてたったちゃん( ´∀`)
201507_2_5.png

5月に藤川艦統一
201505_2_5.png

6月に叢雲、潮、初霜、初春改二と天龍、古鷹改二、
201506_2_5.png
そして今月と、普通出さないんじゃないかという艦娘でやってみていた訳ですが、
ボス戦は、全部1回失敗して、2回目で成功!という経緯をたどりました。
辿り着くまでの大破撤退は山ほどでしたが、それも大体同じくらいだったかな。

夜戦マスいやだーとずっと思っていたけれど、
今月の4-5の1削り目を上ルートでやってみて、この編成(駆逐4、軽巡、重巡)で
上ルート、夜戦マス経由はまだ温情なのだなと考えが改まりましたね。
4-5上の1戦目、フラリ改(※ブルーハワイ垂れ流してる重巡です)が旗艦で出てくるんですが、
駆逐と軽巡ではまず抜けなかった。
でも夜戦マスじゃ駆逐でも軽巡でもぶちのめすこともあったりします。
強い状態の駆逐と軽巡で挑めるマスなのかぁと見方がちょっと変わりました。

編成がガッチガチに縛られているし、初戦で落としきれずに雷撃戦で乙ることも多いし、
必要索敵値も高いしで、決して楽な任務じゃないので、全面的な擁護はしませんが、
紫雲がなくても、大淀いなくても、剰え天龍型でもクリアは出来る任務だと、
身を持って実感出来たのは良かったかなと思います。
上ルートだと3戦目がボスなので火力・命中マイナス、回避マイナスもないですしね。
※ちなみに上記使用した艦にケッコン艦は1隻もいません。

コメントで「天龍でやりました」とご報告を受けてから、密かにひとつの目標としていました。
いただいてなかったらやろうとも思っていなかったかと思うと、感謝の一言です。
コメントくださった妙島さま、本当に有難うございました!
天龍ちゃん素敵でした( ´∀`)人

ここから本題でゴザイマス。

改修工廠に続々と装備が追加されておりますが、
最近の追加装備は初っ端から改修必要装備を要求されることも多く、
何をどれだけ持っているのか、誰が何を持ってくるのか、
また、今この装備はいくつあるべきか等の目安が欲しいなぁと思い立ちまして、
今回当初は6-3の記事を書こうかと思ったのですが、予定変更で、
いっちょまとめてみるか~と言うのが今回の記事内容です。

Wikiにも項目はありますし、装備のページ見れば書いてあるんですが、
一覧にしたらちょっと見やすいかなーと自分用の覚書でもあります。

自分用の覚書なので、思い切り独断で装備は選定、
全ては載せないつもりです。
が、電探は種類が少ないので全部やってみます。

今回はまず電探枠。
次回以降、また間は空くでしょうが、砲や艦載機・水偵等もまとめようかと思っています。
何かのお役に立てば良いのですが!

一覧はコンティニューよりどうぞ( ・`ω・´)ノ



radar2.png

【小型電探】

13号対空電探※リンク先はWikiの増備詳細記事です(以下同
13go_2.png
開発…可能
改修…可能
 ┠★6以降の改修に必要(消費数:★6~9=1)
 ┠★MAXから13号対空電探改に改修可能(更新には21号対空電探が必要)
 ┗13号対空電探改改修には無印から必要
持参艦娘
卯月改(Lv.25)
清霜改(Lv.30)
早霜改(Lv.30)
時雨改二(Lv.60)
木曾改二(Lv.65)
榛名改二(Lv.80)


kazari20150711.png

13号対空電探改
13go_kai.png
開発…不可
イベント報酬…2014年夏イベントE-3突破報酬
改修更新入手…可能
 ┗13号対空電探★MAXから改修更新成功で入手可
改修…可能
 ┗改修には無印から13号対空電探が必要(消費数:無印~★5=1、★6~9=2)
持参艦娘
大淀改(Lv.35)
秋月改(Lv.40)※2015.7.12現在通常海域、建造実装なし
磯風改(Lv.45)※2015.7.12現在通常海域、建造実装なし
初春改二(Lv.65)
吹雪改二(Lv.70)
初霜改二(Lv.70)
隼鷹改二(Lv.80)


kazari20150711.png

22号対水上電探
22go.png
開発…可能
改修…可能
 ┠無印から改修に必要(消費数:無印~★5=1、★6~9=2)
 ┠★MAXから22号対水上電探改四に改修可能(更新にはこの装備が3つ必要)
 ┗22号対水上電探改四改修の無印~★5まで必要
持参艦娘
夕雲改(Lv.30)
浜風改(Lv.30)
早霜改(Lv.30)
清霜改(Lv.30)
阿賀野改(Lv.35)
能代改(Lv.35)
熊野改(Lv.35)
武蔵改(Lv.40)
五十鈴改二(Lv.50)
時雨改二(Lv.60)
大和改(Lv.60)
羽黒改二(Lv.65)
妙高改二(Lv.70)
金剛改二(Lv.75)


