湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

エヴァと軍艦と部屋とT字不利と私


Edit Category 雑記
何がなんだかわかんねータイトルで始めてみました。
もう7月も「オワリ」ですね~……からの~、今回の記事でございます。
asuka.jpg
さてさて。
主要人物の苗字を軍艦から取っている「エヴァンゲリオン」ですが。

綾波レイ⇒特型II型駆逐艦(綾波型)一番艦「綾波」()から
惣流・アスカ・ラングレー⇒航空母艦「蒼龍」()と米軍航空母艦「ラングレー」から
式波・アスカ・ラングレー⇒特型II型駆逐艦(綾波型)二番艦「敷波」()から
真希波・マリ・イラストリアス⇒夕雲型駆逐艦五番艦「巻波」と英軍航空母艦「イラストリアス」から

葛城ミサト⇒航空母艦「葛城」から
赤木リツコ⇒航空母艦「赤城」()から
伊吹マヤ⇒航空母艦「伊吹」と高雄型重巡洋艦三番艦「摩耶」()から
惣流・キョウコ・ツェッペリン⇒航空母艦「蒼龍」()と独軍航空母艦「グラーフ・ツェッペリン」から
長良スミレ⇒長良型軽巡洋艦一番艦「長良」()から
北上ミドリ⇒球磨型軽巡洋艦三番艦「北上」()から

冬月コウゾウ⇒秋月型駆逐艦八番艦「冬月」から
日向マコト⇒伊勢型戦艦二番艦「日向」()から
青葉シゲル⇒青葉型重巡洋艦一番艦「青葉」()から
高雄コウジ⇒高雄型重巡洋艦一番艦「高雄」()から
多摩ヒデキ⇒球磨型軽巡洋艦二番艦「多摩」()から
※TV版及び新劇場版登場人物より。
ゲーム版に多数軍艦由来の登場人物がいるようですが、割愛します。
※※()がついてるのは、2014/7/27現在「艦これ」実装済み軍艦です。


ざっと並べてみるとこんな感じですが、
とあるサイトさまで上記リストに通常だったら入らない「渚カヲル」について面白い記述を発見致しました。

----以下引用----

164: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2014/01/12(日) 14:22:41.12 ID:???

そういやカヲルの名前も軍艦とかには関係ないな
TV第弐十四話のタイトルにもなった「最後のシ者」で渚と言うのは有名だし、
「オワリ(終り)」を一字ずつずらすと「カヲル」になるとかは有名だけど

強引ではあるが、計画だけで着工すらしなかった超超弩級戦艦(超大和型)に
紀伊と尾張という艦名が予定されてたという話がある
幻の戦艦尾張と音は一緒なんだが果たして関係があるかと言うと微妙
軍艦好きの庵野なら尾張は当然知ってるだろうから可能性が0とは言えないような…

更に完全に蛇足ではあるが金剛型戦艦 二番艦:比叡 の歴代艦長の中に戦艦武蔵の
初代艦長として有名な有馬 馨(ありま かおる)という終戦後も生き残った人がいる

まぁ、これは流石にこじつけだな

----引用ココマデ----

( ゚Д゚)ホヘー

カヲルくんの名前の由来は、上記の通りで、Wikipediaにも

・「波」と対で「渚」
・「使者」・「死者」のWミーニングの「シ者」から「渚」
・「オワリ」を一字ずつ五十音で後ろにズラして「カヲル」

いわゆる言葉遊びであると、説明があります。

上記の通り、軍艦から名前を付けられているキャラが複数いるのに
戦艦「尾張」からも来てるとは一言もないので、単に偶然なのかもしれませんが、
偶然だとすればそれはそれで素敵で、そして凄いですね(*´∀`*)

「尾張」の名を冠した軍艦は、建造計画が二度出て、
そのどちらも立ち消えたというまさに幻の戦艦。
一度目は紀伊型戦艦として、二度目は超大和型として。
歴史にたらればはないですが、果たして「艦これ」世界に尾張の登場はあるのか……!


shinkai_e3_re400.png


あ、呼んでないですぅ(´・ω・)
レ級とは、大和を改造する際に中破絵回収のために
単騎で突っ込んだ1回のみの邂逅ですが(道中全敗北だったけど、エリレのマスまで行けた)
その1回ですら、なんだこれwwwレベルだったので、
毎月5-5通ってる提督さんには頭が下がります……!
ちとちよ甲の性能持った戦艦とかもう、もう……!

資材は現在全てが100kを超えました。
これで、攻略出来るだけの回数こなせる資材数となってくれてればいいんですが、
不安しかありません(ヽ'ω`)ボヘアー
夏イベで出てくるのかな、このドチート戦艦……

明日、もう今日か。
は、ついに榛名改二の実装=呉軍港の空襲の日ですか。
人気のある艦ですし、イラスト次第でどんなことになってしまうのか……
イラスト選択機能さえつけてくれれば解決するような気もするんですけど、
なかなか難しいもんなのかな。
プログラム的なことは分からんですが。

ということで、本日のアプデを楽しみに、また1週間お仕事デス!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry私たちの出番ネ!気合!入れて!行きます!榛名!いざ、出撃します!出撃よ!

Older EntryDanke, gut!

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
