湊成佐。

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」記事をメインに日々徒然日記。合言葉は「まぁ、そうなるな。」

 
へい、らっしゃい!
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府サーバー(2015.2.6に大湊より転属致しました)でちまちま提督やっとります。

提督名&HNの由来は,宝塚歌劇団、花組トップスター(※2015年5月現在)の
『明日海りお(あすみ・りお)』さんから拝借しております(・ω・)
艦これ以外の記事もUPしたりもするかもしれませぬが予定は未定。

はじめましてはコチラから(・ω・)ゞ
※2015.5.23自己紹介更新
 



Edit Category スポンサー広告

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」~目次~


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦

2015/5/5UP
2015spring_E1_banner2.png

2015/5/5UP
2015spring_E2_banner2.png

2015spring_E3_banner2.png

2015spring_E4_banner.png

2015/5/16UP
2015spring_E5_banner.png

2015/5/6UP
2015spring_E6_banner.png

記事が出来次第、随時画像にリンクを貼っていきます(。´・ω・)ノヨロシクデスー



Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
イベ終了まであと少しとなりまして、めっちゃくっちゃ今更感ありますがww
順番めちゃくちゃ、E6よりさかのぼりましてE5記事です。
E3とE4どうすっか……

ATTENTION
E5の記録を書き出しますが、好き勝手ぶちかまして攻略していたので、
最適解ではない部分が多々ある…と申しますか、
ルート固定を全く使っていないものなので、特に顕著だと思います。
もうイベントも終盤なので参考というよりは、ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)


2015spring_E5_banner.png



conceptofoperations.png

2015spring_oyodo_e5.png

E6記事にも書きましたとおり
アンズ環礁=アッドゥ環礁
のことでありましょう。

実際のアッドゥ環礁は、終戦近くまで日本軍は発見出来ていなかったそうですが、
第十一号作戦の過程で発見された……ということになっているようです。

連合艦隊ではなく、通常艦隊での出撃MAPでござんすすすす。

Participant.png
ここは、指定艦娘でルート固定が出来るマップで、
私がE5をやり始めた時は最上三隈鈴谷熊野でルート固定が出来るらしいぞ!という情報が
流れ始めた時だったかな。
その後もぼつぼつ増えたのは知ってたんですけど、記事書くのにWikiを今調べたら
(要検証)の一文はありますが、現在↓な感じでルート固定が出来るっぽい?です。
2015spring_e5_hensei_kotei.png
※画像は無改造のもので作成してますが、改、改二OK

由良もどっかに組み込まれてるんだろうとは思ってましたが、
龍驤鳥海のところだったみたいですね。
最後の正規空母3隻は今さっき知りました。
ボス用というよりは…Lマス用かな。
ボス戦に空母3隻は有用なのかなぁ。どうなんだろ。

正規空母3隻はセイロン沖海戦参加艦、
それ以外の子たちは、同時に行われてたベンガル湾作戦の参加艦。
史実として見れば、E2と同時です。
なんでその子たちがアッドゥ占領のルート固定に使われてるのかは、
if作戦だし!で説明できちゃうんですけど!ですけど!

私、E3とE4でこの子たちほとんど出しちゃってましてねwww
2015spring_e5_hensei1.png
ドゥーンwww

飛龍もE4で使ってますし、由良もE3で使ってますから、
生きてるのが鳥海だけというね!
ある意味すげぇ運の持ち主ですね!(どやぁ

まぁこれを踏まえると、以下のことは
ルート固定出来なかったヒガミ乙wwとか
もしかしたら思われるかもしれないですけども本音を書きます。

個人的には、twitterではなんどもぶちかましてることなので、
フォロワーさんには耳タコレベルで恐縮なんですが、
艦娘指定のルート固定は、
特に札がつくイベントでは、個人的にあんまり好きじゃないんです。

艦娘指定ルート固定を使ってる方を非難してるわけじゃ全くないです。
使えるなら使ったほうが効率が良いならそうしたほうがいいとは思ってます。
見つけるのだって容易なことじゃないですし、こんなにルート固定が見つかってるのは、
検証してくださってる方がいるということでしょうし。
有り難く使わせてもらってクリア出来たのなら、おめでとう!です。

ただ、私が思うのは、史実に則ってこの子を使おう、使いたいってのは、
ユーザーが勝手に自己満足でやるべきことなんじゃないかと。
設定として運営がこの子使うと楽よ~と設定するというのは、
言葉は悪いですが、ある意味強制ですよね。
重巡や軽巡等の艦種で縛るならまだ選択肢は多いんですが、
任務以外での艦娘指定はあんまり賛成派ではないす。

大鳳大和型ルート固定なんて出てきた日にはどうすんだって話です。
冬イベで、秋イベ以降に始めた人には入手手段がなかった
野分で固定なんかをかましてましたからね。
(那珂ちゃんや阿賀野でも同様の固定は出来ましたけど)
コンプしてるから、自分はそれでも問題ないもん!という考えは持ちたくないでござる。

結果的に工作艦や練習艦、揚陸艦など1隻しか実装されてない子は、
=艦娘指定になっちゃう側面はあるので難しいところなんですけど。
ヒガミにしか思われないかもしれないですが(自分で読んでてもすげぇそう思うww)、
ルート固定艦使える状態だったとしても、今回は…使ってなかったんじゃないかと思います。
結果的に自分で組んだ艦隊で行けたから言えてる理想論かもしれませんが。


