湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【マンスリー任務】軽巡枠=夕張で行く!「水上反撃部隊」突入せよ!(22:03追記あり


Edit Category 任務でGO!
★「水上反撃部隊」攻略記事までふっ飛ばしたい方はコチラをクリック!

お久しぶりです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
冬イベが終わり、菱餅回収任務が参りましたが皆さんどうお過ごしでしょうか。

菱餅任務は、10個完了しました。
hishimochi.png
私の場合は、1-3、1-4、1-5各ボス、4-3外れマス、4-3ボスから各1個の計5個と、
3-3のボス前で各2個、4-4ボスから3個で終了。

3-2も行きました。
hishimochi_3_2.png
ずっと艦型別でクリアしたいなーとは思ってて、まぁ良い機会だし!と。

<陽炎型>
hishimochi_3_2_kagero.png
※キャプチャソフト座標ズレててちょっとブサイク。

<睦月型with秋月>
hishimochi_3_2_mutsuki.png
睦月型この5人しかいなくて、秋月入れるのはちょっと反則気味かなーと思ったんですが、
秋月、現在同型艦いないので入れよう!と入れました。
夜戦火力がそこまで変わらないのにあたしゃ驚いたよ…(秋月は雷装が極端に低い

以上、ボスS!菱餅ナシ!

チーン。

消費は非常に軽いのですが、上に逸れるわ家具箱突っ込むわ、
なかなかイラつく海域なので、駆逐育てたい!とかそういう目的がなければやらんほうがいいと思います(バスーン
北方ウィークリーにもカウントされませんしね!

というわけで本題参ります!

軽巡枠=夕張で行く!「水上反撃部隊」突入せよ!

以前任務実装時に書いた記事がコチラでですね。
ここに

「大淀いない場合は、どうなんかなぁ。
夕張、搭載0なんですよね。
3スロ軽巡でも大丈夫なようには出来てるとは思うんですが、」


こんなことを書いたのですがががが。
超絶久しぶりに、wikiをみたらば!

艦載0
※クリックで拡大します

なんだってー!

というわけで、夕張改連れて行ってきました、2-5任務!

「水上反撃部隊」突入せよ!ってなんぞや(・ω・)?
同じくマンスリー任務である「「空母機動部隊」西へ!」をクリアすると出てくる、
2-5に駆逐旗艦で計4隻、軽巡、重巡の全6隻で行ってS取ってこいという凄まじい任務です。
「「空母機動部隊」西へ!」が、月が変わって一度ろ号任務(補給50隻撃沈)をクリアしないと出てこないので、
出すのにちょっと時間がかかる任務ですね。

実装時(昨年12月26日)に達成した際の装備はこれでした。
水上反撃部隊装備
※クリックで拡大
なんでこんな電探やら観測機やらつけてるんだというと、この海域、
必要とされる索敵値がよく分からんかったからです。

昨年の秋に計算式の精度が上がって、司令部レベルも入った式になってるようですが、
膨大な検証報告数から導き出してくださった方には大変申し訳ないことに、
私こういう計算ほんっと苦手で、とりあえず積む、行ったらOKみたいな感じなのですね。
この時もこの計算式の精度向上を知らず、いや、むしろ旧式もそんなに理解せずに、
とりあえず積んで行ってみるで進んできているという、このどうしようもない具合ね!
まぁそれたらそれたで次だ次!みたいな感じで今日まで来てます。
行き当たりばったり提督です。

折角なので、初回攻略時の装備の索敵値を計算しましたら。
上記装備、及び艦娘&司令部レベルでは60.9だそうでありまする。

「推定では、索敵スコア70.4以上で必ずボスへ行き、57.2以下で必ずボスから逸れる。」
とwikiにはあるので、外れる時もある値っぽいですね。割とギリギリです。
何度かやって逸れずに行ってた記憶がありますが、確実ではないということでござる。
個々の索敵値も重要になってるみたいなので、
同じ装備でも素索敵が低い子やレベル低い子選ぶと逸れるということもあると思います。

まぁこんな感じで割と適当気味なんですが、観測機がかなり有効なのは
それでも頭に入っていて、それが載せられるけど、艦載数0の夕張(天龍龍田もですね)じゃ、
索敵値が反映されないんじゃないかと思ってたんです。

が。

艦載0
※クリックで拡大します

(あ´・ω・)<じゃあ連れて行ってみようか!

