湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ソロモン諸島の戦いのまとめ(のようなモノ)


Edit Category イベント関係雑感 > 2015夏・反撃!第二次SN作戦
もう7月も後半に突入しましたね。
イベントまであと半月ほどかな、ついこないだ春イベントやってたと思ってたんだけドゥー(。´・ω・)
こうして月日は足早にすたこらさっさと駆け抜けて行くのだなぁ……

さてさて。
3年目に突入している「艦これ」ですが、これまで開催されたイベントを、
艦これWikiを参考にしつつ画像にてまとめてみましたφ(・ω・)カキカキ
event~2015spring2

(あ´・ω・)<…あれ?戻った?



ちょっと前のことですが、2015年夏イベントが
「ソロモン海域」方面への作戦展開予定と、
運営さんより発表がありました。

五航戦改二を匂わせる電文もあったし、夏は運営さんも仰ってますが、
大規模作戦だろうなとは思っていたので、マリアナ沖海戦モチーフかな~なんて漠然と思ってましたが
ソロモン海域方面とは驚きました。

というのも、2013秋イベントのモチーフがこれだったのですネ。
またやるの?アイアンボトムサウンド(悪名高いE4・夜戦マップです)またやっちゃうの?と思いましたが、
艦これでは過去、ソロモンは「サーモン」と記述されてるんです。
第5海域でもそうなのですが、それがちょいと引っかかった&ちょっと調べてみようか~でまとめて見たものが今回の記事です。

まずは、日本との位置関係から(※クリックで拡大
位置関係
© OpenStreetMap contributors

トラック泊地は当時の聯合艦隊司令長官山本五十六が大和に座乗、逗留していた場所です。
厳しい戦いが南方で行われている際もここから動こうとしなかったため、
生まれた揶揄が「大和ホテル」と「武蔵屋御殿」(。´・ω・)

ソロモン諸島周辺はこんな感じ(※クリックで拡大
位置関係はコチラ(※クリックで拡大)
位置関係2
© OpenStreetMap contributors
実際には結構な距離だと思いますが、ソロモン諸島のすぐ近くではあるので、
珊瑚海海戦モチーフはある気がします。
五航戦出てますし。
通常海域(5-2がそうですね)でモチーフにしたものをイベント海域にも引っ張ってくるのは、
春イベのカレー洋でもやっているので、あり得なくはないんじゃないかな~と。

ソロモン海方面の戦い=ソロモン海戦と連想しがちですが(少なくとも私はw)、
期間も長く、様々な戦いが行われています。
Solomon Islands_20150719
珊瑚海海戦ミッドウェー海戦はソロモン海方面の戦いではないのですが、わかりやすくするために入れ込んでます。

ちなみにガダルカナル島の戦いケ号作戦は、7/17アップデートで追加された「ケ号作戦」任務とは全く別物です。
名前だけが同じなのネー(。´・ω・)

2013秋イベでモチーフになったのはガダルカナル島の戦いなのだなぁ。
(※「鼠輸送」記述を入れたくてルンガ沖を下に抜き出してますが、日付的にも場所的にも同戦いの一環)

ソロモン方面との伝令が出る前に春イベと同じく
機動部隊戦力ちゃんとしとけよ!」的なこともツイートされていましたが、航空戦多いですね。

ちなみに改二が予想されている、翔鶴・瑞鶴は、
1942年7月14日に瑞鳳と共に第一航空戦隊へ編入されており、
再編された日本海軍機動部隊主力空母となり、ソロモン海方面の戦いにも出ています。

ただ、い号作戦ろ号作戦の航空戦は、母艦航空隊が陸上基地航空隊に転用され地上基地派遣となり、
母艦としての活動はしてないと記述がありました。
「目立った戦果もなく大損害を受けて機動部隊航空隊は事実上壊滅」だったのだそうです。

資料がwikiだけですら膨大な量だったのでザッと流し見しか出来ていない申し訳ない状態なのですが、
ソロモン諸島の戦いは、セイロン沖海戦のような押せ押せムードではなく、連合国軍に押されまくった戦いであったようです。
占領された、撤退、撤退……

機動部隊航空隊の事実上の壊滅まで、英軍東方艦隊を退けてからたった1年半ほどだったとは……
いくら最新鋭の母艦があっても、飛ばせてかつ命中させられる人間がいなければ……ですね(。´・ω・)

ガダルカナル島の戦い以後の海戦は、ほとんど輸送部隊や撤収部隊と連合国軍の戦いのようです。
神通が沈んだコロンバンガラ沖海戦もそうでございます。
そして夜戦が多い('A`)ヴァー

ガダルカナル島以降の戦いがモチーフとして登場してくるかは分かりませんが、
最近運営さんがお気に入りの水雷戦隊(若干理不尽よりの)マップが来るのかどうなのか。
ドラム缶が5-4のようにキーとなるのかそうでないのかも気になるところです。

whysolomon.png
この項目は「なんで終わったはずのソロモンをまたやるの(。´・ω・)?」という
疑問を元に勝手に考察したものデスφ(・ω・)カキカキ

春イベントはif作戦である「第十一号作戦」がモチーフでした。
これとセイロン沖海戦についてまとめた記事

----------引用ココカラ-----------
日本の連合艦隊は、真珠湾攻撃後は南方作戦に機動部隊主力を投入していたが、セイロン島攻略作戦案が採用されなかったために、連合艦隊幕僚は第二段作戦の移行までに残された4週間で代替案を作成しなければいけない立場に置かれていた。
----------引用ココマデ-----------