というわけで!(前置きナゲーヨ
2015spring_e5_hensei2.png
(あ。´・ω・)bグッ!<超重量級
この艦隊で削りから撃破まで通しました。

E3からE5までは出撃制限がつくということで、E5に誰を出すかをボスが陸上型で、
通常艦隊出撃ということを鑑みつつ、まず決めて、E3とE4に割り振っていった感じです。

赤城さんは南雲機動部隊旗艦だったので、ぜひともお願いしようと!
大和は、通常艦隊ではきっと強さを発揮してくれるだろうとチョイス。
武蔵も今思えばですけど、出せばよかったかもしれません。
E6には大和型は……今回はいらんかったかもなぁというのが正直なところです。
今思えばですけどね_(┐「ε:)_
通常艦隊で生きる子だなぁと思いますね、大和型は。

ボス前の夜戦マスが
2015spring_e5_map_yasen.png
こんな感じのため、あとは第一にボスである泊地水鬼が潜水艦攻撃を優先するとのことで、
潜水艦にダメコン乗せて艦隊に入れ込むのが主流だったようですね。
潜水艦の特性を使った良い攻略方法だと思います。
が。
天邪鬼なドMは一切使わずに行きましてございます。

出撃回数は全13回、途中撤退全5回、S勝利6回、A勝利2回で、ラストアタックは3出撃目で完了しました。
撤退は夜戦マスが4回、Dマスが1回です。
当たりどころが悪いと大和すら大破すんだぜ、夜戦マス…

operationmap.png
2015spring_e5_map1.png
リランカ占領したはずなのに、なんで海上からスタートしてるんだろうね。
(G(資材)マスがリランカですね、多分)

ルート固定を使うと、Dを通って資材マスを通り、能動分岐に進むようです。
(他には、正規空母が過不足無く3隻でもDに、
 その後は正規空母3隻が赤城・飛龍・蒼龍じゃなかった場合は、航空マスに行くようです)

私の艦隊だと、航空戦は必ず踏んでいて、そこから夜戦マス(I)に直行することもあれば、
能動分岐(H)に行ったりもあって、よく分からん挙動をしてましたねww
結局夜戦マス選ぶので別に良かったんですけど、謎。
渦潮よりはAのほうに行ってます(Aマス経由8回、渦潮経由5回)
ラストアタックになってから3連チャン渦潮はどーかと思いましたww

lastboss.png
2015spring_e5_boss.png
最深部ボス旗艦は初登場の泊地水鬼
ゲージ破壊可能時も随伴はあんまり変わらないんですが、本人がパワーアップしております(☝ ՞ਊ ՞)キエエエエエエエ
陸上型なので、三式・徹甲弾(昼のみ)が有用でございます。雷撃は届きません。

泊地さん、艦載機ぶっ飛ばしてきますが、艦戦を載せていないので、制空権取るのはそこまで大変じゃないです。
たこやき君が空気読まずに若干載せてる感じですね。

consumption.png
2015spring_e5_shohi1.png
渦潮踏まずに、道中航空戦入れて3戦、ボス夜戦までの消費です。
制空状態は航空優勢。ボーキ消費はこの時は235。

渦潮踏んづけると、燃料消費が↓
2015spring_e5_shohi2.png
チーン。
電探乗せてないので(押し切った系)MAX消費です。スッカラカン!
どこの連合艦隊ですかレベルですね、これねww
E6周回編成の消費以上を1艦隊で消費してます。
が、その分結構ボスは安定してたかな。
支援なしで前哨戦は割とS勝利獲れてましたか。

支援艦隊は、破壊時のみ決戦支援を使用しました。
道中支援は結局今回一度も使わなかったですね。

equipment.png
※クリックで拡大
E5装備
索敵不足等によるそれは、一度もなし。
制空は、ボス前哨戦、最終編成共に優勢です。

なんで赤城さん、二式載せているのか……orz
彩雲がいいと思います。
もうなんかどうなの、私。

陸上型を1艦隊で押し切るということで、三式は4隻に装備です。
大和には徹甲弾を添えて()
大和は火力が高いので、1隻だけ徹甲弾で試してみたわけなんですが、
泊地水鬼には全然ダメージ通らなかったですけど(あかんやんけ)、
ル級改を捕まえてくれた時の頼もしさったらね!
2015spring_e5_boss1.png
戦艦大和、推して参ります!
※ちなみに反航戦です
有用かどうかで言えば運次第ってとこなのですが、助かった場面は結構ありました。
大和に限っては、電探載せてても、電探を3隻に載せてる場合(20%軽減)でも、
渦潮で吹っ飛ぶ燃料同じ(渦潮ふっとび数には上限があるそうな)ってのもあるのか
(他の子は40%がっつり飛んでるので、影響食らってます)
安定してボスでは活躍してくれてたような!

電探乗せてないのは、ボス戦重視のため。
乗せるスペースないやんけ!おいー!みたいなところもあって、もうほとんどゴリ押しですね、これ。

famousscene.png
2015spring_e6_mvp1_2015051618343738f.png
なるべく踏みたくないのが渦潮。
ですが、もう踏んじまったもんは仕方あんめえ!

からのー
2015spring_e6_mvp2.png
むっちゃん大爆発
燃料ボットン渦潮だったので出来たこと!回避落ちるので修理は増えますが、勝ちゃいいんだ勝ちゃ(雑)
弾薬だったらアウトでした。
渦潮踏んでボス行ったのが、2回で(13出撃中、渦潮5回、撤退3回)
うち1回はよりによってラストアタック時でしたが、どっちもSでした。
ラッキー!