[上記と同じ装備を載っけて見た初回]
yubari_1.png
(あ´・ω・)<ヘイヘーイ!

yubari_2.png
(あ´・ω・)<ヘヘイヘーイ!

yubari_3.png

magao_02.gif

(あ´・ω・)<なるほど、同じ装備じゃダメなんだな…?
(あ´・ω・)<分かった、探照灯を抜こうじゃないか……

今ちゃんと計算するとですね、58.2ほどだったようで。
確実に逸れる方に近いよね!まぁ逸れるよね!

[探照灯を33号電探に変えた2回目]
yubari_4.png
(あ´・ω・)<メロンちゃんイイヨイイヨー!(SSではミスってますがちゃんと撃沈させてますww
ブッキーいつも中破

yubari_5.png
(。´・ω・)و ̑̑ グッ !

yubari_7.png
(あ´・ω・)<主人公さすが(手のひらクルー

yubari_6.png
イケマシタ!

夕張インでクリア時の装備はこんな感じで
水上反撃部隊with夕張
※クリックで拡大。

綾波さんの装備画面取るの忘れた系。
計算上では63.4っぽい(司令部レベル112に上がってます)
行けたのでそのまま貼っつけてますが。
22号電探を33号に変えたり、オイゲンレーダーを32号に変えたり、
更には艦載機4積みにする等で確実値にはもっともっと近づけられると思います。
オイゲン砲やら使ってないのは、単に気分です(適当

逸れた時、司令部レベルか?と思ったけど、切り上げっぽいので変わってないですね、そこは多分。
夕張とオイゲンの素の索敵値が低すぎたのも大きいかなと。
39と34だもんな、この時。

以前は個々の索敵値より装備が大事!という感じだったような気がしますが、
(今の計算式でも装備の比重のほうが高いですけどね)
レベルが上がるにつれて上がるものなので、レベル上げの意味を出したのかもしれないですね。
なんとなくですが、そう思います。

[夕張と大淀の比較]
夕張と大淀
※クリックで拡大。
近代化はどっちも終わってます。
なんだよ大淀圧倒的じゃねーか!と思われるだろうなというステですが、
夜戦の基本攻撃力だけ見ると、夕張のほうが高い。

2-5のこの任務は、下3隻を潰して夜戦で戦艦叩き潰すのが主流かと思いますが、
そうなると夜戦火力が高い夕張は有利かもしれません。
夜戦装備載せてない分がどう出るか…はありますけどね。

あとは、どうしても通常海域やイベ海域だと弾着を出せるかどうかが
艦選びの上で重要になってきてしまっているので、夕張はもう対潜番長的な扱いをね、
受けることが、そういう海域しか出さない方が多いんじゃないかって思うんですが、
(正直私もそうでした)
この任務だと、制空を取らない(取れない)ので、弾着と両立させる必要もなく、
かつ艦載0でも索敵値は有効=4スロであることが+に働くということで、
夕張には合った任務なのかもしれないですね。
all30で出てくる子でもありますし!

同じ艦載0の五十鈴改二のE2甲出撃に続いて、夕張を適切かなーと思える任務で使えてよかったです。
結構性能突き詰めていくと、適材適所が見えてくるのかもなぁと。

これ(艦載0でも索敵値有効)結構有名なんだろうか?
私ほんと知らなかったわwww!
この任務、大淀いない方大変だろうなぁと思っていたので、
夕張が代わりを努められると、自分自身で実感出来たのはすげー嬉しかったです。

小型大型の上位装備が必要な任務ではありますが、
そしてムカつく任務のひとつでもありますが(バッサリ)、
駆逐の夜戦火力にテンション上がる側面もあったりしますよ!

大淀いなくて敬遠してたけど、夕張が使えるのなら
やってみようかな…という方が1人でも居てくれたら大変幸せデス(*´艸`*)

★追記★
wikiのコメント欄に、有志の方の
「水上反撃部隊任務実装と同時に必要索敵値の引き下げがあった可能性がある」との投稿がありました。
確実値の70.4から10ほど引き下げられてるのではないか?ということですが、
もしそうなら、実装時クリア出来た60.9の装備で、
その後何度かやってもそれなかった記憶があるのは、ナルホドというところです。
60以下で逸れるということであれば、夕張編成の1回目、58.2で逸れたのにも合点が行きます。
まだ検証中の事案だそうなので、私一個人の少ない試行回数では断言は出来ませんけどね。