連合艦隊幕僚は「海上戦力のみでの作戦計画立案を応急的にでも進めなければいけない」と判断(陸軍入れて考えるからまとまらないと判断した模様)、
結果としてハワイ攻略を見据えた作戦計画を立案し、その前段階として浮上したのがミッドウェーだそうな。

という記述を致しました。

セイロン島攻略作戦が採用されなかった背景に、
陸軍の反対、海軍軍令部の「米豪遮断するつってんだろ!」という考えがあり、
連合艦隊司令部は代替案のハワイ攻略、前段階としてミッドウェー作戦を提案した際、
米豪遮断作戦(フィジー・サモア攻略作戦(FS作戦))もとりあえず組み込みます、としたそうであります。
どうもこの組み込みますよは軍令部の賛同を早急に得るためであり、本音は反対だったようですが(補給の問題等で)。

しかしながら陸軍も軍令部もこの案には反対。
ですが、連合艦隊渡邉参謀の伊藤整一軍令部次長への直訴が功を奏し、
最終的にミッドウェー作戦が1942年4月5日に内定となりました。

しかし、MO作戦(珊瑚海海戦)の失敗、ミッドウェー海戦での大敗を受け、
FS作戦は延期された後に結果的に中止となっています。

ミッドウェーでの大敗……

(。´・ω・)<うむ……艦これイベでは負けてないんじゃないか?
(。´・ω・)<なんなら第十一号やったからミッドウェーやってないんじゃないかっていうif方向にも行ったんじゃないノ?


イベントの立ち位置が良く分かってないですが、

・ミッドウェー作戦に勝っている
・セイロン島占領を行った

以上のことから、FS作戦を予定通り実施方向のif作戦かなーと思ったりしました。
空母4隻の喪失なぞ、なかったのだ!という世界観だと思うので、
MO作戦を成功させて後、FS作戦を実行……等なったりしてね!というね!

ミッドウェーで勝っていた場合、ガダルカナル島の戦いが行われたかどうかは諸説あるようですが(それこそifの話なのでそりゃそうだ)
やらなかった場合のif作戦、可能性としてあるんじゃないかと思います。
深海棲艦相手にそもそも「遮断作戦」を実行する理由あるか?と思ってはいけない。

ガダルカナルなしって、じゃあ2013秋はなんだったんだいwwという話にもなっちゃうような気もしますが、
「サーモン」ではなく「ソロモン」表記なのは、「あ、それね、別です」ということなのかも?
蓋を開けてみたらフツーにサーモン表記になってるんじゃないかと思うけどww

ガダルカナル以降の戦いをモチーフとするのか、
if作戦になるのか、近いうちに発表があるかとは思いますが、
何にせよ、大規模と公言されている以上は相当なものだと思うので、戦々恐々としております。
8月は休日出勤しなきゃいけなさそうなので、クリア出来たら良いですが。
どうなりますやら。

最後に、今回はWikipediaの各該当記事を参考に文章を組み上げました。
至らぬところも多々あるかと思いますが、お読み下さいました方、有難うございました(*´ェ`*)♥♥♥♥♥
※間違ってるところ等ございましたら、ご指摘いただけますと幸いです(._.)

Newer Entry「反撃!第二次SN作戦」前哨戦!

Older Entry【装備】この装備誰が持ってくるの?どこで手に入るの?~電探編~

Comments

参考になりましたー 
急に失礼しますー
本日のイベ名判明を受けて、ソロモン関係を勉強しようと探していたら
こんな素敵な記事に出会えた上に、色々自分の中でも整理できてとてもありがたかったです
画像も見やすくて惹かれちゃいました

残念ながらFSじゃなかったようですが
「ミッドウェー作戦に勝っている、セイロン島占領を行った」
その上で今回の作戦を成功させれば次イベではFSかもしれないですね
もしくは最終面に来ちゃったりしてーなんて思ってます

これからは更新を楽しみにちょくちょく拝見しに来たいと思います
突然失礼しましたー
 
コメント有難うございました! 
わらおさま

ご訪問&コメント有難うございましたー!(*´ェ`*)
素敵、画像が見やすいだなんて恐れ多い……!
ですが、すごく嬉しいです、有難うございます!
その後更新せずに申し訳ない限りですが……(;´д`)トホホ…

作戦名発表されましたね!
反撃?第二次?と頭にクエスチョンマークがぶっ飛びましたが
色々調べてイベ開始までにまとめてみようと思っています。

なかなか更新しないブログではありますが、
また遊びに来ていただけるならこんなに嬉しいことはございません!

本当にコメント有難うございました!
夏イベ、お互いに楽しめると良いですね( ´∀`)bグッ
 


 
01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12 02


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