2015spring_e6_mvp3.png

2015spring_e6_mvp4.png
ラストアタックゲージボンバー(ナニソレ)は、利根でした。
なんで航巡で利根型だけ固定から省くねん!よっしゃなら使っちゃる!という、
天邪鬼な感じで使った利根型ですが、活躍してくれて大満足!
前述の通り、これも渦潮踏んでの到達です。
被害は大きくなっちゃってますけど、結果オーライです。

2015spring_e5_mvp5.png
航空戦マスは砲撃戦がないので、赤城先輩独壇場のハズなのですが。
(だいたい敗北してましたけどね())

2015spring_e5_mvp6
瑞雲乗せてた山城がMVP獲りました(驚愕
(あ。´・ω・)<……
(あ。´・ω・)<赤城センパイもっと熱くなれよ!

扶桑型改二、設計図に余裕があるならもう1隻ずつお迎えしたいぐらい好きな子になってきました。
いや、赤城さんもすごい好きですけどね、私ね!

miscellaneousimpressions
雑記は上で本音ぶちかましてはいるんですが、
泊地水鬼のことについてもツラツラと。

2015spring_e5_hakuchisuiki.png
トベナイノヨ…
と意味深な台詞で提督たちとの邂逅を飾った、今回初登場の泊地水鬼。

いや、あんた基地でしょ?飛べねーだろwwwwとは思いながらもまー気になる気になる。

アッドゥ環礁に実際あった英軍の海軍基地、Tポートがモデルだとは、
早い段階で予想がついたんですけど、飛べないってなに!

で、色々調べてみてたある日。
ニコニコ動画にE5とE6のBGM、シズメシズメがアップされておりましてですね。
それを見たのです。
私「シズメシズメ」って歌詞を認識出来てなかったという悲しい現実をつきつけられました。
「モウ二度ト届カナイノ」からしか聞こえてなかった…BGMちっちゃくしてるのもあるんですけど、
ヤダーこれちょっと楽しみたかったデース!

はい。
話を戻して。

そこに流れてたコメントに「セイレーン」というものがありましてですね。
わかりやすいところで言うと、あれです、スターバックスコーシーのロゴ。
あれの元ネタです。

ピッカリーンとキましたね!
それいいな!と(妄想スイッチオン

セイレーンとは、ギリシア神話に登場する、
岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、難破させてしまう海の怪物のこと。
その姿は元々は上半身が人間の女性、下半身が鳥をしているとされていますが、
羅針盤が発明され沖合航行が主流となった中世以降は、下半身が魚…つまり人魚の形で表されるようになったのだとか。
(スタバのロゴはこっちですね、人魚のほう)

なんだ、モルディブは人魚伝説でもあるのかな?と調べてみたら。
マーメイド=イギリス(ブリテン)の伝承」ってのが出てきたよ!
イギリス!

こちらのページには
セイレーンのように甘い歌声で人間の恋人を波下に誘い込み嵐を呼び寄せて船を難破させる」
ともありました。
(。´・ω・)オホー
初登場時は、足が見えないですが、最終編成でニュッと足が出てくるのも……人魚姫を彷彿とさせるようななな!

「トベナイ」は、セイロン陥落によって、制空権的に飛ばせないってことじゃないかなと。
だから艦戦持ってないのかなって。
珍しいんですよね、陸上型で艦戦持ってないボス。
泊地棲鬼泊地棲姫は両方とも艦戦装備ですし。

制空権的に飛べない(飛ばせない)状態を、
半分人間半分魚=人魚=イギリスの伝承
足を作ってもらっても、痛くて歩けない(人魚姫)
等に当てはめて「モウ…トベナイノ……トベナイノヨ……ワカル?…ネェ」なのかなと。

航空機キ77モデル説も拝見しましたが、大変納得出来る説でした!
それに比べればかなり弱いですが、こんな一妄想もいいんじゃないか!ということで、
恥も外聞もなくww綴ってみました。

完全な妄想なので、そこのところはご承知おきください。
めんどくさいことに、こういう妄想大好きなんですね、ドM。
今後もかますかもしれませんがww温い目で見てやってください。

それではこのあたりで( ´∀`)ノシ

P.S.
ゆーちゃん2隻目、無事にお迎えできました( ´∀`)bグッ!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E6「打通作戦!ステビア海を越えて」ゲージ破壊&掘り(・ω・)


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
多方面作戦(E3~E5)すっ飛ばして、E6いきます!

ATTENTION
E6の記録を書き出しますが、好き勝手ぶちかまして攻略していたので、
最適解ではない部分が多々あると思います。
E1とE2と同じく、E6は出撃制限がない海域なので、色々試せはするんですが、
ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)スマヌー


2015spring_E6_banner.png



conceptofoperations.png

2015spring_oyodo_e6.png

インド洋=カレー洋
ベンガル湾=ベーグル湾
アッドゥ環礁=アンズ環礁


と、食べ物縛りで来た今回の春イベント、最後に「ステビア」入りましたー!
ステビアとは甘味料の取れる植物です
元ネタは「アラビア海」でしょうか。

2015spring_worldmap.png 
通常海域4-4「カスガダマ沖海戦」は「マダガスカルの戦い」をモデルとしたものじゃないかと言われております。
マダガスカルは当時フランス領。
フランスは世界大戦勃発時は連合国側でしたが、1940年にドイツに占領された際に休戦を申し入れ、
誕生した「ヴィシー政府」が当時の政権、つまり、日本と同盟関係でありました。
インド洋制圧によってケニアまで後退していたイギリスが、
マダガスカルを日本軍が前進基地として使用した場合、
危惧される様々な自体に対応して実行した「アイアンクラッド作戦」に端を発し、勃発した戦いだそうです。