書き込みが出来ないので検証に尽力出来ないのが心苦しいですが、
検証してくださる方、本当にいつも有難うございます。
とりあえず積むとか大変な失礼をしている行き当たりばったり提督ではありますが、
心から御礼申し上げます。
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【1/23追加任務】運ゲーを別ベクトルで楽しんでみる~「「第二二駆逐隊」出撃せよ!」任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
イベント中ですが、運ゲーにイライラしている提督さんも多いのではないでしょうか。

ワタクシ現在E2甲周回しておりますが。

周回開始時レベル76だった大鳳さんが現在81になりまして。

終わりません。チーン

獲得経験値低いイベントの初期海域で5レベルです。
まぁ、必要経験値が90レベルとかと比べて低いんですけどね、70台、80台は。

でもだな。
これは裏を返すと、そんだけMVP取る率も高いってことなんです!多分な!
中破発艦出来るってのがこんだけ便利かと。
大鳳の使い方はこれだ!こういう局面だ!ともう、あすみどり歓喜(ほんとに安い女だよ

いいさ、実戦でMVP取ってレベルがグイグイ上がってくれるなんて、こんな嬉しいことないよ!
…でも、限度はあるからな?朝霜?そろそろわかってんな?

とか書いてたら、出てくれましたよ!
空気読んだわー、朝霜空気読んだわー。

ちなみに、ボス戦制空権かなぐり捨ててました。
優勢どころか劣勢です。
でも、Sは取れます。
決戦支援ありきでド安定ではないですけどね。
かなり編成も固まってきました。

大活躍してくれてると、前記事に書いた五十鈴ですが、
入居中に出した神通が……ド安定しまして……
朝霜ドロップ時には編成にいなかったというorzガーン
その経緯もいつかまとめたいですね。

取れぬなら、かなぐり捨てよう、制空権。

おそまつ(もちろんケースバイケースですが)

今回はその周回記事ではなく、去る1/23に実装された新任務の攻略記録です。
クリアしたのはだいぶ前ですが、上げるタイミングも間違えている気がしますが。
まぁいいだろう。

艦これはいわゆる運が全てと言っても過言ではなく、
腹の立つことも多いのが正直なところ。
ヲ級てめぇええええええええええええええとかよく思いながらやってます。

ここはさじ加減が難しいところなのでしょう。
もう全く触らなくなってしまいましたが「刀剣乱舞」は、レベルが上がれば上がるだけ強くなり、
それが実感出来るのはいいんですが、戦艦クラスの大太刀がいればもうそれで完結してしまう。
現状最終MAPの5-4までクリアしましたけど、駆逐艦クラスの子たちは出番がないですね。
今後開放される新マップではルート固定として使ってくるかもしれないですが。

そういうのがやりたい!という方もいるのだろうけれど、周回できるくらい部隊が出来上がってしまえば、もう完全に作業になります。
絶対勝てるという安心感はいいのですけどね。
ただ周回するだけが元々あんまり好きじゃないので、
イベントが始まったのもありますが、とうとう触らなくなってしまいました。
バランス難しいのですね、こういうゲームって。

運が全てだと、まぁさ、腹は立つけどもさ!
運ゲーならではのクリアの仕方ってのも時にはあったりで、
この「第二二駆逐隊」任務はまさにそんなクリアの仕方をしたので、
逆ベクトル?で運ゲーを見てみるというのが、今回記事を上げる目的だったりします。

運営さん的には面白くない記事かもしれませんが(母港枠的に
まぁ、いってみよ!


1/23に実装された任務は「第二二駆逐隊」任務。

必要な子が

・皐月
・文月
・長月


いない子が

・皐月
・文月
・長月


(あ´・ω・)b < Hey!ビンゴー!

やらかした。
やらかしましたよ。
必須艦全員いない。

今までの任務は、必須艦何隻かは育ってくれてたんですよね、
1隻、2隻いない子はいれどさ!
これ、初めてですわ。
やらかしましたわ。

しかも、全員、

遠征には最適!ステは最弱!睦月型!

(あ´・ω・)< アラアラアラアラアラ

まずは、いないなら拾ってこなきゃいけないので、毎回恒例、1-1やら1-5で集めてきました。
割とすぐ集まってくれたのは幸いでした!
あ号の別目的が出来るのは良いですね!