kazari20150711.png

22号対水上電探改四
22go_kaishi.png
開発…不可
任務入手…「新型電探を配備せよ!」達成で入手可(※1回限り)
ランカー報酬…2014年4~5,7月,12月戦果上位褒賞
改修更新入手…可能
 ┗22号対水上電探★MAXから改修更新成功で入手可
改修…可能
 ┠改修には無印から★5まで22号対水上電探が必要(消費数:無印~★5=1)
 ┗★6以降の改修には同じ装備が必要(消費数:★6~9=1)
持参艦娘
鳥海改ニ(Lv.65)※+改装設計図必須


kazari20150711.png

33号対水上電探
33go.png
開発…可能
イベント報酬…2013年8月イベント E-2クリア報酬
改修…2014.7.12現在不可
持参艦娘
ナシ


kazari20150711_2.png

【大型電探】

21号対空電探
21go.png
開発…可能
改修…可能
 ┠★6以降の改修に必要(消費数:★6~9=1)
 ┠★MAXから21号対空電探改に改修可能(更新にはこの装備が2つ必要)
 ┗21号対空電探改改修には無印から必要
持参艦娘
五十鈴改(Lv.12)
阿武隈改(Lv.17)
鬼怒改(Lv.17)
摩耶改(Lv.18)
三隈改(Lv.30)
矢矧改(Lv.35)
鈴谷改(Lv.35)
那珂改二(Lv.48)
北上改二(Lv.50)
大井改二(Lv.50)
五十鈴改二(Lv.50)
金剛改二(Lv.75)
比叡改二(Lv.75)
霧島改二(Lv.75)
隼鷹改二(Lv.80)


kazari20150711.png

21号対空電探改
21go_kai.png
開発…不可
ランカー報酬…2014年4~6,8月戦果上位褒賞
改修更新入手…可能
 ┗21号対空電探★MAXから改修更新成功で入手可
改修…可能
 ┗改修には無印から21号対空電探が必要(消費数:無印~★5=1、★6~9=2)
持参艦娘
ナシ


kazari20150711.png

32号対水上電探
32go.png
開発…可能
改修…2014.7.12現在不可
持参艦娘
ナシ


kazari20150711.png

32号対水上電探改
32go_kai.png
開発…不可
ランカー報酬…2015年5月戦果上位褒賞
改修…2014.7.12現在不可
持参艦娘
ナシ


kazari20150711.png

14号対空電探
14go.png
開発…可能
改修…2014.7.12現在不可
持参艦娘
ナシ


kazari20150711.png

FuMO25 レーダー
fumo.png
開発…不可
イベント報酬…2015年春イベントE-6甲作戦報酬
改修…2015.7.12現在不可
持参艦娘
Prinz Eugen改(Lv.45)※2015.7.12現在通常海域、建造実装なし



以上です。
意外と13号持ってくる子が少なかった!
清霜、早霜が優秀ですね。
一覧作ろうかな~と思ったきっかけとして、
4-5で運良く清霜がドロップしてくれて、この子何持ってきてくれるんだっけ~?と調べたことが大きかったのです。
今だと4-5にしか実装されていない&Sじゃないと多分出ないので厳しくはありますが(。´・ω・)

21号電探は、大正義五十鈴が12レベルで持ってきてくれるのもあって、
割と改修しやすい&装備更新しやすいかな?と思いました。
回避以外はFumoの下位互換なのでFumo持ってるとなかなかやらないかもしれないですが、
電探改修では
「命中」・「対空」・海域マップ航行時における「索敵能力」が向上する
とのことなので、オイゲンゲットが出来なかった、2015春E-6甲をクリア出来なかった提督さんには良い装備かもしれませんね。
オイゲン実装すればいいのにってのは一番に思いますけども

32号電探改は、いずれ実装されるであろう改ニ艦が持ってきてくれるのか、
はたまた32号電探を改修更新しろということになるのか、
夏イベ報酬に組み込んでくれるのか。

32号だけ改修出来るようになり、32号改の改修が実装されなかった場合、
無印32号電探改に更新するより性能良くなっちゃうと思うので、
改二が持参してくれるか、イベ報酬か、32号&32号改改修同時実装か、かな。
支援に良さそうな電探ですよネ。

夏イベまであと一ヶ月ほどでしょうが、今回のイベントはどんな感じになるのでしょうか。
楽しみでもあり、怖くもあり。
週明けからバケツと弾薬の集中的な備蓄に入ろうかと思います。
弾が貯まらない(ギャグ)

それでは今回はこのあたりで( ´∀`)ノシ

Newer Entryソロモン諸島の戦いのまとめ(のようなモノ)

Older Entry【EO海域攻略】「カレー洋リランカ島沖(4-5)」攻略日記

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