E6MAPが4-4とほぼ同じ海域で行われているように見受けられ、ラスボスの出現位置もほぼ同じ。
セイロン沖海戦」にて結局日本軍と対峙することはなかった東洋艦隊の
戦艦ラミリーズが逗留していたというディエゴ・スアレス(現在アンツィラナ)の位置です。

実際の「マダガスカルの戦い」には日本軍は潜水艦5隻を派遣したに留まりましたが、
今回のif作戦では、セイロン・アッドゥ占領によるインド洋制圧後、全力で西方進出に
乗り出した……という設定ではないかなーなんて思ってます。

4-4の最深部ボスが装甲空母姫なのはイラストリアス級航空母艦(世界初の装甲空母)を想定、
今回の最深部ボスが戦艦水鬼、随伴の戦艦ル級改フラグシップなのは
ラミリーズと武勲艦ウォースパイトを想定したのかなーなんて(・・。)ゞ

派遣された潜水艦からの甲標的攻撃でラミリーズを大破まで追い詰めたのだそうで、
雷巡でのボス撃破お祈りも史実反映なのかもしれません。
……まぁ、雷巡でのボス撃破祈願はいつものことなんですけどね……水鬼は冬イベの転用ですし。
if作戦なので、史実うんぬんは野暮かな、と思いつつ、色々想像するのも楽しいものです(*´艸`*)

operationmap.png
2015spring_e6_map2.png
機動部隊編成だと、この能動分岐(HかJ

2015spring_e6_map1_20150506112012442.png
水上部隊だとこの分岐(HかG

Bには一度も進めてないです。
今wikiで確認したら「高速統一の水上打撃部隊」だと行くのだとか。
なるほど、あきつ丸突っ込んでたからこっち行かなかったのか(※詳細は後述)
ちなみにAマスは燃料ポポーイのうずしおだそうで、プラスにはどうひっくり返ってもならないですね(。´・ω・)

低速混じりの水上部隊、機動部隊で共に選択先に出るHマスの編成は
2015spring_e6_map3.png
E5で潰したはずの泊地棲鬼が、鎮座。しかも最終形態で。
なんでやねん(半ギレ
艦隊名が「再建中 アンズ環礁泊地」となっていますが、
再建中なら再建中でもうちょっとステ落として出てきてもいいんですよ?


lastboss.png
2015spring_e6_boss.png
冬イベント最深部に続き、最終海域最終ボス旗艦は戦艦水鬼
ゲージ破壊時は空母BBAこと空母棲姫が随伴に登場……しないでいいんですけど、登場してくれちゃいます。
最終形態は、上から
装甲200耐久500('A`)ウボァー
装甲150耐久350('A`)ウヘァ
装甲110耐久130 (☝ ՞ਊ ՞)キエエエエエエエ

うん、まぁでもね!
戦艦水鬼装甲160耐久400戦艦棲鬼(通称:ダイソン)が2匹連なってた冬イベE6甲に比べたらね!(ちなみに報酬:天城
2015winter_e5_boss1.png

更に言えば、一艦隊で道中に空母BBA、ラストダブルダイソン相手にしなきゃいけなかった(しかも前海域まで札ついた)2014夏E6に比べたらね!(ちなみに報酬:磯風
2014summer_e6_boss1.png

比べるものが……まぁ……うん、あれですけど……_(┐「ε:)_

Participant.png
様子見で出かけた初回は空母機動部隊で参りまして、
2015spring_e6_hensei1.png
D(気のせい)⇒E(泊地マス)⇒K⇒M(空母BBAマス)⇒O(ボスマス)ルート
機動部隊編成は第二艦隊から攻撃開始=フルスロットル状態の敵とまず第二艦隊がぶつかってしまうので
(あ。´・ω・)<……まぁ、こうなるな
この時は運良くS勝利取れたんですが、こりゃ安定しないかもしれんと、水上部隊に切り替えました。

ルートはKマスで戦艦Romaがドロップするとのことだったので、水上部隊でも泊地マス(H)経由でボスを目指し、途中で運良く!Kマスでドロップしてくれまして、その後は上ルートを通ってました。

色々編成試していたのですが、ゲージ破壊時の編成は以下の通りです。
【第一艦隊】
2015spring_e6_hensei2.png

【第二艦隊】
2015spring_e6_hensei3.png
大鳳中破でも発艦可能性能を鑑みて、制空値をあきつ丸(烈風ガン積み)と
航空戦艦、航空巡洋艦で補っていく艦隊です。
この形は2回目の出撃から終了まで継続していました。
武蔵は…必要ないと言えばなかったかもしれませんが、使いたかったので使いました。
ケッコンして初めてのイベントで爆発させてあげたかったんですが、正直……(。´;ω;)ウゥ……

大鳳とあきつ、どちらも大型建造艦(もしくはあきつはドロップ)で出さなければいけない子ですし、
それなら軽空母2隻にすりゃいいんじゃないかと自分でも思ったりするので、オススメはしません。
装備欄で詳しく書きますが、Mマス(空母BBAマス)での制空がギリギリで安定しないんです(。´・ω・)