22destroyerninmu_hensei_.png

(あ´・ω・)< ほーあと1隻必要なのね
(あ´・ω・)< ほうほう、なるほど、「水無月」が未実装なので、残り1隻ほかの駆逐艦で組めってことね
(あ´・ω・)< 睦月がいいかな~あ~でも今遠征中だなぁ あ、勝った(オリョール中

チャンチャンチャラララランチャンチャンチャララララン♪
22destroyerninmu_mutsuki_.png

(あ´・ω・)< …で、あるか

22destroyerninmu_hensei2_.png
よしよし。
※残り1隻は睦月型じゃなくて問題ないです。

編成任務が完了すると、お決まりの出撃任務が。
22destroyerninmu_shutsugeki_.png
南西諸島防衛戦」とは、
chijufukaiiki_map.png
1-4のことです。
※初回攻略用には適しませんことご留意ください。

よし。

「はりきって、まいりましょー!」と言われたからには、
編成任務の4隻使って参りましょうや!
※残り1隻は睦月型じゃなくて問題ないです。

22destroyerninmu_shutsugeki2_.png
まず、全フェイズ攻撃可能な水母2隻を保護者随伴艦にしてみましたが……

22destroyerninmu_shutsugeki3_.png
※2戦目

(あ´・ω・)< チーン

22destroyerninmu_shutsugeki4_.png
※ハズレマス

(あ´・ω・)< アイヤー

方向性は多分間違ってない!多分!
綺麗にバラけて当たれば、4隻開幕で潰せるのですけどね。
バラけねぇんだ、これがな!
いっつもそうだよ、バラけねぇんだ!

睦月型が改になってれば、また違う結果だったかもしれませんね。
が、レベル1スタートの睦月型には敵の砲撃に耐える装甲も耐久も回避もぬわぁい!
どんだけそこをカバー出来るか。

(´-`).。oO(考え中)

(´-`)ピーン

(あ´・ω・)< そうだ、オリョール行こう潜水艦だ

ちょうどキラキラのついたゴーヤがいたこともあり、
駆逐や軽巡の攻撃を潜水艦に吸わせよう作戦で行ってみることにしました。
道中、複縦と輪形相手にゴーヤが耐えられるか、運試しだよ、このやろー!
ダメだったら次だ、次!

22destroyerninmu_shutsugeki5_.png
もう1隻は脅威のクリティカル率かつ、低燃費なおかんにお願いしました。

【1戦目】
スタートから真っ直ぐ、横8の字の下マスです。
ここかその上に入れば、ボス確定です。
潰れなければね!
22destroyerninmu_shutsugeki6_.png
ウフフ★オッケー★
重巡潰してくれればモアベターだったけど!
ゴーヤが被弾する確率が減ったので、まぁよし。

22destroyerninmu_shutsugeki7_.png
これ、重巡に睦月狙われましたね。おもいっきりね。
でも、小破で止まった!
反航戦ばんざい!

22destroyerninmu_shutsugeki8_.png
一斉にビョン!とレベルアップするのが楽しいww

22destroyerninmu_shutsugeki9_.png
おかん、いやん、ばっかーん★
ナイスな舵取りをしてくれましたね!1戦やらなくていいのは非常に助かる!

【ボス戦】
22destroyerninmu_shutsugeki10_.png

おかんの装備は
22destroyerninmu_hosho_sobi_.png
ノーマル烈風と流星改です。
ちょっと計算機で調べたらば、
零戦52型零戦52型流星改
でこの編成は優勢、
紫電改二紫電改二流星改
で確保出来るようです。余裕をもつには烈風ですね。
このくらいでいいんだよ…なんなの、最近のインフレはっ!

着弾使用の子が今回はいないので、制空確保はボーキ節約のためです(・∀・)b

22destroyerninmu_shutsugeki11_.png
T字有利で、全部駆逐軽巡残ってる。空母潰したのはGJ!
よし、ゴーヤ、超頑張れ!


<昼戦終了>
22destroyerninmu_shutsugeki12_.png
ゴーヤ、超頑張った
戦艦がいないので2巡はしておらず。
砲撃戦開始前に撃沈1隻(ゴーヤの開幕雷撃)、砲撃戦でおかんが1隻、雷撃戦で2隻の計4隻撃沈。
一番下の駆逐に14ダメだして中破に追い込んでくれたのは長月です!よくやった!

行くぜ!夜戦!

このヲ級さんは、夜戦で艦載機飛ばしてきませんので、初手がゴーヤになりm…
22destroyerninmu_shutsugeki16_.png
上狙えよ!絶対だぞ!

22destroyerninmu_shutsugeki13_.png
イエッス!イエエエエエエエエッス!
ゴーヤよ、本当によくやった。

(あ´・ω・) ボスッボスッ
(あ´・ω・) 睦月…よく頑張ったよ……

いけ皐月!
トトロ、メイが迷子になっちゃったの。お願い、メイを探して!(サツキ違い
22destroyerninmu_shutsugeki14_.png
よっし!よっし!