でも、自分でどうしようこうしようと考えて組んだ編成だったので、最後までこれでやり切りました。
「中破でも攻撃できる空母」というのはやっぱり利点で、
中破状態でもしっかり倒してくれたり(当たれば)、
それがあったから空母棲姫が中破し、第二艦隊が被弾せずに済んだということもあったりで。

あとは、あきつ丸の狙われ方。
オカルトというか、偶然なのだろうとは思いますが、ボス戦で水鬼とル級改がとにかくあきつを、
言葉は適切でないかもしれないですが、狙ってくれて。
よくこちらの戦艦も敵の駆逐から屠りに向かうけれども、
それが「耐久低い子を優先的に狙うんじゃないか」と
推察されていたのをどこかで見た記憶がありまして、それが事実とするなら、
耐久106だの、77だのの中にいたら、40はそりゃ狙われますわ。
デコイで使ったんじゃない&他の子が全く狙われないということはないんですけど、
正直かなり助けられた部分がありました。

削りは支援艦隊どちらもなしで最終編成まですべてS、ラストは決戦支援だけ出して2回で完了しました。
道中撤退はかなりしてます。
ええ、主に空母BBAのせいです_(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_

ちなみに、第二艦隊に雷巡3も試しました。露払い出来るのはやはり楽です。

が。

上の夜戦ルート進むと、それます。
泊地ルート(真ん中)は大丈夫でした( ´∀`)b

consumption.png
【第一艦隊】
2015spring_e6_shohi1.png

【第二艦隊】
2015spring_e6_shohi2.png
水上部隊上ルート道中夜戦マス込み3戦、ボス戦(ゲージ削り時)夜戦ありの消費です。
ケッコン艦が2隻いるので、若干ほんと若干ですが未ケッコン艦より軽いです。
支援艦隊は、破壊時のみ決戦支援を使用しました。

ボーキ消費はこの時は255でした。

equipment.png
※クリックで拡大
【第一艦隊】
E6装備_第一艦隊

【第二艦隊】
E6装備_第二艦隊

索敵不足等によるそれは、雷巡3突っ込んで上ルート行った時以外は一度もなし。
制空は、ボス前哨戦は確保、最終編成は優勢です。

空母棲姫マスは、上ルート1戦目、こいつ↓がいるのもあってか
592r.png
ギリギリ優勢値だと艦載機落とされることで互角になってしまい、
更にぶち落とされて、このマスと、よりによってボスマスで空母棒立ち、航巡昼連撃不可にとか、もうね……
山城の装備は、これゲージ破壊後すぐ補給前に撮ったものなんですが、
見事に3スロ目:搭載9の瑞雲が全撃墜されてます。゚(゚´Д`゚)゚。
筑摩の3スロ目も同様に搭載数9なので、この時は残ってましたが全落としされることもありました。

優勢取れるだけの数が残ってくれていれば
2015spring_e6_map4.png
2015spring_e6_map5.png
どちらの敵編成でも優勢は取れます( ´∀`)bグッ!
下がこの装備だと、かなりギリギリなのでちょっと不安定ですね。

司令部施設は…今まで実は使ったことなくて。
こだわりというか、自己満足な感じなので、使えるなら使ったほうがいいと思います。

今回、攻略後の周回で初めて使ってますが、到達率よりSが取れなければ意味が無いドロップ目的の、
特に支援なしの周回では、どうなんだろうといったところかなという印象です。
今回のように、ボスが制空力0ということであれば、制空用の子複数の場合で、
どちらかがボス前で被弾した際は意味がありそうですが……
大破が出た時点で戻ったほうが良い場合もありそうですし、
あまりに到達できなければ支援を出してみる、とか、結構采配というのか、考える部分は増える装備なのかな、と。

famousscene.png
2015spring_e6_mvp1.png
ゲージ破壊の際、夜戦開始時でこれだけ残ってて、完全に諦めてたんですが…

2015spring_e6_mvp5.png
羽黒ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
案の定、雪風・北上が撃ち漏らした2隻を狙った時は、
大井っちが残ってるとはいえ、ちょっとダメかなと思ったけれども、だがしかし!
決めてくれましたね、羽黒改二
うちでイベ最深部ラストアタックを北上・大和・武蔵以外が決めたのは初めて!
いやー、本当によくやってくれました。
ちなみに……大井っちはボス戦で1度、この一つ前の最終編成A勝利時しか夜戦で攻撃していないという
順調っぷりでした。運が良かったですね。

2015spring_e6_mvp6.png
これは攻略時ではなく、周回時のもの。
上ルート夜戦マスで、北上さまが初弾でカットインぶっぱなして戦艦棲姫ワンパンかました瞬間ですwww
これまでに3度、ここでは完全Sを取ってます。
大井っちの連撃で2度、北上さまのカットインで1度。
雷巡恐ろしい子……!

miscellaneousimpressions
雑感は周回のことをツラツラと。

ゆーちゃんが欲しくて今周回をやっておりますのですが……
周回といえば軽く済ませたいのが人情ってもんですよ!(
そのため……色々と試していたのですががが。
うん、順番変えたり艦隊変えたりくらいなんですけどね。
E6周回装備

結局この形に落ち着きましたヽ(=´▽`=)ノ
2015spring_e6_shukai_hensei.png
けっきょく軽空母2隻が安定したっていう……ブハハwww
空母BBAマスは第一艦隊に戦艦いるために起こる二巡目で事故ることが多かったので、外してみました。
第二には戦艦いても(自軍にも相手にも)二巡はしません。

第二艦隊駆逐(上記SSだと島風枠)は吹雪・秋月・夕立・時雨・島風でローテーションしてます。
この編成にして、本日は、支援はなしで、6回出撃中6到達、5回Sが取れてます。
今後どう推移していくかは分かりませんが……とりあえずはこの形でもうちょっと頑張ってみようかなと思ってます。

equipment.png
※クリックで拡大
【第一艦隊】
test2.png

【第二艦隊】
test2.png
吹雪がつけてる高射装置は、対空電探に変えたり外したりしてます。
秋月の場合は照明弾を3スロ目にしたりも。

隼鷹飛鷹は制空力が高いので採用しましたが、
結果的にこれで、Bマスにそれなくなってるようなので(飛鷹型低速です)オッケーでしたね!

飛鷹の4スロ目は爆戦(対空4)を入れてますが、空母棲姫マスはどちらの編成でも航空優勢安定してとれてます。
んが。
友永天山と爆戦、ぶち落とされて置物化もしたりして……くそうwwww
利根に瑞雲を載せないのは&航巡2隻使ってないのは、
前述の通り、すべて撃墜されてボス戦で連撃が出ないと割と致命的なため(残ってても出ない時は出ないですけども)
軽巡重巡雷巡の主砲は、第二艦隊に改修済みを多めにしてみています。

そして第二艦隊にビスマルクですが、
これは、第二艦隊初撃に徹甲弾アタック使える子がいたほうがいいなと思ったので入れてみました。
当たればル級改をゴリッと落としてくれたりもします。非常に助かるんです、これ。
ただ、弾着だとスカることもあるので、徹甲弾を電探にしようかも今検討中。

consumption.png
【第一艦隊】
2015spring_e6_shukai_shohi1.png

【第二艦隊】
2015spring_e6_shukai_shohi2.png
第二艦隊にビスコを入れてるので、そこは増えてますが、攻略時よりだいぶ削減できました。
後からアップ予定ですが、E5で出した1艦隊より軽いですww


というわけで、こんな感じで順番むちゃくちゃ、E6記事を締めようと思います。
あまりに長くなりすぎて、海域に対する雑感は入れずにおきますが、しょっぱなにズラズラ書いたので、うん、ま、いっかww!

GWも終わりますが、少しでも多くの提督さんがクリア、そして目当ての子を掘り当てられるといいなと思ってます。
ゆーちゃん出てほしいなぁ……

それではこのあたりで( ´∀`)ノシ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E2「第二次カレー洋作戦」


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
続いてE2イッテミマショー!

ATTENTION
E2の記録を書き出しますが、イベント2日目の4/29にクリアした際のものなので、
最適解ではない部分が多々あると思います。
E1とE2は出撃制限がない海域なので、色々試せはするんですが、
ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)スマヌー


2015spring_E2_banner2.png



conceptofoperations.png

http://blog-imgs-72.fc2.com/s/o/h/sohnarucircus/2015spring_oyodo_e2.png
モデルにしたのは英国東洋艦隊を撃滅すべく計画された「インド洋作戦」だと思います。
「第二次」なのは、通常マップに「カレー洋」があるからかなと。(※4-2)
思ったんですが…4-2は「カレー半島」とあるのですよね。
マレー沖海戦のことじゃないかと皆さん推察されているようで……(。´・ω・)
英国東洋艦隊を追い詰めた海戦なので(マレー沖が)第二次は間違っちゃないっちゃないですが。
イベントではもうお馴染みになってきましたね、連合艦隊での出撃でございます。
何回目だろ、4回目?

operationmap.png
2015spring_e2_map1.png
機動部隊編成だと、この能動分岐

2015spring_e2_map2.png
水上部隊だとこの分岐。
Jマスで雲龍が掘れるそうなので、掘りたい場合は機動部隊で組むことになりますね(*´艸`*)
私は一度も行きませんでしたが、wikiを見ると、輸送船マスで随分と簡単そう&デイリーウィークリー消費に良さそうだなー行ってみようかな!なんて思ってます。
だいぶ削った編成でも大丈夫そうかな、どうだろ。

機動部隊で通るEマスの編成は
2015spring_e2_map1_1.png
空母ヲ級改フラグシップ
水上部隊で通るDマスには
2015spring_e2_map2_1.png
戦艦ル級改フラグシップがおりました。
最初は水上部隊組んでたんですが、ボスに空母がいたため、最終的には機動部隊にして出撃したでやんす。

lastboss.png
2015spring_e2_boss.png
ゲージ破壊時わかりにくっ!
削り時と違うのは、軽空母ヌ級フラグシップが消えて新型艦載機積んだ空母ヲ級フラグシップ軽巡ツ級エリートが増えたくらい。
機動部隊は夜戦担当でもある第二艦隊から攻撃を始めるので、脅威なのは軽巡ツ級エリートかな?
こいつとにかくよく避ける。砲撃も強い。雷撃も強い。そして艦載機ブチ落としやがる。夜戦も強い。
なんかひとつだけでいいんで自重してもらっていいすかね(。´・ω・)