22destroyerninmu_shutsugeki15_.png
無事に完了と相成りました!
正直クリア出来るとは思ってなかったのですが、
全ての運が向くと、こういう感じになるのだなぁ。
睦月型、お疲れ様!

ここは多分、本当はね、育った駆逐を残り1枠に入れて、
残り2隻は皆さんがどういう編成でクリアされてるかちょっと調べてないので曖昧だけれども、
正規空母と雷巡あたりがなんだか多そうな気がしますね。
一番の近道は、第二二駆逐隊を地道に育てることなん…ですかね。

「全て運」とは申せ、よい結果を引けるような下準備的なものは、
後半海域、高難易度海域ほど、ある程度必要だとは思います。
そういうことをした上でも、返ってくる結果が違うので、運ゲーだねって思うんですけどね。
長門が耐えた砲撃で長門よりレベル高い武蔵がワンパンとかもありますから。

でも、運ゲーじゃなけりゃ、今回の任務の達成の仕方のようなことはまずないんじゃないかと思うので、
運試しじゃないですけど、そういうベクトルでやってみるのも、一考かもしれません。
向いてこないとただただイラつくだけなので、諸刃の剣ですが。

というわけで、今回はこのあたりで( ゚∀゚)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【1/9追加任務】「第十一駆逐隊」&「第二一駆逐隊」任務攻略日記


Edit Category 任務でGO!
( ゚∀゚)ノ イヨーウ

まず、記事タイトルからはちょっと逸脱しますが城プロイベ!

14回(1回1波目で通信エラー出たので実質は13回)失敗した末(金枯渇しそうでしたYO)、
後詰の狼煙(艦これで言うと、これを使うと艦隊を連合艦隊に出来る的なものですね)は消費しましたが!
toba550.png
E10クリアして鳥羽ちゃんゲットしました(*´艸`*)キャハー
能島と仲悪そうでうけるwww

改めて攻略記録は残そうかと思いますが、
艦これの2013秋イベ(悪名高いアイアン・ボトム・サウンド)ぶりにものすごく頭を使った気がします。
ここまでこの子にもってもらいたいけど…あー…うー……みたいなね!

いろいろ言われてるイベントですが、開始やっと一ヶ月の新米なこともあり、
難易度等、否の意見は、多くは語らないことにします。

ひとつ言うのなら、ホロが必須に近いんじゃないかとは私自身素直に思ったので
(1度クリアだけならまだしも周回任務を鑑みると……ですね)
通常マップでホロがドロップしない=築城するしかない=運が必要
な部分を考えると、今後のイベントではそこに再考の余地があるんじゃないかなぁ、と。

「何もしなければゼロだ」という考えからいろいろ動きましたが、
築城運、開発運、ドロップ運、全ての運が良すぎました。

何事も最後は運かもしれないけれど、その運を時間や努力というのか、
そういうものである程度ひっくり返せる……じゃないけれど、
例えばコモンでも高レベルだったら善戦出来るとかね、
コモンのこの子とこの子を組み合わせるとイベント限定で特別なバフがかかるよ!とかね、
そういうのがあって良いのかもしれませんね。

----------------

というわけで、城プロが落ち着いたので(周回はE9をボチボチやってみようかと思ってます)
艦これのアニメを見ました。

moyogae20150110.png
面白かったです、うん。
吹雪がドジっ子主人公で可愛かった!

「怖い人いたらどうしようかと思ってた」みたいな場面で

摩耶・天龍・木曾「あん?」

って出てきたら面白かったのになwww
天龍田は出るのかな~?出て欲しいです、個人的には。

長門が秘書艦やってましたね。
ちょっとミサトさん被りました
かっこよかったなぁ、長門。

加賀さんもかっこよかったけど、展開的にスルーだったのがちょっと(。´・ω・)ショボーン
今後吹雪に「赤城さんの足手まといになるのは許しません」とかブチ切れて、
吹雪が落ち込む展開になりそうな気もしますが。
小姑キャラの加賀さんはあんまり見たくないっすwww

というわけで、1/9に実装された任務、先ほど完了致しましたので、
いつものごとく攻略の記録として残してみようと思います。

5任務かな?一気に記しますので、続きは隠します。

Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【12/26追加任務】「水上反撃部隊」突入せよ!攻略日記


Edit Category 任務でGO!
あっという間に年末(。´・ω・)
私の会社は月曜日が仕事納めなので、まだちょっと頑張らねばなりませぬ。

そんな忙しい年末のさなか、先日胃カメラを飲んできました。
私が検査してもらっているところは寝ている間に検査が終わるので、
全く苦ではございませなんだ。
医療の進歩ってすごいネ!