でーもー。
雷撃は今回ボス戦は輪形陣なのでそこまで警戒はしませんでした。GJだと思います。

Participant.png
【第一艦隊】
2015spring_e2_hensei1.png

【第二艦隊】
2015spring_e2_hensei2.png
削りからゲージ破壊まで編成はずっとこの子たちでした。
伊勢型は火力79と改二、drei入れた戦艦の中では、
今一番火力が低いので、正直使う機会が少なくなってしまってます。
1-5で日向は大活躍なんですけどね。
なので、伊勢と、あと個人的に友人の影響で大好きな衣笠は絶対入れようと思ってて、
蒼龍も史実のセイロン沖海戦で
江草隊が大活躍…というので絶対使いたくて投入した感じでした。
蒼龍使うなら飛龍でしょ!と二航戦ファイヤー!
制空万が一足らなくてもぶち抜けるように戦艦2隻でやってましたが(最初水上打撃で出してたのでその名残でもある)
E6甲がもうちょっと軽い編成で回せてるので(E6ボスは制空値0なので出来てることでもあるけれど)、
ここは戦艦1くらいでも大丈夫なんじゃないかな~とも思います。
徹甲弾の火力プラスや弾着(ハズレなければ)強力なので、自分に合った艦隊が一番ですけどね!

第二艦隊の陽炎不知火は確か…イベント海域は初めてだったような……!
この子たちも史実から引っ張ってきました。
ついつい改二の子とかを選びがちなので、ちょっと使ってみようと使ったら、活躍してくれましたよ!
陽炎型、ホロやレアな子たちばっかりだし、性能的に劣るかもしれんけど、やってみなきゃ分かりませんね。
ちなみにゲージ破壊は那智でした。

consumption.png
【第一艦隊】
2015spring_e2_shohi1.png

【第二艦隊】
2015spring_e2_shohi2.png
機動部隊ルート道中2戦、ボス戦(ゲージ削り時)夜戦なしの消費です。
ボーキ消費はこの時は220でした。
機動部隊編成の際、ボス戦はゲージ削り時も含め航空優勢。
1隻加賀姐御にしても正規空母2隻だと航空優勢止まりです。

famousscene.png
2015spring_e2_mvp1.png
クリティカル何に出してんの?という画像で恐縮ですが!
これ戦艦タ級フラグシップ殴り飛ばしてるんですwwワンパンwww
連合艦隊は火力がちょっと特殊な計算してるんだかなんだか?そんなのを少し聞きかじりましたが、
通常海域でこんなんみたことないので、そうなんでしょうね。多分。
神通改二戦艦タ級エリートを殴り飛ばしたりはあったりしますけど。
つまり、神通改二先輩もこれは出来る……ということでもありまして、実際1度夏イベでありましたね。
長良、改二じゃないのに、この火力……
恐ろしい子!(白目)

2015spring_e2_mvp2.png
連合艦隊で出撃してると段々分かってくることなんですが、駆逐の回避がほんと有害(;´Д`)なんですよねぇ。
なんでそんな避けるの?避けられるの?レベルで避けられる。
なので、こんな感じで倒していただけると非常に助かりますわけで。ありがたやありがたや。
陽炎は対空カットイン装備でもあって、バシバシ発動もしてくれました。
不知火と姉妹揃って大活躍!すっごく助かりましたねぇ。
今最深部でずっと周回やってる雪風は妹ですが、
陽炎型おねーちゃんから良いバトンが渡っておったという訳でした!(出たひとり遊び設定

equipment.png
※クリックで拡大
【第一艦隊】
E2装備_第一艦隊

【第二艦隊】
E2装備_第二艦隊

それは一度もなし。
戦艦にはフィット砲使ってます。(最後までこれでやってます)
伊勢は前述の通り火力が榛名に比べて低いので、徹甲弾で補強。
他は命中、昼連撃用装備でやんす。
弾着をよく繰り出し、かつ決めてくれたので、火力の低さはさほど気になりませんでした。
旗艦補正もあるんでしょうが、うちの伊勢はほんとよく弾着出してくれて助かります(*´艸`*)
彩雲乗せてないのは、ボスの装甲空母姫
このくらいであれば、T字不利でも大丈夫なんじゃないかと思ったからであります。
多分、5-2にいる装甲空母姫と同じステータスだと思うんですが、1艦隊で似たような編成ぶっ倒せるよなーと。
流石に5-2に新型艦載機載せたヲ級はいないですけどね。
ボス戦でT字不利は引きませんでしたが、反航戦でも昼戦で終わったことがありましたので、参考の一つとして記しておきます。
ただ連合艦隊は命中率が下がっているので、彩雲乗せたほうがボス戦は良いんだろうとは思います。
個人的には、前述の理由と道中T字有利が怖かったのもあって乗せずに行きました。

miscellaneousimpressions
最深部ボスより道中の改フラグシップの方が怖いんじゃないかという。
上ルートのトリプル級とか3-4を彷彿とさせるなぁと(しみじみ
このくらいのボス難易度だと、連合艦隊だからこそ(資材消費は増えますけど)、
まだ序盤海域攻略中の提督さんでも頑張れば葛城取れるバランスなんじゃないかなと思ったり。
ここでほっぽちゃん級出てきたらかなり厳しいですが、
装甲空母姫はそれに比べれば倒しやすいんじゃないかなと思います。

報酬の
2015spring_e2_katsuragi.png
葛城、この子が来たことで
2015spring_teameva.png
TEAM・EVANGELION
赤木博士と葛城三佐揃ったよおおおお!
正規空母3隻出すようなところあったっけ…?と思いつつ、この艦隊でどこか行ってみたいです(*´艸`*)

というわけで、E2はこんな感じで終了ですヽ(=´▽`=)ノ
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム

【2015年春イベント】「発令!第十一号作戦」E1「発動準備!第十一号作戦」


Edit Category イベント関係雑感 > 2015春・発令!第十一号作戦
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
ではイッテミマショー!