結果は問題なし!(ただしピロリ菌は結果待ち
胃の調子悪いのはストレスだったのかな。
何にせよ無事に年末を迎えられそうです。

…つって今年初めは昨年末の帰省移動でインフルエンザウイルスを貰ってしまい、
見事に寝正月かつ仕事始めもズレたという体たらくをかましてしまったので
今年はちょっと気をつけたい次第(。´・ω・)

さてさて。
城プロイベントはE5で詰まってます(ドーン
この後も相当な難易度らしく、ここまでにしようかなーとも思ったのですが。

がががが!

誰を育てりゃいいか若干目標が掴めていなかったのだけども、
攻略動画等を見るうちにちょっと掴めてきた気がするので、
今は高速刀の城娘を中心に底上げ中。
せめてE6クリアで根来城貰えたらいいなぁと。
春日山さんはまたいつかの機会に!

おかげで金ケ崎ッスさんがレベル独走してます(※3-3保護者で1人で敵全部ぶち倒してもらってるので
あれ……ゴーヤと被るな、金ケ崎ッスさん……スク水だしな……
どっちも大好きッス!

年末年始実家に戻るので、間に合わないかもなぁとは思うんですけどね。
それで育てた子たちのおかげで3-5周回が安定するようになったので、
減り気味の金とうつけ石をゲットしつつ、柳之丸築城に繋がっていけば
それでいいかなーとも思ってます。

あ、イケメンはまだ来ません。

桜尾さんほんとマジ欲してます。あと一乗谷さんも。
2人とも早く使いたいよおおおおおおおおおおおおお。
出たらめっちゃ愛でるのに!

--------------------

続いて艦これの話(本題である
12/26のメンテナンスで足柄さんの改二と新家具、新任務と曙の新年限定グラ、
そして新艦娘の山雲が実装されましたねぃ!

Twitterの自分のアカウントを見ずログイン後にゲーム画面下にてアプデ内容を確認しました。
山雲がどこで落ちるーとかはまだ調べておりませぬ。

掘る気は満々ですよ!ゲットしたいです!
以前はここで情報をかき集めに走ってしまったんですが、
デイリーウィークリーばかりやってても面白くないしなーと、
今回の掘りはちょっと制限を設けてのんびりやることにしました(*´艸`*)

名付けて!(名付けるな)
「西村艦隊で山雲を迎えにいくぞ大作戦」(センス皆無)

要は。

yamagumososakutai.png
現在までの開放海域をこの6人で出来る限り回ってボスS取っていってみようじゃないか
という、すこぶる効率の悪い試みです(キリッ

どこの海域で出るかも分からんので、1-1からしらみ潰しに回っていくんだぜ。
ボスS取ったら次!という風にやるんだぜ。

ルート固定で西村艦隊にいない艦種が必要、もしくは足りない場合は、
レイテ沖海戦に出ていた子を使っていきます。
空母だったら瑞鶴、軽空母だったらちとちよかな。

お気づきの通り、これ回ってS取ったところで山雲が出るとは限りません
ものすごい効率悪いと思います、自分でもww

でも、育てたいと思いつつ育ててあげられてない朝雲のレベル上げという目的もあり(満潮もね!)、
クリアしたら2度といかないような海域に改めて行くのも楽しいかもしれないとも思ったりで。
もがみん久しぶりにドラム缶以外の装備載せたよね……スマン最上……

3-2も5-3もやる予定!
そこまでに山雲がでなければor飽きなければ()ね!