ATTENTION
E1の記録を書き出しますが、イベント2日目の4/29にクリアした際のものなので、
最適解ではない部分が多々あると思います。
E1とE2は出撃制限がない海域なので、色々試せはするんですが、
ドM提督の記録として読んでいただければ&
これでも行ける時は行けるのか等の判断基準にしていただければ幸いです(´・ω・`)スマヌー


2015spring_E1_banner2.png



conceptofoperations.png

http://blog-imgs-72.fc2.com/s/o/h/sohnarucircus/2015spring_oyodo_e1_20150505094800215.png
作戦概要から、「索敵が必要なマップ」だと分かります。

operationmap.png
2015spring_E1map4.png
このイベントから能動分岐なる新要素が加わりました。
艦種指定の羅針盤よりかなり楽だなと思います。
最終的に入れすぎ等で弾かれたりもあるんですけどね。
このMAPで言えば、フラグシップ重巡、雷巡がいるが道中2戦で済む上ルートか、
道中3戦になるが、上よりはまだ良心的な下ルートかを選べるのはよいなぁと。

Cマスは前述の通り、フラグシップ重巡、雷巡が出てくる(しかも単縦陣と複縦陣)ので、
撃ち漏らしが発生しやすい編成しか組めないこのMAPでは避けたほうが無難かなーと。
2015spring_e1_1.png
運が悪いとこうなります(ヽ'ω`)

lastboss.png
2015spring_e1_boss.png
序盤だけあって、駆逐と軽巡でも夜戦視野でそこまで苦労なく倒せる感じかなと思います。
軽巡棲鬼が出てくるのでちょっとびっくりしますが(最後に軽巡棲鬼出るとか知らなかったので実際「(。´・ω・)キイテナイ」となりましたがww)、夜戦の駆逐と軽巡の力を信じろ!
(※ゲージ破壊は旗艦撃沈で達成なので、例え軽巡棲鬼が残ったとしてもフラグシップ重巡リ級改(青いの)が撃沈できてればおkです( ´∀`)b)

Participant.png
2015spring_E1hensei.png
ゲージ破壊時の編成はこの子たちでした。
他には島風、天津風、初霜改二に参加してもらってます。
潜水艦が下にいるので、駆逐は素の対潜値が割とある子を意識的に選んでます。
装備補正がかなり高いステータスらしいので、生きてたかどうかは分かりませんが、
割と倒してくれてたような気がします。

consumption.png
2015spring_e1_shohi.png
下ルート3戦、ボス戦夜戦までの消費です。
軽巡と駆逐しか入れられないので、かなり軽めで助かりました。

famousscene.png
2015spring_e1_2.png
名場面つーとちょっと大げさなんですけどww、メモリアル的な項目です(*´艸`*)
ゲージ破壊は長良。ビャッフー!
まーとにかく強かったですね、長良!強すぎてE2にも借りだしました( ´∀`)bグッ!
ほんとは他の軽巡入れるつもりだったんですけど、元気っ子な感じもお気に入りになりましたし!
2連戦頑張ってもらいました。
育てて良かったです(*´艸`*)

2015spring_lastattack_e1.png
軽巡棲鬼も潮改二がきっちり締めてくれました。
火力と雷装は夕雲型と変わらないという(改二なのに
ちょっと不遇な感じなんですが、装甲55が割と生きていたような気がしています。
まぁ、装甲61の天津風が大破した(しかも2連チャン)とかもあったのですけどね!
ハハハ!

equipment.png
※クリックで拡大
E1装備
ずっとこれでやってました。
それは一度もなし。
下ルートは潜水艦がいますが、特にソナーなどは持たせませんでした。
ノーマルくらいなら対潜装備なくてもボッカーンといけたりします。
ウィークリー任務やデイリーの潜水艦任務をこなす場合は、軽巡を4スロット持ちの夕張大淀にすると捗るかもしれませぬね。
やってないのでなんともですが、爆雷とソナーは改修工廠で改修すると砲撃戦火力が上がるそうなので、
4スロ軽巡(特に夕張かな)の火力補強にもなります。

miscellaneousimpressions
とにかくここは、砲撃戦よりも撃ち漏らしによる雷撃戦が怖かったです。
2-5の上ルートや3-5下ルートにもたまに出てきますが、敵の雷巡。
こいつの雷撃、特にフラグシップ級はほんとに勘弁レベルだよね!
索敵値が必要なマップなので、電探を複数所持は難しいような新米提督さんには
どうなんだろうなぁ……と思うところはあったりしますが、2014夏E1マップの理不尽さに比べれば、
まだ初心者に配慮した作りにはなってるんじゃないかなーと思います。
ALはほんとあかんかったよね、あれね……

というわけで、E1はこんな感じで締めます!
Community テーマ - 艦隊これくしょん~艦これ~  ジャンル - オンラインゲーム
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

あすみどり

Author:あすみどり
「艦隊これくしょん」佐世保鎮守府在住(2015.2.6に大湊より転属致しました)
嫁は北上さま(・ω・)

※↑の「なかちゃん」ロゴはこちらのサイトさまより拝借致しました。

 
リンクについて(・ω・)


リンクはフリーです。
バナーが必要であれば上記を「お持ち帰り」にてお使いくださいませ(・ω・)b
相互リンクも募集中でごいす!
 
 
 
 
参加させていただいてます。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
 


ARCHIVE RSS