前置きが長くなりましたが、
12/26追加任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』及び足柄改二、曙新年グラについては
追記に記します。
画像があるので、ネタバレいやーんな方はお気をつけください。

あ、第六戦隊任務と機動部隊任務すっ飛ばしたな……まいっか(・∀・)



Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

北方の中心で「でち」を叫ぶ(【任務】北方ウィークリー)


Edit Category 任務でGO!
魂の赴くままにタイトルをつけると、こうなります(訳:意味不明)

実装された改修工廠に必要なネジが3つ!3つも貰えるということで、
北方ウィークリーをクリアしたいであります!な提督さんも増えてらっしゃるのではないでしょうか。

【北方ウィークリーとは(・ω・)?】
ウィークリー任務の「い号」(※空母(軽空母含む)20隻撃チーン任務)、
その後の「海上護衛戦」(※潜水艦15隻撃チーン任務)を終了させると出てくる
「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」のこと。
ninmuran.png

達成条件は、「北方艦隊主力を撃滅せよ」つってんのに、
アルフォンシーノ(3-3)、悪名高い北方海域全域(3-4)、北方AL海域(3-5)
のボスに全部で5回勝利というもの。
3-1、3-2ではカウントされません。

回収できる資源は
燃料 300
弾薬 300
鋼材 400
ボーキ300
開発資材x3
改修資材x3


どこ回ってクリアしたとしても、燃料等は完全に赤字だと思います。
(3-5下を軽量編成の軽1駆逐5でストレートで達成したとしても多分赤字)
3-4潜水艦だとちょっと分かりませんけどね。

なので、現状完全にネジのための任務と割り切る感じかなと思いますです。

でもだがしかし、少しでも消費資材は少なくしたいというのが人情ってもんですよね。
私はものっそいケチ提督なので、イベント以外は出来る限り節約したい。
(だから大型回したくない病を発症するのであるが)

と言ってる割に、私この北方任務、ネジ来る前からちょこちょこクリアはしていまして。
完全に矛盾しとるやんけ!と自分でも思うんですが、
出撃したくなりませんか、こう第一艦隊が出撃出来る状況なら!

…ならないかな…(。´・ω・)カナ…

うん、私が大鯨と初風掘ってたことがあるっていうのもあるか。そうだな。

月初めにゲージリセットかかった際に、3-5を勲章のためにやるのと並行出来るのが、
目的2倍で多分いちばん良いのかもしれませんが、問題は、ゲージ破壊した後。

羅針盤ファイヤーの3-3!
羅針盤ファイヤー&フラ軽完備&ボス前戦艦ゴールキーパー鎮座の3-4!
羅針盤はほぼ固定できるが、ほっぽちゃんの強力門前払い&下ルートもう意味分かんない!な3-5!


全部ヤダ(。´・ω・)!

本音をいうとこれなんだけどもww、どこで消化するかつったら、まぁ3-3じゃないかと思ったりしてですね。
ネジ来る前も、大鯨と初風掘ってる時は3-4でもやったりでしたが、消化は大体3-3でやってまして。

よく出してた少しでも消費を軽くし隊!
潜水艦3・正規空母3の編成で先週ウィークリーを行いまして、
画像付きで終了!の旨ツイートしましたら、結構RTやお気に入りに入れてくださる方がいらっしゃいましたのです。
ありがたやです。

私がツイートする以前にもきっと同じような編成出してた方はいると思うのですが。
ちょっとまとめてみようかなと思いまして候。
主に資材の消費量とかそういうののまとめです。

map3-3.jpg
アルフォンシーノ方面の固定は「空母系2隻以上」でA
ここから先はランダムなので、羅針盤ととにかく戦うMAPです。
ホワチャー!

ですが、戦2空4でボスにすんなり行けたというツイートや、
雷2空4で真ん中渦潮ルート率が高い?等の記事を拝見したので、今週は潜2空4にしてみました。
詳しくは後述しますが、大破撤退が増えてorz、編成も途中でちょっと変えつつ、
装備も変えてやってたので&何より試行回数が少ないので、情報としては役に立たない部類だと思いますが、
ボス到達率は変わりませんでした。
戦2空4だとまた違うのかもしれませんが、そっちは未検証です(。´・ω・)
が、それで到達率が目に見えて上がるのなら、情報としてすでに出ている編成かもなーとも思ったり。
未検証なので、断言は避けますが。

ボスへの道のりは3パターン。
AHIBOSS_MAP.png
まず、下の渦潮を通って道中2戦でボス(WikiMAP準拠でA⇒H⇒I⇒G/以下同)

次に
AEIBOSS_MAP.png
渦潮回避だが、道中全部で3戦パターン(A⇒E⇒I⇒G)

最後に
AEFBOSS_MAP.png
皆大好き!渦潮踏むけどボス確定、道中2戦パティーン(A⇒E⇒F⇒G)

潜水艦3と空母3では、全てのルートに行きます。
EとHの分岐はちょうど半分くらいですが、IとFの分岐はIのほうが多いかもしれません。

【使用装備】
潜水艦は、艦種魚雷を1つと五連装魚雷を1つ×3隻
空母は
shokaku-horz.png
こんな感じで行ってました。
※クリックで拡大します。

が、この海域、烈風改や六○一、烈風大量になくても、制空確保は出来ます。
例えば赤城+ニ航戦(※改二前)だと

赤城/紫電改ニ 流星改 烈風 電探
飛龍/紫電改ニ 紫電改ニ 流星改 電探
蒼龍/52型 紫電改ニ 流星改 電探

こんな感じでも確保は出来ますです。
上位艦載機持ってるに越したことはないんですが、
烈風改や天山友永等持ってない方の参考に少しでもなればよいなぁ。
艦載機計算機で色々計算してみるのがよろしいおすえ!

空母4隻のときは(つまり今週)、上記のような艦載機と、電探を21号に変えたりしてみたんですが、
空母の命中率が落ちてたような……!
先週は大破撤退1だったのですが、今週はなんともはや6回(潜水艦と空母半々)orz
大破しまくったのは、多分それで撃ち漏らしが増えてたせいもあるのかもしれません。
偏りもあったかもしれないですけども、装備戻してやったらどうなるかなーと言ったところ。

続いてボス戦までの敵編成(一部)と消費です。
【A⇒H⇒I⇒G】
[A]
3_3_1_1_1029.png

[H]
うずしお

[I]
3_3_2_I_1_1029.png

[G](ボス)
3_3_3_BOSS_1_1029.png

夜戦なし、全部で3戦+弾薬渦潮経由で
AHIBOSS_shohi.png
消費燃料弾薬はこちら
(※資材量載せるのあまり好きじゃないので、前隠しております、分かりづらくてスミマセヌ)

AHIBOSS_shohi2.png
わかりづらいですが、ボーキ消費は75。
空母は中破でバケツ、潜水艦はローテーションしてます。

【A⇒E⇒I⇒G】
[A]
3_3_1_2_1029.png

[E]
3_3_2_E_2_1029.png

[I]
3_3_3_I_2_1029.png
リザルト画面でスイマセンww

[G](ボス)
3_3_4_BOSS_2_1029.png

夜戦なし、全部で4戦+弾薬渦潮経由なしで
AEIBOSS_shohi.png
燃料弾薬はこれ

AEIBOSS_shohi2.png
ボーキ消費は125

【A⇒E⇒F⇒G】
[A]
3_3_1_3_1029.png

[E]
3_3_2_E_3_1029.png

[F]
うずしお

[G](ボス)
3_3_3_BOSS_3_1029.png

夜戦なし、全部で3戦+弾薬渦潮経由で
AEFBOSS_shohi.png
消費燃料弾薬はこちら
しおい使ってるのに、AHIGより弾薬消費が軽いのはなぜだ。

AEFBOSS_shohi2.png
ボーキ消費は95

ちなみに潜2空4の【A⇒E⇒F⇒G】消費はこちらになります。
3_3_3_BOSS_5_1029.png

sen2ku4_aefboss_shohi.png
ボーキ消費は100

オマケで雷2空4の【A⇒E⇒F⇒G】消費はこちら
3_3_3_BOSS_4_1029.png

rai2ku4_aefboss_shohi.png
ケッコン北上さま入りでもやっぱり増えますね。
道中は敵の攻撃が分散する分安定すると思いますが。
ボーキ消費はSS忘れましたが、125でした。

潜水艦使う利点としては、開幕雷撃で蹴散らせるというのも勿論あるのですが、
何より修理費用の軽いこと、そして、
レベル99で大破しても3,4時間ほどで入居が完了する点も挙げられるんじゃないかと思います。
(しおい改はLv99ド大破(HP残り2)で約4時間)

道中ににっくきフラ軽巡がいるので、潜水艦が事故ることもあります。
(特にAマスはほとんど軽巡と駆逐の編成なので、潜水艦のみが的になることが多い)
Iマスにはヲ級とル級が鎮座してるので、空母が事故ることもあります。
相手陣形や反航戦以下が引けるかどうかは、運が関係してくることなので
大破撤退が続くこともあるだろうことはご留意ください。

最後に、ここのラスボスはまごうことなき羅針盤です。
個人的にはハズレぶちかまされても家具箱なので、うん、まぁ…という感じなのですが、
(武蔵箪笥欲しい方には良さ気ですよね)
イラつくときは本当にイラつくので、そちらもご注意くださいませ(。´・ω・)

というわけで長くなりましたが、以上です!
ご拝読ありがとうございましたー!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
